栗源中Web日記

2019年10月の記事一覧

郡市音楽発表会に参加しました!


 10月16日にブラスバンド部が、郡市音楽発表会に参加しました。演奏曲目は、県吹奏楽コンクールで演奏した「吹奏楽の民話」を披露しました。3年生も一緒に演奏をしましたが、残された山田栗源区音楽会や栗源ふるさといも祭りのステージ発表等でも、心に残るような演奏を期待しています。


  

  

保健室前の廊下に掲示してあります!


 食欲の秋ということで、本校の保健室前の廊下に食に関する掲示を行ってあります。旬の食材のサンマ・サツマイモ・カボチャ・シイタケの栄養、スナック菓子の食べ過ぎについて、生徒にも分かりやすく掲示をしてあります。

 

学校園の収穫作業を行いました!


 10月15日の午後に学校園の収穫作業を全校で行いました。今年は「紅あずま」の苗を鵜澤さんに提供いただき、5月に植え付けを行ってから、夏休みの草取りなどを経て、ようやく収穫になりました。先週の11日に3年の伊藤くんのお祖父さんにツル刈りを行っていただいたので、スムーズに作業が進みました。栗源保育所の年長の園児23名も一緒にいも掘りを行いました。夏休みに職場体験学習でお世話になった2年生が、園児の面倒を見ながら一緒にいも掘りを行いました。
 収穫できた「紅あずま」は、11月17日に予定されている「栗源ふるさといも祭り」で栗源中のテントにおいて焼き芋と生芋で販売します。ぜひ、ホクホクの「紅あずま」を食べに来てください!


  

  

  

  

  

後期始業式と表彰伝達を行いました!


 10月15日に後期始業式と表彰伝達を行いました。始業式では、2年生から1年生、3年生の順で後期の抱負を代表者が発表しました。また、表彰伝達では、郡市新人大会のソフトテニス部、陸上部、野球部の表彰と第三回朝学習満点賞、成田空港周辺英語スピーチコンテストの入賞者の表彰を行いました。

  
   校歌斉唱          2年生抱負発表       1年生抱負発表               
  
  3年生抱負発表         男子ソフトテニス部表彰   女子ソフトテニス部表彰

   
   野球部表彰        第三回朝学習満点賞表彰  成田空港周辺スピーチコンテスト表彰

昨晩は体育館が避難所になりました!


 台風19号による利根川の水位の上昇により、13日に香取市にも避難勧告が発令されたため、本校の体育館が緊急の避難所になりました。市役所の職員3名の方が対応してくださり、15名程度の香取市民の方が避難して一夜を過ごされました。14日の未明に水位が下がったため、避難勧告は解除されて、避難所の体育館も14日朝方には閉鎖されました。
 まだ水位は高い状態が続いているため、生徒のみなさんは浸水の可能性のある場所には近づかないよう注意してください。