文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
思春期講演会、水泳学習の様子(3年)
6月27日(金)3年生を対象に思春期講演会を実施しました。講師として、川島助産院の川島広江様においでいただき、『大人になっていくあなたへ~命が輝き続けるために~』というテーマで有り難いお話をいただきました。
【講演会の目的】
・性行動には責任を伴うことを理解し、自分や相手を思いやる行動をとることができるようにする。
・性感染症を正しく理解し、予防の重要性について知る。
【講演の内容】
・思春期の体、心の変化、社会性の発達、睡眠の大切さ、コミュニケーションをとることの大切さ等
【生徒の感想から】
〇講演を聞いて、周りのことを気にしすぎてしまうのは自分だけじゃないんだと安心しました。25歳まで思春期が延びているのは、まだまだ成長できるからだと思いました。思春期という時期を生かして自分が変われることがあることを知り、将来のためにこれから自分を見直し、理想の大人になれるように頑張っていきたいと思いました。
〇思春期である私たちは、どうしても周りの目を気にしすぎてしまうことが多いですが、もっと自分を出していいし、悩むことではないと背中を押してもらえました。今回学べたことは山ほどあり、女性として気を付けなければならないことも分かりました。
〇私は、ありのままの自分が好きなので、相手に流されないようにしたい。また、相手に悪口を言ったりしてしまうのはひどいことなので、攻撃性をコントロールするようにしたい。
〇思春期や性にたくさんのことを知れてよかったです。感情のコントロールや自分らしさを知っておくことが、大人になって大切なんだと思いました。親になったときは、虐待や責任感のない行動はしたくないし、思春期の今一つ一つ習慣付けることで、将来の自分に生きてくるんだと思いました。
〇自分は感情で動いてしまうことあるため、感情にコントロールされるのではなく、感情をコントロールできる人間になろうと思いました。
〇思春期は、体だけでなく心にも影響を及ぼすことを聞き、攻撃的な気持ちをコントロールしたりして、周りの人に優しくしたいです。これから先も、家族や友達とコミュニケーションをとったりして、元気に!楽しく!過ごしていきたいです。
〇私たちは思春期まっただ中なので、今日学んだことによって別の考えが生まれたり、今の自分たちについて深く学ぶことができたと思います。授業前までは、自分についてよく分かっているつもりでしたが、授業を通してまだまだ自分自身のことを知っておらず、将来のイメージがついていないことが分かったとともに、人との接し方の見直しが必要だと感じました。
〇自分は最近ストレスがたまっていて、それが原因で攻撃的になっているので、自分でコントロールできるように今日学んだことを参考に頑張ります。
〇思春期に身に付けなければならないことの中で、特にコミュニケーション力を身に付けたいと思った。自分は意見をはっきりと言えない人だから、はっきりと言わなければならない場面では意見を言えるようにしたい。これから社会で生きていくために、今日学んだことを職場でのコミュニケーションに生かしていきたい。
〇思春期が18歳から25歳になろうとしているのは、30歳・40歳になっても虐待をしてしまう人たちが減らないからだと思いました。虐待を認めない人たちは、自己コントロールができていない人、人のせいにする人が多いということで、思春期の私たちが乗り越えなければならないことと同じだと思いました。悩みを自分の中にため込んでしまうのも思春期の一つで同じ気持ちの人が他にもいると思ったら少し気が楽になりました。今日教えていただいたことについてよく考えて、楽しい人生にしていきたいです。
〇様々な準備ができていないのに妊娠させることは虐待にあたること、また妊娠させた理由にある「何となく」がとても心苦しかったです。お互いにしっかりとコミュニケーションをとることが大事だと思いました。また、虐待をする理由の一つに「助けを求められない」とあったので考えさせられました。親になったら、家族や子供のことを大切にしていきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3年生の体育、今年初めての水泳学習の様子です。
授業の様子(1年 英語、理科、技術)
1年生の授業の様子です。生徒の皆さん、習ったことは、その日のうちに復習して学力として定着させていきましょう。
【1年1組 英語】
【学習指導要領 外国語科の目標】
外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどを理解するとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身に付けるようにする。
(2) コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で簡単な情報や考えなどを理解したり、これらを活用して表現したり伝え合ったりすることができる力を養う。
(3) 外国語の背景にある文化に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、書き手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。
【1年2組 理科の様子】
物質の加熱変化について学習しています。
【学習指導要領 理科の目標】
自然の事物・現象に関わり、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 自然の事物・現象についての理解を深め、科学的に探究するために必要な観察、実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。
(2) 観察、実験などを行い、科学的に探究する力を養う。
(3) 自然の事物・現象に進んで関わり、科学的に探究しようとする態度を養う。
【1年技術の様子】
木材加工「けがき」の作業中です。皆さん、集中して取り組んでいます。
【学習指導要領 技術の目標】
技術の見方・考え方を働かせ、ものづくりなどの技術に関する実践的・体験的な活動を通して、技術によってよりよい生活や持続可能な社会を構築する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)生活や社会で利用されている材料、加工、生物育成、エネルギー変換及び情報の技術についての基礎的な理解を図るとともに、それらに係る技能を身に付け、技術と生活や社会、環境との関わりについて理解を深める。
(2)生活や社会の中から技術に関わる問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、製作図等に表現し、試作等を通じて具体化し、実践を評価・改善するなど、課題を解決する力を養う。
(3)よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、適切かつ誠実に技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を養う。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
実力テスト(3年)、授業の様子(3年 体育)
3年生は第1回実力テストが行われました。実力テストは、テスト範囲が1・2学年の既習事項と広いため、正に実力が試されるテストです。生徒の皆さん、実力テストの結果は進路選択の重要な資料になっていきますので、復習に力を入れるとともに今後の学習スタイル改善にしっかりと役立てていってください。応援しています!
【実力テスト 今後の予定】
第2回 9月 2日(火)、3日(水)
第3回 10月 7日(火)、8日(水)
第4回 11月12日(水)、13日(木)
第5回 12月 9日(火)、10日(水)
第6回 1月 7日(水)、8日(木)
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
|
|
3年生体育の授業です。今日から3年生も水泳学習が始まりましたが、その前のバドミントンと陸上競技を男女交互に学習している様子です。
【男子 バドミントン】
左右前後、動きのよい生徒が多いです。
【女子 陸上競技】
リレーとハードルの授業(別日)です。皆さん、熱心に取り組んでいます。
授業の様子(2年体育)、給食の様子(2年)
2年生の体育の様子です。昨日の1年生に続き、今年初めての水泳学習です。
【給食の様子(2年)】
2年生の給食の様子です。各学級、配膳から協力して取り組んでいます。
【2年1組】
【2年2組】
(6月9日)・ごはん ・牛乳・いわし開き銚子山十漬・じゃが芋のそぼろ煮・枝豆サラダ |
(6月16日)・ごはん ・牛乳・松風焼き・白玉汁・スタミナにら玉炒め |
水泳学習スタート!(1年)
今日から体育で水泳学習(1年生)が始まりました。1年生にとっては、中学校で初めての水泳学習です。晴天のもと、皆さん明るく元気に取り組むことができました。

各自、自分のペースで泳ぎの練習です。ビート板は、希望者が使用しています。
授業の最後は、楽しみな自由時間です。皆さん、楽しく活動しています。
感動のコーラスフェスティバル!
20日(金)午後から、コーラスフェスティバルが開催されました。どの学年も心の入ったすばらしい合唱でした。特に、3年生の表現力と迫力ある歌声、そして最後の全校合唱での体育館中に響き渡る歌声は感動の時間でした。生徒の皆さん、すてきな歌声をありがとう。
お忙しいところ多くの保護者に参観していただき、生徒たちの活躍の場を見ていただきました、本当にありがとうございました。
【校歌斉唱】
指揮:村田さん 伴奏:石毛さん
【1学年合唱】
曲紹介(鳥羽さん、山崎さん)
「夏の日の贈り物」
指揮:ロブレドさん 伴奏:鈴木(花)さん
「生命が羽ばたくとき」
指揮:中山さん 伴奏:石橋さん
【2学年合唱】 ※曲紹介 小堀さん
「COSMOS」
指揮:槙島さん 伴奏:村田さん
「心の翼 君が広げたら」
指揮:小倉さん 伴奏:中井さん
【3学年合唱】 ※曲紹介 髙野さん
「HEIWAの鐘」
指揮:椿さん 伴奏:石毛さん
「足跡」
指揮:小林(遥)さん 伴奏:石橋さん


【全校合唱】 ※曲紹介 髙野さん
「With You Smile」
指揮:大西さん 伴奏:加藤さん
【感想発表】
歌声委員の皆さん、準備・運営ありがとうございました。
清掃活動の様子(その1)
清掃活動の様子(1階)です。佐原第五中学校は、『無言清掃』に取り組んでいます。『無言清掃』は『気付きの清掃』です! 黙って集中して清掃することで、掃除が必要な場所(プラスアルファ)を自分で見付けながら、主体性を育てることを目的としています。
凡事徹底
1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる!
清掃、挨拶、学習、スポーツ・・・・
授業の様子(3年)
3年生の授業の様子です。夏日、真夏日が多くなっていますが、冷房の効いた教室で集中して取り組んでいます。
【3年1組 数学】
平方根の除法、除法の学習です。基礎的な計算を、しっかり学んでいます。
【3年1組 総合的な学習の時間】
各自の探究テーマを決めています。総合的な学習は、『探究のプロセス』を意識して取り組むことが大事です。
◎探究のプロセス:課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現
総合的な学習の時間では、教科等を越えた全ての学習の基盤となる資質・能力、活用できる力を育てていくことを目指しています。
【目標】探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指す。
【3年2組 総合的な学習の時間】
【3年2組 理科】
仕事の原理についての学習です。動滑車を使用した場合の仕事について、調べまとめました。
コーラスフェスティバル(リハーサル)
6月20(金)午後に開催される「コーラスフェスティバル」のリハーサルを行い、全体の流れを確認しました。生徒の皆さん、本番に向けて心を込めて仕上げていきましょう。
【1年生の発表】
【2年生の発表】
【3年生の発表】
【全校合唱】
【コーラスフェスティバルの日程】
※予定です。多少早まる場合があります。
13:20~13:30 開会行事
13:30~13:40 1学年発表
「夏の日の贈り物」
「生命が羽ばたくとき」
13:40~13:50 2学年発表
「COSMOS」
「心の翼 君が広げたら」
13:50~14:00 3学年発表
「HEIWAの鐘」
「足跡」
14:00~14:10 全校合唱
「With you smile」
14:10~14:20 閉会行事
朝の挨拶運動、プールの様子、学校公開について
毎週月曜日、生徒会本部と生活委員の皆さんが、「挨拶運動」に取り組んでいます。生徒の皆さん、さわやかな挨拶が自分からできるように、いつも意識していきましょう。
【挨拶の名言】
挨拶は 人より先に 自分から
生徒会本部、生活委員会が活動後に集合しています。「お疲れ様でした!」 |
来週23日(月)から始まる体育での水泳授業に向けて、プールの状態(濾過、塩素投入により水質向上)も良好です。
先月のプール清掃の様子(←クリック)
3年生男子が頑張って清掃してくれました。プールの底をブラシで磨きながら、汚れをしっかりと取り除きました。
1・2年生の皆さん、3年生に感謝して、水泳の授業を頑張りましょう。
【オープンスクール(学校公開)日課表】
17日(火)~20日(金)まで、オープンスクール(学校公開)となります。最終日20(金)は、コーラスフェスティバルが開催されます。各学級の日課は、以下のとおりです。
朝読書の様子
登校後、朝読書に集中して取り組んでいます。読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものです。
【子どもの読書活動の推進に関する法律】
2条(基本理念)
子どもの読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につけていく上で欠くことのできないものであることにかんがみ、すべての子どもがあらゆる機会とあらゆる場所において自主的に読書活動を行うことができるよう、積極的にそのための環境の整備が推進されなければならない。
10条(子ども読書の日)
国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深め、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるため、子ども読書の日を設ける。子ども読書の日は、4月23日とする。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】
【3年1組の様子】
【3年2組の様子】
歯磨き教室(3年)、内科検診
3年生を対象に歯磨き教室(歯肉炎予防についての学習)を実施しました。歯肉炎は、日本人の歯を失う原因第1位です。生徒の皆さん、日頃の歯磨きに加え、歯科医院での専門的なケアを行って歯肉炎を予防しましょう。1・2年生の歯磨き教室は、11月に行う予定です。
3年2組の様子です。
(生徒の感想から)
歯と歯の間をキレイに! 歯の表面はしっかりと磨けていたけど、歯と歯の間は赤く染まったので、フロス等を使って対策したい。(3-1)
歯磨きで歯肉炎を予防! 上の歯に磨き残しがあったので、そこをこれから気を付けて磨きたいし、歯肉炎を予防したい。(3-1)
フロスも使ってみよう! 思ったより磨き残しがあった。なくなった後はスッキリした。フロスを使ってみようと思った。(3-2)
【内科検診の様子】
11日(水)午後から、学校医である越川医院:越川先生に来校していただき、全校生徒を対象に内科検診を行いました。
授業の様子(1年体育)
1年生体育の授業の様子です。バドミントンと陸上競技を男女交互に学習しています。
|
|
『歯磨きタイム』強化週間
6月4日(水)~16日(月)給食後に「歯磨きタイム」の活動を行っています。期間中は保健委員会の生徒による放送があり、生徒は歯みがきカレンダーに記入します。生徒の皆さん、食後に歯磨きみがきをする習慣を、ずっと続けていきましょう!
【歯と口の健康週間(6月4~10日)】
厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。
(目的)
この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。
歯と口の健康週間
〇標語一覧 ←クリック
〇ポスター一覧 ←クリック
臨時全校集会(自転車の正しい乗り方について)
昼休みに、臨時の全校集会を開き、生徒指導主任から『自転車の正しい乗り方』について指導・助言を行いまいた。生徒の皆さん、自転車の正しい乗り方について、より一層強く意識して安全運転を心掛けていきましょう。もし、守れない生徒が出たときは、また全校集会を開きます。
絶対に禁止! ×ノーヘル ×並進 ×危険運転
【ヘルメットの努力義務化について】(千葉県警ホームページから)←クリック
令和5年4月1日から、全ての自転車利用者に対する乗車用ヘルメットの着用が努力義務となりました。千葉県内で令和5年中に自転車乗用中の交通事故で亡くなられた方の約6割が頭部に致命傷を負っています。年齢に関わらず、買い物や通学などの日常生活においても、自転車に乗るときは、ヘルメットを着用して、頭部を保護しましょう。ヘルメットは、努めてSGマークなどの安全性を示すマークの付いたものを使い、あごひもを確実に締めるなど正しく着用しましょう。
【道路交通法から】
道路交通法 第63条の11
第1項 自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶるよう努めなければならない。
第3項 児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児が自転車を運転するときは、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならない。
絶対に禁止! ×ながらスマホ
【自転車に関する道路交通法の改正について】(警視庁ホームページから)←クリック
令和6年11月1日道路交通法が改正され、スマートフォンなどを手で保持して、自転車に乗りながら通話する行為、画面を注視する行為(運転中のながらスマホ)が新たに禁止され、罰則の対象となりました。
警視庁資料 ↑クリック
授業の様子(各学年)
6月も2週目に入り、梅雨入り間近となりました。曇り空が多く、過ごしやすい日々が続いています。各学年の授業の様子です。
【1年1組 美術】
『窓から見える風景』 水彩画に取り組んでいます。
【1年2組 理科】
『物質の性質』 様々な金属の性質について学習しています。
【2年1組 家庭科】
裁縫の授業です、『返し縫い』に集中して取り組んでいます。
【2年2組 数学】
図形の性質を文字式を使って表す学習をしています。
【3年1組 音楽】
男声、女声のすてきな合唱が、音楽室に響きわたっています。
【3年2組 英語】
ALTのアドバイスで、スピーチ力を高めています。
教育相談週間&卒業アルバム写真撮影
今週は、教育相談週間のため、放課後に生徒一人一人が学級担任と個人面談を行いました。また、月曜日と金曜日に卒業アルバム用の部活動集合写真を撮影しました。仲間と一緒に思い出の写真が撮れました。
【教育相談 個人面談の様子】
|
|
【卒業アルバム 部活動集合写真の様子】
吹奏楽部
芸術部
陸上競技部
サッカー部
バスケットボール部(男子)
バスケットボール部(女子)
卓球部(男子)
卓球部(女子)
【卒業アルバム 個人写真撮影の様子】
以前撮影した、個人写真撮影の様子です。一人一人、すばらしい笑顔で表現しました。
授業の様子(1年)
1年生の授業の様子です。先週の全校定期テストが返却され、今週は成績個票が一人一人に渡されています。生徒の皆さん、テスト返却後の復習が更に大事ですので、点数・順位に一喜一憂するだけでなく、将来に役立つ確かな学力を積み重ねていきましょう。
◎学力向上には、当たり前ですが、日頃の積み重ねが一番大事です。
凡事徹底!・・・1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる。
【1年1組 英語】 文法をしっかり学習しています。
【1年1組 社会】 歴史で大和政権(古墳時代)の学習です。
【1年2組 英語】 ALTや友達との対話でスピーチ力を高めています。
【1年2組 道徳科】 挨拶の大切さについて学習しています。
授業の様子(3年)
3年生の授業の様子です。先週の全校定期テストが返却され、今週は成績個票が一人一人に渡されています。生徒の皆さん、テスト返却後の復習が更に大事ですので、点数・順位に一喜一憂するだけでなく、将来に役立つ確かな学力を積み重ねていきましょう。
◎学力向上には、当たり前ですが、日頃の積み重ねが一番大事です。
凡事徹底!・・・1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる。
※3年生 第1回実力テスト6月25日(水)、26日(木)
【3年1組 音楽】
本時の目標:『足跡』歌全体の構成を考え、通して歌ってみよう。
【3年2組 理科】 仕事の原理
学習課題:動滑車を使った場合の仕事を理解しよう。
季節の花々(玄関・昇降口)
玄関・昇降口に大戸地区の坂下さんが定期的に生け花を飾ってくれています。心より感謝申し上げます。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてください。
【4月の例】
こでまり、つつじ、つわぶき
【5月の例】
梅花うつぎ、しゃくなげ
ジャーマンアイリス、あやめ、梅花うつぎ、ふき
ミニバラ、しもつけ、しまあし
うつぎ、バラ
【6月の例】
ミニバラ、あじさい
かえで、あじさい、しもつき
|
授業の様子(2年 美術)
2年生美術の様子です。校舎内の思い思いの場所『タイトル 校舎の片隅』を選んで、描写に取り組んでいます。授業で学んだ「遠近法」や「光と影を捉える技法」を生かそうと集中しています。
【2年1組の様子】
【2年2組の様子】