令和4年度

2022年6月の記事一覧

学級の合言葉

各学級の教室前面中央に 素敵な掲示物

そう!「学級の合言葉」

それぞれのクラスで大切にしていることを教室に掲示

仲良くできてるかな?

全力で頑張ってるかな?

いつも笑顔でいるかな?

ふわふわ言葉を使ってるかな?

先日の全校朝会で各クラスから合言葉について発表!

それぞれのクラスのカラーが出てる いい言葉

1年後にはこれら全て「達成できたよ!」の言葉を聞くのが楽しみ!

 

~校庭脇花壇には~

6月、頑張るみずほっ子を見守るきれいな花たち

見事なユリの花が咲き始めました

黄色、赤色、そして落ち着いた色のワインレッド

まだまだ蕾がいっぱい!

これからもっともっときれいな花を咲かせ みずほっ子の頑張りを華やかに飾ってくれるでしょう

ぜひ見にきてください

6月15日 県民の日

今日は「県民の日」

学校に子どもたちの声はありません

「県民の日」って?

「県民が郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年に制定されました。これは、明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています

今日はあいにくの天気ですが、県民の日を記念していろいろなイベントが行われていますね

私たちが住む千葉県の良いところを探してみませんか

また、香取市やみずほ地区の良いところを探してみませんか

「わくわく」する、素敵なところがたくさんありますよ

先生と話そう

「先生 あのね・・・」

今 瑞穂小学校では「先生と話そう」を実施中!

「友達とケンカをしてしまった」

「仲直りできないんだよな・・・」

「実はね先生・・・」

みずほっ子の言葉を真剣に聞く先生たち

もちろん

「悩みは全然無いよ」

「学校は楽しいよ」が一番!

でも良いことばかりじゃないよね

そんな時はいつでも相談にのるよ!誰先生でもいいからね

また みずほっ子全員の前で 生徒指導主任のS先生による「SOSの出し方」についてのお話

困った時は一人で悩まないで「先生あのね」

 

(保護者のみなさまへ)

学校ではいつでも子どもたちの話を聞きます

様子が少し「おかしいな」と思った時は声をかけます

ご家庭でお子さんの様子がおかしいや悩んでいる等がありましたら、遠慮なく連絡をください

また、保護者のみなさまの悩みも相談にのります

何かありましたら瑞穂小学校HP「みずほ~む」の『相談窓口』タブに連絡先がありますので連絡をください

6年生 逃走中?!

「6年生 逃走中!」のタイトルを見ると 6年生が逃げているみたい

逃げてないわけではないか・・・

実は6年生の学級レクの話

昔は学級レクと言えば「ドッジボール」や「ケイドロ(場所によってはドロケイ?)」

「缶けり」とかかな でも最近の学級レクは一味違う!

題して「逃走中!」

制限時間内にハンターに捕まらずに逃げ切る

子どもたちはタブレットをリュックの中に入れて隠れて 逃げて 走り回る

残念ながらハンターに捕まった人は家庭科室へ 

そしてTeamsを使ってみんなへ

「◯◯捕まりました」「残念 捕まった!」

みんなの状況をTeamsで確認している最中 ミッションがTeamsで届く!

「ミッション追加 体育館、家庭科室、グラウンドにある問題を解いて家庭科室前にいる教頭先生に回答を述べなさい。3枚のカードの問題を解くことができたなら敗者復活カードを問題を解いた人がもらえる。ただし20分以内に問題を解けなければ敗者復活カードはもらえない。Let's go!」

全部6年生の子どもたちが考えたレク

一人一台タブレットを上手に活用したレク

6年生の子どもたち、担任にも「わくわく」笑顔が満開!

それにしても 遊び方が変わったな・・・

 

図工のプロフェッショナルに・・・

瑞穂小学校に新しい先生が来てくれました!

その名は「Y先生」

なんとY先生は図工のプロフェッショナル!

水彩画も版画も鉛筆デッサンも何でもこい!のスーパー先生

残念ながら毎日は来てもらえない

だから来てくれた時はおもいっきり教えてもらおう!

まずは1年生が教えてもらったよ 

なんと1年生は絵の具を使うのは初めて!

でもY先生がいてくれたから大丈夫!

 

そして4年生!

なんと4年生は切り絵を教えてくれたよ

図工のプロフェッショナルY先生に教えてもらったらすごい作品ができたよ!

いつもの楽しい図工の授業が もっともっと楽しくなったよ

Y先生!また来てくださいね

 

よし!ザリガニ釣りに行こう!

6月7日に予定していたザリガニ釣り

しかし、天候が悪く、残念ながら延期 でもどうせ行くなら天気の良い日に思いっきり遊んだ方が楽しいもんね

いよいよ今日、出発!

よ~し!今日はいっぱい釣るぞ~

おっと!これは2年生の運動会チャンス走だった

今日は本物を釣りに行くぞ~たくさん釣れるかな~

カラフル2年生がんばれ~

 

あっ、いた!

ゆっくり上げて!上がってきたら僕が網ですくうよ!

釣れた~!

私も釣れた~!

こりゃザリガニもびっくりだ!

最後はみんなで記念撮影!

一緒に行っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

感動の運動会 最終回!

感動の運動会を通して みずほっ子は大きく成長

たくさんの「わくわく」姿が見られた

とても暑くて大変だったけど、とても熱い素敵な運動会になった

終了後はみんなで記念撮影!

 

「はじめの一歩」1年生

 

「カラフル」2年生

 

「キラリ」3年生

 

「絆 きずな」4年生

 

「Go5 Straight!」5年生

 

「PRIDE」6年生

 

どの学年も、やりきったみんないい顔!

これからもっともっと「わくわく」笑顔で満開になるように頑張ろう!

(今回で運動会の連載は最終回です。見ていただきありがとうございました)

 

【おまけ】

先生たちだって!

感動の運動会⑦!

今回は「運動会を終えて」

それぞれの学年で、感動の運動会を振り返る

うれしかったこと、悔しかったこと、楽しかったこと・・・

そして、これから頑張りたいこと

〈みずほっ子の振り返り〉

・全部が楽しかった(1年S)

・転んでも泣かないで頑張った(1年U)

・来年もリレーの選手になれるように走る練習を頑張る(1年N)

・みんなで踊ったダンスが楽しかった(2年K)

・お家で頑張って「WAになって踊ろう」の練習をしたから、当日は完璧だった(2年N)

・「WAになって踊ろう」が楽しかった 特にスキップで行ったり来たりが楽しかった(2年O)

・自分のできる限り頑張った(3年N)

・全力で踊りすぎて疲れました(3年N)

・ダンスでお母さんが「上手だった」と言ってくれて嬉しかった(3年M)

・これから 低学年の運動や勉強のお手本になりたい(4年F)

・よさこいソーランで3年生が4年生になったときにお手本になれるようにがんばりたい(4年Y)

・体力つけるために 朝起きたら毎日歩きたい(4年O)

・家族に「よさこいかっこよかったよ」と言われてうれしかった(4年U)

・ビリになってもみんなが応援してくれてうれしかった(5年S)

・たとえ転んでも 転ばなくても最後まで全力で走りきることができた(5年S)

・転んだ人がすぐ立ち上がって走り かっこよかった(5年K)

・これからは 運動会と同じで何事も全力で取り組む(6年I)

・これからは運動会だけでなく 勉強などさまざまな場面でみんんが協力できるようにしたい(6年I)

・選手宣誓の2人の声がとても大きくて すごいと思った(6年T)

・これからは 困っている友達がいたら助けたい(6年D)

・Fさんが転んでしまった時に Mさんが助けていたところがよかった(6年I)

・これからは できないことや苦手なことを諦めないようにする(6年O)

 

 

それぞれが、たくさんの思いをもつことができた運動会

それもみんなが全力で取り組んだから

みんなが「わくわく」してた 先生たちが「わくわく」してた 保護者の方や地域の方が「わくわく」してた

 

(2年生の保護者のみなさまへ)

本日、予定していた校外学習「ザリガニ釣り」ですが、雨予報と気温が低く風が強かったため、子どもたちの健康を考えて延期としました。

6月9日(木)を予定しています。

2年生の子どもたちに「延期をする」と伝えた時の悲しい表情が忘れられません。

天気の良い日に思いっきり楽しんでいけることを楽しみにしています。

感動の運動会⑥!

感動の運動会シリーズも残りわずか

全力で走る姿、最高の笑顔で踊る姿、友達と力を合わせる姿

感動の運動会には、いろいろな姿がある

みんなの前で堂々と発表する姿

 

1年生が見事に開会の言葉をやり遂げた!

~スローガン宣誓~

今年の運動会のスローガンを発表します。みなさん、校舎をご覧ください。

今年のスローガンは、『全力・元気に楽しもう 仲間を信じ つき進め!』

運動会は一人ではできません。チームの仲間を信じて、みんなで協力して楽しい運動会にしましょう。

そして、全力で元気に戦いましょう。

        児童代表 6年 

そして、校庭いっぱいに響き渡る選手宣誓の声!

堂々と受け取る優勝カップ!

~選手宣誓~

宣誓

わたしたち 児童一同は

「全力・元気に楽しもう!仲間を信じ、つき進め!」

のスローガンのもと

スポーツマンシップにのっとり、相手を尊重し合い、

赤組も白組も チーム一丸となって

最後まで全力で 戦いぬくことを誓います

令和4年5月28日

赤組リーダー K

白組リーダー T

 

大勢の人の前で発表することは簡単ではない

これまで一生懸命 練習をしてきたから自信をもってやれる!

そんな気持ちが伝わってくる素晴らしい姿でした

 

 

ピカピカになった◯◯◯

この写真はどこ?

ヒント!ここまで見えればわかるかな

そう!正解は瑞穂小学校のプール!

去年、一昨年と入れなかったプール!今年こそ・・・

しかしこのままでは入れない・・・

よし!先生たちで!

いや~厳しい!これでは子どもたちが入れない

こうなったら・・・あの人たちに頼もう!

PTA会長率いるスーパー救世主・・・お家の方々!

厳しい日差しが照り付ける中、最初は「うわ~すごい泥」と漏れる心の声

しかし、みんなのことを考えるとそんなことを言ってはいられない!

(おまけ)

頑張っているみんなの横で、ものすごい瞬間に遭遇!なんと目の前でヤゴからトンボへ羽化する瞬間を目の当たりに(by PTA会長)

ヤゴから出てきた直後、右に抜け殻(左写真)

出てきた直後は羽も開いていない(中央写真)

半日経つと羽が横に広がった(右写真)

(プール清掃に戻ります)

それにしても暑い、熱中症になったら大変!

こまめに水分補給・・・水分だけでなく、暑いときはやっぱりこれ!

ちょっと休憩したら、また頑張るぞ!

床や壁についていた泥をデッキブラシでこすったり、シャワー、更衣室、トイレの隅々まできれいに掃除

あの汚れがひどかったプールがこんなにもきれいに!

丸3年間、掃除をしていないプールだったから汚れもすごかった

あらためてスーパー救世主お家の方々ありがとうございました!

最後は、記念にハイッチーズ!

(あれ?陰で道具の準備や連絡調整など頑張ってくれていたK教頭先生がいない・・・そう、カメラマンだから写ってないのです!K教頭先生ごめんなさい)

本当にありがとうございました!今日はお家の方々の「わくわく」がいっぱいでした。

 

みずほっ子のみんな!

スーパー救世主、お家の方々のおかげでプールができるかも(あとは機械が動けば・・・)

みずほっ子みんなで感謝しないとね