2019年7月の記事一覧

県総体 陸上

県総合スポーツセンター陸上競技場を会場に、県総体陸上競技大会が開かれました。

 
7月27日(土)、男子共通200mと女子共通800mに出場しました。
風が強く、コンディションも悪かったため、自己ベスト更新は成りませんでしたが、力一杯走ってきました。
 
 


7月28日(日)、女子共通走高跳の出場しました。
自己ベストタイをマークし入賞が期待されましたが、あと一歩及ばず総合9位で入賞を逃しました。
  

 

 

県総体 剣道

匝瑳市八日市場ドームを会場に、県総体剣道が開催されました。


 
 
7月27日(土) 男子団体戦
 
 
 
 本校は2回戦からの登場です。初戦の相手は、印旛・志津中学校。
 県大会1勝を目指して、力一杯戦った本校剣道部でしたが、県の壁は厚く、0-4で敗退しました。

7月28日(日) 男子個人戦
 
 個人戦初戦は、昭和中学校。ともに責め合いますが、3分間で勝負がつかず延長戦に突入します。延長では、本校が相面を制し、県大会初勝利を収め、2回戦に進出しました。
 2回戦は逆井中学校。果敢に攻めましたが敗れ、3回戦進出は成りませんでした。

     

千葉県吹奏楽コンクール2019

 おめでとう 優良賞

7月27日(土)、青葉の森公園芸術文化ホールを会場に、県吹奏楽コンクールが開催されました。


 

 吹奏楽部19名で「スプリングフィールド」を、力一杯演奏してきました。

郡市剣道大会

神崎中学校を会場に、郡市剣道大会が開かれました。
  男子団体戦 優勝 (県大会出場)
   男子個人戦 準優勝(県大会出場)



 

  

  
 7月20日(土)に行われた男子個人戦では、本校大将が順当に決勝まで勝ち上がりました。
 決勝の相手は小見川中学校中堅。熱戦を繰り広げますが、惜しくも1-2で敗れはしたものの準優勝。県総体出場を決めました。

 7月21日(日)の男子団体戦。個人戦の勢いに乗り決勝リーグ進出を目指します。
 初戦は栗源中学校。危なげなく勝ち、決勝リーグへと進みました。
 決勝リーグの相手は、小見川中学校、東庄中学校、佐原中学校。いずれも強豪です。
 一進一退の攻防を繰り広げながらも、全勝で優勝し、県総体出場を決めました。

 県総体は7月27日(土)男子団体戦、7月28日(日)男子個人戦が匝瑳市八日市場ドームを会場に開催されます。




  

  
 7月20日(土)に行われた女子個人戦。選手は健闘しましたが、入賞は成りませんでした。

 7月21日(日)の女子団体戦。決勝リーグ進出を懸けて、強豪小見川中学校に挑みます。
 先鋒が勝ち、次鋒が敗れ、中堅が引き分け、副将が勝ち、正に一進一退の攻防を繰り広げ、大将戦にもつれ込みます。
 大将も果敢に攻めましたが、残念ながら敗れ2-2のタイ。
 しかし、僅か1本の差で本数負けを喫し、決勝リーグ進出は成らず涙を飲みました。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

郡市サッカー大会

郡市サッカー大会が小見川中学校を会場に開かれました。
  第3位


 

 
 雨のため延期及び会場変更で迎えた郡市サッカー大会。初戦の相手は強豪佐原中学校でした。
 勝てば決勝に進出する本校でしたが、 地力に勝る佐原中に序盤から得点を許してしまいます。
 多古中学校と合同チームを組む本校は果敢に攻めますが、佐原中の堅い守りに阻まれ、前線にボールを送ることが中々できず、決勝進出は成りませんでしたが、第3位に入賞しました。

 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

郡市バスケットボール大会~男子

小見川中学校を会場に、郡市バスケットボール大会が開催されました。
   
   
   
 予選Aリーグの本校男子バスケットボール部。第1試合は山田中学校、第2試合は小見川中学校です。
 5名の3年生を中心に決勝トーナメント進出に向けて一勝を上げたいところでしたが、さすがに相手は強豪校、健闘及ばず2敗を喫し、決勝トーナメント進出は成りませんでした。

 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

郡市バスケットボール大会~女子

小見川中学校を会場に、郡市バスケットボール大会が開かれました。
   
   
   
 3年生2名が引っ張ってきた、本校女子バスケットボール部。初戦は強豪東庄中学校です。
 東庄中のオールコートディフェンスに苦しみながらも、果敢にボールを運び攻めますが、健闘及ばず、初戦突破は成りませんでした。

 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

郡市バレーボール大会

郡市バレーボール大会が佐原中学校で開催されました。
   
   
   
 6名で戦い抜く本校女子バレー部、初戦の相手は強豪東庄中学校。
 東庄中の厳しいサーブに苦しみます。何とか逆転を狙いますが、1・2セットともに奪われ、初戦突破は成りませんでした。

 応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

夏休み前全校集会

全校集会を行いました。
・賞状伝達・披露
 香取市歯・口の健康啓発標語コンクール 最優秀賞
  「歯磨きは 自分磨きの 第一歩」
 歯と口の健康図画・ポスターコンクール 佳作
 健歯児童生徒審査会
  男子の部
 第1位  女子の部 第3位

 

 郡市卓球大会
  男子団体 第3位
  女子団体 第3位
  男子シングルス 優勝(県総体出場)
  男子ダブルス  優勝(県総体出場)
  女子ダブルス  優勝(県総体出場)
  女子ダブルス 第3位
 

 郡市陸上競技大会
  女子共通走高跳 1位(県総体出場)
  女子共通800m3位(県総体出場)
  男子共通200m5位(県総体出場)
  女子低学年4×100mR2位

 県総体に出場する選手の皆さん、健闘を期待しています。
 県総体の日程
  陸上競技 7月27日(土)、28日(日)千葉県総合スポーツセンター陸上競技場
  卓球   7月31日(水) 浦安市運動公園体育館


・体育祭スローガン決まる
    

・校長先生より
 ①非行の悪魔に取り憑かれない
  悪いことはしない、させない、かかわらない
 ②ぐたらの悪魔に負けない
  早寝・早起き、部活動、登校日を休まない
 ③学力低下の悪魔は撃退する
  計画的に学習を進め、学力をアップ

・生徒指導より
 ①外泊しない
 ②夏休み中も校則を守る
 ③今の自分よりも成長して9月を迎えよう

 充実した夏休みを送りましょう。

大掃除

夏休み前の大掃除を行いました。
普段手の届かない所まで清掃を行いました。
放課後は、環境委員会でワックスがけも行いました。
   
   
   

郡市卓球大会ー女子

女子の部
  女子ダブルス 優勝 (県大会出場)
   女子ダブルス 第3位
   女子団体  第3位 
 
 7月13日(土)に行われた女子シングルスでは2名がベスト8に進出しました。
 7月14日(日)の女子ダブルスでは、本校生徒が見事優勝し、県大会出場を決めました。
 この勢いに乗って、悲願の優勝を目指し、団体戦に挑む本校女子卓球部の選手たち。
 男子と同様、決勝進出には、予選リーグで全勝する必要があります。
 予選リーグの対戦相手は、新島中学校、多古中学校、小見川中学校。本校は順当に勝利を上げ、決勝進出を懸けて、強豪新島中学校と対戦します。一進一退の攻防でしたが2-3で敗れ、予選リーグ2位となり、決勝進出を逃し、団体戦は第3位でした。
  
  
  

 県総体に出場する女子ダブルスの選手の皆さん、県の大会でもがんばってください。
 保護者の皆様、応援をありがとうございました。

郡市卓球大会ー男子

男子の部
  男子シングルス 優勝 (県大会出場)
   男子ダブルス  優勝 (県大会出場)
   男子団体    第3位
 
 
 7月13日(土)、14日(日)多古中学校を会場に、郡市卓球大会が開かれました。
 13日(土)男子個人戦シングルスでは本校エースが堂々の優勝。県大会出場を決めました。また2名の選手がベスト8に進出しました。
 14日(日)に行われた男子個人戦ダブルスでも、本校生徒が優勝し、県大会出場を決めました。
 午後に行われた団体戦。決勝進出には全勝が必須の予選リーグ。本校は多古中学校、東庄中学校と対戦しました。個人戦優勝で波に乗りたい本校卓球部でしたが、多古中学校に2-3で敗れ、惜しくも予選リーグ2位の成績で、決勝進出を逃し、団体戦は第3位でした。
  
  

  

 シングルス、ダブルスで県総体に出場する選手の皆さん。県でもがんばってください。
 保護者の皆様、応援をありがとうございました。

郡市陸上競技大会

7月13日(土)、東総運動場を会場に、郡市陸上競技大会が開かれました。
  女子共通走高跳 優勝 (県大会出場)
   女子共通800m 第3位 (県大会出場)
   男子共通200m 第5位 (県大会出場)

 
 
 女子共通走高跳、女子共通800m、男子共通200mに出場した3名の選手が県総体出場を決めました。
 今大会はコンディションもよく、県総体出場は逃したものの、多くの選手が決勝に進出し自己ベストを更新、入賞しました。
 3年男子100m 第6位 第8位
 男子共通200m 第5位 第8位
 男子共通400m 第8位
 男子共通走幅跳  第8位
 男子共通4×100mR 第5位
 1年女子100m 第8位
 3年女子100m 第8位
 女子共通200m 第8位
 女子共通800m 第3位 第8位
 女子共通走高跳  優勝
 1年女子走幅跳  第8位
 共通女子走幅跳  第6位 第7位
 女子低学年4×100mR 第2位
 女子共通4×100mR  第7位
   
   
   

 県総体に出場する3名の皆さんは、自己ベスト更新に向け、がんばってください。

郡市野球大会


7月13日(土)、山田運動広場野球場を会場に、郡市野球大会が開かれました。
初戦の相手は、優勝候補の一角、神崎中学校。
本校生徒も健闘しましたが、守備の乱れもあり毎回得点を許し、初戦突破は成りませでした。


   
   
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

2年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
講師として、日本大学准教授 阿部 恵 先生をお迎えし、薬物の恐ろしさについて学びました。
 
   
 薬物乱用は、誰にでも起こりうることです。
 薬物乱用を防止するには、科学の知識をしっかりと学び、だまされないことが重要です。
 自分自身だけでなく、周囲の人々も巻き込んで不幸に陥れる薬物乱用は、絶対に防止しましょう。
 STOP the 薬物!

地区別生徒会

地区別生徒会を開きました。
   
  
  
 地区ごとに別れ責任者を決定しました。
 その後、夏休み中に行う地区ボランティア清掃について話し合いました。

 ※各地区のボランティア清掃については、後日アップいたします。

県通信陸上競技大会

県通信陸上競技大会が、東総運動場で行われました。
本校からは、女子共通走高跳で標準記録を突破した1名が出場しました。
天候の悪い中でしたが、自己ベストタイの1m48cmを跳び、10位でした。
郡市総体に向け、さらに記録が伸びることが期待できます。

東部地区バレーボール大会

銚子市民体育館を会場に、東部地区バレーボール大会が開かれました。
 リーグ戦第1試合は銚子第一中学校、第2試合は干潟中学校が相手でした。
 残念ながら敗退したものの、干潟中戦では2セットともに20点以上得点し、あと一歩、勝利に届きませんでした。
 郡市総体での活躍が期待されます。

部活動壮行会

部活動壮行会が行われました。
7月13日(土)から、郡市総体が始まります。
郡市総体に向けての決意を表明しました。
 
  野球部
  陸上競技部
  剣道部男子
  剣道部女子
  バレーボール部
  卓球部男子
  卓球部女子
  サッカー部
  バスケットボール部男子
  バスケットボール部女子
  文芸部
  吹奏楽部
 

 3年生にとっては、最後の郡市総体です。
 全力を出し切って、県大会を目指しがんばってください。