東っ子日誌

2022年6月の記事一覧

☆不審者対応訓練(登下校時を想定)

☆不審者対応訓練(登下校時を想定)

 

 6月2日(木) 香取警察署の皆様を講師にお迎えし、登下校時を想定した不審者対応訓練を行いました。

 ①自動車に乗っている人から声をかけられた場合の対応 ②待ち伏せしていた人から声をかけられた場合の対応 ③後ろから追いかけてきた人にカバンをとられた場合の対応 の3つの場面を想定し、6年生の代表3名の対応をもとに、より良い対応の仕方について、ご指導をいただきました。代表児童3名が頑張ったことはもちろん、その他の児童も真剣な態度で臨むことができました。警察署の方からは、被害にあわないためには、「いか・の・お・す・し」がとても大切だということをお話いただきました。「いか・の・お・す・し」とは・・・

 〇知らない人について「いか」ない

 〇知らない人の車に「の」らない

 〇助けて!と「お」おごえをあげる

 〇「す」ぐ逃げる

 〇周囲の人に「し」らせるです。

 この他にも、防犯ブザーを鳴らすことも大切であるというお話もいただきました。これらのことは、自分の身を守るためにとても大切なことですので、ご家庭の方でも、「繰り返し」、「具体的に」確認していただきたいと思います。

 大変ご多忙の中、東小の子どもたちのために、ご指導くださった香取警察署の皆様、誠にありがとうございました。

 

【6年生の代表児童による実演】

 

【香取警察署の方のお話】

☆4年生 社会科見学

☆4年生 社会科見学

 

 5月27日(金) 4年生が社会科学習の一環として「伊地山クリーンセンター」へ見学に行きました。

 当日は、生憎、雨天となってしまいましたが、4年生の児童たちは、施設内を見学させていただいたり、係の方に説明していただいたりすることを通して、学習への理解を深めるとともに、「3R『リデュース(物を大切に) リュース(繰り返して使う) リサイクル(資源の再利用)』を意識して、未来のためにごみを減らすこと」の大切さを実感することができました。児童たちからは、「今後の生活でごみを減らしていくように気を付けていきたい」という内容の感想が聞こえてきました。

 児童たちの、真剣な眼差しで熱心に見学や説明を聞く様子を見て、改めて、「『百聞は一見にしかず』 本物を生で見ることの重要性」を感じました。今後も、コロナの感染状況を注視しながら、感染防止対策を講じた上で、積極的に校外での学習を取り入れていきたいと考えています。

 今回の見学に際しまして、伊地山クリーンセンターの方々には、児童への丁寧な説明、事前に依頼した質問に対する詳細な回答等々、大変ご多忙の中、ご対応くださったことに心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 

【クリーンセンターへいざ出発!】

  ※香取市のバスを使わせていただきました。

 

【最終処分場の外観】

  ※雨のため、バス内から撮影

 

【最終処分場内を見学】

  ※説明を聞きながら、興味深くのぞき込む児童たち

 

【4年生17名と引率者2名の重さを計測】

  ※19名の重さは「830㎏」でした。

 

【熱心に説明を聞き、メモをとる児童たち】

 

【施設内を見学】

 

【お世話になった係の方々へ感謝の気持ちを込めて】