児童の様子

児童の様子

校内書き初め会

1月9日(金)

 今日は校内書き初め会を行いました。書き初めは、平安時代の宮中の儀式「吉書始(きっしょはじめ)」が起源です。「吉書始」とは、天皇が元旦翌朝に詩歌などを詠み書き、臣下もそれに習った宮中行事のことです。その後、一年の学びや技能向上、抱負を自覚する「事始め」、墨の香りと筆の運びに集中し、精神を整える儀式として行われるようになり、1月2日に、元日に汲んだ清らかな水、「若水」で墨をすり、「恵方」に向かって詩歌や文字を書く習慣が定着しました。「若水」で墨をすることは祈りの行為、恵方に向かって書くことは、無病息災や学業成就などを願う神事としての側面もあるそうです。

 さて、本校では、1年生と2年生が硬筆、3年生以上が毛筆に取り組みました。どの学年の児童も頑張っていましたが、特に3年生以上は、11月下旬に前校長海寳先生にご指導いただいたことを思い出しながら、集中して筆を運んでいました。また、冬休み中によく練習をしてきた児童が多く、練習の時よりも一段と上手になっていました。

 墨の香りが立ち込める「しん」とした教室に、真剣な表情の児童。凛とした空気を感じる、良い書き初め会となりました。

4年生校外学習(千葉市方面)

12月19日(金)

 少し、遅くなりましたが、16日(火)の4年生校外学習の様子をお伝えします。

 4年生は社会科の校外学習で、千葉市科学館と千葉ポートタワーに行ってきました。モノレールにも乗りました。

 千葉市科学館では、体験型展示を通して、身近な科学現象や技術に触れることができ、児童は目を輝かせながら見学していました。また、千葉ポートタワーでは、展望台から千葉港や周辺の景観を観察し、港の役割や物流の仕組みを学びました。

 

人権教室(2年・4年)

12月17日(水)

 今日は、2年生と4年生で人権擁護委員の方々による人権教室が開かれました。2年生は「ええところ」という絵本を、4年生は「プレゼント」という動画を教材に学習しました。2年生は授業を通して、友達の良いところをたくさん見つけ、互いに伝え合うことで自分の良いところを再発見できました。4年生はいじめをテーマにした教材を通して、自分の人権の大切さに気づき、さらに自分と同様に他の人の人権も大切であることに気づくことができました。

図書まつり

12月15日(月)

 今日は、児童集会「図書まつり」を開きました。本に触れる機会を増やそうと、図書委員会の皆さんが企画しました。縦割りチーム対抗のクイズ大会はとても盛り上がりました。また、今週から、図書室で本の貸し出しの際、「本ビンゴ」を実施するそうです。

 本には、自分が知らない世界や考え方がたくさん詰まっていて、ページをめくるたびに新しい出会いがあります。児童には多くの本を手に取り、そんな「本の魅力」をたくさん感じてほしいと思います。

ワラビータイム(学年スポーツ)

12月10日(水)

 今日は久しぶりにワラビータイムがありました。学年スポーツの日は、学年ごとに千葉県が進めている「遊・友スポーツチャレンジちば」から実施種目を選び、記録更新にチャレンジします。今日は1,2年生が長縄8の字連続跳び、3・5・6年がチャレンジスピード、4年生がボールパスラリーを行いました。