令和4年度

令和4年度みずほっ子日記

図工のプロフェッショナルに・・・

瑞穂小学校に新しい先生が来てくれました!

その名は「Y先生」

なんとY先生は図工のプロフェッショナル!

水彩画も版画も鉛筆デッサンも何でもこい!のスーパー先生

残念ながら毎日は来てもらえない

だから来てくれた時はおもいっきり教えてもらおう!

まずは1年生が教えてもらったよ 

なんと1年生は絵の具を使うのは初めて!

でもY先生がいてくれたから大丈夫!

 

そして4年生!

なんと4年生は切り絵を教えてくれたよ

図工のプロフェッショナルY先生に教えてもらったらすごい作品ができたよ!

いつもの楽しい図工の授業が もっともっと楽しくなったよ

Y先生!また来てくださいね

 

よし!ザリガニ釣りに行こう!

6月7日に予定していたザリガニ釣り

しかし、天候が悪く、残念ながら延期 でもどうせ行くなら天気の良い日に思いっきり遊んだ方が楽しいもんね

いよいよ今日、出発!

よ~し!今日はいっぱい釣るぞ~

おっと!これは2年生の運動会チャンス走だった

今日は本物を釣りに行くぞ~たくさん釣れるかな~

カラフル2年生がんばれ~

 

あっ、いた!

ゆっくり上げて!上がってきたら僕が網ですくうよ!

釣れた~!

私も釣れた~!

こりゃザリガニもびっくりだ!

最後はみんなで記念撮影!

一緒に行っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

感動の運動会 最終回!

感動の運動会を通して みずほっ子は大きく成長

たくさんの「わくわく」姿が見られた

とても暑くて大変だったけど、とても熱い素敵な運動会になった

終了後はみんなで記念撮影!

 

「はじめの一歩」1年生

 

「カラフル」2年生

 

「キラリ」3年生

 

「絆 きずな」4年生

 

「Go5 Straight!」5年生

 

「PRIDE」6年生

 

どの学年も、やりきったみんないい顔!

これからもっともっと「わくわく」笑顔で満開になるように頑張ろう!

(今回で運動会の連載は最終回です。見ていただきありがとうございました)

 

【おまけ】

先生たちだって!

感動の運動会⑦!

今回は「運動会を終えて」

それぞれの学年で、感動の運動会を振り返る

うれしかったこと、悔しかったこと、楽しかったこと・・・

そして、これから頑張りたいこと

〈みずほっ子の振り返り〉

・全部が楽しかった(1年S)

・転んでも泣かないで頑張った(1年U)

・来年もリレーの選手になれるように走る練習を頑張る(1年N)

・みんなで踊ったダンスが楽しかった(2年K)

・お家で頑張って「WAになって踊ろう」の練習をしたから、当日は完璧だった(2年N)

・「WAになって踊ろう」が楽しかった 特にスキップで行ったり来たりが楽しかった(2年O)

・自分のできる限り頑張った(3年N)

・全力で踊りすぎて疲れました(3年N)

・ダンスでお母さんが「上手だった」と言ってくれて嬉しかった(3年M)

・これから 低学年の運動や勉強のお手本になりたい(4年F)

・よさこいソーランで3年生が4年生になったときにお手本になれるようにがんばりたい(4年Y)

・体力つけるために 朝起きたら毎日歩きたい(4年O)

・家族に「よさこいかっこよかったよ」と言われてうれしかった(4年U)

・ビリになってもみんなが応援してくれてうれしかった(5年S)

・たとえ転んでも 転ばなくても最後まで全力で走りきることができた(5年S)

・転んだ人がすぐ立ち上がって走り かっこよかった(5年K)

・これからは 運動会と同じで何事も全力で取り組む(6年I)

・これからは運動会だけでなく 勉強などさまざまな場面でみんんが協力できるようにしたい(6年I)

・選手宣誓の2人の声がとても大きくて すごいと思った(6年T)

・これからは 困っている友達がいたら助けたい(6年D)

・Fさんが転んでしまった時に Mさんが助けていたところがよかった(6年I)

・これからは できないことや苦手なことを諦めないようにする(6年O)

 

 

それぞれが、たくさんの思いをもつことができた運動会

それもみんなが全力で取り組んだから

みんなが「わくわく」してた 先生たちが「わくわく」してた 保護者の方や地域の方が「わくわく」してた

 

(2年生の保護者のみなさまへ)

本日、予定していた校外学習「ザリガニ釣り」ですが、雨予報と気温が低く風が強かったため、子どもたちの健康を考えて延期としました。

6月9日(木)を予定しています。

2年生の子どもたちに「延期をする」と伝えた時の悲しい表情が忘れられません。

天気の良い日に思いっきり楽しんでいけることを楽しみにしています。

感動の運動会⑥!

感動の運動会シリーズも残りわずか

全力で走る姿、最高の笑顔で踊る姿、友達と力を合わせる姿

感動の運動会には、いろいろな姿がある

みんなの前で堂々と発表する姿

 

1年生が見事に開会の言葉をやり遂げた!

~スローガン宣誓~

今年の運動会のスローガンを発表します。みなさん、校舎をご覧ください。

今年のスローガンは、『全力・元気に楽しもう 仲間を信じ つき進め!』

運動会は一人ではできません。チームの仲間を信じて、みんなで協力して楽しい運動会にしましょう。

そして、全力で元気に戦いましょう。

        児童代表 6年 

そして、校庭いっぱいに響き渡る選手宣誓の声!

堂々と受け取る優勝カップ!

~選手宣誓~

宣誓

わたしたち 児童一同は

「全力・元気に楽しもう!仲間を信じ、つき進め!」

のスローガンのもと

スポーツマンシップにのっとり、相手を尊重し合い、

赤組も白組も チーム一丸となって

最後まで全力で 戦いぬくことを誓います

令和4年5月28日

赤組リーダー K

白組リーダー T

 

大勢の人の前で発表することは簡単ではない

これまで一生懸命 練習をしてきたから自信をもってやれる!

そんな気持ちが伝わってくる素晴らしい姿でした

 

 

ピカピカになった◯◯◯

この写真はどこ?

ヒント!ここまで見えればわかるかな

そう!正解は瑞穂小学校のプール!

去年、一昨年と入れなかったプール!今年こそ・・・

しかしこのままでは入れない・・・

よし!先生たちで!

いや~厳しい!これでは子どもたちが入れない

こうなったら・・・あの人たちに頼もう!

PTA会長率いるスーパー救世主・・・お家の方々!

厳しい日差しが照り付ける中、最初は「うわ~すごい泥」と漏れる心の声

しかし、みんなのことを考えるとそんなことを言ってはいられない!

(おまけ)

頑張っているみんなの横で、ものすごい瞬間に遭遇!なんと目の前でヤゴからトンボへ羽化する瞬間を目の当たりに(by PTA会長)

ヤゴから出てきた直後、右に抜け殻(左写真)

出てきた直後は羽も開いていない(中央写真)

半日経つと羽が横に広がった(右写真)

(プール清掃に戻ります)

それにしても暑い、熱中症になったら大変!

こまめに水分補給・・・水分だけでなく、暑いときはやっぱりこれ!

ちょっと休憩したら、また頑張るぞ!

床や壁についていた泥をデッキブラシでこすったり、シャワー、更衣室、トイレの隅々まできれいに掃除

あの汚れがひどかったプールがこんなにもきれいに!

丸3年間、掃除をしていないプールだったから汚れもすごかった

あらためてスーパー救世主お家の方々ありがとうございました!

最後は、記念にハイッチーズ!

(あれ?陰で道具の準備や連絡調整など頑張ってくれていたK教頭先生がいない・・・そう、カメラマンだから写ってないのです!K教頭先生ごめんなさい)

本当にありがとうございました!今日はお家の方々の「わくわく」がいっぱいでした。

 

みずほっ子のみんな!

スーパー救世主、お家の方々のおかげでプールができるかも(あとは機械が動けば・・・)

みずほっ子みんなで感謝しないとね

感動の運動会⑤!

(保護者のみなさまへ)

本日、児童の下校時に雷雨があり、急遽引き渡しによる下校とさせていただきました。

急なお願いにもかかわらず対応をしていただきありがとうございました。

今後も同じような対応をせざるを得ないことがあります。

どうぞ御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

感動の運動は、まだ×5続く!(第5弾)

今回は6年生「SPY×TEACHER」思い出種目&低学年・高学年リレー

まずは6年生!

くじを引き、お世話になった先生たちと一緒に走る!

誰先生を引いたらラッキーだろう(笑)

先生たちが引っ張るか!先生たちが引っ張られるか!

先生たちも必死です!子どもたちを思うと全力です!

6年生、良い思い出ができたかな

 

次はいよいよ運動会のクライマックス!

低学年・高学年リレー!各学年の代表選手が本気のレースを展開!

低学年リレーでは

1年生が長い距離を走るのは大変!でも2年生や3年生のお兄さん、お姉さんが応援してくれる

最後は3年生がゴールテープをきる!

全力の選手、それを一生懸命応援する仲間!感動の姿です!

 

続いて「高学年リレー」

運動会の最終種目はこれ!

練習の時から真剣勝負をしていた選手たち

気合の入った返事に会場に緊張感が走る

どんな結果になっても、最後の最後まで走り抜ける選手たちの姿は

会場にいる人たちに感動を与えました。

(感動の運動会は次号へ続く)

 

(お知らせ)

明日9:00からプール清掃を行います。

御協力をいただける方は、よろしくお願いいたします。

 

 

感動の運動会④!

感動の運動会はまだまだ、まだまだ続く!(第4弾)

今回は「ダンス」特集!

まずは、1・2・3年生の「WAになって踊ろう~2022~」

かわいいダンスをごらんください

ノリノリで、キラキラ輝く笑顔がステキです!

短い練習時間で振り付けを覚えました

会場のいろいろなところから「かわいい~」の声

見ている人たちも笑顔になりました!

 

続いては「みずほ音頭」

1年生の6年生、2年生と4年生、3年生と5年生で円を作り踊りますj

スタート前に6年生代表のDさんのメッセージ!

先輩たちが踊ってきたみずほ音頭

私たちは今年が最後・・・

6年生は6回目、さすがの踊り

1年生は初めてで、わずかな練習でもバッチリ!

瑞穂小学校の伝統を引き継いでます

 

最後は4・5・6年生「よさこいソーラン2022」

まずは代表児童による掛け声!会場はピリッとしまりました

腰を低く落とし、気合の姿勢!

気合の入った掛け声!「ハッ!」

各学年の気持ちがこもった衣装!6年生は小学校最後のよさこい

きびきびとしたダンス!やっぱり瑞穂小の4・5・6年生!

かっこいい~

(感動の運動会はまだまだ、まだまだ続く)

感動の運動会③!

感動の運動会はまだまだまだ続く!

今回は「ファミリーレース」

まずは1年生

小学校入学して2か月 わずか2か月でも大きく成長した1年生!

1年生「なかよし親子」

お家の方と力を合わせてボールを運ぶ

身長が違うから思った以上に難しい

お父さん、お母さん、もっと低くして!

お家の方におんぶされて走るのはラッキー!

成長した1年生だけど、まだまだお家の方と一緒だといい笑顔!

 

次は3年生「力をあわせてコロコロ」

くじを引いてボールを運ぶぞ!

でも簡単には運べない!道具を使って運んでね

大きなボールは運びやすい!

フラフープも何とかいける!

キャンディーボールをロープで運ぶとき・・・

風が・・・

これが難しい

でもそこは3年生!見事に親子で力を合わせて見事にゴール!

 

最後は6年生「わが子はこちら、音なるほうへ」

小学校最後の運動会!お家の方は大きくなった子どもたちと一緒に競技

タンバリン、カスタネット、トライアングル、太鼓、すず

どれが一番聞こえるだろう?

目隠ししてるから、音だけを頼りに進むよ!お家の方を信じてね

何とかクリアすると今度は二人三脚!

これがまた難しい!前に進むかな~と思っていたら

なんのなんの!見事に息ぴったりでゴールを目指す

 

1年生も3年生も6年生もみんな楽しそう!

お家の方と一緒に競技をする機会はあんまり無いもんね

見ていてほのぼのするレースでした!

(感動の運動会はまだまだ次号に続く)

感動の運動会②!

感動の運動会はまだまだ続く!

今回はチャンス走!

まずは4年生「どきどき宝さがし!」

箱の大きさと中身のボールの大きさは関係ない!

大きいボールは走りにくいな~

たくさんボールがあると落としそう~

4年生のみんなは上手にボールを運びました

 

続いて5年生「ラッキーボールをさがせ!」

まずはハードルを跳び越えて カードの指示を確認

ぼくはバスケットボール!

私はラグビーボール!

箱の中からボールを探したら籠まで運ぶぞ!

おっと!そのまま走ったらダメだよ

その種目の運び方で運んでね

 

最後は2年生「瑞穂池ザリガニ釣り大会~2022~

みんなで作ったカラフルなザリガニ

指示された数を釣らないとゴールに行けないよ

風で釣り糸が揺れる~

中々狙い通りにいかないな~

よし!もう1匹!

お魚ゲットしたらゴールへまっしぐら!

 

どの学年もたくさんの工夫があり

一発大逆転あり!最後の最後まで結果はわからない!

自然とわくわく笑顔で溢れました

感動の運動会はまだまだ続く!

(次号に続く!)

感動の運動会①!

最高の天気の下、感動の運動会!

朝早くから6年生と5年生のボランティア隊が準備

ラインを引いて、道具、テーブルを出して、万国旗

準備OK! さあ始まるよ!

運動会の様子についてたくさん伝えたいので数回に分けて紹介します!

第1回目は徒競走

最後の最後まで、転んでも、靴が脱げても走り切る姿

本当にかっこよく、感動!まさに「全力」

(全部は載せられなくてごめんなさい)

他にも感動のシーンはたくさん!

(次号に続く)

いよいよ明日・・・

ついに明日に迫った運動会!

よ~し!ばっちり準備して当日を迎えるぞ~

すごい雨・・・あっという間に校庭一面に水たまり

え~なんで?!・・・と思うところですが

そんなことはない!

実はここのところの晴天で校庭はカッチカッチ

だから、雨が降ってちょうどいい!

頑張って練習してきたみずほっ子へ天気の神様からのプレゼントだね

おっと!前日準備をどうしよう・・・

やっぱり頼りになる6年生!かっこいいな~

と6年生が頑張ってくれてる間に雨が上がった!

よし!あとは先生たちに任せてね!

これで完璧!明日は感動の運動会になるのは間違いなし!

今から「わくわく」が止まらない

 

〈保護者のみなさまへ〉

明日はいよいよ運動会。ぜひお子様の全力の姿をご覧ください。

 朝6時に実施の有無についてメールにてお知らせいたします。

保健室からも・・・フレーフレー!

運動会まであと2日

各学年の練習、全校での練習も気合いが入ってきました

練習が終わったあと

「膝をすりむいちゃった」「◯◯をぶつけた」

と保健室に来るみずほっ子

優しく手当をして「頑張って」と声をかけてくれる

保健室(養護教諭)のK先生

そんなK先生からのメッセージが保健室の前に

ここには運動会を頑張れるヒントがいっぱい!

「たっぷり◯◯◯◯をとりましたか」

正解は保健室前の掲示板で

頑張れみずほっ子!(保健室のK先生より)

ふくろの中には、何が・・・

3年生の教室では、袋の中をのぞき込み、夢中で何かをやってます

図工「ふくろの中には、何が・・・」の学習

う~ん、上手くつかないな・・・

よし!ここにこんなのつけたらいいかも

ふくろの中は夢の世界

 3年生のみんなはどんどんイメージが膨らみます

いつのまにか「わくわく」笑顔でいっぱいです

 

運動会までカウントダウン!

令和4年度 瑞穂小の運動会まで残り4日

校舎の窓には・・・

運動会のスローガンは

「全力・元気に楽しもう 仲間を信じ つき進め!」

段々、練習にも熱が入ってきました

紅白リレー!何度も何度もバトンパスの練習

最後の最後まで「全力」で走る姿がかっこいい!

開閉会式練習では背筋を伸ばし、大きな声でしっかり返事

入場行進は指先やひざの高さに気を付けて

どの動きからも、感動の運動会にしようという気持ちが伝わってきます

どんな運動会になるか、今から「わくわく」です

 

「令和4年度 春季第運動会プログラム」を掲載します

運動会プログラム.pdf

 

『学校だより「きささげ」No.2』を掲載しました

「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」

みずほっ子の「わくわく」のために、先生たちが「わくわく」

今日は先生たちの「わくわく」

校舎裏にある畑

草が伸びて畑の位置もわからない

そんな時・・・

5年生のSさんのお父さんたちがスーパーマシンをもってきてくれました!

きれ~いに耕してくれました

そして・・・

K教頭先生がミニスーパーマシンで畝を作ってくれました

その数なんと30本以上!K教頭先生の腕がプルプルと言ってます

そして・・・

先生たちでマルチ張り みずほっ子が喜ぶだろうなと想像しながら

さあ、準備バッチリ!いつでも芋苗を植えられるぞ!

先生たちは「わくわく」笑顔でいっぱいでした

 

(お知らせ)

「R4 瑞穂小 グランドデザイン」を作りました

瑞穂小学校の学校経営の重点についてまとめました

「学校概要」→「教育目標」にあります

ぜひご覧ください

大好きな6年生のお兄さんお姉さんと

小学校生活に少しずつ慣れてきた1年生

これも6年生のお兄さん、お姉さんのおかげ

そんな6年生のお兄さん、お姉さんと思いっきり遊びました!

1年生の背の高さに合わせてあげたり

1年生と手をつないで優しく声をかけたり

そんな6年生のことを1年生は大好きです!

さすが瑞穂小学校の最高学年!

6年生の優しさと気遣い、心配りのおかげで1年生は学校生活が「わくわく」

6年生のお兄さん、お姉さんありがとう!そして、これからもよろしくね

 

変化する登場人物の気持ち

5年生の国語「いつか、大切なところ」

みずほっ子5年生の教室では登場人物の気持ちについて、とことん追求

まずは「一人読み」

じっくりと一人で読み進め、登場人物の心情変化に気が付いたら付箋

その後は、グループで意見交換

「ぼくは、この言葉から心情変化がわかるよ」

「この言葉は、こんなセリフで書き換えられるね」

「なるほど~そこは気が付かなかった」

教室には、たくさんの気付きが溢れました

グループで共有した後は、各自のショウウインドウにまとめ

まとめるのは・・・

①「魅力的表現」

②「心情変化」

③「クライマックス」

これが完成したらTeamsで担任の先生に提出

みんなの深い読み取りに感動!

つけて、のばして、生まれる形

4年生の教室では粘土を使った図工の授業

タイトルは「つけて、のばして、生まれる形」

ん?!どんな勉強だ?

まずは固くなった粘土をやわらかくするぞ!

やわらかくなったら、今度は長~く伸ばしてみよう!

どうやってやる?

伸ばすのもいろいろなやり方があるな~

え~こんなにも伸びたの?!

この伸びたもの、おにぎり形、をくっつけて、伸ばして・・・

いったいどんな形が生まれるだろう

4年生の頭の中は「わくわく」が止まりません!

先生たちも、どんな形が生まれるか「わくわく」が止まりません!

私の名前は◯◯です 好きな食べ物は・・・

時々、雨が降る今日は校庭で思いっきり遊べず残念

そこは切り替えて時間を上手に使って過ごすみずほっ子

1年生が何かを手にもって歩き回っています

先生たちのところへ行き

「私の名前は◯◯です 好きな食べ物は◯◯です よろしくお願いします」と言いながら渡したのは手作りの名刺

どれも心を込めて一生懸命作ったもの

K教頭先生も用務員のSさんも大喜びです

1年生のみんなはきちんと自分の名前を伝えることができました

 

今、瑞穂小学校の花壇は芍薬(シャクヤク)の花が満開です

芍薬(シャクヤク)は人権の花と言われています

 

児童が協力しながら育成することを通して、協力、感謝することの大切さを学ぶとともに、情操を豊かにし、やさしい思いやりの心を体得させ人権思想を育むことをも目的としたもの

※法務局と人権擁護委員会が昭和57年度から小中学校を対象に提唱したものだそうです。すべての県が「芍薬」ではないようです

 

この芍薬がいっぱい咲いているということは、瑞穂小学校は「やさしい思いやりの心をみんながもっている」ということですね

友達と協力して、多くの人たちに感謝の気持ちをもって

「わくわく」する学校にしてほしいです

雨にも負けず よさこいソーラン!

今日は朝から冷たい雨

しかし、2週間後に迫った運動会に向けて

みずほっ子は汗をかく

4校時、体育館で4~6年生の「よさこソーラン2022」の練習

経験のある5年生、6年生が、初めて踊る4年生の手本となり

練習がスタート!

何回も踊るうちに、腰が下がり、指先まで手が伸び

キレのある動きが自然に多く見られるようになってきました

4年生、5年生、6年生の「かっこいい踊り、気持ちの入った踊りを見せるぞ!」

という意気込みが伝わってきます

28日運動会当日をお楽しみに!今から「わくわく」が止まりません 

育てよう!みずほっ子わくわく米

心配された天気も警報が出ることもなく、子どもたちは元気に登校しました

 

瑞穂小学校の周りの田には小さな緑の苗

カエルの合唱が始まりました

みずほっ子5年生の田植えもスタート!

と言ってもみずほっ子5年生はバケツ稲

自分のバケツに土を入れ 

水をたっぷり入れ

これからMyバケツ稲を一生懸命育てます

大きく元気に育つか「わくわく」です!

みんなの歯は健康かな?

今日は歯科検診

1年生から6年生までみずほっ子全員の歯の状態を校医さんにみてもらいました

シ~ンとした保健室に、校医のK先生が1本ずつ確認する声

それを保健室のK先生がしっかりと記録しました

並んで待つ姿勢もバッチリ!

校医のK先生からは「特に心配な歯はありませんでした」とお言葉をいただきました

 

瑞穂小学校では「フッ化物洗口」を行っています(希望者のみ)

毎週木曜日の朝、「ぶくぶくぶくぶく・・・」

健康な歯じゃないと、おいしく食べられないもんね

健康な歯じゃないと、お友達と楽しくお話できないもんね

 

 

 

 

よ~し!学校をきれいにするぞ!

今日は「PTA奉仕作業」

よ~し!お家の人の力を借りて、校庭やプールの周りをきれいにするぞ・・・

と思ったら、なんと?! お家の方の奉仕作業は中止!

よ~し!自分たちの手できれいにするぞ!

1~4年生までは4年生をリーダーに校庭に生えた草を抜いたよ

5~6年生は体育館周り、プール周りの刈った草を集めたよ

自分たちの学校 自分たちの運動会 自分たちできれいにするのは当然!

みんなで力を合わせてきれいにしました

(何人かお家の方々も来て手伝ってくださいました。本当にありがとうございました)

 

よ~し!先生たちだって、みずほっ子のためにやるぞ~!

みんながきれいな校庭で練習できるように・・・

きれいになった校庭

みずほっ子のみんなが運動会に向けて頑張る姿が目に浮かび

先生たちも「わくわく」してます!

 

 

わくわくクラブ活動

みずほっ子が楽しみにしているクラブ活動が本格的にスタート!

クラブ活動は自分が取り組みたいものを選び、同じ選んだ仲間と楽しむ時間。

瑞穂小には楽しいクラブがいっぱい!

 

リズムにのってノリノリダンス!「ダンスクラブ」

プロもびっくりのダンスはいつ発表しても大丈夫!

イラストの世界に没頭!「イラストクラブ」

将来、漫画家になりそうなみずほっ子がいっぱい!

心を込めて楽器を演奏し、みんなの音色を一つに!「ミュージッククラブ」

きれいな音色はみんなの心を楽しくする!

やっぱり体を動かしたい!おもいっきり!「スポーツクラブ」

みんなと汗をかくのは気持ちいい!

最新のゲームも楽しいけど、昔からの遊びも楽しい!「室内ゲーム・昔遊びクラブ」

みんなのお家の人たちが夢中になって遊んだかな

やっぱり自分が好きなものに取り組むのは楽しい!

仲間と一緒に活動するのは楽しい!

 

(保護者の皆様へ)

昨日、メールでお知らせしましたとおり、明日のPTA奉仕作業は中止といたします。

今週は天候があまりよくなく、実施が難しいと判断しました。また、早めの連絡の方がお仕事のことなど都合がよいかと思い昨日判断をさせていただきました。都合をつけて準備をしていただいた方、大変申し訳ありませんでした。また、次回、御協力をいただければと思います。

なお、運動会に向けて、子どもたちが協力をして校庭をきれいにしていきます。

ぜひ、運動会当日をお楽しみに!

 

わくわくするためには、健康な身体!

ゴールデンウイークが終わり、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

友達に会うのを楽しみにしていた子、ちょっとのんびりし過ぎて眠たそうな子。

さあ、本格的に5月の学校がスタート!

5月28日(土)には運動会!みずほっ子のみんなはわくわくしています。

 

運動会で活躍するには健康な体が必要!

学校では年度始めに健康診断をやります。

「こんなに身長が伸びてる!」

「見えにくいと思ったら視力が・・・」

「小さい音もしっかり聞こえるよ」

わくわく学校、わくわく運動会にするには健康な身体じゃないと!

 

(お知らせ)

本日、「ほけんだより」を配付しました。

「わくわく保健室から」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。

 

「きささげ」に葉が・・・

今年度はゴールデンウイーク中に2回登校。

子どもたちは元気に登校してきました。「こんなところに行ったよ!」

「友達といっぱい遊んだよ!」など、みずほっ子のわくわく報告は止まりません。

とても有意義な時間を過ごしたようです。

そんな子どもたちも新年度がスタートして1か月。

たくさんの「わくわく」で成長を見せています。

そして、シンボルツリーの「きささげ」にも変化が・・・

枝の先に大きな緑の葉がついてきました。

みずほっ子の成長を応援してくれているかのようです。   

これからもっともっとたくさんの子どもたちの笑顔と元気な声を栄養に

シンボルツリー「きささげ」の成長が楽しみです。

 

<保護者の皆様>

①本日、令和4年5月28日に予定しています運動会の案内文書を配付しました。

今年度から春開催となる運動会です。(実は、昨年度から春開催予定でしたが、コロナの影響で秋に延期となっていました。)

十分に、コロナウイルス感染防止をして実施をします。御理解、御協力をお願いいたします。

R4 運動会案内.pdf

 ※「わくわく学校から」コーナーに学校からの主な配付文書等を見られるようにしていきます。

 

②5月2日に「R4 口座振替保護者宛文書」を配付しました。今後の口座引落日をまとめたものです。

確認をしていただき、準備をお願いいたします。

R4 口座振替保護者宛文書.pdf

 ※「わくわく事務室から」コーナーに事務室からの主な配付文書等を見られるようにしていきます。

 

1年生のみんな!ようこそ瑞穂小へ

みずほっ子みんなで楽しんだ「1年生を迎える会」

本当なら大きな声で盛り上がり、汗いっぱいかいて走り回りたかった。

それでも児童会のみんながよく考えて、かわいい1年生との時間を楽しみました。

かわいい1年生と頼りになる優しい6年生が一緒に入場!

まずはじゃんけんゲーム!1年生と勝負だ!

2年生から6年生は体で表してね。いくよ!じゃんけん・・・

次は◯✖クイズ!先生たちクイズ!

え~◯◯先生、そうなの~

校庭いっぱいにみずほっ子の「わくわく」が広がりました。

1年生はもちろん「わくわく」でした!

 

今日はゴールデンウイーク中の登校。

みんな元気に登校しました。

明日からまた連休になります。

交通事故、水の事故、新型コロナウイルス感染症に十分気を付けて楽しい時間を過ごしましょう!

 

保護者の皆様へ

ゴールデンウイーク中に「PCR(抗原)検査を受検した」や「陽性反応が出た」「濃厚接触者と特定された」など緊急連絡が必要となった場合、「令和4年4月8日付け 学校における電話対応時間と緊急時の連絡方法について(お願い)」のとおり対応をお願いいたします。

安全で楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。

 

令和4年度 学校における電話対応時間及び緊急時連絡先について(お願い)〈香取市教委より〉.pdf

 

 

そうぞうして生きものを作ろう

2年生の教室では粘土の作品作り。ポイントは…

大きいかたまりを・・・ひねる! つねる! ひろげる!

いったいどんな生きものができあがるんだろう!

2年生のみんなは「わくわく」が止まりません!

 

明日からゴールデンウイーク!(月曜日は登校ですが・・・)

交通事故、水の事故に十分注意をして過ごしましょう。

また、新型コロナウイルス感染対策も引き続き十分に行い、安全で楽しいゴールデンウイークにしましょう!

月曜日に元気に登校しましょう!待っています!

 

小さな訪問者

もうすぐで給食だなという時間。

校長室にお客様。誰かな~と覗いてみると、いつもと違う光景。

ん?!

そこには探検バックをもった1年生と2年生。

2年生が1年生の手をつなぎ、学校を案内していました。

特別にお客様が座るソファーにご案内!

その後、小さな探検隊は保健室、家庭科室と学校を見てまわりました。

1年生を優しくお世話をする2年生の姿はとても立派でした。

1年生は「わくわく」いっぱいでした。

2年生ありがとう!

ようこそ1年生!入学式

4月8日にタイムスリップ!

瑞穂小学校に19名の新たなお友達が仲間入りしました。

みんな大きく気持ちのこもった返事、そして一生懸命頑張ろうとする姿が立派でした。

「わくわく」姿がいっぱいでした。

児童代表の6年生Iさんがメッセージをくれました。

(歓迎の言葉)※発表してくれた原文

一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。私たちは、みなさんの入学をとても楽しみに待っていました。みなさんは、今日お家の方と一緒に瑞穂小学校の校門をくぐってきましたね。真新しいピカピカのランドセルを背負い、これからの小学校生活への期待や希望に胸をふくらませていることでしょう。さて、今日からみなさんは瑞穂小学校での新しい生活が始まりますが、この日をどんな気持ちで待っていましたか。わくわく、楽しみという気持ちと同時に学校生活への不安もあるかもしれません。でも、心配はいりませんよ。学校には優しい先生方やお兄さん、お姉さんたちがいつもみなさんのそばにいます。困った時はいつでも声をかけてみてください。私たちはいつでもみなさんの力になります。安心してください。これから瑞穂小学校でたくさんの行事を一緒に楽しみながら、みんなで最高の学校生活を送りましょう。

          児童代表 6年 I

心のこもった優しい言葉です。きっと1年生も安心して学校に行けるでしょう。

そして、1年生の「わくわく」した表情がたくさん見られました。

 

実はこの素晴らしい入学式を行えたのは、影で6年生の頑張りがありました。

6年生のみんなは1年生が入学してくるのを楽しみにしていて、頑張ってくれてたんですね。

2年生から5年生も本当は式に出たかったんですよ。

6年生の気持ちに感謝!

そして、1年生のみんな「わくわく」した学校生活にしましょう!

 

わくわくPTA集会&学級懇談会

4月22日(金)令和4年度初のPTA集会。

担任と保護者の皆様方と直接話をするのは初めて。

少し緊張しながら授業をする先生たち。

子供たちの頑張る姿を後ろで心配そうに見る保護者の方々。

学級懇談会では、最初は担任も保護者の方も距離が遠く感じられる様子でしたが、しだいに打ち解けてきて、最後は笑顔がたくさん見られました。

保護者の方々も担任も、子供たちの成長を楽しみにして「わくわく」がたくさんあふれていました。

 

PTA集会全体会では、令和3年度本部役員をされた方々へ令和4年度PTA会長から感謝状が渡されました。

1年間、本当にありがとうございました。

気持ち新たにスタート!着任式・始業式

令和4年度の瑞穂小ホームページがリニューアルできたので、あらためて「みずほっ子日記」スタート!

まずは、4月7日に行われた着任式・始業式。

新たに6名の先生方を迎えて瑞穂小の「わくわく大作戦!」がスタート!

着任式後は始業式。

みんな新たな気持ちで目標をもって目をキラキラと輝かせていました。

6年生代表のIさんは「苦手なことから逃げずにチャレンジする」と素晴らしい作文の発表がありました。

新たな友達も紹介され、みずほっ子113名でスタート。

これから、どんな「わくわく」が見られるか楽しみです!

 

新年度スタート!

元気なみずほっ子の声が響き渡る運動場。

明るい笑顔とあいさつが輝く教室。

令和4年度の瑞穂小学校の生活がスタートして3週間が過ぎました。

ホームページもリニューアル!

みずほっ子の「わくわく」を紹介していきます。