北小ニュース

日誌

4月18日(木)5年生特集!

4月18日(木)の5年生の様子をお届けします!
【算数科】
問題:小数(2.98)を10倍、100倍、1000倍するとどうなるかな。
 
自力解決に取り組む5年生。取り掛かりが早く、集中力も花丸
 

 ノートを持って友達と交流。「あっ、そういうことか」「位が一つずれているよ」など、たくさん気付きがありました。

 

適用問題に挑戦!

 

ほとんどの問題がよくできていました! が、15.2×1000=1520という間違いが多い傾向にありました。
1000倍だから小数点が右に3けた動きますね。

 

5年生に追加問題です! 27.2×1000=? 答えは、このページの最後にありますので見てくださいね。

【仲良しタイム】


ボールをカットして。

そのままゴーーーーール!

【給食】
グループ毎に楽しくいただきました。

 
【昼休み】
サッカーや固定遊具などで楽しく遊びました!  
 

 

5年生、よく学び、よく遊び、いい一日でした!

次回は6年生特集です。お楽しみ!!

問題の答え  27.2×1000=27200 です。 できたかな?