令和4年度

2022年6月の記事一覧

10mってどのくらい?

今日の主役は3年生!

算数の授業でのこと

「2年生の時勉強した10cm、1センチメートルはわかるよね じゃあ10mってどのくらい?」担任の先生の問い

「よし!校庭に出て説明しよう!」「う~ん・・・このくらいかな」

みずほっ子3年生はスタート地点からそれぞれの予想地点に立つ

ずいぶん人によって違うな~実際に測ってみよう!

「えっ?! 20mもあるぞ!」「私なんか32m!」

「じゃあ1kmってどのくらい?」

これは長さを見て知るのは長すぎて難しいね

「よし!1km歩いて かかった時間や歩数を調べてみよう!」

「だいぶ時間かかるな~」「今何歩?」

算数の学習も こうやって体を動かしたり 実際の大きさを見るとよくわかるね

とても素晴らしいことに気が付いたみずほっ子3年生は

算数学習で「わくわく」笑顔!

(実はあまりにも暑くて 1kmまでいかずに終了したのは内緒の話)

読書の世界へ

今日も朝から30℃近く

昼頃には暑さ指数も「厳重注意」を示す

さすがに外での活動は危険

そんな時は・・・

涼しい教室で読書の世界へ

「本は心の栄養」どっぷりと本の世界に入るのもいいね

そして みずほっ子には最高の助っ人が!

そう!読み聞かせボランティアのMさん!

(Mさんは元瑞穂小学校PTAで学校の近所にお住まいです みずほっ子のために週1回来ていただいています 本当にありがとうございます!)

優しい語りがみずほっ子の心を鷲づかみ!

みんなジーッと本を見つめ Mさんのお話に耳を傾け

頭の中では様子をイメージ!

暑く外に出られない時は 本の世界に浸ろう!

みんな見えてるかな~

「みんな見えてる~?」

「健康状態はどうですか?」

瑞穂小の先生方の声が教室や職員室に広がる

本日「家庭での無線ネットワーク接続・リモートの確認」を実施

夕方、帰宅後、決められた時間に接続

みずほっ子は慣れたもの!

元気な笑顔で手を振ってくれた

今日、お家の都合で確認ができなかったみずほっ子

ネットワークが上手くつながらなかったみずほっ子

心配は無用!また別の日にやりますよ~

これがいつでもつながれば 同じ教室にいなくても勉強も楽しい会話もできるね

また、これを活用した授業もできる!楽しみ~

 

<保護者のみなさまへ>

ここ数日、かなり暑い日が続いています

本日は、環境省・気象庁から熱中症アラートが発表され 本校に設置してある「暑さ指数(WBGT)]も厳重警戒を示していたことから外での活動を中止し、教室の涼しいところで過ごしました

これから暑い日が続く予報です

学校では熱中症に十分に気を付けて教育活動を進めていきます

保護者のみなさま方には、お子様へ多めの飲み物の準備、前日の十分な睡眠時間の確保をお願いいたします

また、登校前に体調が優れない場合は、無理して登校することのないようお願いいたします

たくさんのお客様の前で

今日は風が強かった・・・

そんな中・・・

みずほっ子の頑張りを見に千葉県教育委員会の先生方、香取市教育委員会の先生方が来てくれました

見に来てくれた先生方からは

「自分で課題を見つけて一生懸命頑張ってるね」

「困ったら先生たちに聞きながら頑張ってるね」

「クラスの友達とリモートでつなぐ 学び合いがいいね」

「自分や友達の走りを動画で見て さらに練習するなんてすごいね」

「友達と教え合いしながら勉強する姿がいいね」

などなど 

こんなのもあったよ

「椅子に座る姿勢がいいね」

「きちんと先生の方を見て話を聞く姿勢がいいね」

やっぱりみんなの頑張りは伝わってるね

もっともっと みずほっ子の「わくわく」頑張りを見てもらいたいね

 

今日 瑞穂小学校に来ていただいたみなさん ありがとうございました!

また いつでも私たちの頑張る姿を見に来てください!

 

がっこうのくるみちかえるみち(1年生)

19名のかわいい探検隊が大きな声で「行ってきます!」

今日は1年生の生活科「がっこうのくるみちかえるみち」の学習

「安全に気を付けて道路を歩いたり 公園でなかよく遊んだりすること」がめあて

「あっ!これだ~!メモしよう!」

「これなんだろう?」

道路はきちんと右・左・右を見て 手を挙げて渡るよ

公園ではみんなで仲良く遊ぶよ

「先やっていいよ~」「ありがとう」

「一緒に遊ぼう!」

みずほっ子1年生は仲良し

きれいな かわいい花をおみやげに学校に帰ってきました

1年生はちょっと疲れた顔だけど「わくわく」笑顔

先生たちも・・・

今日は先生たち!

たまには先生たちも載せさせて

みずほっ子と一緒に勉強したり遊 んだりしたり

みんなが下校した後 先生たちは勉強してます

「こんな授業にしたら子どもたちの力がつくかも」

「ここをもうちょっと工夫をしたら わかりやすい授業になるね」

「うわ~早くみずほっ子と一緒に授業がしたいな~」

先生たちは みずほっ子のみんながわかる授業を考えたり 「わくわく」するにはどうしたらいいか考えたり

みんなで意見を出し合っていると 先生たちが「わくわく」でいっぱい!

 

<保護者のみなさまへ>

お知らせです!

プールの機械が動きました!

実は、6月4日に保護者のみなさまに御協力をいただき行ったプール清掃

その後 水を入れ始めたのですが 水が溜まらない・・・

しかも砂が・・・

業者に見てもらったところ 「本校のプールは井戸水で 長年使っていなかったために詰まってしまっていた」とのこと

それでは水は溜まらない すぐに対応していただき 何とか水を溜めることができました

その後 機械を動かすと・・・大成功!

でもまだ安心はできません

この後 プールの中に溜まった砂の除去 水質検査をクリアしたら実施可能です

あともう一息! もうしばらくお待ちください

暑さに負けず 算数学習!

梅雨に入り 蒸し暑い日が続きます

そんな中 みずほっ子は頑張ってます!

今日は算数の授業に注目!

1年生は計算カードに夢中!「4+2は・・・」

4年生では実物投影機を使って角のはかり方を説明

実際に分度器を動かして説明するとよくわかる

なんと!大型テレビが各階に登場!

先生が手元でタブレットを操作すると 大型テレビに映し出される

これはわかりやすい!

 

さらに!

5年生 6年生はクラスをわけて少ない人数で学習

それぞれの教室で先生たちが丁寧に教えてくれる!

算数が「苦手だな~」なんて思っているみずほっ子 心配することは何もない!

先生たちと一緒に頑張ろう!

授業の工夫でみずほっ子は集中力が増し

「わかった!」の声が響き渡ってます

 

まさに 算数の授業で「わくわく」

保護者のみなさまへ(部活動開始延期について)

保護者のみなさまへ

 

いつも本校の教育活動に御理解、御協力をいただきましてありがとうございます

6月22日からスタートする予定でした陸上部の活動(4~6年生希望者)ですが

現在、体調を崩す子が増えているため延期をすることにしました

楽しみにしていたお子さまもいたことでしょう

安全に、健康的に活動をするために御理解、御協力をお願いいたします

尚、このことに伴いまして、下校時刻を以下のように変更します

 

6月22日(水)24日(金)4~6年生全員15:40といたします

 

陸上部の活動スタートにつきましては、改めて連絡させていただきます

玉止め 玉結び う~んむずかしい!

5年生の教室

家庭科で「玉止め 玉結び」についての学習

これがまたむずかしい・・・

なかなかうまくいかないな~

そんな時は 教え合い

針で指を刺さないでね

 

<保護者のみなさまへ>

本日、「新型コロナウイルス感染防止」「熱中症注意」に関する文書を配付しました

御家庭で再度、新型コロナウイルス感染防止の取組をしていきましょう

(感染防止マニュアル(保護者用)を配付しました)

※HPで見ることができます

感染予防対策マニュアル(保護者用)0620現在.pdf

 

また、気温が高くなり熱中症にも十分に気を付けなくてはいけない季節になりました

感染対策をしながら、熱中症対策もしっかりと行っていきます

(文部科学省 厚生労働省 千葉県教育委員会 資料を配付しました)

※HPで見ることができます

リーフレット「子どものマスク着用について」「屋外・屋内でのマスク着用について」.pdf

【市町村】マスクの着用に関するリーフレットについて.pdf

 

見て見て!この姿勢!

この素晴らしい姿勢で学習しているのは2年生!

タブレットを使う時も 正しい姿勢で学習

 

こちらは3年生!さすが3年生!

計算練習も良い姿勢で黙々とチャレンジ!

 

小学校生活が始まって約3か月の1年生もバッチリ姿勢で勉強!

良い姿勢で学習すると

先生の話もよく聞ける

勉強もよくわかるようになる

 

瑞穂小学校では「姿勢よく学習をしよう」と頑張っています

お家でも 良い姿勢で頑張っているみずほっ子を褒めてあげてください

瑞穂っ子の学習習慣(立腰).pdf

 

<保護者のみなさまへ>

本日、体調を崩す子どもたちが多く見られました

ご家庭で子どもたちの様子をよく見ていただき

体調が悪い場合は ゆっくりと休養をとるようにしてください