北小ニュース

日誌

7/24(日)アーカイブシリーズ「19日の様子から④」

シリーズ「思い出写真館」

~ 19日の様子から④ 楽しかった水泳指導 ~

今日も345年生後半の水泳指導をお届けします!

今年度は できるだけ学年の壁を取り払い先生方が協力して指導しています

それは更衣・指導において「密」を避けるためでもあります

そのため345年生70名を前後半の35名ずつの2グループに分け

 時間差で指導することにしました

それでは 後半のグループの様子をお届けします!

 後半のグループは すでに芝生で準備運動を行っています

荷物を置いてからシャワーです

雨が心配されたので 荷物は濡れないようにシートの下です

改めて写真を見ると 後半のグループは反対周りで浴びています

プールサイドに付いたら 先生の指示で水慣れに入ります

入水後は 肩までつかってから 歩きます

「流れるプール」が始まりました みんな笑顔ですねえ

どんどん歩いていくと ここでも水流ができてきます

怖いと感じる子たちは 最初はプールサイドにつかまりながら進みました

次第に慣れてきて みんなズンズン動き始めました

今年は「水って楽しいなあ」という指導に終始しました

後半になると 水に浮いてみたり 泳いでみたりと様々な楽しみ方をしました

水かけをする子たちも出てきました!

本当に楽しそうで わたしも入りたくなりました

「水泳学習のきまり」として 安全・安心して学ぶための約束もしっかり身に付きました

理科の学習で学んだ水鉄砲も登場して みんな笑顔で水遊びをしました

コロナウイルス感染症で失った時間は 簡単には元には戻りませんが

北小の子どもたちは 保護者・教員・地域の皆様の協力で

水泳指導を行うことができました

 

 この場をお借りして 御礼申し上げます!

 

夏休みに入って4日目が過ぎました!

そろそろ生活習慣が乱れてくるころだと思います

生活リズムを維持するのは大変ですが

各自めあてをもって過ごしてほしいです!