令和4年度

令和4年度みずほっ子日記

校外学習に行く前に・・・

11月18日(金)はみずほっ子3年生・4年生の校外学習

行先は千葉市科学館と千葉市動物公園・・・

「行ったことないぞ・・・」「どうしよう・・・」

「私たちがわからないのに3年生は大丈夫かな・・・」

「よし!私たち4年生がしっかりと調べて一緒に行く3年生に教えてあげよう!」

パワーポイントを使って説明 模造紙に大きく書いて説明

みずほっ子4年生一人一人が一生懸命に調べて 丁寧にまとめて

堂々と発表したね とてもわかりやすい!

真剣に発表を聞いて 見ていたみずほっ子3年生

これで18日の校外学習はバッチリだね

今日みずほっ子4年生に教えてもらったことを 実際に見て来るんだね~

ありがとう!みずほっ子4年生のみんな!

みずほっ子3年生・4年生のみんな!楽しんできてね~

 

『今晩、素敵な天体showを見ませんか』

18時09分 部分食の始まり

19時16分 皆既食の始まり

20時42分 皆既食の終わり

21時49分 部分食の始まり

22時57分 部分食の終わり

今回の皆既月食は「赤銅色」と呼ばれる、赤黒い色に見えるそうです。

さて、なぜこのような現象が起こるのでしょう?

みずほっ子のみんなは調べてみるといいですよ。

ぜひ、御家族で天体showをお楽しみください!(雲がなく、よく見えるといいな・・・)

うわ~大きい!

校舎裏の畑から歓声が上がる!

今日はいもの収穫 6月に植えた芋苗

どのくらい大きくなってるかな・・・

「つるがなが~い!」

「もっと掘らないと 出てこない!」

「力がいるな~」と1年生の声 そこは6年生のお兄さんお姉さんがいてくれるから大丈夫!

「いっぱいとれた~!」

「こんなに立派ないも!」

1年生も6年生もみんな笑顔 「わくわく」いもほり大成功!

1勝することの難しさを知ったヘルスバレー

10月30日(日)香取市民体育館にて

3年ぶりとなる「佐原スポーツ・レクリエーション大会」に出場!

みずほっ子チームは5年生1チーム 6年生1チーム 合計2チーム

6年生2名による選手宣誓も披露!

「そっち!」「い~ち に~」みんなで声をかける

みんなで大きな楕円のボールを追いかける

どの試合も接戦の連続!

あと少しで・・・という試合ばかり

残念ながら中々「勝利」を手にすることは難しい

結果はみずほっ子5年生1勝 みずほっ子6年生1勝

勝つことの難しさをみずほっ子は知った

でも この悔しさが大事! この流した涙が大事!

みずほっ子のみんなは 勝利よりも大きなものを手にした

みんなお疲れさま~!

 

<お知らせ>

先日行われ、3年生4年生が参加した「香取郡市音楽会」の動画をHP「みずほ~む」に掲載をしました。子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

※動画を見るためには、「保護者専用ログイン」でIDとパスワードを入力してください。(先日配付した文書参照)

HP「みずほ~む」→「わくわく動画」→「みずほっ子音楽会2022」

ネットワーク環境によって見られない場合があります。

今日はいろいろあった・・・

「訓練!訓練! 緊急地震速報です!強い揺れに注意してください!」

10:00 校内放送で訓練スタート

みずほっ子のみんなは放送を聞き 素早く机の下に

いつ大きな地震が来るかわからない

いつ来ても自分の身体を守る!みんな真剣に訓練を行ったね

 

体育館で賞状伝達

今日の主役は

①科学工夫工作展で1年生のHくんが香取地区で金賞 千葉県展に香取代表で出展

②人権標語で3年生のRくんの作品が入選

③香取郡市陸上大会で素晴らしい成績を残した6年生の5名

(※詳細については学校だよりでお知らせします)

受賞した人たちはやっぱり ものすごい努力をしてるな~

 

午後からは全校大掃除!

「うわ~汚れてる~」「ぞうきんが真っ黒!」

「よ~しきれいにするぞ!

 

みんながきれいにした後は・・・

先生たちに任せておけ!

みずほっ子のみんなが気持ちよく過ごせるように

先生たちでワックスがけ頑張ったよ!

さあ 金曜日からまた頑張ろう!

 

<お知らせ>

明日3日は「文化の日」

文化の日にちなんで「香取市民文化祭」が開催されます

〇期日:11月2日(水)3日(祝)5日(土)6日(日)

〇時間:午前9時~午後5時※最終日は午後4時まで

〇会場:佐原中央公民館

香取市佐原地区の小・中学校児童・生徒の図工・書写の作品が展示され

みずほっ子の作品も展示されていますので お時間があればぜひご覧ください。

ありがとう!チカパンさん!

今日は瑞穂小にすごい人が来た

なんと!「パントマイム」のスペシャリスト!

名前は「チカパン」さん

令和4年度「文化芸術による子ども育成総合事業~芸術家の派遣事業~」で

瑞穂小に来てくれたよ

6年生がショーを見たあと、チカパン先生からパントマイムを教えてもらったよ

はじめは緊張気味のみずほっ子6年生

でもチカパン先生の楽しいお話に だんだん上手にパフォーマンスできるようになったね

カバンが動かなくなる・・・

びっくり!上手だったのが担任のT先生!すご~い!

チカパン先生からたくさんのことを教えてもらったね

・パントマイムは言葉を出せないから 身体のあらゆるところを使って表現するよ!

・恥ずかしいことなんか何にもないよ!

・自分がやりたいと思ったことを とことんやろう!

などなどいっぱい!

「チカパン先生 子ども劇場千葉県センターのみなさん

ありがとう!また瑞穂小に来てね!」

 

<お知らせ>

本日「ほけんだよりNo.8(11月)」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載してますので、ぜひご覧ください。

「みずほ~む」→「わくわく保健室から」→「ほけんだよりNo.8(11月)」

 

今日は・・・ハロウィン

素敵なお客様が来たよ!

「トリックオアトリート!」

チャレンジ学級のみずほっ子が来たよ

授業の時間に 自分たちで作った衣装を着て

「シールをくれなきゃ いたずらしちゃうぞ!」

自分の言葉で 文字盤で 

いろいろな先生たちから たくさんシールをもらったよ

お家の人にも見てもらおうね

みずほっ子マラソンスタート!

気温が一気に下がり 木々の葉は赤みが増し すっかり秋

校舎前のコキアも夏の緑から赤に変身!

そんな中 元気いっぱいみずほっ子は 寒さに負けずにマラソン練習!

どうしても辛く苦しいマラソンは「やりたくないな~」

そんな気持ちに負けず 息を切らしながら 一生懸命に走る!

寒い時に元気に走ることで 体力アップ!

何よりも 辛いことから逃げ出さず 立ち向かう心も鍛えられる!

みずほっ子みんなは目標をもって「やってみよう!」の心で

「わくわく」マラソン!

楽しく行ってきたよ校外学習!(1・2年生)

きれいな青空 ここ数日の中では一番温かい

絶好の校外学習びより!みずほっ子1年生・2年生の行先は

航空科学博物館&成田ゆめ牧場

バスの中で盛り上がりたいけど 感染症対策で静かに過ごしたよ

まずほ航空博物館!待っていると目の前に大きな飛行機

ビジネスクラスのシートはふかふか 制服着て写真(?)

航空科学博物館を出るころにはお腹ペコペコ

成田ゆめ牧場へ急げ~

お家の人が一生懸命に作ってくれた弁当は最高!ありがとう!

おいしいお弁当を食べた後は ゆめ牧場のアイス!

「うわ~おいしい~!」

お腹いっぱいになったら よ~し遊ぶぞ~

まずはアスレチック!落ちないようにバランスとって

次はかわいい動物たちと触れ合ったよ

「うわ~モコモコしてる~温かいよ」

校外学習の最後は芝滑りと乳しぼり!

思いっきり楽しんだ校外学習

2年生は1年生のお世話をして

1年生は2年生のお兄さんお姉さんの言うことをよ~く聞いて

みんなが仲良く楽しく行ってきたね

 

元気いっぱい「はじめの一歩」1年生

ニコニコ笑顔「カラフル」2年生

食塩は限りなく溶ける?

みずほっ子5年生は実験の真っ最中!

理科室で疑問を解決しよう!

水に食塩を溶かすよ

「もっと溶かすにはどうしたらいいだろう?」

「温めたら溶けるかも!」

お湯で温めてみるよ よ~く見て 変化を見逃さないぞ!

やっぱり実験してみるとよくわかるね

「ということは…冷やしたらどうなるんだろう?」

みずほっ子5年生の「わくわく」は続く!

お店で働く人は…(3年生校外学習)

みずほっ子3年生はバスに乗ってスーパーへ

協力をいただいたのはスーパーセイミヤさん

社会科の勉強で実際に行ってみたよ

お店の人たちの様子はどうだろう?何に気を付けているのかな?

普段は入れない 奥まで見せてくれたよ

「へ~こんなの初めてみた!」

「こうやって店に並ぶんだね!」

たくさん見学させてもらって

たくさん質問にも答えてくれて

いい勉強になったね

最後はお家の人から頼まれたものを実際に買うよ!

お世話になったお店の人たちに御礼を言って学校へ

やっぱり実際に見るのはよくわかるね

ちゃんとお家の人に頼まれたものを買えたかな

ちゃんと買えたかお家で答え合わせ!

陸上大会終了後のみずほっ子6年生教室では…

みずほっ子選手の全力で取り組む姿

仲間を一生懸命に応援する姿

多くの感動を生んだ香取郡市陸上競技大会

みずほっ子6年生の教室ではサプライズ企画が実行された

選手にはなれなかったけど 全力で選手を応援したい!サポートしたい!と考えた6年生

自分たちに何ができるか考え「世界に1つの金メダル」(※10月21日みずほっ子日記参照)を

作って渡そう!とサプライズで企画

いよいよ実行!一人一人にかけてあげた金メダルは思いのこもったもの

みんな大事に 授業中いつまでも首からかけていたね

まさに「世界に1つの金メダル」を作ってくれた6年生すごい!

仲間を思いやる6年生の心に感動!

心のこもったメダルを作ってくれた6年生に

「世界に1つの金メダル」を差し上げます!

「世界に1つの金メダル」郡市陸上大会

昨日の郡市音楽会に引き続き 今日は郡市陸上大会

みずほっ子代表の選手は朝早く 元気に出発!

会場の東総運動場にはたくさんの学校の選手がウオーミングアップ

いよいよ競技スタート!

みずほっ子選手たちは「世界に1つの金メダル」=自己ベスト記録を

目指し 全力で競技!

それを仲間が全力で応援する姿 どれも「わくわく」がいっぱい!

記録が出たら みんなの目標が書いてある一覧表に記入!

結果については後程お知らせします!

みずほっ子の頑張りは全員が「世界に1つの金メダル!」

(お知らせ)

昨日、お子様を通して「わくわく動画」メニューの追加についてのお知らせ文書を配付しました。

「わくわく動画」を見るには保護者様専用のログインが必要となります。

文書にてログインIDとパスワードをお知らせしましたので、ぜひご覧ください。

尚、文書は取扱い注意となりますのでご注意願います。

感動をありがとう!みずほっ子3・4年生!(郡市音楽会)

今日まで朝の時間 音楽の時間を使ってたくさん練習してきた

会場にいる人たちに感動を与えたいと頑張ってきた

ついに当日 香取郡市音楽会!まずほ教頭先生に「行ってきます!」

バスに乗って向かったのは 佐原文化会館

着いたらすぐに体育館で練習 しっかり声を出して いい笑顔で!

「うわ~緊張してきた~」

プログラムNo.2瑞穂小の発表!「よ~し!頑張るぞ~!」

1曲目は みんな大好き「TODAY」の合唱 指揮は4年生担任のS先生

2曲目は 踊りたくなっちゃう「よさこい」の合奏 指揮は3年生担任のT先生

2曲ともバッチリ大成功!

会場からは大きな拍手が鳴りやまない!

それは 今日まで一生懸命に練習をして 心を込めて発表したから

みんなの気持ちが十分に伝わった発表になったね

みずほっ子3・4年生のみんな!感動をありがとう!

たくさん教えてくれた教務主任のK先生ありがとう!

音楽主任のK先生も みんなのために頑張ったよ

外に出るとたくさんのお家の人たち

 カメラを向けた先には…

最高の笑顔!

 

「世界に1つの金メダル」を目指せ!(陸上部壮行会)

「フレー!フレー…」業間休みの体育館

21日に行われる陸上大会に向けて 選手のみんなにエールを送ろうと

児童会が中心となって「陸上部壮行会」

はじめは陸上部担当のS先生のお話

「参加選手の目標がここにあるので見てください」

みずほっ子選手は みんなの前で堂々とはっきりと自己紹介

代表選手の言葉は 思いのこもった素晴らしい言葉

(副部長6年Hさん)

私たちは10月21日に行われる郡市陸上競技大会に出場してきます。

短い期間の練習でしたが、大会に向けて一生懸命に努力してきました。

今までの成果を発揮し、精一杯頑張ってきます。

(部長6年Kさん)

陸上大会に出られない人たちのためにも陸上大会に出る人たちで頑張ります。

御指導をしてくださった先生方に感謝します。

ありがとうございました!

 

みずほっ子選手に 仲間や下級生から力強いメッセージ!

声は出せない(コロナの影響)けど 態度や拍手に強い気持ちが込められていたね

そして児童代表Rさんの応援メッセージ

(児童代表4年Rさん)

選手のみなさん、陸上大会への出場おめでとうございます。

放課後、みなさんが、それぞれの種目で一生懸命頑張っている姿を間近で見てきました。

6年生にとっては、最後の陸上大会ですね。

大会では悔いが残らないよう全力で取り組み、自己ベストが出るように頑張ってきてください。

4・5年生の選手のみなさんも、自分を信じて、最後まであきらめずに頑張ってきてください。

私たちは、学校から応援しています。

 

最後に校長先生からは「世界に一つの金メダル」を目指そう!

自分の記録は世界に一つしかない 自己ベストがでれば金メダル!

「感謝 礼儀 あいさつ」で金メダル!

頑張れみずほっ子陸上部!

初めてのTeams!(1年生)

大歓声が聞こえるのはみずほっ子1年生の教室

みずほっ子1年生は今日 「初めて」を経験!

一人一人自分のタブレットを持ってチャレンジ!

みずほっ子お兄さんお姉さんたちが使っている「Teams」に初挑戦!

今日はスペシャル先生のE先生がいてくれるから安心!

「リアクションというボタンを押してみよう!」

よ~くお話を聞いて 恐る恐る押してみると

「うわ~!ハートマークがついた!」

「拍手してるよ~!」

みずほっ子1年生は「わくわく」が止まらない!

今度は離れたお友達とつないでみよう!

楽しみ~

3年生・4年生!頑張れ音楽会!(音楽会壮行会)

業間休み 体育館に響き渡る気持ちのこもった声

今日は 全校のみんなで3年生4年生へ応援メッセージのプレゼント!

児童会のみんなが準備して 進行をしてくれたよ

20日に行われる香取郡市音楽会で発表する歌と合奏をみずほっ子のみんなの前で発表したよ

体を揺らしながら歌う姿 リズムを体全体で取りながら演奏する姿

演奏発表後には児童を代表して6年生のMさんからメッセージ!

 

「3・4年生のみなさんは、日々音楽会に向けて練習を頑張っていましたね。

楽器での演奏や素敵な歌声が校内全体に聞こえてきました。

みなさんの中には、楽しみな人や緊張している人がいると思います。

でも大丈夫です。

いつも通り歌えば、最高の音楽会、最高の思い出になると思います。

私たち6年生は、新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら音楽会をすることができませんした。

3・4年生のみなさんは、私たちの分まで精一杯の歌声をホールに響かせてきてください。

学校から、応援しています。」

 

そして 3・4年生を代表して4年生Vさんからのメッセージ!

 

「私たち、3年生と4年生は10月20日に佐原文化会館で行われる香取郡市音楽会に出ます。

2年間コロナの影響でできなかったため、5・6年生は出ることができませんでした。

その思いも一緒に心をひとつにして、一生懸命に歌って、演奏をしてきます。

とても緊張していますが、頑張ってきます。

応援よろしくお願いします。」

 

当日はきっと素晴らしい発表をホールで響かせてくれることでしょう!

会場に来てくれた人たちを感動させてくれることでしょう!

頑張れみずほっ子3年生!4年生

先生たちも頑張る!「あそこをもっとこしよう!」「この方がいいね!」

とすぐに振り返り!「まだまだ練習できるぞ~」

見て見て私たちの頑張り(第2弾)!公開研究会

昨日に引き続き みずほっ子の頑張りをたくさんの方が見に来てくれたよ

今日は 北総教育事務所の先生たち 香取市の小学校 中学校の

校長先生方や先生たちがたくさん

 

みずほっ子の頑張りは伝わったね

たくさん来てくれた先生たちは みんなの頑張った作品も見てくれたよ

みずほっ子の頑張りだけでなく 先生たちも頑張る!

みんなが楽しく勉強できるよう みんなが勉強が大好きになるように

どんな授業をしたらいいかな 先生たちも一生懸命に勉強したよ

 

これから先生たちも もっともっと勉強して

わかりやすい授業を考えるね

みずほっ子のみんなも 先生たちも みんなで頑張ろう!

 

見て見て私たちの頑張り!学校公開日

今日は学校公開日

たくさんのお家の方が来てくれたね

みずほっ子の頑張りを見てくれたね

みずほっ子1年生は 時計の読み方 鍵盤ハーモニカを見てもらったよ

 みずほっ子2年生は 算数で直角三角形を知ったよ 図書室でおススメの本を探したよ 

 みずほっ子3年生は 道徳でインターネットの正しい使い方について考えたよ

算数の練習問題を友達と確認したよ 

 

 みずほっ子4年生は 大型モニターを使って算数 書写の頑張りを見てもらったよ

 みずほっ子5年生は 算数で考えを出し合ってまとめたよ マット運動では技の組み合わせを見てもらったよ

 みずほっ子6年生は 道徳で平和について考えたよ 算数はいろいろな図形について考えたよ

 みずほっ子1・2年生は Yakultさんによる「おなか元気教室」 おなか博士認定証をもらったよ

 みずほっ子1年生は 香取市健康づくり課の方々に「フッ化物洗口」について教えてもらったよ

どうだったかな…みんなの頑張りはお家の方に伝わったかな…

いつもみずほっ子のことを心配して 応援してくれているお家の方

感謝の気持ちは みんなが頑張ることだね

また今度 みずほっ子の「わくわく」を見てもらおう!

お家の方々 ありがとう!

 

未来のみずほっ子!ようこそ瑞穂小へ!

16名のかわいい未来のみずほっ子が学校に来たよ!

みんなはじめは緊張でいっぱい!当たり前だね 初めて小学校に入ったからね

廊下の歩き方もバッチリ!ちゃんと列を作って先生についていけたよ

小学校の先生のお話の聞き方もバッチリ!ちゃんと質問に答えられたよ

健康診断もバッチリ!みんな元気いっぱい!

先輩3年生や4年生が様子を見に来てたよ「うわ~かわいい!」

未来のみずほっ子のみんな!小学校に入学する日を楽しみに待ってるからね!

令和4年度後期始業式

10月11日 令和4年度瑞穂小学校後期スタート!

代表4年Mさんの作文でスタート!

「後期にがんばりたいこと」児童代表4年Mさん

 私が後期にがんばりたいことは3つあります。

 一つ目は、本を読むことです。私は、友達と話をしているときや家族と話をしているときにうまく話せないときがあったり、言葉がでてこなかったりするときがあります。本をたくさん読むことで、知識や言葉が増えたり、読む力も身に付いたりします。そうすれば、今よりもうまく話せるようになるかもしれないからです。また、本を読むことで知らないことを知ることができ、楽しいからです。

 二つ目は、元気に学校に行くことです。私は、学校が大好きです。学校に元気に行くためには、早寝、早起きをして、体調管理にも気を付けて生活していきたいです。

 この二つを後期は、頑張って取り組んでいきたいです。

 

校長先生のお話は「大谷翔平選手の目標達成9マスシート」について

世界で活躍する大谷選手が高校1年生の時に立てた行動目標

技術についてはもちろんのこと その他に注目するところがいっぱい

「人間性」→「思いやり」「感謝」「礼儀」

「運」→「あいさつ」「本を読む」「ゴミを拾う」

大谷選手は「ゴミを拾う」ことを「運を拾う」と考えているんだね

そして これらの行動目標をず~っと続けているんだよ

技術をマネすることは難しいけど 「あいさつ」や「感謝」「ゴミを拾う」は

みずほっ子にもマネできるね

みんなも自分なりの目標をもち 行動目標を作ってみよう!

そうすることで「わくわく」がもっともっとたくさん増えるね

 

始業式の後は賞状伝達

今日は成田空港展で素晴らしい賞に入選したお友達2名を紹介

3年生のYさんは書写の部で入選

3年生のNさんは図画の部で銅賞

どちらも思いをもって たくさん練習して ていねいに仕上げた作品

おめでとう!

令和4年度前期終業式

前期94日(1年生は93日)が終わる日

たくさんの「わくわく」の連続で過ごした日々

みずほっ子は大きく成長!

 

終業式では 6年生児童代表のHさんの作文発表

これまでのことを振り返り 後期の目標を堂々と発表

そして前期のみずほっ子の「わくわく」を映像で振り返ったね

楽しかったこと 辛かったこと 嬉しかったこと 苦しかったこと

いろいろあったけど 一つ一つ向き合い 力に変えてきたね

後期はもっともっと「わくわく」を増やしていこう!

【児童代表6年Hさんの作文】

「前期にがんばったこと」

 私が前期にがんばったことは、3つあります。

 1つ目は、勉強面です。学校や習い事の勉強の予習・復習を頑張りました。特に社会と理科の自学を毎日がんばることができました。その結果、テストでは、100点をとることができました。しかし、国語や算数のテスト勉強を、ときどき前日にやってしまう時があったので、毎日少しずつ復習できるように頑張ります。

 2つ目は、生活面です。学校では、児童会会長として、4月からたくさん仕事をやってきました。きんちょう感や責任感をもちながら学校のために活動することができました。

 3つ目は、運動面です。毎日うでが痛くなるまで筋トレをしました。なぜなら、私は陸上部の部長になったので、誰よりも速くはしれるようになりたいと思ったからです。部活中は、高跳びと幅跳びの練習をがんばりました。少しでも高く遠くに跳べるように足を上げることを意識しました。陸上大会で選手になれるようにがんばります。

 後期も、前期以上に何事にも一生懸命取り組みたいと思います。

 

終業式終了後は賞状伝達

今回は「読書感想文コンクール」の優良賞を受賞した3名に賞状伝達

3人とも それぞれの理由で本を選び じっくりと読み

自分の考えについて上手な表現で表した 素晴らしい作品

作品は図書室前の廊下に掲示してあるよ

ぜひ 読んでみてね

(詳しくはまた今度紹介します!)

 

<お知らせ>

本日「学校だよりNo.5」を配付しました。

HPにも掲載してありますので ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室から」→「学校だより「きささげ」」→「学校だよりNo.5」

 

 

自分で決めた技にチャレンジ!

ちょっと前までは 暑さが辛かった

最近はグッと気温が下がり 秋に突入!

そんな中 体育館では寒さを吹き飛ばす元気いっぱいの声!

そう!みずほっ子5年生がマット運動の学習中

何度も何度もチャレンジ!

「おしい~!」「できた~!」「がんばれ~!」

みずほっ子5年生は10月14日の公開研究会に向けて学習も頑張る

11月9日の宿泊学習に向けて準備も頑張る

大忙しのみずほっ子5年生!みんな「わくわく」が止まらない!

 

明日は前期終業式

よいまとめをして 後期にまた頑張ろう!

教室には「わくわく」する掲示物がいっぱい!

みずほっ子が生活する教室には 担任の先生の思いがいっぱい!

みずほっ子のみんなに大切なことを教えてくれてるんだね

みずほっ子のみんなの頑張りを見ていてくれているんだね

係活動!終わったらひっくり返すよ これでみんなのために頑張れる!

係からの連絡はここを見ればバッチリ!

道徳の学習で学んだことがいっぱい! 学習したら増えていくよ!

こんなにも学んだんね たくさんの人に「ありがとう」

みずほっ子は「ふわふわ言葉」がいっぱい!

学習の掲示もいっぱい! 友達のノートは参考になるね

ここに気が付けば…なるほど!

本の世界にどっぷり 読書の秋

集合写真もいっぱい!みんないい顔!

エンブレム「みずほ~む」も教室にはってあるね

先生たちの工夫と思いがいっぱい詰まったみんなの教室!

これからも たくさん「わくわく」しよう!

どんなむしがみつかるかな

校舎裏の畑 みずほっ子1年生が何かやってるぞ…

しゃがんで 声をひそめて よ~く見て

そう!虫取りの真っ最中!

生活科の「どんなむしがみつかるかな」の学習

捕まえた虫は かごの中へ

今度は 虫のおうちづくり

草を入れて 枝を入れて 石や松ぼっくりを入れて 素敵なおうちのできあがり!

この後は 虫の観察

わかったこと 気が付いたことを発表するよ

頑張れみずほっ子1年生虫はかせ1!

目を大切にしよう!(10月の保健目標)

みずほっ子のみんな!

お家の人と「目を守るルール」は決めてますか?

今日 保健室のK先生から出された「ほけんだより10月」を見たかな?

「保護者の方へ」というコーナーもあるからお家の人に見せてね

そして!いつも素敵な掲示物を作ってくれるK先生!

新たな掲示物が保健室前廊下に出現!

今回は「目を守る」ために 正しい距離がテーマ!

あっという間にたくさんの人が集まってきた

ぴ~んと伸ばした紐の長さが正しい距離

スマホ ゲーム パソコン…使うものによって正しい距離が違うね

これからず~っと使う目を大切にしようね

10月10日は「目の愛護デー」

 

<お知らせ>

本日 「ほけんだより10月号」を配付しました

ぜひ御家庭で「目を守るルール」を作ってみてください

「ほけんだより10月号」はHPでも見ることができます

瑞穂小HP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」→「ほけんだよりNo.7」

だんだんまとまってきたぞ~音楽会練習

毎日聞こえる きれいな歌声

リズムを刻む いろいろな楽器の音

3年生・4年生が10月20日に行われる香取郡市音楽会で発表するために頑張って練習中!

合唱:TODAY

合奏:ソーラン節

はじめは中々うまくいかなかったけれど

何度も何度も練習をすることで 少しずつ きれいな歌声に 見事なハーモニーに

今日は練習がはじまって初めて 録音したよ!

みずほっ子3年生・4年生 33名で感動の発表をするぞ~!

「まだ時間はある!もっともっと練習しよう!」

みずほっ子3年生・4年生の挑戦は続く!

 

お家の方ありがとう!(PTA奉仕作業)

瑞穂小の校庭には お家の方がたくさん

そう!今日はPTA奉仕作業!

しかも、瑞穂小の高学年5・6年生も一緒に学校をきれいにするぞ!

校庭の周り斜面 体育館周り 体育倉庫裏 学校フェンス周り

みんなで分担したよ

先日 有志会の方々が刈ってくれた草を運ぶよ!

一輪車で運んでも運んでも 次から次へと草 これでは終わらない…そんな時!

トラック登場!なんとも心強い! さあどんどん運ぶよ!

5年生 6年生 お家の方が一生懸命がんばっていると…教室の窓から

「ありがとうございま~す!」の声

それに対して保護者の方が

「任せておけ~!」

みんなのために頑張ってくれている人たちに気付き

感謝の気持ちをもち それを言葉で伝えることができるみずほっ子はかっこいい!

それに応えるお家の方もさすが!

おかげこんなにもきれいになったよ!

今度は1年生から6年生まで全員と お家の方でやりたいね

最後は一緒に写真撮影 「3・2・1…いえ~い!」

きれいにしてくれたお家の方!ありがとう!

みずほっ子の安全をありがとう!

「おはよう!気を付けてね」

声をかけてくれているのは みずほ台自治会のみなさん

通学路の中には 朝の通勤時間と重なり 交通量が多いところがある

9月26日から29日の登校時、下校時に立ってくれている

その他にも毎日欠かさず立って 声をかけてくれている方もいる

インタビュー!

「みんな安全に登下校してほしいです」

「子どもたちの元気な声「おはようございます!」を聞くのがうれしい!」

「中には「ありがとうございます!」と言ってくれる子もいるんですよ」

みずほっ子の安全を守ってくれる地域の方々に感謝しないとね

地域の方々 ありがとうございます!

よ~し頑張るぞ!新体力テスト!

「初めての挑戦!」1年生

「去年までの記録を超えるぞ~」2~6年生

今日は新体力テスト

50m走 最後まで走りきるぞ!

立ち幅跳び 「せ~の!」

体育館でも 上体起こし 反復横跳び

「がんばれ~!」

「僕が数をかぞえてあげるよ!」

「記録は…書いておくね」

自分が精一杯頑張るだけでなく 下級生のお世話もしてあげたよ

記録はどうだったかな~

またまたスーパー助っ人参上!

昨日(25日(日))みずほっ子のみんなが休みを見計らって

スーパー助っ人が15人!(有志会のみなさん)

校庭の斜面に生えた草を刈ってくれたよ

みずほっ子の腰の高さくらいまで伸びた草

体育館側の斜面 どんな所もスイスイと 重たい機械をもって

斜面はとても急で危ないところ

道路にはみ出ていた木も切ったよ 大きなマシンも登場!

最後はみずほっ子みんなで育てている 野菜やさつまいも畑の周りもきれいにしてくれたよ

あれ?この頑張ってくれているのは…K教頭先生!

有志会のみなさんありがとう!

みなさんは 私たちみずほっ子のヒーローです!

 

<お知らせ>

9月29日(木)はPTA奉仕作業を予定しています

有志会のみなさんが刈ってくれた草を集めていただこうと思っています

どうぞよろしくお願いいたします

 

みんな気が付いた?6年生の靴箱

登校後 6年生の靴箱の様子

何か気が付くかな?

そう!かかとがピッタリそろってる!

実は今日だけじゃないんだ 昨日もその前も ず~っと!

そ~っと様子を見ていると

自分の靴を入れたら 必ず「そ~っと」かかとをそろえるみずほっ子6年生

自分の靴のかかとをそろえたら 隣の友達のかかとに気が付いて 友達のものも「そ~っと」

なるほど! こうやってみずほっ子6年生の靴のかかとはピッタリだったんだ!

でもどうしてそろえるのかな? 

そこでみずほっ子6年生にインタビュー!「なんで靴のかかとをそろえてるの?」

「5年生の宿泊学習の時に教頭先生が教えてくれたんです

『靴を脱いだらかかとをそろえるよ そうしたら 見る人も気持ちがいいよね 

 そして そこまでできる人は心がきれいだね』って 

 だからそれから気を付けているんです」

約1年前のことを覚えていて それからずっとやり続けるみずほっ子6年生はさすが!

6年生が手本を示してくれたよ みずほっ子1~5年生もバッチリできるね

 

<お知らせ>

日本の南の海上に熱帯低気圧があり 台風へ変わる見込みです

予報では9月25日に千葉県に接近するとのことです

日曜日ということで学校には来ませんが 十分に気を付けてください

また 台風の速度によっては26日(月)に接近することも考えられます

いつものように朝6:00の段階で警報等が出ている場合は自宅待機となります

みなさん台風接近に備え 安全にお過ごしください

きれいなアサガオの花を咲かせた後は…

「いっぱいとれた~!」「まだまだあるよ!」

元気な声と笑顔はみずほっ子1年生

種まきから毎日水をやり 声をかけて かわいがってきたアサガオ

夏休みの間も 一生懸命にお世話をした みずほっ子1年生

たくさんできた種に 自然と笑顔が広がる

大事にとっておいて 来年また咲かせるぞ~

みずほっ子1年生は わくわく笑顔

元気に登校!&メディアとのつきあい方

心配された台風14号

風は強いものの みずほっ子の登校には影響無し!

日本の他県では 大変な被害にあったところも

当たり前のように登校できることは当たり前じゃないね

被害にあわれた方々の一刻も早く元の生活に戻れることを願おう!

 

保健室前廊下掲示に養護教諭のK先生からのメッセージ!

みずほっ子のみんな!お家でゲームやスマホ タブレットなどはどのくらいやってるかな?

とても便利なもの とても楽しいもの

でも 「~すぎ」は身体によくないね

①スマホが側にあるだけで「集中力」の低下

②睡眠不足 脳が疲労

③ブルーライトを浴びて 睡眠の質低下

これは大変!みんなのためにならない!

そうならないために お家の人とルールを決めよう!

養護教諭のK先生 実はみんなが授業中に 消毒をして回ってくれてるんだ

みずほっ子のみんなが元気で 感染症に負けないようにね

養護教諭のK先生!みずほっ子を守ってくれてありがとう!

 

<保護者のみなさまへ>

本日は台風接近に伴い 子供たちの登校に関しまして御協力ありがとうございました

朝6:00の段階で安全等を確認し メールとHP掲載にてお知らせをいたしました

早朝より確認 対応をいただきましたこと感謝申し上げます

今後も 学校と保護者の方の連絡ツールとしてメール、HPを効果的に活用できればと考えています

御意見等がありましたら 学校まで連絡をください

本日(9月20日)通常登校

本日(9月20日)は通常登校になります。

現在、警報は出ていませんが、風が強いため、登校時は十分に注意をして登校してください。

周囲をよく見て、安全に登校ができない場合は無理をせず、安全が確認されてから慌てずに登校するようにしてください。

なお、遅れて登校等の場合は、学校まで連絡をください。

みずほっ子5年生 未来のプログラマー!

ん?パズル?

みずほっ子5年生はタブレットを使ってパズルゲーム?

いや!プログラミング学習!お題は…

「1~10までの数を調べ 3の倍数の時は「ます!」5の倍数の時は「りん!」と言わせよう!」

指令一つ一つがブロックになっているんだね「~なら〇〇」「~の時は△△」

そのブロックを並べることでキャラクターが動くんだね

みずほっ子5年生は真剣に何度もチャレンジ!

答え合わせをすると 見事に正解ならキャラクターが笑顔

不正解なら 再度チャレンジ!

これができたら

「3の倍数でも5の倍数でもない数字は その数字をキャラクターに言わせよう!」

みずほっ子5年生 わくわくプログラミング学習だね

なりきりランド2年生

体育館からいろいろな声や音が聞こえてくるぞ…

みずほっ子2年生が体育の学習

今日のテーマは「たのしくからだをうごかそう」

「みずほっ子2年生 なりきりランド」へようこそ!

「次はライオンになるよ~!」

「獲物を発見!」「お腹がいっぱいになったよ~どうなる?」

「う~ん眠たくなってきた」

「敵に遭遇!」

みんな上手になりきってたね

終わった後は 学習の振り返り

みずほっ子2年生は わくわくなりきり 100点満点!

瑞穂小の本の秘密 知ってるかな?

みずほっ子のみんなは本が大好き!

朝の読書 お家での読書 たくさんの本を読んでるね

図書室もたくさん利用しているね

瑞穂小の本には 秘密があるのを知ってるかな?

毎週水曜日にボランティアで読み聞かせに来てくれるMさん

実はみんなへ読み聞かせをした後 図書室で何やら作業

そこで本のプロフェッショナルMさんにインタビュー!

「本に透明のカバーを貼ってます。本のカバーはみんながたくさん読むと 破れたり

曲がったりしちゃうんです。だからこうやって1冊ずつカバーをつけてあげることで

本がきれいになるんです」

「みんなにきれいな本を読んでほしいな~と思って」

みんなが楽しく本を読めているのは 陰でこんなことをしてくれていたんだね

たくさん感謝をして 本を大切にしないとね

そして たくさん本を読もうね

(Mさん 本当にありがとうございます!) 

世界に一つしかないトートバック

「ちょっとここ持って」「ゆっくり慎重にね」

教室にみずほっ子6年生の声

家庭科の「トートバック作り」の学習

縫い合わせるところに印をつけて

「こことここが重なるね」

「僕はここに隠しポケット作るよ」

今までは丁寧にミシンを使って作品を作ればよかったけど

さらに 自分なりの工夫を加える 

まさに世界に一つだけのトートバックだね

できあがりが楽しみ~!

 

〈お知らせ〉

本日「「いじめのサイン」発見に向けて(香取市教育委員会)」を配付しました

学校でも「「いじめ」は絶対に許されない」と指導をしっかりと行っています

お家に帰ってから お子様の様子で気になる点等ありましたらいつでも連絡をください

配付文書についてはHPにも掲載してあります ぜひご活用ください

★瑞穂小HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「【香取市教委】「いじめのサイン」発見に向けて」

★相談窓口について

 瑞穂小HP「みずほ~む」→「相談窓口」

これは困ったぞ…でも大丈夫!

休み明けの月曜日 今日からまた頑張るぞ~!

ん?…担任の先生がいない…

担任の先生の御家族が調子を崩し 今日は来られない

でも大丈夫!

全員タブレットを机の上にもってきて準備万端!

担任の先生から「みんな!おはよう!みんな元気かな?」

そう!逆リモート授業!

今までは 学校に来られないみずほっ子がタブレットを持ち帰ってお家で授業に参加

今回はその逆!みずほっ子は元気に学校 先生が自宅でつなぎ みんなと会話

「今日の授業の内容はみんなに送っておいたからね」

「みんなに送ったURLから動画を見てノートにまとめようね」

「ドリルはどこまで進んでる?」

先生が教室にいなくてどうしよう と思ったけど みずほっ子のみんなはバッチリ学習!

ICT機器を使うと いろいろな学習ができるね たくさん試してみよう!

よ~く頑張った!席書会

業間休み 全校が体育館に集まった

そう!頑張って練習し 見事に素晴らしい賞に入選したみずほっ子を

全校の前で紹介! 今回は「夏の席書会」で書星会賞を受賞したみずほっ子

他にも 金賞や銀賞、銅賞など たくさんのみずほっ子が受賞をしたよ

賞状伝達が終わった後は 校長室でインタビュー!

やっぱり入賞するみずほっ子は たくさん練習してる!

目標をもって 努力することは大事だね

 

〈お知らせ〉

「わくわく事務室から」に『令和4年度 就学援助制度のお知らせ』を掲載しました

希望される方がいましたら こちらをご覧ください

「HPみずほ~む」→「わくわく事務室から」→『令和4年度 就学援助制度のお知らせ』

みずほっ子 夏休みの頑張り!

教室のロッカーの上 廊下のテーブルの上

みずほっ子の夏休みの頑張りがたくさん!

どれも素晴らしい作品ばかり!

磁石の性質を使った工作 ゴムの力を使ったもの 

毎日観察を続けたもの 実験してわかったもの

みずほっ子の「?」や「!」がいっぱい!

きっとお家で「わくわく」しながら学習してたんだろうな

(お家の人たちに見せられないのが残念)

 

〈お知らせ〉

新型コロナウイルス感染症に関する文書(香取市教育委員会より)をHPに掲載しました

ご覧ください (※9月1日付文書にて配付しています)

「みずほ~む」→「わくわく学校から」

『0901【保護者宛】新型コロナウイルス感染予防と今後の取組について』

みずほっ子を守ってくれる人がいっぱい!

校舎裏の山付近に蜂が…

みずほっ子のみんなを不安にさせた蜂

危ないな… 困ったな… どうしよう…

と思った時!香取市教育委員会のみなさんが すぐに動いてくれた!

蜂のスペシャリストが来てくれた!

 

さすが蜂のスペシャリスト!土の中に オオスズメバチの巣を発見!

よかった~ 香取市教育委員会のみなさん 蜂のスペシャリストさんのおかげで

みずほっ子の安全が守られた!

(でも しばらくは裏山に近付かないようにしよう! まだ危ないからね)

 

そして もう一つ!

みずほっ子のみんなが登下校で使う道

この夏に雑草がすくすくと成長!これでは みずほっ子のみんなが通れない

避けるために道路に出たら危ない!

またまた香取市教育委員会のみなさんがすぐに動いてくれた!

すぐに草を刈ってくれたよ これでみずほっ子は安心!

みずほっ子の安全を守ってくれるのは 学校の先生たちだけじゃないね

香取市教育委員会のみなさん 地域のみなさん お家の方が 守ってくれてるんだね

感謝の言葉を伝えないとね

みずほっ子を守ってくれて ありがとう!

トントンくぎ打ち コンコンビー玉(3年生)

図工室から「トントン…」の音

みずほっ子3年生が図工の学習 金づちをもって釘を打つ

素敵な作品を作るには 上手に金づちを使えなくては!

そこで金づちを使って釘を打つ練習!

なんと!今日はスペシャル先生Y先生が来てくれたね

「しっかり持ってね」「まっすぐ打つんだよ」「いい調子!」

みんなが打っているのは紙でできた筒 木材より紙の方が打ちやすい

しかも角材ではなく 筒

これが回ってしまうから難しい…

「しっかり持っててね」「そのまま真っすぐ!」の声

みずほっ子3年生は お互いに声を掛け合いながらチャレンジ!

釘の打ち方はバッチリ!さあ作品作りだ~!

 

大きくなったかな~

みずほっ子1年生が育ててきた朝顔は立派に成長し

見事な種ができたね

1年生もこの5か月でどれだけ成長したかな?身体測定!

「すごい伸びた!」「大きくなった~!」

たくさん食べて たくさん運動して たくさん勉強して

どんどん成長するみずほっ子1年生!

身体だけでなく 心も成長したよ!

待ってる姿勢もかっこいい!

終わった後、保健室のK先生に

「ありがとうございました!」の御礼の言葉もかっこいい!

 

訓練!訓練!

「訓練!訓練!地震発生!地震発生!ただちに命を守る行動をとりなさい!」

昨日9月1日は関東大震災から99年

いつ大きな地震がきても正しく行動できるように避難訓練

10時15分

そう 休み時間に大きな地震が発生!さあ みずほっ子のみんなどうする⁈

近くにある机の下にもぐり 頭を守る

休み時間だから いつもの教室にいるとは限らない

揺れがおさまったけど また大きな地震がくるかもしれないから 二次避難

なんと!今日は雨!さあ みずほっ子のみんなどうする⁈

今日は体育館に避難 でも状況によっては 雨でも外に避難しないといけないこともあるね

しかも先生たちが近くにいるとは限らない 外にいた人たちも 体育館へ避難

いつも同じ状況で大きな地震がくるとは限らない 大切なのは「考えて行動」だね

またやりますよ! みんなの命を守るために あらゆる場面を想定して訓練しておこう!

みずほっ子の声が戻ってきた!

42日間の夏休みを終え 再びみずほっ子の声が学校に戻る!

充実した夏休みを過ごしたのだろう 手には荷物がいっぱい!

久しぶりにみずほっ子みんなで集まって全校集会

十分に感染対策をして できるだけ短い時間で

校長先生からは瑞穂小学校のエンブレムの話

安全主任のS先生から防災の日にちなんだ話

みんな姿勢よく 最後までよ~く話を聞いたね

そのあとは 教室で担任の先生と久しぶりの時間

「宿題はここにあげてね」「よく頑張ったね」

「すごい作品ができたね」「先生!〇〇くんのすごいよ!」

やっぱり学校は 元気な子どもたちの声があったほうがいい!

(瑞穂小学校エンブレム)校長先生の自由研究!

 

〈お知らせ〉

本日「ほけんだより9月号」を配付しました

瑞穂小学校HP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」にも掲載しています

ぜひご覧ください

明日からの学校の準備はバッチリかな?

夏休み最終日!

42日間の夏休みは満喫したかな?

明日から学校がスタート!みんな元気に登校できるといいな~

みんなが良いスタートをきり、安全に「わくわく」する学校生活になるように先生たちは、準備をしたよ!

【その1】GIGAスクールの勉強!

パソコンのスペシャル先生 E先生をお招きして 先生たちで勉強したよ

9月からの学習で生かせるね

【その2】みんなを守るためのエピペンの使い方学習!

みんなのケガや体調を守ってくれる 保健室のK先生に教えてもらったよ

万が一の時のためにエピペンを使った勉強

万が一の時、先生たちが正しく行動できるように勉強

9月からもみずほっ子のみんなを守ります!

【その3】校庭で思いっきり活動できるように準備!

先生たちや用務員のSさん みんなで力を合わせて校庭の草抜き

夏の日差しをたっぷり浴びて すくすくと伸びた草は手強い!

暑い中でも みずほっ子のことを頭に浮かべて 先生たち 頑張ったよ!

さらに ぶつかってケガをしたら大変!サッカーゴールにカバーを付けたよ!

明日 元気いっぱいのみずほっ子に合うのを楽しみにしてます!

待ってま~す!

みずほっ子に負けないくらい大きくなったコキアも待ってるよ!

 

 

全校のみなさん 夏休みを楽しんでいますか?

今日は瑞穂小学校を陰で支えてくれているK教頭先生からのメッセージ!

 

「全校のみなさん 夏休みを楽しんでいますか?

1日1日を「もったいない日」にしないように計画的に過ごしてください

(と言っても あと1日しかない・・・)

「あ~楽しかった」「これを頑張った」と8月31日に言えるように

(まだ あと1日ある!)

全力で 毎日を楽しんでください そして健康第一ですよ!

           K教頭先生より」

安全に過ごしてますか~

瑞穂小のみなさん こんにちは!

今日は瑞穂小学校の事務を一人で頑張ってくれている事務のU先生からのメッセージです

 

「瑞穂小のみなさん こんにちは!

いつも職員室にいるU先生です

突然ですが みなさんは 春・夏・秋・冬の中で1番好きなのはどの季節ですか?

先生は 春と言えば「桜もち」だし 夏は「そうめん」 秋は「南瓜とさつまいも」

そして 冬は「伊達巻き」が美味しいので1番は決められません(笑)

先生は 食べ物ばかりですが(笑)どの季節にも「わくわく」することがたくさんありますよね

夏にも「夏にしかできない楽しいこと」がたくさんあります

水分をとるのを忘れずに 夏らしい夏休みを 全力で楽しんでくださいね

             事務のU先生より」

まだまだ暑いです!こまめに水分とってね

みなさん元気に過ごしていますか?

今日は養護教諭K先生からのメッセージ!

 

「みなさん元気に過ごしていますか?

毎日とても暑いですね

暑い夏を乗り切るために 体の熱やほてりをとってくれる夏野菜を食べましょう!

キュウリや冬瓜 スイカなどの瓜類は 水分たっぷりでみずみずしく のどの渇きを潤すのに最適です

トマトは 胃腸を活発にして消化を高める作用があり 疲労回復にも役立つと言われています

ただし 冷たい食べ物や飲み物をとり過ぎると 胃腸が冷えて 消化能力が低下したり 体がだるくなったりするのでご用心!

バランスのよい食事をとって 残りの夏休みも健康で過ごしましょう!

         保健室のK先生より」

健康で元気が一番ですよ~