北小ニュース

2025年11月の記事一覧

11月28日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

算数の授業では、「ひくと9になる数」を考えました。カードを使って学習した後に、担任の先生から質問があると積極的に手をあげて、「10-1」や「12-3」等、元気いっぱいに答えていました。これで2桁のひき算の解き方は、マスターできたと思います。

【2年生】

算数の授業では、「かけ算九九」の「8の段」にすすみました。自分のペースで確実に身に付けられるように取り組んでいてよかったです。担任の先生から合格スタンプを押してもらうと喜んでいました。早く終わった児童は、タブレットの「かけ算九九」に挑戦していました。

【3年生】

理科の授業では、「光と温度」について学習しました。校庭に出て的に向かって鏡で光を当てて温度計の温度がどのように変化するかを記録しました。次は、真っ黒な紙に光を当てて(焦点)どうなるかを実験します。

【4年生】

算数の授業では、「帯分数と仮分数」について学習しました。今回は帯分数を仮分数に直す行い方を分子の数字に着目して解くやり方を教科担任の教頭先生から教わりました。この考え方のコツをつかめると早く仮分数にすることができました。

【5年生】

算数の授業では、「速さの求め方」について学習しました。「距離÷時間=速さ」から例題を解きました。また、時速から分速、秒速までの求め方に取り組みました。「1時間は60分だから」という声があがると、「(解き方が)わかった!」など、それに反応して分速に取り組む姿が見られました。

【6年生】

図画工作の授業で、次に行う宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を学習するためのポスター作りに取り組んでいました。幻想的な背景を表現するのに、白い布を染料で染め出していました。どんな登場人物が出ててくるのか作品の仕上がりが楽しみです。

11月28日(金)朝の児童会活動より

【各児童会活動の様子】

今日の朝の児童会活動の様子です。運営委員による「朝のあいさつ運動」は、定着してきました。最近は、この流れで昇降口清掃も手伝ってくれています。また、今日はいつも児童昇降口と職員玄関を清掃してくれる環境安全委員が、グラウンドの落ち葉を拾いに行ってくれました。体育委員は朝登校してくると鉄棒下マットを運んでくれます。今の時期はマラソン練習のため、コーンを設置と後片付けをしてくれています。放送委員も朝の健やかなスタートを切るためのお手伝いをしてくれています。北小はこのようにたくさんの児童のおかげによって「なかよく」「すすんで」「げんきよく」活動しています。

11月27日(木)本日の授業の様子より

本日の1時間目は、全てのクラスで国語の授業を行っていましたので、紹介します。

【1年生】

「はたらくじどうしゃ」のまとめを行いました。それぞれプリントにまとめた内容を読み合い、相手に伝わるように修正等をしました。その後、原稿用紙への記入に取り掛かりました。それぞれの児童が興味をもった車について作文が完成したらぜひ読ませてもらいたいです。

【2年生】

「泣いた赤鬼」では、「赤鬼」と「青鬼」の関係についての変化を教科書から読み取り、ノートにまとめました。仲良しだった関係が、「どのように」、「どうして」変わったのかを考えていました。

【3年生】

「絵文字」についてはじめに色のことを確認しました。「赤は禁止」、「青は許可や促し」、「黄色は注意」、「ピクトグラムは黒が多い」、「安全は緑」等の意見が出ました。最後に児童が考えたオリジナルの絵文字をプリントに描きました。発想が面白い作品が多く見られました。

【4年生】

「ごんぎつね」についてグループ学習を行いました。ごんの気もちが変わった場面を話し合い、グループごとにホワイトボードにまとめて発表しました。他のグループの意見を聞きながら、考えを深めることができました。

【5年生】

「白神山地」の内容について学習しました。今日は、児童各自がこの学習を通して自分の考えをノートにまとめました。意見文として教科書の提言に沿った内容を意識しながら書いていました。

【6年生】

 「ぼくの世界 君の世界」という内容について学習しました。「あまみや痛み」、「アニメ」等、人によって感じ方や捉え方違うということを学びました。この学習を通して「多様性」等、多くの事を考えたり、話し合うことで考えが深まったりするといいですね。

11月27日(木)2年生が校外学習に行きました

本日の午前中に2年生の生活科で、地域の探検に出かけました。行き先は、「お花屋さん」と「剣道場」です。

【お花屋さん】

 

お花屋さんでは、お花屋さんで売っている花の種類や花を栽培している場所等、児童からたくさんの質問がありました。その質問1つ1つに丁寧に答えてくださいました。また、教室に飾るお花までいただき、ありがとうございました。

【剣道場】

道場の館長が出迎えてくださり、床のことや北小の講堂が道場の屋根の一部で使用していること、竹刀は刀であることや防具の事などたくさんのことを教えてくれました。最後に、実際に防具を付けた打ち込み台を何往復も打たせてもらいました。また、お土産もいただきましてありがとうございました。 

11月27日(木)焼き芋を試食しました

【焼き芋】

本日、午前中に以前下学年が収穫したお芋をJA職員の方々の協力のもと、焼いて試食しました。児童は、昨日お芋を洗って新聞紙等でくるんで準備をしました。今日は、そのお芋を実際に焼いてもらい、美味しくいただきました。その後、上学年にも配付しました。ご協力いただいたJA職員の皆様、ありがとうございました。

11月26日(水)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、5日後に予定している「保育園との交流会」の準備をすすめました。各自が考えた遊ぶためのコーナーやそこで使う道具である「松ぼっくりけんだま」や「こま」、「景品となるアクセサリー」等を作製し、園児が楽しく遊んでもらえるように考えて取り組んでいました。

【2年生】

 算数の授業では、「かけ算九九」の続きを行いました。「7の段」を共通課題として、他の段にも挑戦しました。タブレットを使って「かけ算九九」に取り組んだり、担任の先生にテストをお願いして合格スタンプをもらったりしながら各自のペースで取り組んでいました。

【3年生】

 国語の授業では、「絵文字」について学習しました。はじめに絵文字に関して大事なところに線を引きました。特に「絵文字」は、外国から来た人や低年齢で文字があまりよく理解できない人に対して、特に安全面ですぐに知らせることができる利点を選んでいる児童が多くいました。

【4年生】

 理科の授業では、「体積の変化」について学習しました。理科室で、試験管やビーカーを使って実験を行いました。試験管に入れた水の固まりが、お湯を入れたビーカーでは上昇し、氷水を入れたビーカーでは下降しました。(実験は大成功)そのことから試験管内の空気の体積の変化について考察をしました。

【5年生】

 理科の授業では、「ものの溶け方」について学習しました。理科室で、メスシリンダーや計量器を用いて食塩を水に溶かして、実験前後の重さについて、「どうして食塩が水に溶けても重さは変わらないのか」考察をしました。

【6年生】

 算数の授業では、「組み合わせ」について学習しました。教科書の問題から3人で走るリレーの組み合わせをあげて、組み合わせが何通りあるかを「樹形図」を使って解くことを学びました。(6通り)今後「確率」を求める時にも活用することがあるので、「樹形図」の使い方をしっかりと身に付けておきたいです。

11月26日(水)思春期講演会が行われました

【思春期講演会】

本日午後、若鯉広場で5年生と6年生を対象とした思春期講演会が行われました。講師に助産師の先生をお招きして、「生まれてきたこと 今、生きていること100点満点」というテーマのもと、第2次性徴における心と体への影響について丁寧にお話をしていただきました。最後に児童代表からお礼の言葉を申し上げ終了しました。先生におかれましては、お忙しい中、児童のために講演をしていただきありがとうございました。また、参観された保護者の皆様も足を運んでいただき、ありがとうございました。

11月22日(土)、26日(水)芸術の秋!!

【ふるさとフェスタさわら2025ポスターコンクール】

 

香取市佐原の商業施設コンパスの1階に「さわらフェスタ2025ポスターコンクール」のコーナーがあります。そこで北小の児童2名が銀賞を受賞しましたので、作品を紹介いたします。 

【香取神宮展】

3連休中、香取神宮で新嘗祭がありました。弓道や剣道等の各種奉納や香取神宮展が催されました。神宮展では、香取郡市小中学校から選ばれた作品が展示されていました。北小から出品した作品を紹介いたします。

【税に関する絵はがきコンクール】

香取市役所1階の休憩スペースに佐原法人会の「税に関する絵はがきコンクール」のコーナーがありました。本校6年生の児童が出品した作品が佳作に入選していたので、紹介します。

11月25日(火)本日の授業の様子より

【1年生】

 算数の授業では、「引き算の計算」を行いました。担任の先生が用意してくれた計算プリントに取り組みました。「11-9=2」など10の位から借りてくる内容です。ここまで、「ミニブロック」や「さくらんぼ」でやってきたことを踏まえ、頭の中で計算して解く姿が見られました。

【2年生】

 国語の授業では、「泣いた赤鬼」の内容について学習しました。担任の先生から、「おにが願ったこと」について尋ねられると、児童はよく考えてノートにまとめ、すすんで発表することができました。

【3年生】

 国語の授業では、「絵文字」の内容について学習しました。絵文字に関する3つの特長について教科書の段落ごとから読み取ってノートにまとめました。

【4年生】

 国語の授業では、「ごんぎつね」の内容について学習しました。登場してくる人物「ごん」と「兵十」の行動や心情ごとに赤と青の線をひき、関係性の変化についてノートにまとめました。

【5年生】

 英語の授業では、はじめにアルファベットの大文字と小文字の形の特徴について、「似ているか似ていないか」で分類しました。「I am hungry」という内容について音読し、意味を確認しました。

【6年生】

社会科の授業では、本能寺の変で「織田信長」から「豊臣秀吉」へと政権が移った流れを知り、日本統一した後の秀吉の政策(刀狩や検地など)について学習しました。

※香取市が小学校に進めている「教科書を正確に読み取る力を高める」ための取組がなされています。北小は連休明けも落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいました。

 

11月25日(火)教育実習が終わりました

【教育実習の先生とお別れ会】

 

11月4日(火)から今日まで3週間にわたって行われた教育実習が終わりました。4年生の教室では、6時間目に教育実習の先生とのサプライズお別れ会を行いました。ここまで先生に内緒で準備してきたセレモニーは、児童による手品の披露や記念品(手作りのお花や色紙)贈呈等、とても感動的でした。先生にとって母校である小見川北小学校での実習が、今後の教員人生のお役に立つことがあれば幸いです。お疲れさまでした。

11月21日(金)算数科の校内研究会が行われました(第250号)

【3年生】

3年生は、「重さと単位のはかり方」という題材で、ペットボトルという身近なものの重さg(グラム)やkg(キログラム)を具体物から確認し、「1000kg=1t」という重さについて学習しました。児童はとても意欲的に取り組み、活発な話し合いが見られました。最後の重さクイズが盛り上がりました。

【6年生】

6年生は、「全体を決めて図を使って考える」という題材で、仕事量を割合の関係(比)でとらえながら解法することを学びました。前回は2台での舗装でしたが、今回は3台で行う設定でした。「最小公倍数(全体を60と30)」と「全体を1とみる(分数)」の2つの方法で解きました。グループやペアで深い学び合いの姿が随所に見られました。最後は、まとめに振り返り(エクセル打ち込み記録)を行いました。

千葉県北総教育事務所主席指導主事の先生からは、授業の中身や児童の取り組む姿勢について、たくさんおほめの言葉をいただきました。また、研究主題を踏まえ、「今後の研究の方向性について」のご指導をいただきました。本日、御指導いただいたことを糧に、次年度の市教研の研究指定校として公開に向けて取り組んで参ります。ありがとうございました。

11月21日(金)朝の活動の様子より

【6年生を先頭とした取組】

今日の朝の様子です。すっかり定着した6年生と5年生からなる児童会の運営委員による朝の「あいさつ運動」の様子です。1年生の教室では、6年生による「読み聞かせ」が行われていました。昨日、紹介した6年生による「全校遊ぼうデー」の自作の宣伝用ポスターを全クラスに配付していました。このような高学年の姿より、小学校からリーダーシップを発揮して、「自分たちの学校を自分たちで楽しく過ごしやすくしていく活動」が北小学区の伝統である自治活動へつながっているのだとあらためて感じました。

11月20日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

 算数の授業では、「ひき算」の復習をドリルやプリントで行いました。前回まで学習した「さくらんぼ」等を用いた方法で答えが導き出せるよう繰り返し取り組んでいました。何回も行うことで「さくらんぼ」の方法を身に付けられるように頑張って欲しいと思います。

【2年生】

 国語の授業では、「泣いた赤鬼」について学習しました。担任の先生が朗読している間、集中してよく聞く事が出来ました。その後、取り組む内容が終わったので、タブレットを活用して「かけ算九九」の問題に取り組む姿が見られました。

【3年生】

 国語の授業では、「絵文字」について引き続き学習しました。担任の先生からは、町中や商業施設で見られる「絵文字(ピクトグラム)」が紹介されました。「絵文字」についてグループで話し合いながら、ユニバーサルデザインについて学習しました。

【4年生】

※4年生の授業の様子は、教育実習の先生の精錬授業で紹介しました。

【5年生】

 国語の授業では、「白神山地」の続きについて学習しました。「シカ」が大量発生している現状は、「天敵であるオオカミの減少(絶滅)」や「猟師の減少」との関係が大きいことを発表していました。現在の日本でも「クマ」による被害が社会問題になっています。千葉県ではクマの生息は確認されていませんが、他の動物による被害は報告されています。この学習を通して、大きな視点で物事を考えないといけないことを感じました。

【6年生】

 国語の授業では、「12歳の主張」という内容を学習しました。結論をまとめ、終わったら各自の課題に取り組んでいました。6年生は北小のリーダーとして、「レベルアップ計画※」のもと、銀から金の内容を日々実践してくれています。毎日の児童会活動に加え、自発的な1年生のお世話(読み聞かせやお手伝い等)、思いやりのある行動が多く見られます。今は新たに全校レクを12月に計画中とのことです。どのようなイベントを企画・運営してくれるのか、楽しみにしています。

レベルアップ計画.pdf

 

11月20日(木)4年生のクラスで教育実習の先生が授業を行いました

【精錬授業の様子】

本日、教育実習に来ている実習生の先生が、4年生の社会科の授業で精錬授業を行いました。内容は、「千葉県の偉人」です。その中から児童が選択した4人の偉人を個別で調べ、グループで持ち寄って協働作業でまとめていく流れでした。途中、先生から各グループに「挑戦状」が配られ、児童は目を輝かせながら取り組んでいました。北小の先生方も短い時間でしたが、全員が参観に来てくれました。来週で教育実習も終了(修了)ですが、先生にはぜひこの後も頑張って欲しいと思います。授業、お疲れ様でした。

11月19日(水)さくら遠足に行きました。

【千葉市科学館】

すぎのこ学級は本日、千葉市科学館に遠足に行きました。小見川地区の小中学校と山田地区、栗源地区の児童生徒と一緒に活動しました。各階(各フロアー)で自分が興味のある展示を見学しました。見学を通してたくさんの発見や他校の児童との交流が深まればいいですね。

11月19日(水)2年生が校外学習に行きました

今日2年生は地域探検ということで、明照保育園と浄福寺を訪問しました。明照保育園では、対応してくださった保育士さんの説明を聞いてから建物内を見学しました。浄福寺では、事前に決めていた質問を積極的に聞く事が出来ました。どちらも北小児童のためにご対応いただき、ありがとうございました。

11月19日(水)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、12月に近くの保育園児との交流で行う「秋まつり」のための準備を進めました。縁日のようにコーナーを作ったり、装飾品を作ったりしました。楽しく遊んでもらうためにどうしたらよいか考えながら取り組んでいました。

【2年生】

体育の授業では、ウォーミングアップでうんていに取り組んでいました。ぶらさがる動きや体を振る使い方は、この後行った鉄棒運動にとても必要なスキルなので、よい準備的動作の練習になりました。

【3年生】

理科の授業では、「はかりを使って重さをはかる」内容を行いました。先生からはかりの使い方について説明を受けた後、実際に身近なものの重さをはかって記録しました。グループ毎によく取り組めました。

【4年生】

図画工作の授業では、「木材加工」の内容について行いました。まず、はじめに木材を使って製作する作品を考え、その作品と同じ大きさの紙に実際に線をひいて切り取り、組み立ててできる完成した姿を確認しました。

【5年生】

書写の授業では、「登」という文字を書きました。今回で作品を仕上げることになっているらしく、黙々と取り組んでいました。もうすぐ書き初めの時期になりますので、ぜひ良い作品がかけるよう今から頑張って欲しいと思います。

【6年生】

算数の授業では、舗装する距離が違う2つのものについて「最小公倍数」を用いて解く方法を学習しました。どちらも「最小公倍数」を用いますが、児童にとってわかりやすい方を考えながら解いていました。最後は、ノートにまとめてから振り返りを行いました。

 

11月18日(火)本日の授業の様子より

【1年生】

 算数の授業では、「二けたのひき算」を「さくらんぼ」というやり方で解きました。例として「15-8」の場合、「15を10と5にわけて10から8をひいて2と5をたす」または「8を5と3にわけて15から5をひいて10から3をひく」のようにさくらんぼの枝分けのようにして計算をしました。

【2年生】

 音楽の授業では、音楽堂で授業を行いました。「カエルの合唱」を鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。グループで行った輪唱はとても上手にできました。その後は、自分の机に戻って、鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」を練習しました。

【3年生】

 国語の授業では、「絵文字」について学習しました。国内にある標識などの絵文字を調べてプリントにまとめました。そこから特徴を話合い、「禁止は赤」、「注意は黄色」等、色で表す特徴を見付けました。世界の人たちに伝わるのは、オリンピック競技でもおなじみの「ピクトグラム」が思い浮かびました。

【4年生】

 国語の授業では、「ウミガメの命をつなぐ」という話を通して文章の「要約」について学習しました。児童からは、「要約」について「引用」との違いをしっかりと発表することができました。特に「自分の言葉で短くわかりやすく」という説明は、言葉の意味をよく表していたと思います。

【5年生】

 体育の授業では、「テニピン」を行いました。回数を重ねるごとに上達してきて、低くて鋭い球でコースを狙ったり、前に落としたりするなどのプレーが随所に見られました。今回から教科担任の先生がネットを用意してくれたので、ネットぎわの微妙なプレーも判断しやすくなりました。

【6年生】

国語の授業では、「12歳の主張」という内容について学習しました。すでに一人一人が自分の主張したいテーマについてよく調べ、まとめていました。テーマとしては、「熊による被害」や「温暖化による災害」、「リチウム電池の発火事故」や「交通事故」等、ニュースで話題となっている内容について、結論までをまとめていました。発表が楽しみです。

 

11月18日(火)6年生が国際交流をしました

【オーストラリア・ベルローズ校と交流】

 

本日、外国語の授業の時に、前もって手紙で交流していた、オーストラリアのベルローズ校と交流をしました。手紙の相手にこちらは英語で、あちらは日本語で質問をしました。同じものが好きだったり、興味をもっていたりしたときは、お互いに嬉しそうでした。短い時間でも交流がもててとてもよい経験になったようです。ベルローズ校の皆さんありがとうございました。

11月18日(火)朝のがんばりタイムの様子より

【がんばりタイム】

 

今日の朝のがんばりタイム(学習の時間)の様子です。1年生は、6年生による読み聞かせでした。2年生は、漢字ドリル。3年生と5年生はタイピング練習。4年生と6年生は、新聞トピックスからの読み取りでした。全ての学年が、朝の時間を有効活用して学習に取り組んでいます。

11月17日(月)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、「秋祭り」の準備を行いました。先週までに集めた「秋らしいもの」として枯葉や松ぼっくり等を使って遊ぶ内容を考えました。いろいろ工夫をこらしたものが完成するまでが、待ち遠しいです。

【2年生】

算数の授業では、「かけ算九九」の6のだんを学習しました。5の段までを復習しながら6の段について学び、他の数と同じ考え方で「6ずつ増える」ことを確認しました。「かけ算九九」も3分の2を学び、残すところ7から9段の3分の1になりました。

【3年生】

理科の授業では、「日光の焦点」について学習しました。メガネや鏡でできた光をどのように集めると温度があがるかをペアやグループで話し合いました。出し合った考えをプリントにまとめたので、次の実験等で確認する予定です。

【4年生と5年生】

4年生の社会の授業では、昨年度と同様にパワーポイントを使って発表します。そこで昨年度、行った5年生に実際に発表をしてもらいました。(5年生は若鯉タイム)5年生の丁寧な発表を聞いて具体的に発表するイメージがつかめてよかったです。

【6年生】

 

学級活動の時間では、児童会活動に協力して、全校遊ぼうデーでの「北小全校児童レクリエーション」の準備を行いました。いくつかのグループに分かれて、レクリエーションで行うゲームや開催を伝えるポスター、表彰で渡すメダルの作成等に取り組みました。さすが6年生、北小のリーダーとして学校全体を考えて取り組む姿に頼もしさと素晴らしさを感じました。

11月17日(月)マラソン大会試走を行いました

【マラソン大会試走の様子】

12月4日に予定されているマラソン大会の試走を行いました。本番と同じように校長先生が出発(スターター)を担当しました。1年生にとっては初めてのマラソンコースを走る体験になりました。マラソンに参加した児童は、自分のペースで一生懸命に頑張って走る姿が多く見られてよかったです。本番までに体調を整えて全員がマラソン大会に参加できることを願っています。

11月14日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「はたらくじどうしゃ」について学習しました。はじめに声を出してしっかりと読み込む「音読」を行いました。次に教科書で紹介されたいろいろな種類の自動車について、その自動車の役割などをノートにまとめました。教科書以外にもたくさんの 自動車があるので、興味のある自動車について調べられるといいですね。

【2年生】

 国語の授業では、作文に取り組みました。小見川北小では全校児童が書く、「北の子」という作文の文集を毎年作成しています。各学年のテーマにしたがって児童が書き、保護者の方に確認してもらった作品を文集にまとめて発行します。今年度はどのような作品があがってくるのか完成が楽しみです。

【3年生】

 国語の授業では、授業のはじめに各自でタブレットを用意して、タイピングを行いました。小学校ではまず、文字を書くことが大事になります。そして、今後は作文や発表資料等を作る際に、タブレットのワードやパワーポイント等を使って文字を打ち込む技能が必要になるので、継続してタイピングに取り組んでいます。

【4年生】

 社会の授業では、教育実習の先生による「千葉県の偉人」について学習しました。今日は、1回目という事で千葉県出身の偉人が紹介されました。その中から自分が調べたい偉人を選びました。今後は、教科書や本、インターネット等を使って調べ、まとめることになります。

【5年生】

 社会の授業では、「災害から身を守るにはどうしたらよいか」という内容について学習しました。東日本大震災の例や最近の大雨等のことを挙げて、対策について学びました。温暖化の影響で、今まで経験したことのない災害や地震が多い日本ですので、普段から防災の意識は高くもちたいと思いました。

【6年生】

 若鯉タイムでは、前回に引き続き職業調べの発表を行いました。今日の発表内容は、「(文具等の)デザイナー」や「YouTuber」等についてでした。それぞれその職に就くために必要なことを説明してくれました。聞いていた児童は感想を打ち込むとともに、疑問に思ったこと等を聞いていました。

放課後、保護者のボランティアの方が「よみきかせ」に来てくださいました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

11月14日(金)昼休みの様子より

【昼休みの様子】

本日の昼休み、暖かな陽気の中、外で遊んでいる児童の様子です。ウンテイや一輪車、バスケットボールやサッカー、森の探検など、様々な遊びをしていました。そんな中、体育委員の児童が、昼休みに実施したいことの提案に来ました。体育委員会で話し合った結果、香取市の運動の課題である投げる力をアップするために、千葉県の「遊・友スポーツチャレンジちば」にある種目の新聞棒投げの選手権を開催したいとのことでした。素晴らしい提案ですので、たくさんの児童が参加してほしいと思います。

11月13日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

 算数の授業では、前回行った「ひき算」を学習していました。そのままではひく事が出来ない場合には、10の位から借りてきてひく解き方について確認しました。個人でミニブロックを使って理解した後、移動しながらペアに分かれてわかりやすく相手に説明しました。私も説明を受けてよく分かりました。

【2年生】

 国語の授業では、「おもしろいものみつけたよ」という内容で、自分の好きなものや興味のあるものをさがしました。校庭に移動して、枯葉やどんぐり、バッタやカエル、石など、児童が選んだものを採取していました。この後、教室に持って帰ってお互いに見合ったり、発表したりするそうです。

【3年生】

 国語の授業では、「世界の人に伝わるように」ということで「絵文字を考える」内容を行いました。児童は配られたプリントに、自分で考えた絵を描いていました。児童ならではのアイデアで作られた絵文字(デザイン)の完成が楽しみです。

【4年生】

 音楽の授業では、日本の伝統楽器である「琴の演奏」を行いました。曲は「さくらさくら」です。教科担任の先生の説明を聞いてから、3人グループに分かれて、曲を演奏しました。指に爪をはめての演奏で始めは戸惑っていた様子でしたが、意欲的に取り組んでいました。

【5年生】

 道徳の授業では、「知らない人とのメールのやり取り」について学習しました。主人公がはじめは周りの友達とのやりとりだけだったが、女性と名乗る人とやりとりするようになり、個人情報や写真などを送ってしまうというお話でした。主人公のまずかったところをペアで話し合い、発表することで全体で共有しながら、気を付けなければいけないことを考えました。

【6年生】

算数の授業では、「比例と反比例」の復習問題に取り組みました。先生から配られたプリントをじっくりと解いていました。その後、友達同士で分からない問題を一緒に考えたり、教え合ったりして確認をしていました。 

11月13日(木)不審者対応訓練を実施しました

【不審者対応訓練】

 

本日、千葉県警察香取警察署の生活安全課と駐在所の方々にご協力いただき、不審者対応訓練を行いました。ここ数年、登下校時の声掛け対応訓練を行っていましたが、数年ぶりに校舎内に不審者(学校職員が演じました)が侵入した場合の対応の仕方を職員と児童それぞれが確認させていただきました。講評で校長先生や警察の方からからは、「いかのおすし」の確認と、「普段から大きな声であいさつすること」や「来校者には必ず名札をつけてもらうこと」、「最後は自分の身は自分で守る意識について」の話がありました。今回ご指導いただいたことを生かし、安心安全な学校づくりに生かしたいと思います。ありがとうございました。

11月12日(水)6年生の授業の様子より

【若鯉タイム(総合的な学習の時間)】

本日、6年生の若鯉タイムでは、児童が調べた職業について発表会を行いました。自分たちで調べた内容をパワーポイントにまとめ、クラスの前で発表しました。調べた職業も様々で、「獣医師」や「プロサッカー選手」、「アイドル(K-POP)」等でした。発表を聞いていた他の児童は、各自のタブレットでアプリに感想を打ち込み、お互いの感想や意見を伝え合っていました。児童の感想は、「どの職業もなるためには、かなりしっかりと努力しないといけない」というものが多くありました。他の人が調べた職業も聞いてみたいと思いました。

11月12日(水)マラソンコースの下見を行いました

【低学年】

 【中学年】

 

【高学年】

 

来週の試走に向けて、体育の時間に低学年、中学年、高学年ごとにマラソンコースの下見に徒歩で出かけました。安全面に気を付けながら先生の指示に従って実際のコースを歩きながら確認しました。初めて参加する1年生や距離が伸びた学年は、特に集中して先生の説明を聞いていました。体調を整えて来週の試走頑張ってほしいと思います。

11月11日(火)本日の授業の様子より

【1年生】

 算数の授業では、二けたの数字からのひき算を学習しました。さくらんぼ(例として15-9であれば15を10と5にわけ、10から9をひいてのこった1を5に足す方法)やおはじきをつかって解き方を考えていました。最後にクラスの友達の解き方をみんなで共有しました。

【3年生】

国語の授業では、「俳句」について学習しました。与謝蕪村が歌った俳句から「季語」などを学びました。ここまで学習したことをノートにまとめました。季語の種類を学習したら各自でオリジナルの俳句を作る際に活用してほしいと思います。 

【4年生】

 国語の授業では、前回の続きで「本を紹介しよう」発表会を行っていました。本の中身の紹介では、実物投影機を使っていました。その後、各自でテーマに沿って集めた本を机の上にならべてお互いに見合いました。発表会だけでは、よくわからなかったり、知りたかったりしたことが確認できてよかったです。

【5年生】

 英語の授業では、教科担任の先生が用意してくれた値段表をもとに「How much~?(この値段はいくら?)」を学習しました。ハンバーガーや飲み物など、表に描かれている品物の値段(千・百の単位を使って最後にyenをつけて)を英語で答えていました。

【6年生】

算数の授業では、「反比例」について学習しました。今回は反比例の表からよみとり、方眼用紙にグラフで表しました。点をとるところが細かくて難しそうでしたが、反比例のグラフの特徴をよく理解する事が出来ました。

※2年生は校外学習を掲載したため、省略しました。

11月11日(火)2年生が校外学習に行きました

【駐在所訪問】

 

何時も地域の安全を守ってくださっている駐在所へ、2年生が2回に分けて校外学習で訪問しました。お仕事の内容を質問し、色々なことを教えていただきました。児童は、警察官の方の帽子や警棒等の装備品に関心が高く、実際に身に付けたり、手に取ったりしながら見せてもらい、興味をもって学ぶ事ができてとてもうれしそうでした。お忙しい中、ご対応していただき、ありがとうございました。

11月10日(月)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「いきもののひみつを知らせよう」という内容について学習しました。特に文章の組み立てである「はじめ」と「なか」の流れや「段落が変わるときのきまり」などについて学びました。その後、児童各自で「いきもの(飼っている動物や昆虫など)」の作文をメモをもとに書きました。

【2年生】

 国語の授業では、「さけが大きくなるまで」という内容について学習しました。児童それぞれが、このお話で印象に残ったこと(卵のことや海から川に戻ってくることなど)をノートに書き、それを小グループで見合ったり、クラスみんなの前で発表したりしました。

【3年生】

 算数の授業では、二桁の数のわり算を学習しました。最初に10の束の数(60や20など)をわる問題を行いました。次に69を3でわる問題に挑戦しました。この後、わり算をひっ算で行う計算方法にすすんでいきます。

【4年生】

 国語の授業では、「本を紹介しよう」という内容の発表会が始まりました。前回までに各自で決めたテーマに沿って本を集め、それをもとに書いた読み原稿で発表しました。クラス全員の前での発表は緊張している様子も見られましたが、「野菜(トマトなど)」や「学校」などテーマごとに本を紹介しました。わかりやすくて本について興味を抱かせる発表でした。

【5年生】

 国語の授業では、「白神山地」について学習しました。段落ごとにグループやペアで朗読を行いました。順番で全員が朗読を行いました。大きな声ですらすらと読んでいました。算数の授業では、小数が混ざった数の平均値の復習を行い、練習問題に取り組みました。

【6年生】

音楽の授業では、「この星に生まれて」など、校内音楽会で歌う曲を歌いました。本番当日の伴奏を行う児童が、実際にピアノを弾いて合唱練習を行っていました。(ここまで準備をして、2曲弾いてくれます)

 【新清掃場所打合せの様子】

 

縦割り掃除の場所が新しく変わりました。そこで、それぞれの場所に移動して分担場所を決めました。決まったところから掃除に取り掛かりました。

11月10日(月)表彰式が行われました

【表彰式及び認証式】

 

本日、「なかよしタイム(業間)」に若鯉広場で表彰式と認証式が行われました。表彰式では、標語「ふみだそう 小さな勇気と やさしい手」で香取市人権標語展で優秀賞を受賞した6年生が表彰されました。認証式では、後期の学級役員である会長、副会長、書記に任命された児童一人一人に認証証が手渡されました。次の表彰式では、絵画や書画で入賞された児童への表彰が予定されています。たくさんの北小児童が受賞されることを期待しています。(ぜひ、図書委員会の読書フェアを活用して「しおり」も「読書賞」も獲得してください。)

芸術の秋!読書の秋!

【職員室前】

【教室やミーティングルーム内】

【図書室や階段踊り場】

11月になりました。秋から冬へと季節は移ってきましたが、校内では、「芸術の秋」にふさわしい絵画や書画、詩など授業で取り組んだ作品が飾られています。今月の歌は「この星に生まれて」です。来月には校内音楽祭も予定されています。また、「読書の秋」では、読書フェアとして図書委員が考えたビンゴによる本に挟むしおりのプレゼント等が用意されています。この機会にスポーツ(運動)も含め、「~の秋」を感じて欲しいです。(焼き芋等食欲の秋もありますね!)

11月7日(金)本日の授業の様子より

【1年生】

生活科の授業では、アサガオの種を取りました。土を入れ替えて新たにチューリップの球根を植えました。今日は、春のような穏やかで暖かな日でした。トンボもたくさん飛んでいて、児童の頭にとまっていてほっこりしました。

【2年生】

算数の授業では、かけ算九九を行いました。はじめに「3の段」について全体で確認をした後に教科書の問題を解きました。解き終わって先生に見てもらったら、タブレットでかけ算九九のソフトで熱心に繰り返し学習していました。

【3年生】

理科の授業では、太陽の光について学習しました。校庭に移動して、鏡をつかって太陽の光がどのように照らしているのか、光の線を観察しました。光の線が伸びると嬉しそうに記録していました。

【4年生】

国語の授業では、本の紹介について学習しました。今日は、実際に来週行う発表会の練習を行いました。自分が選んだ本を並べて、クラスのみんなの前で発表する流れを確認していました。来週の発表会でどんな本を紹介してくれるのか楽しみです。

【5年生】

算数の授業では、小数の計算を学習しました。平均を求める際に小数がある数字をそのまま足して割ることで平均をだします。そこで、ある児童は、小数点より上の整数が同じなので、かっこで小数点以下をたしてから割り、最後に小数点より上の整数にたす方法を考えていました。その点に気づいた(ひらめいた)ことに感心しました。

【6年生】

算数の授業では、反比例について学習しました。今回も例題を解きながら理解を深めました。授業の最後の振り返りでは、タブレットを使って各自で授業の振り返りを蓄積していました。この積み重ねがしっかりとした学力につながっているのだろうと思いました。

※今日で小見川中学校の生徒による3日間の社会体験学習が終わりました。3日間北小児童の面倒をよくみてくれてありがとうございました。この経験が皆さんにとって実りあるものであったなら幸いです。お疲れ様でした。

 

11月6日(木)本日の授業の様子より

【1年生】

算数の授業では、いろいろな形について学習しました。担任の先生が作った「はてな?BOX」を使って、中にある形を確認しました。具体物を使い触りながら学ぶことで、形について楽しく理解を深める事が出来ました。

【2年生】

図画工作の授業では、紙につけた絵の具をのばし模様を描いてつくる作品に挑戦しました。映像をみながら説明を聞き、どんな模様を描くか考えてから取り組みました。自分が考えたとおりの作品になるといいですね。

【3年生】

算数の授業では、「かけ算のひっ算」について文章問題から式を立てました。そこで、(かっこ)を使う場合の解く順番(かっこから先に解く)を確認しました。ひっ算では、繰り上がる時に次の答えとたすことに注意して取り組んでいました。

【4年生】

国語の授業では、図書室で紹介する本について引き続き調べました。いくつかの本を持ち寄り読みながら、本を選んでいました。一人一人よいと思った作品を紹介することで新たな見方につながると思います。

【5年生】

算数の授業では、分数について学習しました。文章問題から式を立てて、問題を解きました。▢(しかく)を用いて、数を導き出していました。担任の先生は、わかりやすく図で示してくれました。方程式の文章問題では、図などの具体物で考えるのも1つのやり方だと思います。

【6年生】

算数の授業では、反比例について学習しました。面積を出す場合など、底辺と高さの関係が反比例になることを踏まえ、問題に取り組みました。まずは、反比例の関係についてよく理解し、図に置き換えたときの場合など覚えていきましょう。

※小見川中学校の生徒の皆さんが、授業中や昼休み、給食の時間も北小児童の面倒をよく見てくれています。

※午前中、小見川中学校区の校長先生方が、北小の授業を参観してくださいました。ありがとうございました。

11月5日(水)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「あめのうた」に出てくる漢字(車など)の書き取りから始まり、内容についてプリントにまとめた後に余白に各自で考えた絵を描いていました。

【2年生】

国語の授業では、漢字の練習に取り組んでいました。ここまでの授業で習った漢字を中心に一生懸命ノートに書き写しました。集中して取り組めていて素晴らしかったです。

【3年生】

社会の授業では、前回防災設備について校内を調査したことを踏まえて、設備の事を中心に学習しました。各階に設置されている消火器の数のことや火を使う部屋の報知器について、どうしてここに設置されているかを話し合いました。

【4年生】

図画工作の授業では、「つないで組んですてきな形」という創作活動に取り組んでいました。主に輪っかをもとにした作品が多く見られました。色も工夫して塗ったり、色紙テープを使ったりしながら作品を仕上げました。

【5年生】

図画工作の授業では、「運動会の思い出」を描いていました。応援や徒競走等、児童それぞれが印象に残った場面を色鮮やかに表現していました。完成した作品は、教室に掲示されます。完成が待ち遠しいです。

【6年生】

図画工作の授業では、以前描いた「水墨画」の鑑賞を行っていました。まず、自分で描いた作品についての説明書きをした後、お互いの作品を見合いました。墨で描いた絵は一味違って日本的な風流を感じました。

※上学年は、芸術の秋ということで図画工作の授業を掲載しました。

11月5日(水)地域に開かれた学校へ

昨日より教育実習が始まりましたが、今日は他にもたくさんの来校者がありました。

【中学生職場体験開始(~7日)】

 中学生6名が今日から職場体験に来ています。全員が北小卒業生ということで、現在の3年生までは、中学生と一緒に生活をしたことがあるということでした。はじめに自校紹介を行った後、授業の補助をしたり、環境を整える活動に取り組みました。

【保育園の園児が見学へ】

 

近くの保育園の園児が小学校の様子を見学しに来校しました。(付き添いにきた中学生も北小卒業生でした)家庭科室に荷物を置いた後、いろいろな場所で授業や学校生活の様子を見学していました。機会があれば、どんどん見学に来てください。お待ちしています。

11月4日(火)本日の授業の様子より

【朝の様子より】

朝の時間、運営委員による元気なあいさつ運動から始まりました。(いいですね!)今日から約1ケ月の間、教育実習の先生が4年生のクラスで勉強をします。朝、Teamsで自己紹介をしました。各クラスともテレビでの自己紹介をよく見ていました。

【1年生】

 

算数の授業では、「似ているかたちをあつめよう」ということで、様々なお菓子の箱から条件(底がまるい・底が四角いなど)によって箱を分けました。活動を通してかたちについて理解することができました。

【2年生】

国語の授業では、「さけが大きくなるまで」について学習しました。内容として、順をおってノートにまとめます。今後、さけの卵がかえってから海に向かい、海から自分が生まれた川に戻ってくる流れを「順序立て」ながら記入することになります。

【3年生】

外国語の授業では、「アルファベット」について学習しました。単語カードを使ってAからZまでならべながら、実際に発音する等、楽しく授業を行いました。まずはアルファベットの大文字と小文字を確実に覚えましょう。(筆記体は中学校ではもう習わないとのことです)

【4年生】

国語の授業では、作文に取り組んでいました。「北の子」に掲載する内容について、タブレットを使用して各自で文章を打ち込んでいました。今日から約1か月教育実習に来られた先生も一緒に入って支援をしていました。歴史ある「北の子」、今年度の児童の作品が楽しみです。

【5年生】

 

国語の授業では、「大造じいさんとガン」のまとめを行いました。2つのグループに分かれてそれぞれのグループ毎に個人で発表をしました。聞いていた児童からは、「教科書の〇〇に書いてある、△△よりわかる」等、具体的に感想や質問をする場面が多く見られました。5年生が内容をしっかりと把握していることがわかり感心しました。

【6年生】

国語の授業では、「キツネの窓」を学習しました。担任の先生から「自分なら窓にどのようなものが写るか」という質問があり、各自が考えてノートにまとめました。ほぼ全員が、大切な人や物事との思い出について書いてありました。読ませてもらった感想として、6年生が優しくて思いやりのある集団なのがよく伝わってきました。

11月4日(火)芋ほり体験を行いました

【芋ほり体験の様子】

 

本日、秋晴れの午前中に下学年(1年生から3年生まで)が敷地内にある畑で、栽培したお芋を掘り起こしました。はじめに、JA職員の方が説明をしてくださり、3年生が鎌でつるをきって、そのつるを1年生と2年生がリース作りのために枝を払い集めました。それから全員で芋ほりを始めました。例年通り、楽しく活動でき、たくさんのお芋がとれて児童はとても喜んでいました。後日、焼き芋にして全校児童でいただく予定です。ご指導いただいたJA職員の皆様、写真を撮ってくださったPTA広報担当の保護者の方々、お忙しい中、北小児童のために御協力いただきありがとうございました。