2017年4月の記事一覧

平成29年度 入学式

 本日(4月8日・土),朝から雨が降る天候ではありましたが,本校の第58回入学式が厳粛な中にも和やかな雰囲気の中で行われました。
 61名のフレッシュな入学生は,緊張した面持ちではありましたが,返事も態度も大変立派で,早くも「児童」から「生徒」となった自覚が感じられました。
 また,在校生の眼差しもとても優しく,よき先輩ぶりが感じられました。
  
  
  
      
 本日,新入生を迎え,いよいよ全校生徒204名が揃いました。全ての生徒と全ての先生方の力を結集し,ますます五中を盛り上げていきましょう。

 御来賓の皆様,保護者の皆様には足元の悪い中,御臨席賜りまして誠にありがとうございました。また,駐車場等で御不便をおかけして申し訳ありませんでした。

明日の入学式の準備は万端です

 明日(4月8日・土)は新入生61名の入学式です。 皆様の御入学を心から歓迎いたします。
 素晴らしい入学式になるよう,今日の午後から在校生・職員一同心を込めて準備をいたしました。
  
  
  
 

平成29年度 力強くスタート!!

 平成29年4月7日(金),春休みも明けてそれぞれ進級した生徒が登校しました。
 いよいよ実質的に平成29年度の幕開けです。
 校舎のあちらこちらに進級を祝うメッセージが掲示してありました。
  

 ①まず最初に,着任式を行いました。
              
  
      ← 生徒代表による歓迎の言葉
<転入職員>
〇安藤 裕章 教諭 【佐原中から】  〇黒田 輝昭 教諭 【山田中から】
〇小林 弥生 教諭 【多古中から】  〇久保木正志 教諭 【新規採用(小見川中講師から
〇岩立 和大 講師 【新規採用】   〇齊藤むつみ 教諭 【第一山倉小から】
〇岩井由美子 主事 【小見川中央小から】 
〇宮田幸子 非常勤講師 【新規採用】
〇古野  恵 初任者指導教員 【前香取中教諭】
 佐原五中をさらに発展させられるよう,精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 ②着任式に引き続いて始業式を行い,それぞれの学年を代表した二人が今年度の決意を述べてくれました。
 

 ③始業式の後には,職員の紹介&担任発表。続いて新2年生のクラス発表です。
  

 ④クラス発表の後は教室に戻り,3年間使用する机と椅子を持って新しく変わるクラスに引越しです。
  

 ⑤一方で3年生はと言うと,新しい教科書が配られ,気持ちを込めて記名していました。


 と言うように,あわただしく午前中が過ぎ,午後からはみんなで明日の入学式の準備に取り掛かります。

 あわただしくも力強くスタートを切った平成29年度ですが,今年度も職員一丸となって生徒を教育し,夢の実現のために精一杯支援をしてまいりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。