令和4年度

みんな気が付いた?6年生の靴箱

登校後 6年生の靴箱の様子

何か気が付くかな?

そう!かかとがピッタリそろってる!

実は今日だけじゃないんだ 昨日もその前も ず~っと!

そ~っと様子を見ていると

自分の靴を入れたら 必ず「そ~っと」かかとをそろえるみずほっ子6年生

自分の靴のかかとをそろえたら 隣の友達のかかとに気が付いて 友達のものも「そ~っと」

なるほど! こうやってみずほっ子6年生の靴のかかとはピッタリだったんだ!

でもどうしてそろえるのかな? 

そこでみずほっ子6年生にインタビュー!「なんで靴のかかとをそろえてるの?」

「5年生の宿泊学習の時に教頭先生が教えてくれたんです

『靴を脱いだらかかとをそろえるよ そうしたら 見る人も気持ちがいいよね 

 そして そこまでできる人は心がきれいだね』って 

 だからそれから気を付けているんです」

約1年前のことを覚えていて それからずっとやり続けるみずほっ子6年生はさすが!

6年生が手本を示してくれたよ みずほっ子1~5年生もバッチリできるね

 

<お知らせ>

日本の南の海上に熱帯低気圧があり 台風へ変わる見込みです

予報では9月25日に千葉県に接近するとのことです

日曜日ということで学校には来ませんが 十分に気を付けてください

また 台風の速度によっては26日(月)に接近することも考えられます

いつものように朝6:00の段階で警報等が出ている場合は自宅待機となります

みなさん台風接近に備え 安全にお過ごしください