令和4年度

10mってどのくらい?

今日の主役は3年生!

算数の授業でのこと

「2年生の時勉強した10cm、1センチメートルはわかるよね じゃあ10mってどのくらい?」担任の先生の問い

「よし!校庭に出て説明しよう!」「う~ん・・・このくらいかな」

みずほっ子3年生はスタート地点からそれぞれの予想地点に立つ

ずいぶん人によって違うな~実際に測ってみよう!

「えっ?! 20mもあるぞ!」「私なんか32m!」

「じゃあ1kmってどのくらい?」

これは長さを見て知るのは長すぎて難しいね

「よし!1km歩いて かかった時間や歩数を調べてみよう!」

「だいぶ時間かかるな~」「今何歩?」

算数の学習も こうやって体を動かしたり 実際の大きさを見るとよくわかるね

とても素晴らしいことに気が付いたみずほっ子3年生は

算数学習で「わくわく」笑顔!

(実はあまりにも暑くて 1kmまでいかずに終了したのは内緒の話)