令和4年度

2022年9月の記事一覧

お家の方ありがとう!(PTA奉仕作業)

瑞穂小の校庭には お家の方がたくさん

そう!今日はPTA奉仕作業!

しかも、瑞穂小の高学年5・6年生も一緒に学校をきれいにするぞ!

校庭の周り斜面 体育館周り 体育倉庫裏 学校フェンス周り

みんなで分担したよ

先日 有志会の方々が刈ってくれた草を運ぶよ!

一輪車で運んでも運んでも 次から次へと草 これでは終わらない…そんな時!

トラック登場!なんとも心強い! さあどんどん運ぶよ!

5年生 6年生 お家の方が一生懸命がんばっていると…教室の窓から

「ありがとうございま~す!」の声

それに対して保護者の方が

「任せておけ~!」

みんなのために頑張ってくれている人たちに気付き

感謝の気持ちをもち それを言葉で伝えることができるみずほっ子はかっこいい!

それに応えるお家の方もさすが!

おかげこんなにもきれいになったよ!

今度は1年生から6年生まで全員と お家の方でやりたいね

最後は一緒に写真撮影 「3・2・1…いえ~い!」

きれいにしてくれたお家の方!ありがとう!

みずほっ子の安全をありがとう!

「おはよう!気を付けてね」

声をかけてくれているのは みずほ台自治会のみなさん

通学路の中には 朝の通勤時間と重なり 交通量が多いところがある

9月26日から29日の登校時、下校時に立ってくれている

その他にも毎日欠かさず立って 声をかけてくれている方もいる

インタビュー!

「みんな安全に登下校してほしいです」

「子どもたちの元気な声「おはようございます!」を聞くのがうれしい!」

「中には「ありがとうございます!」と言ってくれる子もいるんですよ」

みずほっ子の安全を守ってくれる地域の方々に感謝しないとね

地域の方々 ありがとうございます!

よ~し頑張るぞ!新体力テスト!

「初めての挑戦!」1年生

「去年までの記録を超えるぞ~」2~6年生

今日は新体力テスト

50m走 最後まで走りきるぞ!

立ち幅跳び 「せ~の!」

体育館でも 上体起こし 反復横跳び

「がんばれ~!」

「僕が数をかぞえてあげるよ!」

「記録は…書いておくね」

自分が精一杯頑張るだけでなく 下級生のお世話もしてあげたよ

記録はどうだったかな~

またまたスーパー助っ人参上!

昨日(25日(日))みずほっ子のみんなが休みを見計らって

スーパー助っ人が15人!(有志会のみなさん)

校庭の斜面に生えた草を刈ってくれたよ

みずほっ子の腰の高さくらいまで伸びた草

体育館側の斜面 どんな所もスイスイと 重たい機械をもって

斜面はとても急で危ないところ

道路にはみ出ていた木も切ったよ 大きなマシンも登場!

最後はみずほっ子みんなで育てている 野菜やさつまいも畑の周りもきれいにしてくれたよ

あれ?この頑張ってくれているのは…K教頭先生!

有志会のみなさんありがとう!

みなさんは 私たちみずほっ子のヒーローです!

 

<お知らせ>

9月29日(木)はPTA奉仕作業を予定しています

有志会のみなさんが刈ってくれた草を集めていただこうと思っています

どうぞよろしくお願いいたします

 

みんな気が付いた?6年生の靴箱

登校後 6年生の靴箱の様子

何か気が付くかな?

そう!かかとがピッタリそろってる!

実は今日だけじゃないんだ 昨日もその前も ず~っと!

そ~っと様子を見ていると

自分の靴を入れたら 必ず「そ~っと」かかとをそろえるみずほっ子6年生

自分の靴のかかとをそろえたら 隣の友達のかかとに気が付いて 友達のものも「そ~っと」

なるほど! こうやってみずほっ子6年生の靴のかかとはピッタリだったんだ!

でもどうしてそろえるのかな? 

そこでみずほっ子6年生にインタビュー!「なんで靴のかかとをそろえてるの?」

「5年生の宿泊学習の時に教頭先生が教えてくれたんです

『靴を脱いだらかかとをそろえるよ そうしたら 見る人も気持ちがいいよね 

 そして そこまでできる人は心がきれいだね』って 

 だからそれから気を付けているんです」

約1年前のことを覚えていて それからずっとやり続けるみずほっ子6年生はさすが!

6年生が手本を示してくれたよ みずほっ子1~5年生もバッチリできるね

 

<お知らせ>

日本の南の海上に熱帯低気圧があり 台風へ変わる見込みです

予報では9月25日に千葉県に接近するとのことです

日曜日ということで学校には来ませんが 十分に気を付けてください

また 台風の速度によっては26日(月)に接近することも考えられます

いつものように朝6:00の段階で警報等が出ている場合は自宅待機となります

みなさん台風接近に備え 安全にお過ごしください

きれいなアサガオの花を咲かせた後は…

「いっぱいとれた~!」「まだまだあるよ!」

元気な声と笑顔はみずほっ子1年生

種まきから毎日水をやり 声をかけて かわいがってきたアサガオ

夏休みの間も 一生懸命にお世話をした みずほっ子1年生

たくさんできた種に 自然と笑顔が広がる

大事にとっておいて 来年また咲かせるぞ~

みずほっ子1年生は わくわく笑顔

元気に登校!&メディアとのつきあい方

心配された台風14号

風は強いものの みずほっ子の登校には影響無し!

日本の他県では 大変な被害にあったところも

当たり前のように登校できることは当たり前じゃないね

被害にあわれた方々の一刻も早く元の生活に戻れることを願おう!

 

保健室前廊下掲示に養護教諭のK先生からのメッセージ!

みずほっ子のみんな!お家でゲームやスマホ タブレットなどはどのくらいやってるかな?

とても便利なもの とても楽しいもの

でも 「~すぎ」は身体によくないね

①スマホが側にあるだけで「集中力」の低下

②睡眠不足 脳が疲労

③ブルーライトを浴びて 睡眠の質低下

これは大変!みんなのためにならない!

そうならないために お家の人とルールを決めよう!

養護教諭のK先生 実はみんなが授業中に 消毒をして回ってくれてるんだ

みずほっ子のみんなが元気で 感染症に負けないようにね

養護教諭のK先生!みずほっ子を守ってくれてありがとう!

 

<保護者のみなさまへ>

本日は台風接近に伴い 子供たちの登校に関しまして御協力ありがとうございました

朝6:00の段階で安全等を確認し メールとHP掲載にてお知らせをいたしました

早朝より確認 対応をいただきましたこと感謝申し上げます

今後も 学校と保護者の方の連絡ツールとしてメール、HPを効果的に活用できればと考えています

御意見等がありましたら 学校まで連絡をください

本日(9月20日)通常登校

本日(9月20日)は通常登校になります。

現在、警報は出ていませんが、風が強いため、登校時は十分に注意をして登校してください。

周囲をよく見て、安全に登校ができない場合は無理をせず、安全が確認されてから慌てずに登校するようにしてください。

なお、遅れて登校等の場合は、学校まで連絡をください。

みずほっ子5年生 未来のプログラマー!

ん?パズル?

みずほっ子5年生はタブレットを使ってパズルゲーム?

いや!プログラミング学習!お題は…

「1~10までの数を調べ 3の倍数の時は「ます!」5の倍数の時は「りん!」と言わせよう!」

指令一つ一つがブロックになっているんだね「~なら〇〇」「~の時は△△」

そのブロックを並べることでキャラクターが動くんだね

みずほっ子5年生は真剣に何度もチャレンジ!

答え合わせをすると 見事に正解ならキャラクターが笑顔

不正解なら 再度チャレンジ!

これができたら

「3の倍数でも5の倍数でもない数字は その数字をキャラクターに言わせよう!」

みずほっ子5年生 わくわくプログラミング学習だね

なりきりランド2年生

体育館からいろいろな声や音が聞こえてくるぞ…

みずほっ子2年生が体育の学習

今日のテーマは「たのしくからだをうごかそう」

「みずほっ子2年生 なりきりランド」へようこそ!

「次はライオンになるよ~!」

「獲物を発見!」「お腹がいっぱいになったよ~どうなる?」

「う~ん眠たくなってきた」

「敵に遭遇!」

みんな上手になりきってたね

終わった後は 学習の振り返り

みずほっ子2年生は わくわくなりきり 100点満点!