栗源中Web日記

2023年度栗源中Web日誌

離任式を行いました。

令和6年3月28日(木)

 令和5年度末人事異動における転退出は次の4名の先生方となりました。

  齋藤校長先生 (香取市立山田中学校へ)  髙木先生   (香取市立新島中学校へ)

  小林先生   (香取市内中学校へ)    大野SC

 4名の先生方には、大変お世話になりました。離任式では平野さんの指揮のもと校歌斉唱を行い、その後、長谷川教頭先生が転退出される4名の先生方を紹介し、「生徒代表送別のことば並びに花束贈呈」では木内さん・藤﨑さん・下河邉さん・堀越さんが代表を務めました。本日は齋藤校長先生と髙木先生から一人ずつご挨拶をいただきました。

 天候がすぐれず、当日は体育館でのお見送りとなりました。先生方とのお別れはとてもさみしいですが、先生方から学んだことを生かしながら更にすばらしい栗源中学校を築きあげていけるよう、頑張ります。4名の先生方、ありがとうございました。 

修了式を行いました。

令和6年3月22日(金)

 本来であれば、3月25日(月)が修了式となりますが、今年度は3月25日(月)を卒業証書授与式の振替休業としたため、本日修了式を行いました。「校歌斉唱」では平野さんが指揮を務めました。校歌斉唱後、「1年間の反省と新年度の目標」と題して、1年飯田さん・2年山邉さんが「生徒発表」を行いました。その後、修了証書を校長先生から授与されました。1年は下河邉さん、2年は飯田さんが各学年の代表として修了証書を受け取りました。最後に校長先生から、卓球の張本選手の話を例に高い目標に向かって努力していくためには心の強さが必要であること、そして本校の服装についての約束事の変更点等についてお話がありました。修了式の後、岩井先生から生活面についてのお話がありました。

 春休みをより充実させるために、短期間ではありますが「どのように過ごして成果を得ようとするのか?どのように時間を使っていきたいのか?」などといった、目標や計画を明確にするとよいと思います。生徒の皆さんには春休みの生活を楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

大掃除を行いました。

令和6年3月21日(木)

 1年間使用してきた教室を中心に、大掃除を行いました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。教室はワックスがけを行った後に、新学年に引き渡しとなります。

数学研究授業を行いました。

令和6年3月15日(金)

 本日3校時に2年A組数学Aコースで、数学の研究授業を行いました。須磨先生は令和6年度の8月から11月にかけて香取郡市・千葉県の算数・数学教育の部門で研究発表を行う予定です。本校の研究主題である「主体的な学びを生み出す授業づくり」をテーマに、どのような授業を展開することによって、主体的・対話的で深い学びが実現されるか、日頃より研究を進めています。今回の授業では「データの分析」という単元の「箱ひげ図」を用いた「データの傾向の読み取り方」を学習しました。生徒の皆さんは生き生きと学習に取り組み、主体的・対話的な学習が行えていたと思います。すばらしい学習態度でした。

より鮮明な写真を希望される場合は、以下URLをクリックし、「20240315数学研究授業」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

 

学年末PTA集会を行いました。

令和6年3月14日(木)

 本日午後2時より、1・2年学年末PTA集会を行いました。はじめに体育館ミーティングルームで全体会を行いました。その後1・2年各教室に移動し、学年・学級PTAを行いました。午後3時30分より、校舎1階会議室においてPTA新旧本部役員引継会を行いました。午後4時より小会議室でPTA会計監査、栗源中学校教育振興会会計監査を行いました。御参加いただきました保護者の皆様、御協力ありがとうございました。今年度のPTA行事は本日をもって終了となります。4月からのPTAにつきましても、御理解と御協力をお願いいたします。PTA役員の皆様、1年間大変お世話になりました。

本日(3/12)午後、荒天が予想されますので、日課変更を行い、下校時刻を早めます。

令和6年3月12日(火)

 本日午後、荒天が予想されますので、日課変更を行い、下校時刻を早めます。(15:05下校)

送迎等がありましたら御協力をお願いいたします。

すぐに下校できない生徒につきましては、校舎1階で待機させますので、職員玄関までお迎えをお願いいたします。その際は学校まで電話連絡をお願いいたします。URLに進み、回答フォームへの入力も受け付けております。詳しくは連絡メールで送信しています。よろしくお願いいたします。

第43回北総選抜野球大会に出場しました。

令和6年3月10日(日)

 天候に恵まれ、栗源運動広場野球場を会場に第43回北総選抜中学校野球大会が行われました。本校野球部は、東庄中学校・小見川中学校と合同チームを組み、出場しました。対戦校は、八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の合同チームでした。惜しくも2対3で敗退しましたが、延長戦タイブレーク方式の接戦となりました。どの選手も順調な成長を遂げています。今後も練習を頑張り、春季野球大会ではより一層の成果をあげてほしいと思います。頑張れ、野球部!!

 より鮮明な写真を希望される場合は、以下URLをクリックし、「20240310北総野球」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/bb3cbd495707f10a3f57da707dffe88b?frame_id=146

 

 

令和5年度第77回香取市立栗源中学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

令和6年3月9日(土)

 22名の卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。天候に恵まれ、3月9日(土)に「令和5年度第77回香取市立栗源中学校卒業証書授与式」が盛大に挙行されました。香取市教育委員会教育委員伊藤様をはじめとする20名の来賓の皆様には、御多用の中、卒業証書授与式に御臨席を賜りましてありがとうございました。

 「国歌・校歌斉唱」では2年平野さんが指揮者を務めました。「卒業証書授与」では、卒業生22名が校長先生から一人ずつ卒業証書を手渡され、卒業生は立派に受け取りました。「校長式辞」では校長先生が、他県の成人式での挨拶文を紹介しながら卒業生を激励しました。香取市教育委員会教育委員伊藤様より「教育委員会告辞」をいただき、その後平川PTA会長より御祝辞をいただきました。「在校生代表送辞」は2年古川さん、「卒業生代表答辞」は3年藤﨑さんが立派に務めました。「送別の歌合唱」でも2年平野さんが指揮者を務め、1・2年生による合唱「そのままの君で」を披露しました。「卒業の歌合唱」では卒業生が「旅立ちの日に」を力強く合唱しました。指揮者は3年小川さん、伴奏者は3年齋木さんが務めました。最後に「全校合唱」では3年宇野さんが指揮者を務め、盛り上がりは最高潮に達しました。「卒業生退場」では「3年生を送る会」で3年生が熱唱した「友よ~この先もずっと・・」が流れ、涙々の「卒業生退場」となりました。

 1・2年生もしっかりとした態度で臨むことができました。素晴らしい卒業証書授与式となりました。保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。3年間、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました。今後も栗源中学校を引き続き御支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

より鮮明な写真を希望される方は、以下URLをクリックして「20240309卒業式」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

 

 

卒業式予行を行いました。

令和6年3月7日(木)

 本日午前中に、卒業式予行と全校集会を行いました。生徒の皆さんはしっかりした態度で臨むことができました。

全校集会の内容は以下のとおりです。

1 受賞報告

<部活動> 

 剣道部 黒部杯争奪剣道大会 女子団体優勝 木内さん、山邉さん、中里さん、小林さん、平野さん

 <各教科>                                     

(1)国語科

 校内書き初め大会

 金賞 伊藤さん、飯田さん、齋木さん

 銀賞 斉木さん、平山さん、中里さん、山邉さん、平山さん、宇野さん

 銅賞 齋藤さん、下河邉さん、平山さん、岩井さん、木内さん、齋藤さん、川人さん、齋藤さん、菅澤さん

 千葉県小・中・高校書き初め展覧会

 書星会賞 斉木さん、齋藤さん、下河邉さん、飯田さん、中里さん、宇野さん、川人さん

 特選 伊藤さん、平山さん、平山さん、岩井さん、川人さん、古川さん、山邉さん、齋木さん、平山さん、吉見さん

 全国少年新春書道展

 入選 岩井さん、下河邉さん

(2)技術・家庭科

 香取郡市中学校技術・家庭科作品展 研究部長賞 下河邉さん、宇野さん

 優良 小林さん、斉木さん、伊藤さん、小原さん、木内さん、髙安さん、中里さん、山邉さん

(3)香取市教育委員会表彰

 小林さん ポニーガールズベースボールワールドシリーズ2023 第3位 日本代表U13選抜メンバー

(4)香取神宮体育賞

 菅澤さん、平山茉音さん(千葉県中学生ソフトテニス選手権大会女子の部 第5位)

 2 校長先生の話

卒業式練習3日目となりました。

令和6年3月6日(水)

 卒業式練習を6校時に全校で行いました。動きの確認を行った後、合唱練習を中心に練習しました。

いよいよ明日は予行を迎えます。3年生の中学校生活も残り数日となりました。

卒業式練習がスタートしました。

令和6年3月4日(月)

 本日午後、1・2年生が卒業式練習を行いました。教務主任の石井先生から卒業式の流れについて説明が行われ、礼法について練習を行いました。動きをそろえることはなかなか難しいですが、厳粛な式典にするためにも1・2年生の皆さんには頑張ってもらいたいと思います。今日の練習はとても立派に行えたと思います。さすが栗中生!!

「3年生を送る会」を行いました。

令和6年3月1日(金)

 本日午後、「3年生を送る会」を行いました。「3年生の最後の思い出を虹色に~恩をこめて花束を~」をスローガンに開催されました。開会式では木内実行委員長さんのあいさつがあり、スローガンについてお話がありました。しおりの表紙の挿絵は下河邉さんが描きました。スローガンは2年髙安さん・2年平山さん・1年飯田さんが考えたものです。

 発表内容は以下のとおりでした。

・開会式

・ブラスバンド部演奏「星の栗民エイト~練習中でも、本番中でも3年生に想いを届けます!」

・1年生学年発表「笑わぬなら笑わせてみせよう3年生」

・2年生学年発表「地上波2A~ゲームをしていただけなのに~」

・職員発表「DJきとぅ 栗中みっくす」

・3年生学年発表「Dreams come true」

・閉会式

 保護者の皆さんもたくさん観に来られました。大変盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。合唱後、最後に3年生が一人一人、お世話になった人に向けて感謝の言葉を述べました。いよいよ、来週は卒業証書授与式となります。3年生にとっては中学校での生活残り6日となりました。

より鮮明な写真は以下URLより「202403013年生を送る会」を選んでダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/657961bef5f46523f1cdef3bc5609faf?frame_id=146

 

卒業証書授与式に向けての合唱練習

令和6年2月28日(水)

 本日は、音楽の授業の中で、1・2年生の合同合唱練習が行われました。卒業証書授与式に向けて、国歌・校歌・送別の歌・全校合唱の練習です。今週末は3年生を送る会、そして来週末は卒業証書授与式が行われます。感動的な卒業証書授与式になるよう、合唱を仕上げていきましょう。本日は、寒い中での合唱練習で大変でしたが、よく頑張れたと思います。

体育館LED電球取替工事(4か所取替)が始まりました。

令和6年2月26日(月)

 体育館LED電球取替工事(4か所取替)が始まりました。これまで保健体育科の学習・学校行事・学校施設開放等、生徒の皆さんや利用団体の皆様にはいろいろと御不便をおかけしてきたと思います。念願が叶い、本日より取替工事を行っていただくことになりました。これまで香取市教育委員会をはじめ、関係者の皆様には、着工に際し御尽力をいただきまして、ありがとうございました。大変危険な作業の中、現場で作業を行っていただく工事関係者の皆様、ありがとうございます。本日から2日間よろしくお願いいたします。

 本日はじめに取替工事を行うための足場を組み立てる作業を行っています。写真にあるように組み立ての際から非常に危険な作業となっております。2日間無事に作業が終わることを祈っております。

3年生が愛校作業を行いました。

令和6年2月26日(月)

 公立高校入学者選抜も終わり、3年生は本日、愛校作業を行いました。

主に窓ガラス清掃、古紙回収作業等を行いました。3年生の中学校生活も残り2週間となりました。栗源中学校を巣立つときが近づいています。

1・2年実力テストを実施しています。

令和6年2月21日(水)

 本日は、3年生が「公立高校入学者選抜」2日目実施の中、1・2年生は実力テストを実施しています。日頃の学習の成果を発揮できるとよいと思います。また、思考力・判断力・表現力等がどれだけ高まっているか確認していきましょう。

「公立高校入試事前指導」を行いました。

令和6年2月19日(月)

 明日から始まる「公立高校入学者選抜」に向けて、本日午後に「公立高校入試事前指導」を行いました。学年主任の木藤先生、3年担当の岩井先生、学級担任の伊藤先生、そして校長先生からお話をいただきました。生徒の皆さんは入試に備え、しっかり話を聞くことができました。明日に向けて、3年生は準備万端であると思います。日頃の努力の成果が発揮できることを期待しています。頑張れ!栗源中3年生!!

第1・3学年A組生徒の健康状態把握について

令和6年2月16日(金)

第1・3学年保護者の皆様へ

先日は、下校等の対応に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました。

現在、体調を崩す生徒が多く見られ、1・3年A組生徒の健康状態が心配されるところであります。

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症等の感染対策の一環として、第1・3学年A組生徒の2月18日(日)午後の健康状態を把握したいと思いますので、回答フォームへの入力をお願いいたします。

2月18日(日)午後3時に連絡メール送信の予定です。

入力は2月18日(日)午後3時から午後6時の間にお願いいたします。

御協力よろしくお願いいたします。

日本語ワープロ検定試験を受けました。

令和6年2月15日(木)

 本日放課後に、パソコン部の在田さん、齋藤さん、平野さんが日本語ワープロ検定試験を受けました。写真は検定試験前の練習の様子です。日頃の練習の成果が表れると良いですね。頑張れ、パソコン部!!

 話は変わりますが、本校ではインフルエンザに感染している生徒がいます。インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症等の感染予防についての資料が、保健室前に掲示されています。保健室前の掲示物に注目しましょう。

 

剣道部部活動指導員の藤崎先生が、打ち込み台を作製してくれました!

 栗源中学校 剣道部 部活動指導員の藤崎先生が、本校剣道部の皆さんのために、新しい打ち込み台を作製してくれました!知り合いの鉄工所に頼んでいただき、昨日の新入生体験入学時の部活動見学の時に、最新式の打ち込み台を披露してくれました。稽古の合い間や一人稽古に活用できるようにしてくれました。正しく打つこと、いい音が出るように、打ちの強さも確認できるように作製してあるので、是非、試して日々の練習で感謝の気持ちを持って活用してください!そうすれば、きっと良い結果が出ると思います。今回、1号機が160センチに高さを設定してくれてあります。間もなく2号機も完成予定です。2号機は、150センチに設定されているそうです。素振り同様にタイヤ打ちは、手の内の確認等にも有効だそうです!マル秘情報です!

     

 

栗源ジュニアイーグルスの皆さんが、今年度第2回目の野球場の整備をしてくれました!

 本校の野球場を拠点に頑張っている栗源ジュニアイーグルスの皆さんが、夏前(5月)に引き続き、野球場の整備をしてくれました!

 グラウンドの芝刈りや重機でグラウンド整備や不要残土の片付け、伐採した木々を片付けてくれました!ありがとうございました。栗源中野球部も感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

   

           

 

以上 整備後のグラウンド等の写真を掲載しました!ありがとうございました。

「小学6年生体験入学」を実施しました。

令和6年2月14日(水)

 本日午後、令和6年度入学予定の小学6年生が栗源中学校に来校しました。はじめに、校長先生からお話がありました。その後、校舎3階に移動し、2年生英語の授業見学を行いました。(1・3年の授業は学級閉鎖等により見学しませんでした。)その後、体育館ミーティングルームに戻り、入学式・中学校生活についての説明を聞きました。感想記入後、部活動体験を行いました。小学6年生の皆さんは明るく元気に体験活動を実施し、話を聞く態度も立派でした。英語の授業の感想も「英語の学習が楽しそうだった。」という意見が目立ちました。

より鮮明な写真は以下URL「20240214新入生一日体験」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

第1学年A組の下校について(お知らせ)

令和6年2月14日(水)

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございます。本日(2/14)の生徒の健康状態を踏まえ、1年A組は以下のとおり、「給食後下校」とします。御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。 

 

1年A組は「給食後下校」とします。

12:20~13:10     給食・休憩

13:15~13:30     帰りの会・下校

期日  令和6年2月14日(水)

 

第1学年保護者の皆様へのお知らせ文書は以下URLよりダウンロードできます。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/32dc36eefb65f4dccfa65ac1362f9720?frame_id=146

3年A組学級閉鎖について(お知らせ)

令和6年2月13日(火) 

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございます。本日(2/13)の生徒の健康状態を踏まえ、3年A組を学級閉鎖とします。御不便をおかけいたしますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 期間  令和6年2月13日(火)~2月14日(水) 2日間

第3学年保護者の皆様へのお知らせ文書は以下URLよりダウンロードできます。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/32dc36eefb65f4dccfa65ac1362f9720?frame_id=146

植木の剪定を行っています。

令和6年2月10日(土)

 本日は、天気も良く、植木の剪定を行っていただいております。

朝9時ごろより、一日かけて行ってくださっています。しかも、高い木にのぼり、枝落とし作業を行っていただいている場面もあります。大変危険である中、安全に注意しながら行っていただいております。ありがとうございます。植木の剪定は毎年卒業式前に行っております。卒業式があと一か月後にせまってまいりました。

午後は東門周辺の桜の木の枝落としもお願いしました。ありがとうございました。

体育館ミーティングルーム上屋根補修工事完了しました。

令和5年2月9日(金)

 本日、体育館ミーティングルーム上の屋根補修工事が完了しました。補修工事を行ってくださった関係者の皆様ありがとうございました。これで、体育館雨漏りがなくなり、体育館を快適に利用できます。感謝申し上げます。

前回の記事は以下URLをご覧ください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/blogs/blog_entries/view/104/9323377c1c1bb2fe521716c074305bba?frame_id=91

1・2年第3回校内テストを実施しています。

令和6年2月9日(金)

 今年度最後の校内テストを現在1・2年生が実施しています。

写真は、上段がテスト前の学習の様子、下段がテスト中の様子となっております。

頑張れ!!栗中1・2年生!!

より鮮明な写真は以下URL「20240209第3回校内テスト」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

 

第2回栗源小・中学校合同学校評議員会が開催されました。

令和6年2月8日(木)

 栗源小学校を会場に、第2回栗源小・中学校合同学校評議員会が開催されました。9時15分から、全学級の授業参観があり、その後会議室を会場に、学校評議員会を実施しました。今年度の栗源小・中学校の学校経営等について、校長先生方から説明がありました。その後は、学校評議員の皆様から貴重な御意見をいただきました。小中連携の重要性を再確認できました。今後の学校経営に生かしてまいります。ありがとうございました。

千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会に出場しました。

令和6年2月3日(土)

 東総運動場テニスコートを会場に、千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会に出場しました。男女各2名、計4名の参加であり、合同チームでの参加となりましたが、日頃の練習の成果を発揮しました。今後の活躍に期待します。

 

黒部杯争奪剣道大会 女子団体優勝!!

令和6年2月3日(土)

 小見川スポーツコミュニティセンターを会場に、黒部杯争奪剣道大会が開催され、本校剣道部男女が参加し、女子団体で優勝しました。おめでとうございます。心・技・体のすべての面において、着実に成長しています。

県U13ソフトテニス選手権大会 3回戦出場

令和6年1月28日(日)

 白子町テニスコートを会場に、「県U13ソフトテニス選手権大会」が開催され、本校は齋藤・斉木ペアが出場しました。結果は3回戦出場でした。これまでの練習は時間をかけながら、じっくり行ってきました。その成果が表れています。将来は、上位大会を目指してさらに飛躍してほしいと思います。男子部の皆さん、そして保護者の皆様、寒い中での応援お疲れ様でした。さらに上位を目指して頑張れ、ソフトテニス部!!

より鮮明な写真は以下URL「20240128U13ソフトテニス」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/bb3cbd495707f10a3f57da707dffe88b?frame_id=146

 

 

多古近隣駅伝大会に出場しました。

令和6年1月27日(土)

 道の駅多古あじさい館周辺を会場に、第64回多古近隣駅伝大会が開催され、本校陸上競技部の男女各3名計6名が出場しました。結果は21位でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、充実した気持ちで大会を終えることができました。今後も自身の達成感を大切に、陸上競技部の練習に取り組んでほしいと思います。

より鮮明な写真は以下URL「20240127多古近隣駅伝」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/bb3cbd495707f10a3f57da707dffe88b?frame_id=146

 

体育館屋根修繕を行っています。

令和6年1月25日

 1月24日から体育館屋根(ミーティングルーム上)の修繕を行っています。今年度は体育館ミーティングルーム周辺の雨漏りが激しく、雨漏り修繕をお願いしたところ、ミーティングルーム上の屋根に大量の水が溜まっていることがわかり、屋根の断熱材等が腐食し、コンクリート部分の隙間から雨漏りが発生していました。現在は断熱材等の取付の前段として、コンクリート部分の塗装を行っています。

 来週から本格的に修繕を進めていくとのことです。ありがとうございます。

「香取市教育委員会表彰式」で受賞しました。

令和6年1月25日(木)

 本日、本校1年生の小林さんが「香取市教育委員会表彰式」において「教育委員会表彰 スポーツの部」を受賞しました。おめでとうございます。小林さんは野球チームに所属し、「ポニーガールズベースボールワールドシリーズ2023」で日本代表(U-13)選抜メンバーとして活躍しました。

 

書道展の秀作を校内で展示しています。

令和6年1月25日(木)

 本校では、現在「書道展の秀作」を校内展示しています。

校舎1階廊下に掲示しています。

作品は「小・中・高校書き初め展覧会 書星会賞作品」と「香取神宮展 入賞作品」です。

 

「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。

令和6年1月19日(金)

 本日は3・4校時に1年生、5・6校時に2年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。これは千葉県教育委員会が主催してしている事業であり、以下のとおり千葉県教育委員会ホームページに記載されております。

「習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用することで、教員の授業改善を促し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指します。本事業は学習指導要領に示された、学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか、教科別ではなく、教科等横断的な視点で学力の習得状況を調査測定する試みです。」

詳しくは以下のURLをクリックして、千葉県教育委員会ホームページをご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/sogoplan/one.html

事業実施概要リーフレット

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/sogoplan/documents/jigyougaiyouri-huretto.pdf

生徒の皆さんは集中して、タブレットを活用して解決していました。

「私立高校入試事前指導」を行いました。

令和6年1月16日(火)

 本日3校時、3年生は「私立高校入試事前指導」を行いました。入試に対する心構えとして、校長先生のお話がありました。また、学年主任の木藤先生を中心に、明日から始まる私立高校入試に係る諸連絡を行いました。明日から始まる私立高校入試では、日頃の努力の成果を見事に発揮してほしいと思います。頑張れ、栗中3年生!!

「公立高校模擬入試」を行っています。

令和6年1月11日(木)

 本日3年生は、公立高校当日の雰囲気に慣れるために、入試当日の動きに近い形式で、今年度最終の実力テストを実施しています。入試当日も忘れがちな「上履き忘れ対策」として前日に自宅に上履きを持ち帰り、今朝持参する徹底ぶりです。試験会場は、室内の時計で時間の確認ができないことを想定し、本日は紙で時計を覆い、自身が持参する腕時計を活用します。校舎に入り図書室で受付、入試当日と同様、試験前の待機場所を想定して、図書室で静かに待機、そして入試の説明を受けた後に、試験会場に移動して試験準備を整え、実力テストを行っています。このあと「食事中も入試を意識して私語を慎む」とのことです。3年生は大変かと思いますが、当日少しでも平常心を保てるよう、今日の「公立高校模擬入試」を乗り越えてほしいと思います。

不審者対応訓練を実施しました。

令和6年1月10日(水)

 本日6校時、不審者対応訓練を実施しました。

不審者の校内侵入を想定し、教室内での安全確保・バリケード作成を行いました。訓練後は体育館ミーティングルームで安全確保等について、香取警察署・柴野様より講話をいただきました。話の内容としては校内の不審者対応にとどまらず、日常生活における不審者対応についてもアドバイスをいただきました。生徒の皆さんからも、不審者対応についていくつかの質問があがり、説明をしっかり聞くなど、有意義な時間を過ごすことができました。日頃の心構えも大切であると改めて実感することができました。

校内書き初め大会を行いました。

令和6年1月9日(火)

 本日、午後に「校内書き初め大会」を行いました。生徒の皆さんは集中して、書き初めを行っていました。時には笑顔もあり、リラックスして臨むことができました。冬休みも終わり、少しずつ元どおりの生活に戻していくきっかけとして、校内書き初め大会はとてもよい活動だったと思います。生徒の皆さんはよく頑張りました。

より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20240109校内会初め大会」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

「冬休み明け全校集会」を行いました。

令和6年1月9日(火)

 本日、9時15分より「冬休み明け全校集会」を行いました。

内容は次のとおりです。

1 受賞報告

(1)社会

【全国中学生人権作文コンテスト香取協議会大会】優秀賞 木内さん

 (2)美術

【栗山川浄化啓発作品コンクール】優良賞 鵜ノ澤さん、平山さん

(3)第15回香取小江戸マラソン

【中学生男子の部(5.0㎞)】8位 小川さん

 2 新年の抱負発表(各学年代表1名)

   1年小原さん 2年岩井さん 3年平山さん

 3 校長先生の話

4  生徒指導主任の話(岩井先生) 校則について 3年藤﨑さんより

 校長先生からは「命の大切さ」についてお話がありました。生徒の皆さん、今日から新たな気持ちで学校生活をスタートさせましょう。校訓「高めよ知性」「広げよ友愛」「鍛えよ心と体」の精神で、学校生活をより充実させていきましょう。3年生は進路決定に向けて、最後の頑張りを見せていきましょう。1・2年生は「新年の目標」を立て、それに向けて今年度のまとめと次年度に向けての目標設定・計画づくりに取り組んでいきましょう。今年も生徒の皆さんにとって有意義な一年でありますように・・・。保護者、地域の皆様には今年もいろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

「冬休み前全校集会」を行いました。

令和5年12月22日(金)

 本日3校時に「冬休み前全校集会」を行いました。

内容は次のとおりです。

1 受賞報告

(1)陸上競技部 

【オリンピック杯争奪陸上競技記録会】

 1年100m4位…小原さん   共通3000m4位…小川さん 共通走高跳6位…飯田さん

 1年走幅跳7位…伊藤さん 共通4×100mR 8位…伊藤さん、小原さん、飯田さん、岩井さん

 共通走高跳3位…平山さん 共通走幅跳6位…木内さん 

 共通4×100mR…木内さん、平山さん、平山さん、木幡さん

 (2)ソフトテニス部

 【千葉県U13ソフトテニス選手権大会香取予選会】

 女子個人 準優勝  齋藤・斉木ペア

 (3)剣道部

 【香取神宮奉納剣道大会】 中学団体女子の部 準優勝 中里さん、小林さん、平野さん

 【香取剣道大会】

  中学団体男子の部 準優勝  玉造さん、平井さん、平山さん

  中学団体女子の部 優勝   木内さん、小林さん、平野さん

    【香取小中学校体育連盟優秀選手賞】

  小川さん、菅澤さん、平山さん、古川さん

 <各教科>                                     

(1)国語科                       

 【香取郡香取市書写展覧会】 

  優秀賞 平山さん   金賞 錦古里さん、飯田さん、山邉さん、平山さん

  銀賞 紀伊元さん、齋藤さん、小倉さん、平山さん、伊藤さん、堀越さん

 【香取神宮小中学校児童生徒書画展覧会  書写の部】

  金賞 川人さん 銀賞 中里さん  銅賞 下河邉さん

  入選 髙木さん、平山さん、飯田さん

 (2)社会科

 【「税についての標語」】東京国税局間税会連合会入選 宇野さん 

 【「消費税についての標語」】佐原間税会優秀賞 宇野さん

               佐原間税会佳作  小林さん、歌さん

 【中学生の「税についての作文」】佐原間税会会長賞 齋木さん

 【全国中学生人権作文コンテスト香取協議会大会】優秀賞 木内さん

 (3)理科 

 【千葉県児童生徒科学作品展 科学論文の部】 入選 平山さん

 (4)美術

 【香取神宮小中学校児童生徒書画展覧会 図画の部】

   産経新聞社千葉総局長賞 宇野さん 銀賞 平山さん  銅賞 齋木さん

   入選  斉木さん、岩井さん、木内さん

 【香取図工美術地区展覧会】入選

   斉木さん、下河邉さん、平山さん、平山さん、在田さん、岩井さん、

   宇野さん、木内さん、宇野さん、小川さん、川人さん、齋木さん、早川さん、吉見さん 

 【香取図工美術展覧会】入選

   伊藤さん、川人さん、島田さん、紀伊元さん、平山さん 

 【千葉県教育研究会造形教育部会作品展覧会】入選 平山さん

 【ふるさとフェスタ2023「食・ふるさと発見」ポスターコンクール】  

   金賞 木幡さん、小林さん  銀賞 岩井さん

 2 校長先生の話

 3 冬休みの過ごし方(生指導主任 岩井先生)

 「受賞者の返事がすばらしい」全校集会でした。

生徒の皆さんには、よい冬休みを過ごしてほしいと思います。

より鮮明な写真は以下をクリックしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

 

佐原法人会より寄贈していただきました。

令和5年12月20日(水)

 本日、6校時終了後、「記念品贈呈式」を行いました。公益社団法人佐原法人会より栗源中学校の皆さんにラインカー、コートブラシを寄贈してくださいました。校長先生より来賓の皆様(常任理事支部長 平山様・事務局長 原様)の紹介を行った後、代表して常任理事支部長の平山様より、御挨拶をいただきました。「記念品贈呈」の場面では、代表して生徒会長の木内さんが受け取り、御礼の挨拶を述べました。

 本校は地域の皆様に支えていただいていると感じる場面がとても多いと思います。地域の皆様、ありがとうございます。「将来に向かって本気で取り組む、豊かさと強さと思いやりをもった生徒の育成-保護者・地域と共に歩む、学校経営の実践を通して-」を目標に、教育活動をすすめてまいります。今後も御支援をよろしくお願いいたします。

香取剣道大会 女子優勝・男子準優勝

令和5年12月17日(日)

 香取市民体育館を会場に、第10回香取剣道大会が開催され、本校からは男子1チーム(玉造さん・平井さん・平山さん)、女子2チームA(木内さん・小林さん・平野さん)、B(山邉さん、中里さんの2名で参加)が出場しました。

 女子Aチームが中学生団体戦女子の部で優勝、男子チームが中学生団体戦男子の部で準優勝でした。おめでとうございます。

より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20231217香取剣道大会」をダウンロードしてください。

 https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/30eda9cfa164026aa9ae6c7d672cd18e?frame_id=146

PTA集会ありがとうございました。

令和5年12月14日(木)

 本日午後はPTA集会が行われました。PTA集会の前に、各学年生徒による合唱発表が行われました。

各学年とも、ユニークな催しで、振り付け・手拍子等入れながら、歌っていました。

楽しい一時でした。生徒の皆さん、ありがとうございました。

より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20231214クラス合唱」をダウンロードしてください。

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

 クラス合唱発表終了後、「ファミリー教室講演会(家庭・学校・地域連携推進事業)『人権教室』」が行われました。はじめに香取市教育委員会生涯学習課・社会教育指導員の菅井様より、今年度最後の家庭教育学級行事ということで、閉級式としての御挨拶をいただきました。つぎに「人権教室」講師として香取市局人権擁護委員の藤崎様よりお話をいただきました。「ちがいを理解し、より良い人間関係を築こう(国際理解編)」「世界と我が国 日本」というテーマの講演会でした。生徒の皆さんにわかりやすく、文化と考え方の違い、若者の考え、人権問題について説明していただきました。生徒の皆さんの反応も良く、有意義な学習機会となりました。

 人権教室の後、PTA集会(全体会、学年・学級懇談会)が行われました。長時間にわたり、保護者の皆様に御協力をいただきました。ありがとうございました。

より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20231214人権教室・PTA集会」をダウンロードしてください。

 https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/a2fbf9cc01ad77110cac86a863dc6310?frame_id=146

 

本日から1週間「オープンスクール」を実施します。

令和5年12月11日(月)

 本日から1週間「オープンスクール」を実施します。

時間割については各学年の12月8日(金)発行の「学年通信」に掲載していますので、御確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。受付は職員玄関となります。

学年通信URL

https://www.katori-edu.jp/kurimoto-j/cabinets/cabinet_files/index/106/f2ffe6b37488575368502f2240cada11?frame_id=146

香取小江戸マラソン大会8位入賞!

令和5年12月10日(日)

 香取神宮周辺をコースとして、第15回香取小江戸マラソン大会が開催されました。本校の生徒も参加しました。

大会ホームページ https://katorikoedo-marathon.jp/

2年生の小川さんが、中学生男子の部(5.0km)で8位入賞を果たしました。日頃より黙々と練習に励む等、努力を積み重ねてきたことが勝因です。おめでとうございます。

結果一覧 https://katorikoedo-marathon.jp/result/

技術室に日除けを取り付けました。

令和5年12月7日(木)

 授業中、技術室で作業していると、日差しが気になり、作業に集中できなくなります。そこで、本校技術科担当の山本先生が手作りで日除けを作成してくれました。冬場は、日差しが強く、日除けがあると助かります。山本先生、ありがとうございました。

 今週は、3年生が三者面談を実施しています。

 本日(12/7)18時より、PTA総務委員会を開催します。役員の皆様、ありがとうございます。