北小ニュース

日誌

7月10日(水)校内研究会

7月10日(水)研究授業 2年生と5年生のがんばりを紹介します!
【2年生】生活科
テーマ:「町のすてき」発表会を開き、友達に工夫して伝えよう。
 

自分たちで描いた図を使ったり、

 

撮影してきた写真を使ったり、

 

パソコンを操作して、大型モニターに映し出したり

 

 

クイズにしたりして、町たんけんで見つけてきた「町のすてき」を工夫して発表できました。

 

講師の先生が、「とても発表が上手で、友達の話もしっかり聞ける『スーパー2年生ですね』」と言ってくださいました。うれしかったですね!
【5年生】社会科
テーマ:水産業を続けていくために必要なことは何だろうか。
   

まずは、発表原稿を使いながら、グループごとに練習です。

 

大切なところが伝わるように、工夫して発表します。強調して話したり、注目してほしい所を指し示したり。
 

スライドも写真や図、グラフなどを使って、伝えたいことが聞き手にわかるように工夫していますね。

 

 
他のグループの発表もメモを取りながらしっかりと聞いています。

 

感想や質問もたくさん出ました。友達の発表を聞いて、初めて気づいたことが多くあったようです。

 

自分の発表はもちろん、友達の発表もしっかり聞ける5年生。だから、友達の発表からも新しい気づき(学び)があります。

 

授業を見ていた先生方からは、学習のねらいを子どもたちがしっかりと理解して取り組んでいる、という話がありました。その通りだと思います。さすが5年生! 立派な高学年として成長していますね!!