北小ニュース

日誌

11月14日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「はたらくじどうしゃ」について学習しました。はじめに声を出してしっかりと読み込む「音読」を行いました。次に教科書で紹介されたいろいろな種類の自動車について、その自動車の役割などをノートにまとめました。教科書以外にもたくさんの 自動車があるので、興味のある自動車について調べるといいですね。

【2年生】

 国語の授業では、作文に取り組みました。小見川北小では全校児童が書く、「北の子」という作文の文集を毎年作成しています。各学年のテーマにしたがって児童が書き、保護者の方に確認してもらった作品を文集にまとめて発行します。今年度はどのような作品があがってくるのか完成楽しみです。

【3年生】

 国語の授業では、授業のはじめに各自でタブレットを用意して、タイピングを行いました。小学校ではまず、文字を書くことが大事になります。そして、今後は作文や発表資料等を作る際に、タブレットのワードやパワーポイント等を使って文字を打ち込む技能が必要になるので、継続してタイピングに取り組んでいます。

【4年生】

 社会の授業では、教育実習の先生による「千葉県の偉人」について学習しました。今日は、1回目という事で千葉県出身の偉人が紹介されました。その中から自分が調べたい偉人を選びました。今後は、教科書や本、インターネット等を使って調べ、まとめることになります。

【5年生】

 社会の授業では、「災害から身を守るにはどうしたらよいか」という内容について学習しました。東日本大震災の例や最近の大雨等のことを挙げて、対策について学びました。温暖化の影響で、今まで経験したことのない災害や地震が多い日本ですので、普段から防災の意識は高くもちたいと思いました。

【6年生】

 若鯉タイムでは、前回に引き続き職業調べの発表を行いました。今日の発表内容は、「(文具等の)デザイナー」や「YouTuber」等についてでした。それぞれその職に就くために必要なことを説明してくれました。聞いていた児童は感想を打ち込むとともに、疑問に思ったこと等を聞いていました。

放課後、保護者のボランティアの方が「よみきかせ」に来てくださいました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

11月14日(金)昼休みの様子より

【昼休みの様子】

本日の昼休み、暖かな陽気の中、外で遊んでいる児童の様子です。ウンテイや一輪車、バスケットボールやサッカー、森の探検など、様々な遊びをしていました。そんな中、体育委員の児童が来て、昼休みに実施したいことの提案に来ました。体育委員会で話し合った結果、香取市の運動の課題である投げる力をアップするために、千葉県の「遊・友スポーツチャレンジちば」にある新聞棒投げ選手権を開催したいとのことでした。素晴らしい提案ですので、たくさんの児童が参加してほしいと思います。

11月13日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

 算数の授業では、前回行った「ひき算」を学習していました。そのままではひく事が出来ない場合には、10の位から借りてきてひく解き方について確認しました。個人でミニブロックを使って理解した後、移動しながらペアに分かれてわかりやすく相手に説明しました。私も説明を受けてよく分かりました。

【2年生】

 国語の授業では、「おもしろいものみつけたよ」という内容で、自分の好きなものや興味のあるものをさがしました。校庭に移動して、枯葉やどんぐり、バッタやカエル、石など、児童が選んだものを採取していました。この後、教室に持って帰ってお互いに見合ったり、発表したりするそうです。

【3年生】

 国語の授業では、「世界の人に伝わるように」ということで「絵文字を考える」内容を行いました。児童は配られたプリントに、自分で考えた絵を描いていました。児童ならではのアイデアで作られた絵文字(デザイン)の完成が楽しみです。

【4年生】

 音楽の授業では、日本の伝統楽器である「琴の演奏」を行いました。曲は「さくらさくら」です。教科担任の先生の説明を聞いてから、3人グループに分かれて、曲を演奏しました。指に爪をはめての演奏で始めは戸惑っていた様子でしたが、意欲的に取り組んでいました。

【5年生】

 道徳の授業では、「知らない人とのメールのやり取り」について学習しました。主人公がはじめは周りの友達とのやりとりだけだったが、女性と名乗る人とやりとりするようになり、個人情報や写真などを送ってしまうというお話でした。主人公のまずかったところをペアで話し合い、発表することで全体で共有しながら、気を付けなければいけないことを考えました。

【6年生】

算数の授業では、「比例と反比例」の復習問題に取り組みました。先生から配られたプリントをじっくりと解いていました。その後、友達同士で分からない問題を一緒に考えたり、教え合ったりして確認をしていました。 

11月13日(木)不審者対応訓練を実施しました

【不審者対応訓練】

 

本日、千葉県警察香取警察署の生活安全課と駐在所の方々にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。ここ数年、登下校時の声掛け対応訓練を行っていましたが、数年ぶりに校舎内に不審者(学校職員が演じました)が侵入した場合の対応の仕方を職員と児童それぞれが確認させていただきました。講評で校長先生や警察の方からからは、「いかのおすし」の確認と、「普段から大きな声であいさつすること」や「来校者には必ず名札をつけてもらうこと」、「最後は自分の身は自分で守る意識について」の話がありました。今回ご指導いただいたことを生かし、安心安全な学校づくりに生かしたいと思います。ありがとうございました。

11月12日(水)6年生の授業の様子より

【若鯉タイム(総合的な学習の時間)】

本日、6年生の若鯉タイムでは、児童が調べた職業について発表会を行いました。自分たちで調べた内容をパワーポイントにまとめ、クラスの前で発表しました。調べた職業も様々で、「獣医師」や「プロサッカー選手」、「アイドル(K-POP)」等でした。発表を聞いていた他の児童は、各自のタブレットでアプリに感想を打ち込み、お互いの感想や意見を伝え合っていました。児童の感想は、「どの職業もなるためには、かなりしっかりと努力しないといけない」というものが多くありました。他の人が調べた職業も聞いてみたいと思いました。

11月12日(水)マラソンコースの下見を行いました

【低学年】

 【中学年】

 

【高学年】

 

来週の試走に向けて、体育の時間に低学年、中学年、高学年ごとにマラソンコースの下見に徒歩で出かけました。安全面に気を付けながら先生の指示に従って実際のコースを歩きながら確認しました。初めて参加する1年生や距離が伸びた学年は、特に集中して先生の説明を聞いていました。体調を整えて来週の試走頑張ってほしいと思います。

11月11日(火)本日の授業の様子より

【1年生】

 算数の授業では、二けたの数字からのひき算を学習しました。さくらんぼ(例として15-9であれば15を10と5にわけ、10から9をひいてのこった1を5に足す方法)やおはじきをつかって解き方を考えていました。最後にクラスの友達の解き方をみんなで共有しました。

【3年生】

国語の授業では、「俳句」について学習しました。与謝蕪村が歌った俳句から「季語」などを学びました。ここまで学習したことをノートにまとめました。季語の種類を学習したら各自でオリジナルの俳句を作る際に活用してほしいと思います。 

【4年生】

 国語の授業では、前回の続きで「本を紹介しよう」発表会を行っていました。本の中身の紹介では、実物投影機を使っていました。その後、各自でテーマに沿って集めた本を机の上にならべてお互いに見合いました。発表会だけでは、よくわからなかったり、知りたかったりしたことが確認できてよかったです。

【5年生】

 英語の授業では、教科担任の先生が用意してくれた値段表をもとに「How much~?(この値段はいくら?)」を学習しました。ハンバーガーや飲み物など、表に描かれている品物の値段(千・百の単位を使って最後にyenをつけて)を英語で答えていました。

【6年生】

算数の授業では、「反比例」について学習しました。今回は反比例の表からよみとり、方眼用紙にグラフで表しました。点をとるところが細かくて難しそうでしたが、反比例のグラフの特徴をよく理解する事が出来ました。

※2年生は校外学習を掲載したため、省略しました。

11月11日(火)2年生が校外学習に行きました

【駐在所訪問】

 

何時も地域の安全を守ってくださっている駐在所へ、2年生が2回に分けて校外学習で訪問しました。お仕事の内容を質問し、色々なことを教えていただきました。児童は、警察官の方の帽子や警棒等の装備品に関心が高く、実際に身に付けたり、手に取ったりしながら見せてもらい、興味をもって学ぶ事ができてとてもうれしそうでした。お忙しい中、ご対応していただき、ありがとうございました。

11月10日(月)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「いきもののひみつを知らせよう」という内容について学習しました。特に文章の組み立てである「はじめ」と「なか」の流れや「段落が変わるときのきまり」などについて学びました。その後、児童各自で「いきもの(飼っている動物や昆虫など)」の作文をメモをもとに書きました。

【2年生】

 国語の授業では、「さけが大きくなるまで」という内容について学習しました。児童それぞれが、このお話で印象に残ったこと(卵のことや海から川に戻ってくることなど)をノートに書き、それを小グループで見合ったり、クラスみんなの前で発表したりしました。

【3年生】

 算数の授業では、二桁の数のわり算を学習しました。最初に10の束の数(60や20など)をわる問題を行いました。次に69を3でわる問題に挑戦しました。この後、わり算をひっ算で行う計算方法にすすんでいきます。

【4年生】

 国語の授業では、「本を紹介しよう」という内容の発表会が始まりました。前回までに各自で決めたテーマに沿って本を集め、それをもとに書いた読み原稿で発表しました。クラス全員の前での発表は緊張している様子も見られましたが、「野菜(トマトなど)」や「学校」などテーマごとに本を紹介しました。わかりやすくて本について興味を抱かせる発表でした。

【5年生】

 国語の授業では、「白神山地」について学習しました。段落ごとにグループやペアで朗読を行いました。順番で全員が朗読を行いました。大きな声ですらすらと読んでいました。算数の授業では、小数が混ざった数の平均値の復習を行い、練習問題に取り組みました。

【6年生】

音楽の授業では、「この星に生まれて」など、校内音楽会で歌う曲を歌いました。本番当日の伴奏を行う児童が、実際にピアノを弾いて合唱練習を行っていました。(ここまで準備をして、2曲弾いてくれます)

 【新清掃場所打合せの様子】

 

縦割り掃除の場所が新しく変わりました。そこで、それぞれの場所に移動して分担場所を決めました。決まったところから掃除に取り掛かりました。

11月10日(月)表彰式が行われました

【表彰式及び認証式】

 

本日、「なかよしタイム(業間)」に若鯉広場で表彰式と認証式が行われました。表彰式では、標語「ふみだそう 小さな勇気と やさしい手」で香取市人権標語展で優秀賞を受賞した6年生が表彰されました。認証式では、後期の学級役員である会長、副会長、書記に任命された児童一人一人に認証証が手渡されました。次の表彰式では、絵画や書画で入賞された児童への表彰が予定されています。たくさんの北小児童が受賞されることを期待しています。(ぜひ、図書委員会の読書フェアを活用して「しおり」も「読書賞」も獲得してください。)

芸術の秋!読書の秋!

【職員室前】

【教室やミーティングルーム内】

【図書室や階段踊り場】

11月になりました。秋から冬へと季節は移ってきましたが、校内では、「芸術の秋」にふさわしい絵画や書画、詩など授業で取り組んだ作品が飾られています。今月の歌は「この星に生まれて」です。来月には校内音楽祭も予定されています。また、「読書の秋」では、読書フェアとして図書委員が考えたビンゴによる本に挟むしおりのプレゼント等が用意されています。この機会にスポーツ(運動)も含め、「~の秋」を感じて欲しいです。(焼き芋等食欲の秋もありますね!)

11月7日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、アサガオの種を取りました。土を入れ替えて新たにチューリップの球根を植えました。今日は、春のような穏やかで暖かな日でした。トンボもたくさん飛んでいて、児童の頭にとまっていてほっこりしました。

【2年生】

算数の授業では、かけ算九九を行いました。はじめに「3の段」について全体で確認をした後に教科書の問題を解きました。解き終わって先生に見てもらったら、タブレットでかけ算九九のソフトで熱心に繰り返し学習していました。

【3年生】

理科の授業では、太陽の光について学習しました。校庭に移動して、鏡をつかって太陽の光がどのように照らしているのか、光の線を観察しました。光の線が伸びると嬉しそうに記録していました。

【4年生】

国語の授業では、本の紹介について学習しました。今日は、実際に来週行う発表会の練習を行いました。自分が選んだ本を並べて、クラスのみんなの前で発表する流れを確認していました。来週の発表会でどんな本を紹介してくれるのか楽しみです。

【5年生】

算数の授業では、小数の計算を学習しました。平均を求める際に小数がある数字をそのまま足して割ることで平均をだします。そこで、ある児童は、小数点より上の整数が同じなので、かっこで小数点以下をたしてから割り、最後に小数点より上の整数にたす方法を考えていました。その点に気づいた(ひらめいた)ことに感心しました。

【6年生】

算数の授業では、反比例について学習しました。今回も例題を解きながら理解を深めました。授業の最後の振り返りでは、タブレットを使って各自で授業の振り返りを蓄積していました。この積み重ねがしっかりとした学力につながっているのだろうと思いました。

※今日で小見川中学校の生徒による3日間の社会体験学習が終わりました。3日間北小児童の面倒をよくみてくれてありがとうございました。この経験が皆さんにとって実りあるものであったなら幸いです。お疲れ様でした。

 

11月6日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

算数の授業では、いろいろな形について学習しました。担任の先生が作った「はてな?BOX」を使って、中にある形を確認しました。具体物を使い触りながら学ぶことで、形について楽しく理解を深める事が出来ました。

【2年生】

図画工作の授業では、紙につけた絵の具をのばし模様を描いてつくる作品に挑戦しました。映像をみながら説明を聞き、どんな模様を描くか考えてから取り組みました。自分が考えたとおりの作品になるといいですね。

【3年生】

算数の授業では、「かけ算のひっ算」について文章問題から式を立てました。そこで、(かっこ)を使う場合の解く順番(かっこから先に解く)を確認しました。ひっ算では、繰り上がる時に次の答えとたすことに注意して取り組んでいました。

【4年生】

国語の授業では、図書室で紹介する本について引き続き調べました。いくつかの本を持ち寄り読みながら、本を選んでいました。一人一人よいと思った作品を紹介することで新たな見方につながると思います。

【5年生】

算数の授業では、分数について学習しました。文章問題から式を立てて、問題を解きました。▢(しかく)を用いて、数を導き出していました。担任の先生は、わかりやすく図で示してくれました。方程式の文章問題では、図などの具体物で考えるのも1つのやり方だと思います。

【6年生】

算数の授業では、反比例について学習しました。面積を出す場合など、底辺と高さの関係が反比例になることを踏まえ、問題に取り組みました。まずは、反比例の関係についてよく理解し、図に置き換えたときの場合など覚えていきましょう。

※小見川中学校の生徒の皆さんが、授業中や昼休み、給食の時間も北小児童の面倒をよく見てくれています。

※午前中、小見川中学校区の校長先生方が、北小の授業を参観してくださいました。ありがとうございました。

11月5日(水)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「あめのうた」に出てくる漢字(車など)の書き取りから始まり、内容についてプリントにまとめた後に余白に各自で考えた絵を描いていました。

【2年生】

国語の授業では、漢字の練習に取り組んでいました。ここまでの授業で習った漢字を中心に一生懸命ノートに書き写しました。集中して取り組めていて素晴らしかったです。

【3年生】

社会の授業では、前回防災設備について校内を調査したことを踏まえて、設備の事を中心に学習しました。各階に設置されている消火器の数のことや火を使う部屋の報知器について、どうしてここに設置されているかを話し合いました。

【4年生】

図画工作の授業では、「つないで組んですてきな形」という創作活動に取り組んでいました。主に輪っかをもとにした作品が多く見られました。色も工夫して塗ったり、色紙テープを使ったりしながら作品を仕上げました。

【5年生】

図画工作の授業では、「運動会の思い出」を描いていました。応援や徒競走等、児童それぞれが印象に残った場面を色鮮やかに表現していました。完成した作品は、教室に掲示されます。完成が待ち遠しいです。

【6年生】

図画工作の授業では、以前描いた「水墨画」の鑑賞を行っていました。まず、自分で描いた作品についての説明書きをした後、お互いの作品を見合いました。墨で描いた絵は一味違って日本的な風流を感じました。

※上学年は、芸術の秋ということで図画工作の授業を掲載しました。

11月5日(水)地域に開かれた学校へ

昨日より教育実習が始まりましたが、今日は他にもたくさんの来校者がありました。

【中学生職場体験開始(~7日)】

 中学生6名が今日から職場体験に来ています。全員が北小卒業生ということで、現在の3年生までは、中学生と一緒に生活をしたことがあるということでした。はじめに自校紹介を行った後、授業の補助をしたり、環境を整える活動に取り組みました。

【保育園の園児が見学へ】

 

近くの保育園の園児が小学校の様子を見学しに来校しました。(付き添いにきた中学生も北小卒業生でした)家庭科室に荷物を置いた後、いろいろな場所で授業や学校生活の様子を見学していました。機会があれば、どんどん見学に来てください。お待ちしています。

11月4日(火)本日の授業の様子より

【朝の様子より】

朝の時間、運営委員による元気なあいさつ運動から始まりました。(いいですね!)今日から約1ケ月の間、教育実習の先生が4年生のクラスで勉強をします。朝、Teamsで自己紹介をしました。各クラスともテレビでの自己紹介をよく見ていました。

【1年生】

 

算数の授業では、「似ているかたちをあつめよう」ということで、様々なお菓子の箱から条件(底がまるい・底が四角いなど)によって箱を分けました。活動を通してかたちについて理解することができました。

【2年生】

国語の授業では、「さけが大きくなるまで」について学習しました。内容として、順をおってノートにまとめます。今後、さけの卵がかえってから海に向かい、海から自分が生まれた川に戻ってくる流れを「順序立て」ながら記入することになります。

【3年生】

外国語の授業では、「アルファベット」について学習しました。単語カードを使ってAからZまでならべながら、実際に発音する等、楽しく授業を行いました。まずはアルファベットの大文字と小文字を確実に覚えましょう。(筆記体は中学校ではもう習わないとのことです)

【4年生】

国語の授業では、作文に取り組んでいました。「北の子」に掲載する内容について、タブレットを使用して各自で文章を打ち込んでいました。今日から約1か月教育実習に来られた先生も一緒に入って支援をしていました。歴史ある「北の子」、今年度の児童の作品が楽しみです。

【5年生】

 

国語の授業では、「大造じいさんとガン」のまとめを行いました。2つのグループに分かれてそれぞれのグループ毎に個人で発表をしました。聞いていた児童からは、「教科書の〇〇に書いてある、△△よりわかる」等、具体的に感想や質問をする場面が多く見られました。5年生が内容をしっかりと把握していることがわかり感心しました。

【6年生】

国語の授業では、「キツネの窓」を学習しました。担任の先生から「自分なら窓にどのようなものが写るか」という質問があり、各自が考えてノートにまとめました。ほぼ全員が、大切な人や物事との思い出について書いてありました。読ませてもらった感想として、6年生が優しくて思いやりのある集団なのがよく伝わってきました。

11月4日(火)芋ほり体験を行いました

【芋ほり体験の様子】

 

本日、秋晴れの午前中に下学年(1年生から3年生まで)が敷地内にある畑で、栽培したお芋を掘り起こしました。はじめに、JA職員の方が説明をしてくださり、3年生が鎌でつるをきって、そのつるを1年生と2年生がリース作りのために枝を払い集めました。それから全員で芋ほりを始めました。例年通り、楽しく活動でき、たくさんのお芋がとれて児童はとても喜んでいました。後日、焼き芋にして全校児童でいただく予定です。ご指導いただいたJA職員の皆様、写真を撮ってくださったPTA広報担当の保護者の方々、お忙しい中、北小児童のために御協力いただきありがとうございました。

10月31日(金)歌声集会が開かれました

【歌声集会の様子】

5時間目に体育館で歌声集会が開かれました。はじめに今月の歌である「もみじ」を二部合唱で歌いました。その後、異学年でペアを作って「お寺の和尚さん」をしました。ジャンケンで勝つたびに喜びの声があがりました。最後に「ハッピーハロウィン」ということで「3時のおやつ」をもとにリーダーの掛け声で3つのポーズから1つを選び重なると負けで座る勝ち残りゲームを行いました。2回行って2回とも3年生の児童が勝ち残りました。(3年生強い!)大いに盛り上がったハロウィンの日の歌声集会でした。担当の先生、協力員の児童の皆さんお疲れ様でした。

10月31日(金)本日の授業の様子より

【1年生と6年生】

6年生が中心となって1年生とサプライズ交流会を開きました。1年生を教室に招待し、椅子取りゲーム等のレクを行った後、体育館に移動してドッジボールを行いました。1年生が楽しく活動できるよう考えてくれて、1年生がとても喜んでいました。さすが、6年生北小の最高学年としていろいろと考えて取り組んでくれています。

6年生が今後の取組について話し合って作ったプラン(計画)はこちら→レベルアップ計画.pdf

【2年生】

 学級活動の時間では、企画していたお楽しみ会を行いました。体育館でドッジボール等を行ったり、教室でできるレクリエーションを行ったりしました。最後に記念写真を撮って思い出に残るお楽しみ会は終わりました。

【3年生】

若鯉タイムでは、「昔博物館」ということで昔に流行ったことをテーマを決めて調べていました。事前にお家の方に聞いていた内容も含め、自分調べた内容をプリントに記入していました。テーマによって世代がよくわかり面白そうですね。

【4年生】

学級活動の時間では、今日がハロウィンということで、クラスで企画していた「ハロウィン・レク」を行いました。レク係を中心に宝探しなどで楽しく活動することができました。

※5年生は校外学習の様子を掲載しました。

10月31日(金)5年生が校外学習に行きました

【日本製鉄・東日本製鉄所鹿島地区】

 

日本(にっぽん)製鉄の製鉄所見学に行ってきました。はじめに動画で説明を受けながらワークシートに記入しました。次に、ヘルメット、メガネ、軍手を着用して、右手での敬礼と同時の「ご安全に」というキーワードの説明後、バスで工場内をまわりながら施設の解説をしてくださいました。成田空港と同じ広さの敷地内にガソリンスタンドや病院など1つの町くらい様々な施設を抱えているそうです。生産される鉄を間近(離れていても熱い)で見学することができました。日本製鉄様には、担当職員の方のていねいなご対応、たくさんのお土産(学習帳やドリル、クリアファイル、缶や磁石等々)をいただき、ありがとうございました。