北小ニュース

日誌

7月1日(月)~7月2日(火)3・4年生特集

7月1日(月)~4日(木)3・4年生の様子をお届けします!
【3年生】理科
これまでの学習をもとに、ゴムを動力として動くおもちゃの自動車を使った実験を行うようです。
・ゴムを長く伸ばすと、車は遠く(遠くまで)へ動く。
・ゴムを短く伸ばすと、車は・・・。

 

 

先生から、「『ケンステップ』の中に車を止める」という、かなり難しい課題が出されました。難しそうですが、みんな楽しそう!
 

もう少しのところで止まってしまいました。ゴムをもう少しだけ、長く引くとよさそうですね。

 

右前輪がケンステップの中に入りました! 合格!!

 

ゴムの引き方の違いで、おもちゃの自動車が動く距離の違いを楽しみながら学べましたね。
【4年生】
リーフレットを完成させよう。クリーンセンターに見学に行ったことをもとに、まとめのリーフレットを作成しているようです。
 

先生に相談しながら

 この組み立てメモが

こうなりました!

他の友達のリーフレットはどうかな?
 

 

クリーンセンターでとてもよい学習ができましたね。
【道徳】
自分のよいところを考えよう。

「ほめ言葉のシャワー」がはじまりました。言葉のとおり、友達のよいところ「ほめ言葉」を、シャワーのように浴びせます。
 

「いつも優しい」「話の聞き方が上手」「〇〇が得意」等々、いろいろな「ほめ言葉」がシャワーのようにあびせられます。
 

あることに気付きました。それは、ほめ言葉を「あびている子」だけでなく、「あびせている方の友達」も「ほめ言葉を聞いている友達も」みんなうれしそうないい表情をしていることです。「ほめ言葉」には、とても不思議な力(いい力)があるようです!

 

次回は、5・6年特集です! お楽しみに!!