令和4年度

令和4年度みずほっ子日記

お世話になった先生とのお別れの式(離任式)

「先生方ありがとうございました!」

今日はお世話になった4名の先生とのお別れ

再びみずほっ子が集合!瑞穂小学校の校歌を全力で歌ったよ

4名の先生方に感謝の気持ちを込めて花束のプレゼント

代表のみずほっ子から温かなメッセージのプレゼント

そして先生たちからメッセージをもらったよ

「わくわくいっぱいの学校にしてね」

「楽しむことが一番!」

「さよならの向こうには何かが待っている!」

「上手くいかなくて時間がかかってもやり続ける!」

いつまでも心に残るメッセージ!忘れないよ!

瑞穂小学校を去られる先生方から力強いエールをもらったね

みんなでもっともっといい学校にしようね

そして成長した私たちを見てもらおう!

4名の先生方!ありがとう!そして、お元気で!

令和4年度みずほっ子 しっかり成長して修了式!

みずほっ子!今年度の学校生活を修了!

教頭先生の開式の言葉から素晴らしい姿勢!

「成長したな~」

修了証書を5年生代表のTさんに渡された

5年生代表Sさんの作文発表(一部抜粋)

「先生は、「高学年だから、考えて行動しなさい。」と言います。何をどう考えていいのか、何をすればいいのか、正直わかりませんでした。そう、ぼくたちは、自分のことしか考えていなかったのです。しかし5年生みんなと宿泊学習や送る会などを協力してやっているうちに、大変だという気持ちより、楽しいという気持ちが大きくなりました。そして、自分だけではなく、友達のため、下級生のため、学校のためにしたことが、自分たちの達成感になっていることにも気づきました。それが、僕たちの成長なのだと思います。」

とても素敵な作文発表

そして、校長先生からは「みずほっ子『わくわく大作戦』(後期)」動画のプレゼント!

みんなが頑張る様子を見たよ

最後は生徒指導主任のS先生のお話「春休みの過ごし方」

安全に楽しい春休みにしてね

修了式終了後は・・・楽しみにしていた「あゆみ」

「◯◯さんはこんなところ頑張ったね!」

「ここを来年は頑張ればもっとわくわくいっぱいの瑞穂小学校生活になるよ」

ミニ賞状もゲット!

「よ~し!次の学年でも頑張るぞ~!」

目をキラキラと輝かせるみずほっ子!

 

<保護者の皆様へ>

本日、以下のデータをHP「みずほ~む」に掲載しました。

①みずほっ子全員で見た「みずほっ子『わくわく大作戦』(後期)」動画

 ※保護者用ログイン&パスワードで入って、ご覧ください。

  HP「みずほ~む」→「わくわく動画」→「みずほっ子『わくわく大作戦』(後期)」

②学校だより「きささげNo.10」「きささげNo.卒業」

  HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより『きささげ』」

「みがこう◯◯」

令和4年度の瑞穂小学校も残り・・・2日

どの学年も大事に大事に過ごす

 

みずほっ子3年生では「みがこう自分」

3年生で学んだことをもとに、これから4年生になってもっともっと輝く自分にするために、何が必要か考えたよ

「これ!」と思ったことをパワーポイントでまとめたよ

タブレットも上手に使いこなせるようになったね

今度は発表練習!みんなに発表すると「誓い」だね

そして気合が入るね

どんなみずほっ子4年生になるか楽しみ~

 

もう一つ!

みずほっ子4年生では「みがこう教室」

今年1年間お世話になった教室をみんなできれいにするよ!

「4年生教室ありがとう!」

教室で学習したり、仲間と楽しく過ごせるのも当たり前じゃないんだよね

私たちの教室があることが幸せ!

そして

来年のみずほっ子4年生が気持ちよく教室を使えるように

ピカピカにしておこう!

これも大事!さすがみずほっ子4年生!

素晴らしい高学年になるね

みずほっ子2年生「自分はっけんはっぴょう会」開催!

先週末、かっこいい6年生が卒業!感動の卒業式!

6年生がいない瑞穂小がスタート!

さっそく次のリーダーみずほっ子5年生が会場の片付け

いや~たくましいみずほっ子5年生!

 

今日はみずほっ子2年生の学習発表

題して「自分はっけんはっぴょう会」

自分が努力してできるようになったこと、周りの人たちに協力してもらってできるようになったことをまとめて

お家の人や先生たちを招待して発表をしたよ

「ぼくは逆上がりができるようになったよ」

「私はかけ算九九が言えるようになったよ」

みんなの前で堂々と発表をしたよ

できるようになったことを動画に撮って見てもらったよ

実際にみんなの前で披露もしたよ

自分たちの手で会を進めたよ、みんなで作った藍染も見てもらったよ

「自分はっけん」をファイルにまとめたよ、お家の人たちがよ~く見てくれたよ

最後はお家の人に感謝の手紙を読んだよ「いつもありがとう!」

お家の人たちはこの1年間で成長したみずほっ子2年生をたくましく思っていたね

感想もたくさん書いてくれたよ

みずほっ子3年生になっても頑張ろう!

 

<保護者の皆様へ>

18日(土)卒業証書授与式で卒業生の最後のメッセージ(歌)動画をHP「みずほ~む」に掲載をしました。

保護者専用ログインID、パスワードで入って、ぜひ卒業生の一生懸命な姿をご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく動画」

みずほっ子6年生!卒業おめでとう!

いよいよ卒業証書授与式当日

今日はみずほっ子6年生のために頑張るぞ~(by在校生)

「最強の絆を胸に、最高の卒業式にしよう!」(by卒業生合言葉)

素晴らしい返事、姿勢

卒業生の姿は下級生の良い手本になった

来賓の方々、私たち卒業生のために温かいお言葉をありがとうございました!

児童代表のHくん、素敵な言葉をありがとう!

やっぱり卒業生の呼びかけの言葉、歌声は感動するな~

しっかりと心を込めて拍手で見送ったよ

担任のA先生、最後の授業

A先生からメッセージ入りのプレゼント

A先生から動画のプレゼント、教室は温かな雰囲気と涙でいっぱい

全校みずほっ子と先生たちで見送ったよ

体育館で写真撮影のあとは、保護者の方との時間

A先生、O先生からのあいさつ、そしてA先生からは・・・

「卒業生のみんなは、目をつぶっておうちの方の手をにぎりましょう。このごつごつした手は、はじめは滑らかな手でした。みんなを一生懸命に育てあげた手です。」

そして、卒業生からサプライズのお手紙

卒業生からA先生へサプライズプレゼント!

こうして「最強の絆を胸に、最高の卒業式」したみずほっ子は、感動を残して巣立って行きました!

令和4年度卒業生のみんな、ありがとう!

 

令和4年度 卒業証書授与式 朝

卒業生とのお別れを悲しむかのように、空から涙がこぼれています。

本日は、卒業生20名の卒業証書授与式を予定通り行います。

卒業生20名、保護者の皆様方にとって心に残る卒業式になりますように

いよいよ卒業式まで残り1日(前日)

「おはようございます!」

ランドセルを背負うのも今日が最後

思い出がいっぱい詰まったランドセルを背負って元気に登校!

最後の練習は真剣そのもの

練習の最後には、みずほっ子6年生からのメッセージ

「在校生のみなさん、6年生を送る会では私たちを楽しませてくれましたね。卒業式練習では、歌の練習など私たちのために協力してくれましたね。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。」

それに答える在校生からのメッセージ

 「6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。私たちも明日は一生懸命頑張ります!」

6年生からしっかりとメッセージを送る6年生、素晴らしい!

それをしっかりと受け止める在校生も、素晴らしい!

 

 さあ、6年生のために準備をするぞ~

会場の体育館をみずほっ子5年生がきれいにするよ!

フロア全部とステージの上を全部、雑巾がけをしたよ!

大事な椅子を真っすぐに並べたよ

6年生の靴箱、教室もきれいにするよ

よし!準備はバッチリ!

1年生~5年生のみんなありがとう!

明日は6年生のために、感動の卒業式にするぞ~!

6年生スペシャル⑨

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Mさん

①修学旅行。3000円分のクーポンが配られて、実質9000円分のお買い物ができたこと。班行動でおいしい店に行けたこと。夜の女子会が楽しかったこと。など

②同じ趣味の人に会えること。6年生にドラマを見る人がいないから、中学校では会えると楽しみにしている。

 

Kさん

①修学旅行。その地域のものに触れられたから。

②部活動。運動が楽しい。

 

6年生スペシャル⑧

「チューリップの花が咲いた~!!」

「6年生の卒業式に間に合ったね」

と笑顔で話すのはみずほっ子1年生

「6年生のために、きれいな花咲かないかな・・・」

「これで卒業式に飾れるね!」

お世話になった6年生のために、一生懸命育ててきた1年生

「6年生喜んでくれるかな・・・」

きっと大喜びだよ

 

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Hさん

①運動会。仲間の声援が聞こえたり、団結して頑張ったことが印象に残っているから。

②修学旅行、文化祭。仲間との思いでをたくさんつくりたいから。

 

Hさん

①宿泊学習、修学旅行が楽しかった。

②どんなことがあるのか楽しみ。

6年生スペシャル⑦

みずほっ子6年生プレゼンツ!

「先生ありがとうの会」開催!

素敵な招待状をもらったよ、みんなでレク!盛り上がったね~

みずほっ子6年生から素敵な贈り物をいただいたよ

みずほっ子6年生との楽しい時間をありがとう!

卒業まで残り4日!卒業式頑張れ~!

 

(6年生スペシャルインタビュー)

①「小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Mさん

①修学旅行。鎌倉散策などで手に入れた飲み物や食べ物がうまかった。

②友達をつくること。新しい友達ができるともっと楽しい日常になるから。

 

Tさん

①修学旅行。一番楽しかったから。

②部活動。楽しそう。

 

Sさん

①修学旅行。ロープ-ウエイで頂上に行った上でソフトクリームを食べたのが美味しかった。

②修学旅行。初めて会う友達と仲良くしたいから。