2022年5月の記事一覧

部活動の様子(陸上競技部)

5月28日(土)に三支部(印旛・香取・東総)陸上競技大会が

印西市松山下公園陸上競技場を会場に行われました。

5月21日に行われた東部地区大会で入賞した選手が、

出場しましたが、本校の陸上競技部は、

3年100m、2年100m、1年1500m、

共通女子走り高跳び、1年女子走り幅跳び、女子4×100mリレーに

出場しました。惜しくも入賞することはできませんでしたが、どの選手も

精いっぱい力を尽くし頑張りました。

     

 

保健講演会(1,2年生熱中症予防、3年生運動と食事)

本日5月27日、株式会社明治の管理栄養士の方を講師に

保健講演会を行いました。

5校時は、1,2年生を対象に「見直そう!水分補給」という題目で

熱中症予防について、

6校時は、3年生対象に、「成長期の運動と食事 がんばれる体をつくろう!」

という題目で、運動と食事のとり方について、

それぞれ学習を行いました。

また、この講演会は、家庭教育学級も兼ねており、保護者の方も

参加していただきました。

知識を得ることで、自分から見直そう、という意識が出たように思います。

1,2年生「見直そう!水分補給」

  

3年生「成長期の運動と食事 がんばれる体を作ろう!」 

  

部活動の結果及び様子について(陸上競技部)

5月21日(土)に東総運動場で東部地区中学校陸上競技大会が

開催され、陸上競技部が出場しました。

3年男子100mで4位、1年男子1500mで5位、

2年女子100mで8位、共通女子800mで7位、1年女子走り幅跳びで7位、

共通女子4×100mリレーで5位に、それぞれ入賞しました。

        

校外学習(2学年)

5月20日に2学年がマザー牧場への校外学習を実施しました。

当初は13日の予定でしたが、大雨警報が発令される可能性が

あったため1週間延期しました。

当日は天候に恵まれ、午前中のオリエンテーリングや午後の班別学習を

予定通り行い、楽しく学習することができました。

今回の学習で学んだ成果と課題を今後の学校生活の中で生かしていきたいと思います。

      

3年生奉仕作業

本日(5月20日)3年生が親子奉仕作業を行いました。

場所は、生徒がプール清掃を、保護者の方々がグラウンドや体育館、

自転車置き場周辺の除草作業をおこないました。

蒸し暑い中でしたが、熱心に行っていただいたおかげで

とてもきれいにすることができました。ありがとうございました。

         

 

校外学習(1学年)

5月12日(木)1学年が、鴨川シーワールドへの校外学習を実施しました。

天候が心配されましたが、雨が降ることもなく1日体験することができました。

班ごとでの見学になりましたが、班での活動を楽しく行うことができました。

       

修学旅行

5月8日(日)から10日(火)まで、3年生が奈良・京都方面への

修学旅行を行いました。

2年間新型コロナウイルス感染予防のため、行くことができませんでしたが

感染症対策をした上で実施することができました。

2日目は京都市内での班別学習でしたが、有意義な体験をすることができました。

          

生徒総会

本日(5月2日)生徒総会が開かれました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、放送で行いましたが、

今年度は体育館で行うことができました。

決算や予算、活動方針等の承認を行いました。

また、生徒会本部から「いじめゼロ宣言」の呼びかけもありました。

本年度の生徒会活動の目標は「一人ひとりが主役になる生徒会」。

五中の生徒全員で、より良い学校を作っていきましょう。

       

大会の様子(バスケットボール部)

4月30日(土)5月1日(日)、千葉県中学校バスケットボール選手権大会

香取地区予選会が、小見川中学校を会場に行われました。

本校は、男子、女子ともに初戦で敗れてしまいましたが、

最後まで力を尽くし頑張りました。

男子の様子

   

女子の様子