北小ニュース

日誌

7/19(火)今日のひとコマ「枝豆収穫しました」

えだまめが育ちましたよ

~ 校長先生 ひまわりも咲いています ~

校舎を回っていたら1年生が元気よく外に行くのでついていったら

栽培園にて育てていた枝豆を収穫してスケッチすると!

さっそく収穫作業にお邪魔しました!

外は湿度が高くてレンズが曇りました

「みんなで収穫するからね」といわれても

たくさんついているものを抜きたくなるものですね

順に抜くと 観察を行いました

「土の中でおひげがたくさん育っていた」

私にそういいながら見せてくれました

 

全員でとったものをゆでて1人分ずつ分けていただきました

わたしも分けていただきおいしくいただきました

 

それでは 今日も校舎内を回ってみてその様子をお届けします

1年生 算数の復習】

終わった順で読書をしていました

 

 

【2年生 テストです】

邪魔をしないように2枚だけパチリ

 

 

【3年生 復習ミニテスト】

ここでも邪魔をしないようにパチリ!

 

 

【4年生 作品を鑑賞しよう】

図画工作で作った作品を見合っていました

 【5年生 テストでした】

今日で終わりなので どこもみなテストですね

 

 

 【6年生 理科】

光合成実験用に育てていたジャガイモを収穫しました!

本日持ち帰るそうですのでお楽しみに!

 

 

 

本日は最後の水泳指導も行いましたが

その様子は21日にお届けします! 

明日20日で区切りをつけ夏休みに入ります!

新型コロナウイルス感染症の拡大や熱中症が心配ですが

各ご家庭・地域で過ごす時間が多くなります

どうぞよろしくお願い致します