北小ニュース

日誌

10月16日(月)今日の一コマ

10月16日(月)の一コマをお届けします!

【がんばりタイム】読書 読み聞かせ

  

       1年生               2年生               3年生

  

       4年生               5年生               6年生

【授業の一コマ】

  

  

5年生:「AIとのくらし」について「利点」と「問題点」について話し合い、自分の言葉でまとめました。

  

3年生:時間の経過と影の動きを太陽の位置の変化と関連付けて考えます。

 

 

 

10月13日(金)音楽会壮行会

10月13日(金)音楽会壮行会の様子をお届けします!

 

 

          代表挨拶                     激励の言葉

 

                      エーデルワイス

 

                      ドレミの歌

本番さながらの素敵な演奏でした。

音楽会当日が楽しみですね。是非、会場へお越しください!!

10月12日(木)今日の一コマ

10月12日(木)の一コマをお届けします!

  

1年生、詩の学習をしました。ノートに書いたり、音読したりして、新しい気づきがたくさんありました!

  

2年生、音読練習。自分のペースで読んだり、友達と合わせて読んだり、楽しく学習しました。

前回よりも、すらすらと読めるようになってきましたね。

人と比べるのではなく、昨日の自分より成長できるようにこれからもがんばってください。

  

6年生:バスケットボールの学習が始まりました。協力し合って楽しくゲームができるといいですね。

10月10日(火)後期始業式

10月10日(火)後期スタート!

  

4年生の代表児童が、後期に頑張りたいことを発表しました。

目標をしっかりともって活動することで、成果が高まります。

  

香取市人権標語展の賞状伝達も行いました。

優秀賞(写真中):投げかけよう 相手も笑う いい言葉

優秀賞(写真右):気をつけて 言葉のトゲは ぬけないよ

どちらの作品も、相手のことを大切に思う気持ちが伝わってきますね。

10月6日(金)前期終業式

10月6日(金)前期の終業式が行われました。

  

  

6年生2人の「前期を振り返って」の作文が素晴らしかった。

1年生との関わりの中で「保育士さんになりたい」という夢をさらに強くしたSさん。

得意のダンスを運動会で生かすことができたというMさん。

自分の好きなことをより高め、夢や目標を実現させるために頑張っているからこそできる発表でした。

作家の井上 靖さんの言葉「努力するものは希望を語り・・・」の言葉を思い浮かべます。

代表2人のように、4月から6か月間、124人の子どもたちは大きく成長しました。

前期にがんばったこと、楽しかったこと、これからも続けていきたいことなどたくさん聞いてあげてください。

10月5日(木)今日の一コマ

10月5日(木)今日の一コマをお届けします!

【昼休み】

  

   若鯉池をのぞく1年生     5年生「こうもり振り降り」練習中       もう少し!

  

      おしい!            こちらは成功!          逆上がりは3年生

【5時間目】

  

1年生、漢字の練習も進めています。画の方向に気を受けて書きました。

  

2年生、端末をつかって郵便局の仕事を調べています。

  

3年生、「生き物のひみつを調べて生き物ブックを作ろう」の学習。

自分の興味関心に応じて、熱心に学習しています。

10月3日(火)今日の一コマ

10月3日(火)の一コマをお届けします!

【2年生の教室から】

  

2年生。平仮名カードを2枚使って言葉集めをしました。「わし」「きず」「かき」・・・

「はも」という魚の名前を知っているお友達もいました。

そうそう、2年生、今日は新しいお友達が一人増えて(転入生)、うれしいですね!

【校庭の様子】

  

さわやかな秋晴れの中、鉄棒、登り棒、サッカーなどを楽しんでいます!

【音楽練習】

  

郡市音楽会に向けて頑張っています!

【陸上部練習」

  

目標達成に向けて頑張っています!

 

9月28日(木)今日の一コマ(食欲の秋、勉強の秋)

9月27日、28日の一コマをお届けします!

【食欲の秋】(27日)

  

少しだけ涼しくなり食欲も増してきました(5・6年生教室)。

旬の食べ物で「食欲の秋」を楽しみましょう!!

【賞状伝達】(28日)

  

  

読書感想文 優良賞 おめでとうございます。

感想文は、第2図書室の壁(かべ)に掲示(けいじ)してありますので、ぜひ、読んでください!

 

  

科学作品展 金賞 おめでとうございます。

これからも、「勉強の秋」を楽しみましょう!!

9月25日(月)1年生 栄養教諭の先生によるエプロンシアター

「野菜のひみつ」がわかったよ!(1年生)

9月22日、給食センターの栄養教諭の先生が来校し、1年生に栄養指導をしてくださいました。

野菜を食べた方が良いと知っていても、なかなか箸が進まず、朝の排便習慣がない人もいる1年生たち。

「野菜のひみつ」として、「①よいうんちをだす  ②びょうきからからだをまもる」と教えていただきました。