令和5年度

令和5年度みずほっ子日記

かぞくぽかぽか えがお大さくせん!(1年生)

「かぞくのみんながぽかぽかして、笑顔いっぱいになるにはどうしたらいいかな?」

「よ~し!みんなでやってみよう!」

題して・・・

「かぞくぽかぽか えがお大さくせん!」

<みずほっ子1年生の大作戦!>

〇ママに肩たたきをしてあげるよ

〇テーブルを拭いてあげるよ

〇洗濯物をたたんであげるよ

〇お皿洗いを手伝うよ  など

大作戦を実行したことをまとめるよ

〇そうじをしたらお父さんが嬉しそうな顔をして「すごい!」と言ってくれました。ぼくは嬉しかったです。

〇お母さんに肩もみをしたら「気持ちいい~」と言ってくれました。嬉しかったです。

〇洗濯物を全部たたんだ時にパパが「ありがとう」と言ってくれました。私はそれで「嬉しいな」と思いました。

みんなで報告会をしたね

報告をするみずほっ子1年生が素敵な笑顔!

 

<保護者のみなさんからの一言>

〇かたもみありがとう!こんどはおかあさんもしてあげるね。

〇ぱぱの好きなビールをとってくれてありがとう!おとなになったらいっしょにかんぱいしようね!ぱぱはとってもたのしみです。

〇これからもかぞくがなかよくいられたらうれしいね。すてきなかぞくになろうね。

〇たたんでくれたこともありがとうだけど、じぶんから「たたむのてつだう」といってくれたこともありがとう。

〇あいてのきもちになって、かんがえられるようになって、どんどんせいちょうしていてうれしいです。

〇かぞくが、えがおになるにはどうしたらよいか、いろいろとかんがえてくれました。ときどき、また、えがお大さくせんをしてくれると、うれしいです。

〇いっしょにたのしくおさらあらいができ、おてつだいしてくれて、とてもうれしかったです。これからも、いっしょにおさらあらいしようね。

〇ぽかぽかえがお大さくせん、大せいこうでした!ありがとう!

 

☆保護者のみなさま、「ぽかぽか」メッセージをありがとうございました!みずほっ子1年生は大喜びです!

 

みずほっ子6年生、卒業まで13日

6年生スペシャル⑦

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

K.Sさん

①6年生を送る会の準備(5年生の時)休み時間まで使ってプレゼントを完成させた時の達成感がすごかったです。喜んでもらえてよかったです。

②部活動と体育祭です。人との交流もたくさん増えるし、もっと楽しくなりそうだからです。

 

Y.Sさん

①毎年の運動会。5年生で準備した6年生を送る会。

運動会は、毎年学年競技が違い、リレーの選手になれたり、なれなかったりしたからです。

6年生を送る会は一からはじめて先生にあまり頼らず、みんなで協力したからこそ大成功したからです。

②部活動(バスケ部)・体育祭。姉がバスケ部に入っていて、少しずつ興味をもち、ために中学生の中に混ぜてもらうなどとても感謝し、少しずつできるようになり楽しくなったからです。体育祭はやる競技も増え、小学校ではできない競技が楽しみだからです。

ちょっとだけ・・・

みずほっ子6年生には秘密なんだけど・・・

6年生のために頑張ってる姿を、ちょっとだけ紹介!内緒だよ

たくさん可愛がってもらった、みずほっ子1年生

 

みずほっ子3年生はノリノリダンス!

バトンを受け継ぐ、みずほっ子5年生は、陰でたくさん準備や練習

みずほっ子6年生には内緒だよ!

それぞれの学年みんなが頑張っているね

3月1日の「6年生を送る会」では、みんなの気持ちが伝わるといいね

  

みずほっ子6年生、卒業まで・・・14日

6年生スペシャル⑥

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

H.Sさん

①修学旅行。とても楽しく団結し合えたからです。

②合唱コンクール。みんなで歌えるからです。

 

K.Sさん

①修学旅行。みんなで笑い合ったりしたからです。

②部活動。どんな部活動があるのか、すごく気になるからです。

 

「土器ッと古代!宅配便」(5・6年生)

「みんな社会で勉強したよね~」

千葉県教育庁教育振興部文化財課から西村先生が瑞穂小に来てくれたね

そう!土器を持ってきてくれたね

昔の人の暮らしについて今日は勉強

題して「土器ッと古代!宅配便」

「昔の人たちはすごいね~」

「続いて火を起こしてみるよ!」

「今はあたりまえのように、すぐに火をつけられるけど、昔の人は苦労していたんだよ」

「コツはね・・・」

「うわ~難しい!」

「おっ!もう一息!つくぞ!」

見事に火を作ることができたね~

続いては・・・「勾玉づくり」

「なめらかになるように、少しずつ削るんだよ」

「磨いていくと、きれいになるね」

見事に完成!

「世界に一つしかない勾玉」だね

西村先生、今日は貴重な体験をさせてくれて・・・

ありがとうございました!

 

 みずほっ子6年生、卒業まで・・・15日

6年生スペシャル⑤

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

R.Kさん

①修学旅行。みんなで小町通りで楽しく食べ歩きしたり、山にある階段がたくさん続いていてとてもきつかったからです。

②新しい友達と出会えるのが楽しみです。友達と仲良くしたいからです。

 

Y.Kさん

①運動会。みんなと力を合わせて優勝したからです。

②部活動。精一杯みんなとの絆を深められるからです。

一足先に中学校体験&学力検査②

「よろしくお願いします!」

元気いっぱいなのはみずほっ子6年生!

今日は特別授業!それは・・・4月からお世話になる佐原第五中学校で中学校の先生のスペシャル授業!

まずは校長先生からのお話を聞くよ、真剣に、良い姿勢!

スペシャル授業その1は理科

折り紙を使って、なが~く落ちずに飛んでいられるにはどうしたらいいかな?

みんなでアイデアを出し合おう

スペシャル授業その2は社会

「箱根駅伝っていつ始まった?」

「大正文化の特徴は?」

4月から一緒に入学する東大戸小、竟成小の6年生と一緒に勉強したよ

さっそくわくわく笑顔で話をしている子もいたね

みんなで力を合わせて楽しい中学校生活にするんだよ~

その前にやり残し無く学習!今日は学力検査②でした~みんなできたかな?

  

6年生スペシャル④

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

S.Oさん

①5年生の時の「6年生を送る会」みんなと協力して作ったくす玉が楽しかったです。

②部活動。理由はサッカー部の先輩たちが優しいからです。

 

K.Kさん

①修学旅行。初めて自分たちの力で行動して、ちょっと道を間違えたり、わからないこともたくさんあったけど、楽しかったからです。

②合唱コンクール。みんなで力を合わせて歌いたい。

学習の成果を発揮するぞ!学力検査①

 シ~ン・・・

いつものにぎやなかみずほっ子の声が聞こえない

教室をのぞくと、みんな真剣

「千葉県標準学力検査」

さあ、今まで学習してきた成果を発揮するぞ~!

 どの学年も集中して、一生懸命に問題にチャレンジしていたね

学力検査は良い点数をとることを目指すのも大事だけど、まだ身に付いていないところを見つけて、そこを復習していくことも大事なんだよ

つまり、学び残し無く次の学年に進級できるように、今もっている力を全部出し切ろう!

 

6年生スペシャル③

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

N.Uさん

①部活動です。初めて行った陸上大会だったからです。

②部活動です。サッカーが好きで、上手くなりたいと思っているからです。

 

R.Oさん

①陸上大会で、初めて100m走で7位入賞したことです。自己ベストを出せてうれしかったからです。

②体が大きくなること。今、体が小さい方だからです。

びっくりな訪問者!

「(コンコン)しつれいしま~す!」

「えっ?!」

カラフルな色で作られたお面をつけて校長室に来たのは

みずほっ子2年生!

お花紙をちぎって、水のりで一つ一つていねいにくっつけて

しっかり乾かしたら完成!

みんなで見せに来てくれたね

どれも素敵なお面だね

 

6年生スペシャル②

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

T.Iさん

①修学旅行です。遠いところに行って、自分たちで計画して旅行ができたからです。

②部活動。吹奏楽部に入りたいです。音楽が好きでいろいろな楽器を演奏できるのが楽しみだからです。

 

R.Iさん

①修学旅行です。初めて行った小町通りがとても楽しかったし、ガチャガチャの社に行って、好きなガチャガチャが選べたのが一番の思い出です。

②クラス替えです。6年生の半分が一緒のクラスになるので、誰が一緒のクラスになるのか楽しみです。

 

みずほっ子6年生が一生懸命描いた自画像と一緒にお届けしま~す!

仲間と力を合わせて綱引き大会!

「がんばるぞ~!」「お~!!!!!」

気合十分なのはみずほっ子5年生、6年生の綱引きチームメンバー!

香取地区少年の日・地域のつどい大会(綱引き大会)

お家の人たちの協力で、頑張って練習をしてきたね

みずほっ子5年生で1チーム

みずほっ子6年生で1チーム

試合で全力姿はもちろん!

それ以外にもみずほっ子チームの素晴らしいところがいっぱい!

みんなで気持ちを一つに円陣!

頑張る仲間をみんなで応援!

大会だから結果は出るけど、それ以上に、溢れ出る笑顔と声が素晴らしかった!

みんなで心を一つにすることが、何よりも大切なこと!

「世界に一つの金メダル」を受賞だね

頑張ったみずほっ子5年生チーム!

頑張ったみずほっ子6年生チーム

最後に、頑張ったみんなで写真撮影!

協力していただいたお家の人たち、ありがとう!

 

 

みずほっ子6年生は、卒業まで20日を切りました。

そこで、みずほっ子6年生にインタビュー

題して・・・「6年生スペシャル!」を掲載していきます!

6年生スペシャル①

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 Y.Aさん

①6年生みんなで修学旅行に行ったことです。天気も良くみんなで行けたからです。

②中学校での友達です。新しい友達を増やしたいからです。

 

Y.Iさん

①運動会が心に残っています。

②部活動が楽しみです。吹奏楽部に入りたいです。

児童会のみんなありがとう!

「おはようございます!」

元気な気持ちのよいあいさつで瑞穂小がスタート!

昇降口で「あいさつうちわ」をもってあいさつするのは児童会のみんな

元気がいいあいさついっぱいの瑞穂小にしようと児童会ががんばる!

手作りの「あいさつうちわ」をもってみんなにあいさつ

児童会のみんなのおかげで、たくさん元気なあいさつが聞こえるよ

児童会のみんなありがとう!

 

そして「児童会役員承認式」

来年度、みずほっ子をリードしてくれる新児童会役員へ任命書の授与

新会長 新6年 Sさん 、新副会長 新6年 Rさん 、新副会長 新5年 Mさん

新書記 新5年 Yさん 、新書記 新4年 Sさん 、新書記 新4年 Hさん

『今年、児童会になって』 児童会長Hさん

僕は今年、児童会長を務めてきて、大変だったことや、楽しかったことをたくさん経験してきました。

一番大変だったことは、会の進行です。僕たちは、毎月の全校集会を進行し、見ている方とは全然違う観点で、緊張していることもありました。マイクのハウリングが入ったり、しゃべることを忘れてしまったりというミスをみんなで臨機応変に対応してきました。また、委員会の発表などを、盛り上げることができたり、会を楽しくして、みんながわくわくしている姿を見たりしたときはすごくやりがいを感じました。

一番楽しかったことは、一年生を迎える会です。児童会一同の初の一大イベントでした。ですが、全校との交流ができ、みんなで計画を立てて、猛獣狩りとじゃんけん大会を大成功させました。

さらに、あいさつ運動では、自分から進んであいさつをすると、全校のあいさつの仕方が変わってきたことを実感し、やりがいを感じました。

新児童会のみなさん、大変なこともたくさんありますが、それでもみんなで協力して、話し合って解決してください。

全校のみなさん、一年間、御協力ありがとうございまいした。

これまで頑張ってくれた児童会のみんなから来年度の新児童会に引継ぎ

今年の「もっと わくわく」がさらにパワーアップし、もっともっと楽しい素敵な瑞穂小学校にしてね

旧児童会のみんな ありがとう!

新児童会のみんな よろしくね!

6年生との大切な時間(3年生)

「楽しみに待ってたよ~!」

もっとわくわく笑顔はみずほっ子3年生!

今日は大好きな6年生と遊ぶよ~

「今日はけいどろやるよ~!」(場所によってはどろけい?)

「みずほっ子3年生逃げろ~!」

はじめはみずほっ子6年生はスキップ・・・さすがに追いつかない

「タッチされたらじゃんけんね!負けたら捕まるよ」

「勝ったら逃げていいからね~」(なるほど~)

「あ~楽しかった~!」

恒例の手をつないで教室まで行くよ~

みずほっ子6年生のみんな!ありがとう!

楽しかった~忘れられない思い出です!

楽しく遊んだ後は、みんなで写真撮影!

みずほっ子6年生も3年生もみんな、もっとわくわく笑顔いっぱい!

みずほっ子6年生ありがとう!(byみずほっ子3年生)

みんな運動を好きになってね!(体育委員会)

「みんな集まって~!」

体育委員会のみんなプレゼンツ

題して・・・「スポーツ大会」

校庭のいろいろなところにチャレンジ種目があるよ

みんなのところに招待状(パンフレット)が届いたでしょ

竹馬があったり・・・

なわとびや鉄棒があったり

ボールを使って的あて遠くまで投げるよ

学年関係なく、みんなで種目を選んでチャレンジ!

見事全部クリアすると体育委員会から賞状のプレゼント!

じょうぶな身体もできるし、みんなが仲良くなれるね

体育委員会のみんなありがとう!

校舎裏の畑に注目!

みずほっ子のみんなで作ったサツマイモ

各学年で育てた野菜や花、落花生

今は何にも植わってないけど、今のうちに整備

1年生のMさん、6年生のKさんのお父さんたちがきれいにしてくれたよ!

みんなが一生懸命に抜いた草を貯めていたところがいっぱい!

機械できれいにしてくれたんだよ

あっという間にきれいな畑に!これでまた理科の勉強や、サツマイモを育てることができるね!

Mさん、Kさんのお父さんたち、ありがとう!