2025年6月の記事一覧

思春期講演会、水泳学習の様子(3年)

 6月27日(金)3年生を対象に思春期講演会を実施しました。講師として、川島助産院の川島広江様においでいただき、『大人になっていくあなたへ~命が輝き続けるために~』というテーマで有り難いお話をいただきました。

【講演会の目的】

性行動には責任を伴うことを理解し、自分や相手を思いやる行動をとることができるようにする。

性感染症を正しく理解し、予防の重要性について知る。

【講演の内容】

・思春期の体、心の変化、社会性の発達、睡眠の大切さ、コミュニケーションをとることの大切さ等

【進行】保健委員 【運営】保健委員会の皆さん
~命が輝き続けるために~ 【講師】川島助産院 川島 広江 様
生徒代表お礼の言葉 「学んだことを、今後の生活に生かしていきます。」

【生徒の感想から】

〇講演を聞いて、周りのことを気にしすぎてしまうのは自分だけじゃないんだと安心しました。25歳まで思春期が延びているのは、まだまだ成長できるからだと思いました。思春期という時期を生かして自分が変われることがあることを知り、将来のためにこれから自分を見直し、理想の大人になれるように頑張っていきたいと思いました。

 

〇思春期である私たちは、どうしても周りの目を気にしすぎてしまうことが多いですが、もっと自分を出していいし、悩むことではないと背中を押してもらえました。今回学べたことは山ほどあり、女性として気を付けなければならないことも分かりました。

 
〇私は、ありのままの自分が好きなので、相手に流されないようにしたい。また、相手に悪口を言ったりしてしまうのはひどいことなので、攻撃性をコントロールするようにしたい。
 
〇思春期や性にたくさんのことを知れてよかったです。感情のコントロールや自分らしさを知っておくことが、大人になって大切なんだと思いました。親になったときは、虐待や責任感のない行動はしたくないし、思春期の今一つ一つ習慣付けることで、将来の自分に生きてくるんだと思いました。
 
〇自分は感情で動いてしまうことあるため、感情にコントロールされるのではなく、感情をコントロールできる人間になろうと思いました。
 
〇思春期は、体だけでなく心にも影響を及ぼすことを聞き、攻撃的な気持ちをコントロールしたりして、周りの人に優しくしたいです。これから先も、家族や友達とコミュニケーションをとったりして、元気に!楽しく!過ごしていきたいです。
 
〇私たちは思春期まっただ中なので、今日学んだことによって別の考えが生まれたり、今の自分たちについて深く学ぶことができたと思います。授業前までは、自分についてよく分かっているつもりでしたが、授業を通してまだまだ自分自身のことを知っておらず、将来のイメージがついていないことが分かったとともに、人との接し方の見直しが必要だと感じました。
 
〇自分は最近ストレスがたまっていて、それが原因で攻撃的になっているので、自分でコントロールできるように今日学んだことを参考に頑張ります
 
〇思春期に身に付けなければならないことの中で、特にコミュニケーション力を身に付けたいと思った。自分は意見をはっきりと言えない人だから、はっきりと言わなければならない場面では意見を言えるようにしたい。これから社会で生きていくために、今日学んだことを職場でのコミュニケーションに生かしていきたい。
 
〇思春期が18歳から25歳になろうとしているのは、30歳・40歳になっても虐待をしてしまう人たちが減らないからだと思いました。虐待を認めない人たちは、自己コントロールができていない人、人のせいにする人が多いということで、思春期の私たちが乗り越えなければならないことと同じだと思いました。悩みを自分の中にため込んでしまうのも思春期の一つ同じ気持ちの人が他にもいると思ったら少し気が楽になりました。今日教えていただいたことについてよく考えて、楽しい人生にしていきたいです。
 
〇様々な準備ができていないのに妊娠させることは虐待にあたること、また妊娠させた理由にある「何となく」がとても心苦しかったです。お互いにしっかりとコミュニケーションをとることが大事だと思いました。また、虐待をする理由の一つに「助けを求められない」とあったので考えさせられました。親になったら、家族や子供のことを大切にしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

3年生の体育、今年初めての水泳学習の様子です。

授業の様子(1年 英語、理科、技術)

 1年生の授業の様子です。生徒の皆さん、習ったことは、その日のうちに復習して学力として定着させていきましょう。

【1年1組 英語】

【学習指導要領 外国語科の目標】
 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ、外国語による聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 外国語の音声や語彙、表現、文法、言語の働きなどを理解するとともに、これらの知識を、聞くこと、読むこと、話すこと、書くことによる実際のコミュニケーションにおいて活用できる技能を身に付けるようにする。
(2) コミュニケーションを行う目的や場面、状況などに応じて、日常的な話題や社会的な話題について、外国語で簡単な情報や考えなどを理解したり、これらを活用して表現したり伝え合ったりすることができる力を養う。
(3) 外国語の背景にある文化に対する理解を深め、聞き手、読み手、話し手、書き手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。

 【1年2組 理科の様子】 

物質の加熱変化について学習しています。

【学習指導要領 理科の目標】
 自然の事物・現象に関わり、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象を科学的に探究するために必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1) 自然の事物・現象についての理解を深め、科学的に探究するために必要な観察、実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする。
(2) 観察、実験などを行い、科学的に探究する力を養う。
(3) 自然の事物・現象に進んで関わり、科学的に探究しようとする態度を養う。 

 【1年技術の様子】

 木材加工「けがき」の作業中です。皆さん、集中して取り組んでいます。

【学習指導要領 技術の目標】
 技術の見方・考え方を働かせ、ものづくりなどの技術に関する実践的・体験的な活動を通して、技術によってよりよい生活や持続可能な社会を構築する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。
(1)生活や社会で利用されている材料、加工、生物育成、エネルギー変換及び情報の技術についての基礎的な理解を図るとともに、それらに係る技能を身に付け、技術と生活や社会、環境との関わりについて理解を深める。
(2)生活や社会の中から技術に関わる問題を見いだして課題を設定し、解決策を構想し、製作図等に表現し、試作等を通じて具体化し、実践を評価・改善するなど、課題を解決する力を養う。
(3)よりよい生活の実現や持続可能な社会の構築に向けて、適切かつ誠実に技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を養う。

【1年1組の様子】

 【1年2組の様子】

実力テスト(3年)、授業の様子(3年 体育)

 3年生は第1回実力テストが行われました。実力テストは、テスト範囲が1・2学年の既習事項と広いため、正に実力が試されるテストです。生徒の皆さん、実力テストの結果は進路選択の重要な資料になっていきますので、復習に力を入れるとともに今後の学習スタイル改善にしっかりと役立てていってください。応援しています!

【実力テスト 今後の予定】
第2回  9月 2日(火)、3日(水)
第3回 10月 7日(火)、8日(水)
第4回 11月12日(水)、13日(木)
第5回 12月 9日(火)、10日(水)
第6回  1月 7日(水)、8日(木)

【3年1組の様子】

【3年2組の様子】

 3年生体育の授業です。今日から3年生も水泳学習が始まりましたが、その前のバドミントンと陸上競技を男女交互に学習している様子です。

【男子 バドミントン】

左右前後、動きのよい生徒が多いです。

 【女子 陸上競技】

 リレーとハードルの授業(別日)です。皆さん、熱心に取り組んでいます。

授業の様子(2年体育)、給食の様子(2年)

 2年生の体育の様子です。昨日の1年生に続き、今年初めての水泳学習です。

 

 最後は楽しみな自由時間です。  皆さん、楽しく活動しています。

  【給食の様子(2年)】

 2年生の給食の様子です。各学級、配膳から協力して取り組んでいます。

【2年1組】

【2年2組】

(6月9日)
・ごはん ・牛乳
いわし開き銚子山十漬
じゃが芋のそぼろ煮
・枝豆サラダ
(6月16日)
・ごはん ・牛乳
松風焼き
・白玉汁
・スタミナにら玉炒め

水泳学習スタート!(1年)

 今日から体育で水泳学習(1年生)が始まりました。1年生にとっては、中学校で初めての水泳学習です。晴天のもと、皆さん明るく元気に取り組むことができました。

 各自、自分のペースで泳ぎの練習です。ビート板は、希望者が使用しています。

 授業の最後は、楽しみな自由時間です。皆さん、楽しく活動しています。

感動のコーラスフェスティバル!

 20日(金)午後から、コーラスフェスティバルが開催されました。どの学年も心の入ったすばらしい合唱でした。特に、3年生の表現力と迫力ある歌声、そして最後の全校合唱での体育館中に響き渡る歌声は感動の時間でした。生徒の皆さん、すてきな歌声をありがとう。

 お忙しいところ多くの保護者に参観していただき、生徒たちの活躍の場を見ていただきました、本当にありがとうございました。

コーラスフェスティバル 始めの言葉
歌声委員長の話 諸注意について
【校歌斉唱】
指揮:村田さん 伴奏:石毛さん

 【1学年合唱】
曲紹介(鳥羽さん、山崎さん)
「夏の日の贈り物」
指揮:ロブレドさん 伴奏:鈴木(花)さん
「生命が羽ばたくとき」
指揮:中山さん 伴奏:石橋さん

【2学年合唱】 ※曲紹介 小堀さん

「COSMOS」
指揮:槙島さん 伴奏:村田さん
「心の翼 君が広げたら」
指揮:小倉さん 伴奏:中井さん
 

 【3学年合唱】 ※曲紹介 髙野さん

「HEIWAの鐘」

指揮:椿さん 伴奏:石毛さん

「足跡」

指揮:小林(遥)さん 伴奏:石橋さん

【全校合唱】 ※曲紹介 髙野さん

「With You Smile」

指揮:大西さん 伴奏:加藤さん

 【感想発表】

1年生代表 2年生代表
3年生代表 終わりの言葉

歌声委員の皆さん、準備・運営ありがとうございました。

清掃活動の様子(その1)

 清掃活動の様子(1階)です。佐原第五中学校は、『無言清掃』に取り組んでいます。『無言清掃』は『気付きの清掃』です! 黙って集中して清掃することで、掃除が必要な場所(プラスアルファ)を自分で見付けながら、主体性を育てることを目的としています。

凡事徹底

 1日なら誰でもできることを徹底して続ける。それが非凡となる! 

 清掃、挨拶、学習、スポーツ・・・・

授業の様子(3年)

 3年生の授業の様子です。夏日、真夏日が多くなっていますが、冷房の効いた教室で集中して取り組んでいます。

【3年1組 数学】

 平方根の除法、除法の学習です。基礎的な計算を、しっかり学んでいます。

 

【3年1組 総合的な学習の時間】

 各自の探究テーマを決めています。総合的な学習は、探究のプロセス』を意識して取り組むことが大事です。

 ◎探究のプロセス課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現

 総合的な学習の時間では、教科等を越えた全ての学習の基盤となる資質・能力、活用できる力を育てていくことを目指しています。

【目標】探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目指す。

【3年2組 総合的な学習の時間】

【3年2組 理科】

 仕事の原理についての学習です。動滑車を使用した場合の仕事について、調べまとめました。

コーラスフェスティバル(リハーサル)

 6月20(金)午後に開催される「コーラスフェスティバル」のリハーサルを行い、全体の流れを確認しました。生徒の皆さん、本番に向けて心を込めて仕上げていきましょう。 

【1年生の発表】

【2年生の発表】

【3年生の発表】

【全校合唱】

【コーラスフェスティバルの日程】 

※予定です。多少早まる場合があります。

13:20~13:30 開会行事
13:30~13:40 1学年発表
「夏の日の贈り物」

「生命が羽ばたくとき」

13:40~13:50 2学年発表
「COSMOS」 
「心の翼 君が広げたら」
 
13:50~14:00 3学年発表
「HEIWAの鐘」 
「足跡」
 
14:00~14:10 全校合唱
 「With you smile」
14:10~14:20 閉会行事

朝の挨拶運動、プールの様子、学校公開について

 毎週月曜日、生徒会本部と生活委員の皆さんが、「挨拶運動」に取り組んでいます。生徒の皆さん、さわやかな挨拶が自分からできるように、いつも意識していきましょう。

【挨拶の名言】

挨拶は 人より先に 自分から

 生徒会本部の皆さん、さわやかにありがとう!
 生活委員会の皆さん、裏門でいつもありがとう!
 生活委員会の皆さん、正門前でいつもありがとう!

 生徒会本部、生活委員会が活動後に集合しています。「お疲れ様でした!」

 

 来週23日(月)から始まる体育での水泳授業に向けて、プールの状態(濾過、塩素投入により水質向上)も良好です。

先月のプール清掃の様子(←クリック)

3年生男子が頑張って清掃してくれました。プールの底をブラシで磨きながら、汚れをしっかりと取り除きました。

 1・2年生の皆さん、3年生に感謝して、水泳の授業を頑張りましょう。

 

【オープンスクール(学校公開)日課表】

 17日(火)~20日(金)まで、オープンスクール(学校公開)となります。最終日20(金)は、コーラスフェスティバルが開催されます。各学級の日課は、以下のとおりです。