令和4年度

2022年4月の記事一覧

そうぞうして生きものを作ろう

2年生の教室では粘土の作品作り。ポイントは…

大きいかたまりを・・・ひねる! つねる! ひろげる!

いったいどんな生きものができあがるんだろう!

2年生のみんなは「わくわく」が止まりません!

 

明日からゴールデンウイーク!(月曜日は登校ですが・・・)

交通事故、水の事故に十分注意をして過ごしましょう。

また、新型コロナウイルス感染対策も引き続き十分に行い、安全で楽しいゴールデンウイークにしましょう!

月曜日に元気に登校しましょう!待っています!

 

小さな訪問者

もうすぐで給食だなという時間。

校長室にお客様。誰かな~と覗いてみると、いつもと違う光景。

ん?!

そこには探検バックをもった1年生と2年生。

2年生が1年生の手をつなぎ、学校を案内していました。

特別にお客様が座るソファーにご案内!

その後、小さな探検隊は保健室、家庭科室と学校を見てまわりました。

1年生を優しくお世話をする2年生の姿はとても立派でした。

1年生は「わくわく」いっぱいでした。

2年生ありがとう!

ようこそ1年生!入学式

4月8日にタイムスリップ!

瑞穂小学校に19名の新たなお友達が仲間入りしました。

みんな大きく気持ちのこもった返事、そして一生懸命頑張ろうとする姿が立派でした。

「わくわく」姿がいっぱいでした。

児童代表の6年生Iさんがメッセージをくれました。

(歓迎の言葉)※発表してくれた原文

一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。私たちは、みなさんの入学をとても楽しみに待っていました。みなさんは、今日お家の方と一緒に瑞穂小学校の校門をくぐってきましたね。真新しいピカピカのランドセルを背負い、これからの小学校生活への期待や希望に胸をふくらませていることでしょう。さて、今日からみなさんは瑞穂小学校での新しい生活が始まりますが、この日をどんな気持ちで待っていましたか。わくわく、楽しみという気持ちと同時に学校生活への不安もあるかもしれません。でも、心配はいりませんよ。学校には優しい先生方やお兄さん、お姉さんたちがいつもみなさんのそばにいます。困った時はいつでも声をかけてみてください。私たちはいつでもみなさんの力になります。安心してください。これから瑞穂小学校でたくさんの行事を一緒に楽しみながら、みんなで最高の学校生活を送りましょう。

          児童代表 6年 I

心のこもった優しい言葉です。きっと1年生も安心して学校に行けるでしょう。

そして、1年生の「わくわく」した表情がたくさん見られました。

 

実はこの素晴らしい入学式を行えたのは、影で6年生の頑張りがありました。

6年生のみんなは1年生が入学してくるのを楽しみにしていて、頑張ってくれてたんですね。

2年生から5年生も本当は式に出たかったんですよ。

6年生の気持ちに感謝!

そして、1年生のみんな「わくわく」した学校生活にしましょう!

 

わくわくPTA集会&学級懇談会

4月22日(金)令和4年度初のPTA集会。

担任と保護者の皆様方と直接話をするのは初めて。

少し緊張しながら授業をする先生たち。

子供たちの頑張る姿を後ろで心配そうに見る保護者の方々。

学級懇談会では、最初は担任も保護者の方も距離が遠く感じられる様子でしたが、しだいに打ち解けてきて、最後は笑顔がたくさん見られました。

保護者の方々も担任も、子供たちの成長を楽しみにして「わくわく」がたくさんあふれていました。

 

PTA集会全体会では、令和3年度本部役員をされた方々へ令和4年度PTA会長から感謝状が渡されました。

1年間、本当にありがとうございました。

気持ち新たにスタート!着任式・始業式

令和4年度の瑞穂小ホームページがリニューアルできたので、あらためて「みずほっ子日記」スタート!

まずは、4月7日に行われた着任式・始業式。

新たに6名の先生方を迎えて瑞穂小の「わくわく大作戦!」がスタート!

着任式後は始業式。

みんな新たな気持ちで目標をもって目をキラキラと輝かせていました。

6年生代表のIさんは「苦手なことから逃げずにチャレンジする」と素晴らしい作文の発表がありました。

新たな友達も紹介され、みずほっ子113名でスタート。

これから、どんな「わくわく」が見られるか楽しみです!

 

新年度スタート!

元気なみずほっ子の声が響き渡る運動場。

明るい笑顔とあいさつが輝く教室。

令和4年度の瑞穂小学校の生活がスタートして3週間が過ぎました。

ホームページもリニューアル!

みずほっ子の「わくわく」を紹介していきます。