令和4年度

私の名前は◯◯です 好きな食べ物は・・・

時々、雨が降る今日は校庭で思いっきり遊べず残念

そこは切り替えて時間を上手に使って過ごすみずほっ子

1年生が何かを手にもって歩き回っています

先生たちのところへ行き

「私の名前は◯◯です 好きな食べ物は◯◯です よろしくお願いします」と言いながら渡したのは手作りの名刺

どれも心を込めて一生懸命作ったもの

K教頭先生も用務員のSさんも大喜びです

1年生のみんなはきちんと自分の名前を伝えることができました

 

今、瑞穂小学校の花壇は芍薬(シャクヤク)の花が満開です

芍薬(シャクヤク)は人権の花と言われています

 

児童が協力しながら育成することを通して、協力、感謝することの大切さを学ぶとともに、情操を豊かにし、やさしい思いやりの心を体得させ人権思想を育むことをも目的としたもの

※法務局と人権擁護委員会が昭和57年度から小中学校を対象に提唱したものだそうです。すべての県が「芍薬」ではないようです

 

この芍薬がいっぱい咲いているということは、瑞穂小学校は「やさしい思いやりの心をみんながもっている」ということですね

友達と協力して、多くの人たちに感謝の気持ちをもって

「わくわく」する学校にしてほしいです