栗源中Web日記

2023年度栗源中Web日誌

人権教室

 6時間目に、人権擁護委員の藤﨑祥雄先生をお招きして人権教室を行いました。『ちがいを理解し、より良い人間関係を築こう ~幸せってなんだろう~』というお話をいただきました。「人は一人では生きられない生き物」「共同体感覚」「共同体感覚がもたらすメリット」「幸福8項目」などのお話を、様々なエピソードを交えながらお話されました。途中の質問に対しても、生徒はよく考えた答えをすることができました。
 人権教室に先立ち、人権作文・人権標語で優秀な賞をいただいた早川君、吉見さんの表彰ならびに作品の発表を行いました。とても立派な内容でした。また、代表してお礼の言葉をのべた藤﨑君、ありがとうございました。ホワイトボード消しの3人娘もありがとうございました。これからも栗源中のみんな、家族の皆様が『幸せ』でありますように。

      

自画像

 3年生の美術は、鉛筆で自画像を描いています。みんな真剣に黙々と取り組んでいました。鏡やタブレットを見ながら自分の表情をよくとらえていました。マスクを着けたままだったので、美術の先生に尋ねると「あえて中三の時にはマスクをつけた生活だったんだなあ、と振り返れるように」との話でした。早くマスクなしの生活が来るといいですね。3年生も素敵な絵でした!

     

がん教育講演会を行いました

 3,4時間目に2,3年生は体育館でがん教育講演会を行いました。講師は、ピンクリボンアドバイザーで、がん教育認定講師の栗橋登志先生です。ご自身の体験者としてのお話をもとに、「がんの予防について」「自分になにができるのか」「患者へのサポート」などについて、わかりやすく説明していただきました。現在、「男性の2人に1人、女性の3人に1人が生涯のうちになんらかのがんになる」と言われています。今回の講演が少しでも現在の自分、将来の自分のために役に立つ時間になればと思います。また、生徒全員に手作りのピンクリボンもいただきました。栗橋先生、どうもありがとうございました。

    

合同リサイクルへのご協力ありがとうございました

 3日(土)に小中合同リサイクルが行われました。今回は、生徒・保護者ともに参加できない人が多くいましたが、保護者・地域のご協力によりスムーズに行うことができました。生徒も、各地区の回収が終わった後、中央集積場で黙々と働く姿がありました。どうもありがとうございました。反省点としては、時間的には回収・搬入はだいぶスムーズにできました。しかし、年々段ボールの量が増加しています。今回もそこで時間がかかってしまいました。業者と相談しながら対応したいと思います。なお、金額等がわかりましたら報告させていただきます。本当にありがとうございました。

         

わかる授業をめざして

 つまらない授業よりは興味のある授業、わからない授業よりはわかる授業を目指して先生方も工夫をして授業に臨んでいます。1、2年生の英語はTT(チームティーチング)で、2人の先生で教えています。1人1人をよく見ることができるので、つまづいている人や、質問のある人への対応も十分にできるようにしています。2年生の数学では、図形の角度を求める問題をモニターを使いながら全体へ解説を行っていました。言葉だけでなく、実際に見ながら説明しているのでわかりやすかったと思います。その他の教科でも、興味を引く内容、わかりやすい内容の授業を心がけています。がんばれ栗中生!

     

授業の様子

 今日は3学年がそろっての久しぶりの授業でした。どの授業でも生き生きと活動する様子や、タブレットを使いこなす様子、問題に挑戦する様子などが見られました。12月に入り、急に寒くなってきました。体調に気を付けて頑張っていきましょう!

    

友達を描こう

 1年生の美術では、鉛筆で友達を描くことを行いました。タブレットで写真撮影をし、それを見ながらスケッチブックに描いていました。それぞれが様々なポーズをとっていましたが、スケッチブックを見ると明らかに〇〇さん、△△君、とわかる絵を描いている人も見られました。よーく特徴をつかんでいました。完成目指してがんばりましょう。

   

3年生三者面談

 本日より3年生の三者面談が行われています。3年生にとってはこれが最後の三者面談。進路の最終的な方向付けを行うものです。真剣に面談を行うことができました。しかし、シェイクスピアの「ハムレット」の中にこんなセリフがあります。
人生は選択の連続である。
今、出した答えで人生全てが決まるわけではありません。これからも考える場面はたくさん出てくるでしょう。でも、自分で、家族と一緒に考えた結論です。そこに向かって一生懸命頑張ることが大切です。栗源中職員全員が応援してます。がんばれ3年生!