令和4年度

2022年9月の記事一覧

瑞穂小の本の秘密 知ってるかな?

みずほっ子のみんなは本が大好き!

朝の読書 お家での読書 たくさんの本を読んでるね

図書室もたくさん利用しているね

瑞穂小の本には 秘密があるのを知ってるかな?

毎週水曜日にボランティアで読み聞かせに来てくれるMさん

実はみんなへ読み聞かせをした後 図書室で何やら作業

そこで本のプロフェッショナルMさんにインタビュー!

「本に透明のカバーを貼ってます。本のカバーはみんながたくさん読むと 破れたり

曲がったりしちゃうんです。だからこうやって1冊ずつカバーをつけてあげることで

本がきれいになるんです」

「みんなにきれいな本を読んでほしいな~と思って」

みんなが楽しく本を読めているのは 陰でこんなことをしてくれていたんだね

たくさん感謝をして 本を大切にしないとね

そして たくさん本を読もうね

(Mさん 本当にありがとうございます!) 

世界に一つしかないトートバック

「ちょっとここ持って」「ゆっくり慎重にね」

教室にみずほっ子6年生の声

家庭科の「トートバック作り」の学習

縫い合わせるところに印をつけて

「こことここが重なるね」

「僕はここに隠しポケット作るよ」

今までは丁寧にミシンを使って作品を作ればよかったけど

さらに 自分なりの工夫を加える 

まさに世界に一つだけのトートバックだね

できあがりが楽しみ~!

 

〈お知らせ〉

本日「「いじめのサイン」発見に向けて(香取市教育委員会)」を配付しました

学校でも「「いじめ」は絶対に許されない」と指導をしっかりと行っています

お家に帰ってから お子様の様子で気になる点等ありましたらいつでも連絡をください

配付文書についてはHPにも掲載してあります ぜひご活用ください

★瑞穂小HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「【香取市教委】「いじめのサイン」発見に向けて」

★相談窓口について

 瑞穂小HP「みずほ~む」→「相談窓口」

これは困ったぞ…でも大丈夫!

休み明けの月曜日 今日からまた頑張るぞ~!

ん?…担任の先生がいない…

担任の先生の御家族が調子を崩し 今日は来られない

でも大丈夫!

全員タブレットを机の上にもってきて準備万端!

担任の先生から「みんな!おはよう!みんな元気かな?」

そう!逆リモート授業!

今までは 学校に来られないみずほっ子がタブレットを持ち帰ってお家で授業に参加

今回はその逆!みずほっ子は元気に学校 先生が自宅でつなぎ みんなと会話

「今日の授業の内容はみんなに送っておいたからね」

「みんなに送ったURLから動画を見てノートにまとめようね」

「ドリルはどこまで進んでる?」

先生が教室にいなくてどうしよう と思ったけど みずほっ子のみんなはバッチリ学習!

ICT機器を使うと いろいろな学習ができるね たくさん試してみよう!

よ~く頑張った!席書会

業間休み 全校が体育館に集まった

そう!頑張って練習し 見事に素晴らしい賞に入選したみずほっ子を

全校の前で紹介! 今回は「夏の席書会」で書星会賞を受賞したみずほっ子

他にも 金賞や銀賞、銅賞など たくさんのみずほっ子が受賞をしたよ

賞状伝達が終わった後は 校長室でインタビュー!

やっぱり入賞するみずほっ子は たくさん練習してる!

目標をもって 努力することは大事だね

 

〈お知らせ〉

「わくわく事務室から」に『令和4年度 就学援助制度のお知らせ』を掲載しました

希望される方がいましたら こちらをご覧ください

「HPみずほ~む」→「わくわく事務室から」→『令和4年度 就学援助制度のお知らせ』

みずほっ子 夏休みの頑張り!

教室のロッカーの上 廊下のテーブルの上

みずほっ子の夏休みの頑張りがたくさん!

どれも素晴らしい作品ばかり!

磁石の性質を使った工作 ゴムの力を使ったもの 

毎日観察を続けたもの 実験してわかったもの

みずほっ子の「?」や「!」がいっぱい!

きっとお家で「わくわく」しながら学習してたんだろうな

(お家の人たちに見せられないのが残念)

 

〈お知らせ〉

新型コロナウイルス感染症に関する文書(香取市教育委員会より)をHPに掲載しました

ご覧ください (※9月1日付文書にて配付しています)

「みずほ~む」→「わくわく学校から」

『0901【保護者宛】新型コロナウイルス感染予防と今後の取組について』

みずほっ子を守ってくれる人がいっぱい!

校舎裏の山付近に蜂が…

みずほっ子のみんなを不安にさせた蜂

危ないな… 困ったな… どうしよう…

と思った時!香取市教育委員会のみなさんが すぐに動いてくれた!

蜂のスペシャリストが来てくれた!

 

さすが蜂のスペシャリスト!土の中に オオスズメバチの巣を発見!

よかった~ 香取市教育委員会のみなさん 蜂のスペシャリストさんのおかげで

みずほっ子の安全が守られた!

(でも しばらくは裏山に近付かないようにしよう! まだ危ないからね)

 

そして もう一つ!

みずほっ子のみんなが登下校で使う道

この夏に雑草がすくすくと成長!これでは みずほっ子のみんなが通れない

避けるために道路に出たら危ない!

またまた香取市教育委員会のみなさんがすぐに動いてくれた!

すぐに草を刈ってくれたよ これでみずほっ子は安心!

みずほっ子の安全を守ってくれるのは 学校の先生たちだけじゃないね

香取市教育委員会のみなさん 地域のみなさん お家の方が 守ってくれてるんだね

感謝の言葉を伝えないとね

みずほっ子を守ってくれて ありがとう!

トントンくぎ打ち コンコンビー玉(3年生)

図工室から「トントン…」の音

みずほっ子3年生が図工の学習 金づちをもって釘を打つ

素敵な作品を作るには 上手に金づちを使えなくては!

そこで金づちを使って釘を打つ練習!

なんと!今日はスペシャル先生Y先生が来てくれたね

「しっかり持ってね」「まっすぐ打つんだよ」「いい調子!」

みんなが打っているのは紙でできた筒 木材より紙の方が打ちやすい

しかも角材ではなく 筒

これが回ってしまうから難しい…

「しっかり持っててね」「そのまま真っすぐ!」の声

みずほっ子3年生は お互いに声を掛け合いながらチャレンジ!

釘の打ち方はバッチリ!さあ作品作りだ~!

 

大きくなったかな~

みずほっ子1年生が育ててきた朝顔は立派に成長し

見事な種ができたね

1年生もこの5か月でどれだけ成長したかな?身体測定!

「すごい伸びた!」「大きくなった~!」

たくさん食べて たくさん運動して たくさん勉強して

どんどん成長するみずほっ子1年生!

身体だけでなく 心も成長したよ!

待ってる姿勢もかっこいい!

終わった後、保健室のK先生に

「ありがとうございました!」の御礼の言葉もかっこいい!

 

訓練!訓練!

「訓練!訓練!地震発生!地震発生!ただちに命を守る行動をとりなさい!」

昨日9月1日は関東大震災から99年

いつ大きな地震がきても正しく行動できるように避難訓練

10時15分

そう 休み時間に大きな地震が発生!さあ みずほっ子のみんなどうする⁈

近くにある机の下にもぐり 頭を守る

休み時間だから いつもの教室にいるとは限らない

揺れがおさまったけど また大きな地震がくるかもしれないから 二次避難

なんと!今日は雨!さあ みずほっ子のみんなどうする⁈

今日は体育館に避難 でも状況によっては 雨でも外に避難しないといけないこともあるね

しかも先生たちが近くにいるとは限らない 外にいた人たちも 体育館へ避難

いつも同じ状況で大きな地震がくるとは限らない 大切なのは「考えて行動」だね

またやりますよ! みんなの命を守るために あらゆる場面を想定して訓練しておこう!

みずほっ子の声が戻ってきた!

42日間の夏休みを終え 再びみずほっ子の声が学校に戻る!

充実した夏休みを過ごしたのだろう 手には荷物がいっぱい!

久しぶりにみずほっ子みんなで集まって全校集会

十分に感染対策をして できるだけ短い時間で

校長先生からは瑞穂小学校のエンブレムの話

安全主任のS先生から防災の日にちなんだ話

みんな姿勢よく 最後までよ~く話を聞いたね

そのあとは 教室で担任の先生と久しぶりの時間

「宿題はここにあげてね」「よく頑張ったね」

「すごい作品ができたね」「先生!〇〇くんのすごいよ!」

やっぱり学校は 元気な子どもたちの声があったほうがいい!

(瑞穂小学校エンブレム)校長先生の自由研究!

 

〈お知らせ〉

本日「ほけんだより9月号」を配付しました

瑞穂小学校HP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」にも掲載しています

ぜひご覧ください