栗源中Web日記

2023年度栗源中Web日誌

令和2年がもう少しで終わります!

   令和2年がもう少しで終わります!


 令和2年も残りわずかとなりました。12月24日(木)から1月5日(火)まで冬季休業になります。

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組みとして、緊急事態宣言が発令され、臨時休業期間が続き、6月から段階的に学校が再開されるなど、これまで誰もが経験したことのない時間を過ごすことになりました。

様々な学校行事や各種大会等が中止になる中で、「学校も一つの大きな家族」「教職員は学校では第2の親の立場に立って生徒の指導・支援に当たる」ことをモットーに感染対策に十分配慮しながら、できることを精査し、教育活動を展開してきました。

新型コロナウイルスの収束には、依然として至っていない状況ですが、令和3年も栗源中学校としての良き校風を活かし、生徒と教職員が一丸となって取り組みますので、御支援と御協力をお願い申し上げます。

栗源地区学校保健委員会を開催しました!

栗源地区学校保健委員会を開催しました!

12月16日(水)に栗源地区学校保健委員会を開催しました。学校医の鴇田先生、学校歯科医の菅井先生にも出席をいただき、栗小・中PTA代表、栗小・中校長、栗小・中養護教諭が参加しました。  

児童生徒の健康診断結果や新型コロナウイルスに関する心と体のアンケート結果から児童・生徒の身体的な成長や健康教育上の課題等について意見交換を踏まえ情報共有しました。

また、学校医の先生方からは、改めて新型コロナウイルス感染症対策について基本的な心得を踏まえご指導・助言をいただきました。

新型コロナウイルス感染症が依然として収束が見えない状況ですが、今後も栗源地区みんなでコロナ対策に努めてまいります。

人権教室が開催されました。


 学校・家庭・地域連携事業「人権教室」を開催

 ~いじめの対処法とトラブルを防ぐために~

    (SNSとの向き合い方)


12月10日(木)に香取人権擁護委員の藤崎祥雄先生を講師に招いて、1000ヶ所ミニ集会を兼ねて人権教室を開催しました。藤崎先生には、「いじめの対処法とトラブルを防ぐために」(SNSとの向き合い方)の演題で講話していただきました。

講話の中では、いじめ問題が社会全体で取り上げられてきた経緯や社会の変化とともにスマートフォンなどが普及し、いわゆるネットいじめもふくめいじめの形態も複雑化、多様化している状況などを具体的な事例を取り上げながら教えていただきました。そしてSNSを使う時などの注意事項や人間関係を構築していくうえでリフレーミングといわれる(相手の見方を変える・魔法の言葉)手法についても教えていただきました。

人権教室後の生徒の感想からもいじめ問題について生徒一人一人が当事者意識を持って考えてくれていることが伝わってきました。
 学校も一つの大きな家族、教職員は学校では第2の親の立場に立って生徒の指導・支援に努めることが栗源中学校の今年度のスローガンです。「子育ては共に」を合言葉に、いじめのない、生徒一人一人が誇りの思える学校づくりに努めてまいります。

栗源小中合同リサイクル品回収を実施しました。

      「栗源小中合同リサイクル品回収を実施しました。」

 12月6日(日)に雨天のため1日延期した栗源小中合同リサイクル品回収活動を実施しました。

 今年度は6月がコロナ禍の影響で中止となり、今回が第1回となりました。

 中央集積場となった栗源分遣所の訓練場では、時間帯によっては軽トラックの大行列となるほど
  の混雑ぶりでした。また沢区民センターでも地域の方、保護者の方にもお手伝いいただき、中学
  生が進んで作業の中心となって活動することができました。

 家と学校の往復だけになりがちな日常から、リサイクル活動を通して、地域の中に子供たちが入っ
  ていく機会となりました。

 今後も地域と共に歩んでいく学校を推し進めてまいりますなお、今回の収益金は栗源小学校、
  中学校の教育活動のために大切に使わせていただきます。御協力ありがとうございました。
    

「キセキを起こせ!栗源中学校」

     「キセキを起こせ!栗源中学校」
 令和2年10月22日(木)に「栗中SMILEフェスティバル」として、従来実施
していた体育祭及び文化祭を改め、今年度は午前中体育的行事、午後に文化的行事を1日
開催で実施しました。
実施するにあたっては、生徒の手による実行委員会を組織し、テー
マを設定し、新型コロナ感染症拡大防止の対策を講じたうえで、生徒の手によるイベント
を企画しました。開催にあたり、この新型コロナ感染症によって、様々な行事等が縮減さ
れる中で、こういう時だからこそ、安全対策を講じたうえでできることを模索し、コロナ
に負けないという意味も含め、ピンチをチャンスに変える、キセキを起こすという前向き
な生徒一人一人の気持ちを表現する意味で、開会式には全校生徒及び職員による人文字を
行い、空高く各自が持ったバルーンに希望を載せて飛ばすことができました。



学校園で保育園生と一緒の芋掘りを行いました!

学校園で保育園生と一緒の芋掘りを行いました!

10月9日(金)の前期終業式の午後に予定していた学校園の芋の収穫作業を、雨天のため13日(火)の後期始業式の午後に延期して実施しました。延期したおかげで、保育所の年長組と一緒に「シルクスイート」を収穫することができました。

当日は、PTA本部及び学年役員の方々にもご協力いただき、全体では、コンテナ62箱の収穫がありました。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「栗源ふるさといも祭」も中止となりました。

そこでPTA本部と相談し、業者に買い取っていただき販売を委託することにしました。収穫した「シルクスイート」が今後も幅広く多くの人に愛され食されることを期待しております。

栽培に当たっては、農地を提供していただきました藤様、芋苗の提供と作付けや管理等を行っていただきました鵜澤農業委員様、害虫駆除及びツル刈りを行っていただきましたPTA副会長八代様に御礼申し上げます。

 

1学年愛校作業を実施しました。

1学年愛校作業を実施しました


10月2日(金)に1学年生徒及び保護者の皆さん並びにPTA環境美化部の皆さんで愛校作業を実施ました。当日は、天候にも恵まれ、体育館周辺やテニスコート及びグランド回りを中心とした除草作業ができました。

  部活動も新人戦をはじめ、軌道に乗ってきました。今年度は、新型コロナ感染症拡大防止対策のため、無観客での大会の開催となっています。

このような状況ですが、生徒の皆さんには今後も感謝の気持ちを持って、個々の目標達成に向けて努力を続けてほしいと思います。

「継続は力なり」目標に向かって努力している姿は、まわりにも勇気を与えています。

ガンバレ栗中生!学校も一つの家族です。


香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会

 香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会

 令和2年度香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会が、県東総運動場テニスコートを会場に、9月19日(土)、20日(日)に開催されました。新型コロナ感染症拡大防止策の一環として、無観客の開催となりました。
 女子個人戦では、木下・野澤ペアが優勝(県大会出場)、また男子個人戦では、山﨑・斎藤ペアが優勝(県大会出場)、古川・齋藤ペアが準優勝(県大会出場)、椎名・髙橋ペアが第3位入賞(県大会出場)となり、男子団体戦では優勝(県大会出場)という輝かしい結果を残せることができました。

 ご支援・ご協力ありがとうございました。

 今後も新人戦は続きますが、引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。

   

1・2年合同校外学習を実施しました。

1・2年合同校外学習を実施しました。

 9月8日(火)に千葉県立東金青年の家を会場に1・2年合同で校外学習を実施しました。

 当日は、好天に恵まれ、熱中症にも十分注意しながら、午前中は施設周辺でのウオークラリーを実施、午後には施設の講堂でジェルキャンドル作りを行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策の一環として、様々な学校行事が中止、変更を余儀なくされる状況ですが、取るべき対策を講じながら無事に行事を終了することができました。

 事業実施に当たり、関係者の皆様に感謝申し上げます。

 生徒の皆さんには、本行事に向けた事前準備、事後のまとめ、振り返りを通して、自分自身を高める新たな一歩にして欲しいと思います。

スマホ・携帯について(お願い)

        スマホ・携帯について(お願い)


 インターネット機能のあるスマートフォン等は、有益な情報が提供され大変
便
利な機器です。

 また、その一方で子どもが閲覧するには望ましくない情報もあり、保護者の目
 の届かないところでそれらの有害情報を「閲覧する」「個人情報を書きむ」「無
 断で利用登録する」等により、犯罪被害やトラブルに巻き込まれたり、更には深
 刻ないじめに発展したりするケースがテレビ、新聞等での報道でも御承知のよう
 に毎年多く発生しています。

  スマホ・携帯を持たせる際には、「緊急連絡・所在確認」のため等、何のた
にどのように使うのかなど、目的と利用上のルールをしっかりと決めておき
まし
ょう。

 家庭内でもこれらのことにつきまして、適時話し合いを持つなどご協力をお
いいたします。