北小ニュース

2022年6月の記事一覧

6/29(水)今日のひとコマ「456年生の様子から」

28日5時間目の様子から

~ え!?私の脈がない?? ~

6年2組が静まり返っています!みんな真剣です!

中をのぞくと先生はストップウォッチを見ていて

子どもたちは思い思いの姿勢で何やら調べています

「ストップ!!」

「112回!」「120回!!」

そんな回答の中「先生私の脈がない!!」

「そんなわけないよ」と友達がサポートに入ります

理科の授業で人間のからだについて学んでいました

 

4年生は電池の学習中!

~ 校長先生見せてあげる! ~

エアコンのきいた若鯉教室で班に分かれ実験中

電流計を使って回路をつくり実験していました

「校長先生こっちだよ!」呼ばれて行くと

プロペラを回して飛ばして見せてくれました

「こうやってつなぐとパワーがすごいんだよ」

今日の学びを生かして 各班実験に取り組んでいました

 

 5年生は国語「書写」の授業

~ 「成長」をかこう ~

静かな教室に 筆の走る音がします

カメラを向けても気にしないで集中しています

 

世界地図を広げて

~ 6年1組の社会科の授業 ~

授業開始後5分間 地図帳から指定された場所を探して

見つけたところにシールを貼っていました

これを繰り返すと 素早く地図(資料)を見る力が付きます

その後歴史の授業に入りました 古代文化についてです

 

今日29日は1日出張なので昨日の様子で失礼しました 

 

2年生 収穫隊登場!!

~ 朝一番で見に行き報告です ~

ちょうど出張の準備をしていたらニコニコ笑顔の2人が校長室へ

さっそく記念撮影です!付き添いの友達とパチリ!

 

 

6/28(火)今日のひとコマ「今日も外で遊べない?」

熱中症 厳重警戒から「危険」になる

~ 午前11時15分に切り替え ~

養護教諭の先生から「業間休みに激しい運動、鬼ごっこはだめです」

と10時5分に放送が入りました!

わかりやすい指示なので

みんなそれに従って遊具等で遊びました

それから気温も上がり「危険」にかわりました

急な暑さは子どもたちも 私たち大人もついていけない感じがします

みなさま十分に水分・休養・栄養補給等を意識して

暑さに負けないようお気を付けください!

 

2年生収穫隊登場!

 

今日も生活科の野菜収穫を報告してくれました!

 

3時間目に校舎をまわると?

~ 本日の子どもたちの様子から ~

1年生教室前には ねんどで作った作品がありました

2年生教室では算数の授業中

真剣に予想していたのでそっと訪問してみました

コップで水を量り水槽に入れたようですが

入れた数が多いのにどうしてか水の量は少ないのです!

何か仕掛けでもあるのでしょうか???

 

3年生は書写の授業「はらい」を学ぶです

前にあつまり先生から模範提示がありました

ポイントもみんなで考えていました

提示を受けて 各自のトライアルが始まりました

練習用紙が配られ まずは筆の動きからのようです

残念ながら1年生は音楽堂へ 4年生は畑に植え替えに

5年生6年生はテストの真っ最中でしたので5時間目に行こうと思います!

その模様は明日の朝にアップします!

 

6/27(月)今日のひとコマ「熱中症警戒」

千葉県に熱中症警戒アラートがでました

~ 屋外での活動・体育・運動の中止になりました ~

朝から気温が上がり 日差しが痛く感じます

今日は千葉県にアラートが出たので活動を制限します

体育館を含め 室内外での対策を行います

3時間目の校内活動の様子から

~ 冷房換気をしっかりとしながら ~

1年生は図画工作の授業

まずは前回の力作をお届けします!

2年生は国語

「きつねのお客さま」とってもいいお話なのです!

3年生は社会科

「地図記号」の勉強中

朝の時間に読み聞かせを担当したので

「またいらした」と子どもたち

 

4年生は理科の授業

「電気回路」について学んでいました

カメラを向けると張り切っているように見えますが

先生のお話はよく聞いていました

 

5年生はテストをしていたのでそっと退室しました

6年1組は社会科

「歴史学習のスタート」でした!

いよいよ歴史なんだなあと感無量

というもの私は歴史が大好きなのです

 

6年2組は理科の授業

1人1台端末をつかって体の仕組みを学んでました

 

2年生 収穫隊登場!!

~ 6月24日のことです ~

帰るとき収穫したものを見せてくれました! 

  

すぎのこ学級掲示板がかわりました!

~ 日本全国鉄道の旅 ~

昨年から楽しみにしている掲示板です

私も日本全国を旅していますが とっても懐かしい路線です

 

6/26(日)アーカイブシリーズ「宿泊体験学習の思い出(最終回)」

シリーズ「思い出写真館」

~ 宿泊体験学習の思い出(最終回) ~

活動ごとにお届けしてきましたこのシリーズ

いよいよ最終回となりました

今日の活動は「ボッチャ」です

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の

四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで

パラリンピックの正式種目です

  ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに

赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり

他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います

北小はオリパラ推進校なので授業でもこの競技に取り組んでいます

かんたんそうに見えて 意外と難しい競技です

2日目に行っているので子どもたちの疲れた様子もよくわかりますよね!

各種「つどい」での様子から

「北小はきちんとしてましたよ」と昔一緒だった職員の方々から

お褒めの言葉をいただきました

 

明日は月曜日!今日も暑かったですね!

体調は大丈夫ですか?

社会体育で運動に取り組んでいる子どもたちもいますので

疲れを明日に残さないよう今日は早めに休みましょう

6/25(土)アーカイブシリーズ「救命法講習会開催」

シリーズ「思い出写真館」

~ 水泳指導に備えて先生方も訓練です ~

23日の研修時間で小見川消防署の皆さんから指導を受けた様子を

アーカイブシリーズとしてお届けします!

3年ぶりの水泳指導なので 質問もたくさん出ました

 

最初は模範として消防署の方々で行ってくださいました

「周囲の状況よし」からはじまり 「救助者の様子を確認」

「意識なし」という流れで ひとつずつ確認しながら進んでいきました

意識がないとわかり 心肺蘇生が必要になると助けを求めす

救急車の出動要請と AED搬入を依頼します

師範に沿ってチームに分かれ繰り返し練習を始めます

最初にチームリーダーの先生から説明がありました

各チーム4人から5人で 見せていただいたことを反復します

想定がプールなので子ども用の練習人形を使いました

子どもなので 片手で押すことになります

1・2・3・・・・30回押したら息を吹き入れますが

コロナ禍なので感染予防のため 

心臓マッサージを行うことに集中しました

AED練習も全員行いました

その後 北小にあるAEDを見ながらの説明もありました

最後に 救助者の意識が戻った時の楽な寝かせ方についても学びました

 

明日もまたお届けします!

明日は 宿泊体験学習の思い出の残りをお届けします!

どうぞお楽しみに!

6/24(金)今日のひとコマ「4時間目の様子から」

24日4時間目の様子から

今日は 仕事が密で 朝の巡回以降

なかなか教室訪問ができず4時間目になりました

4時間目は少ないので貴重な姿が見られました 

 1年生 道徳 役割演技の様子から

より実感がもてるように場面設定してありました

 

 2年生 生活科 身の回りの生き物

「生きているってすごい!」

自分たちが見つけた生き物について発表していました

3年生 国語科 俳句に親しもう

夏の季語について みんなで検討中でした

セミの声から「夏」のイメージ!!

ほかにもないか意見が出ました

 

5年生 外国語科 若鯉教室にて

「What do you have on Mondays?」

 

明日から土日の連休ですが気温が上がる予報です

まだ身体が暑さに慣れていないので体調を崩す可能性があります

無理せず冷房等を活用して健康維持に努めてください

明日もまたアーカイブシリーズをお届けする予定です

 

6/23(木)今日のひとコマ「救命法講習会開催」

引渡し訓練教員チーム編開催

~ 前回の引渡しを経て改善する教員チーム ~

 

22日の「いつでも授業参観」へのご協力ありがとうございました。

本来ならば その後実施する予定であった訓練

過日実際に行ったことで 保護者への引渡しは行わずに

教員のみで実際に車を走らせシミュレーションしました

その結果 やはり車の混雑緩和をするために

時間差が必要だと感じ 次回の引渡しから時間差をつけることになりました

実際の引渡しでは車から降りずに職員の誘導で動きます

第2グラウンド側の門から入り右に進みます

すると職員がディズニーランド駐車スタッフのように

どう進むかを赤色の棒を使って誘導します

第2グラウンドのトラックに沿って移動すると

渡り廊下の前で2人目の誘導員が支持します

誘導員の指示どおり動くと3人目の誘導員がいます

ここで「お子様の学年と名前」を尋ねられます

指示どおり動くと体育館割廊下の屋根の下で

職員から再確認が行われます

すると体育館内に放送がはいり児童(兄弟関係も)が呼ばれます

児童は体育館玄関前で待っていると職員が誘導して車まで来ますので

そのまま乗車をお願いします!

乗車後は職員の誘導でプール前の正門から出てください

 

職員反省会の様子から

終わった後に シミュレーション結果をもとに協議しました

課題① 第2グラウンドに入れない車問題

時間の経過とともに保護者が集まり渋滞が起こります

するとJA倉庫から 時には356号線までつながってしまします

時間差を少しでもつけることで解決できるかもしれない

課題② 何度も保護者の確認は必要か

雨の中が想定されます。窓を開け確認することは必要か検討しました

また、より円滑に引き渡す方法についても検討しました

引渡しミスを防ぐためにも複数確認は大切と結論

実際は出張をはじめ 様々な対応が必要となるため

予定通りいくことは難しいかもしれませんが

いざというときに備えて 今後も職員がチームとなり

検討とシミュレーションは行っていきますのでご協力をお願いします

 

救命法講習会開催

~ いざというときに備えて ~ 

 15:10から小見川消防署の皆さんを講師に

水泳指導前の救命法の実技訓練を行いました!

【訓練の様子から】

まずは署員の皆様からお手本を見せてもらいました

私たちも3年ぶりの講習会なのでしっかり思い出しました

実演では人工呼吸も行いましたが コロナ禍なので

心肺蘇生とAEDの使い方のみ実践しました

詳細は、また土日のアーカイブシリーズでお届けします! 

 

6/22(水)今日のひとコマ「いつでも授業参観」

北小に迷い込んだコクワガタ発見

~ お昼休みの出来事から ~

見つけた子どもたちは大騒ぎで校長室へ!

みんな揃って記念撮影して その後逃がしてあげました

第1回 学校評議員会開催!

~ 北小の学校経営と授業参観 ~

昨年は子どものいない教室を見てもらってばかりでしたが

今年はいつもで授業参観にお呼びして

音楽集会と4時間目の様子を見ていただきました

1年生の様子から「国語」

2年生の様子から「算数」

3年生の様子から「体育」

残念ながら教室の中から見てもらいました

4年生の様子から「道徳」

5年生の様子から「総合」

6年1組の様子から「学級活動」

6年2組の様子から「図画工作」

響け歌声 第2回音楽集会開催 

 ~ ♪ 小さな世界 ♪ ~

【 曲目順にご紹介 】

 ① 貨物列車

② 北小校歌

③ 茶 摘 み

久しぶりなので ちょっと指揮者の先生と練習を1回

そのあとに実際に円を作って行いました

④ 小さな世界

歌詞を投影しながらの練習を経て

全校合唱へと進みました

この歌の面白さは 途中から音がかぶり重なる部分

1・3・5年と 2・4・6年生で分かれて

二人の指揮者が前に立って かぶさる部分を意識して歌いました

まだまだたくさんありますが

この様子は また後日お届けします 

 

授業参観へのご協力に対し御礼申し上げます

歌声集会はいかがでしたか?

学校経営目標「響け歌声」の実践をお届けしました

コロナ禍で失いかけていた歌声・音楽指導

北小では全校一丸となって取り戻しにかかっています

6/21(火)今日のひとコマ「午後の様子から」

2年生収穫隊登場です!!

  

耳鼻科検診を行いました

~ 最後の検診になります ~

ちょうどのぞいたときは4年生でした

みんな静かに待っていました 

 

 耳鼻科検診後の5時間目の様子

ぐるっと回りましたが6年生は検診中でしたのでいません

 1年生国語「読書」です

読書の後図書室から教室に戻るのですが

きちんと並んで歩いていました 

 3年生体育「鉄棒・キックベース」

 後方支持回転をはじめ さかあがり 足かけ後まわり

ふとんほし ダルマ回り とバラエティーに富んでました

 

4年生理科「電流のはたらき」 

若鯉教室で実験をしていました

電流計をつかっての実験です

みんな慣れた手つきで実験をしていました

素晴らしい光景です!

5年生国語「書写」

成長と書きます!まずは教科書で確認から

「書き順は大丈夫でしょうか」

先生の問いかけにみんな自信満々で「はい!」

そこで空中書きで確かめることに!

 

明日6月22日(水)はいつでも授業参観になります

音楽集会も予定していますのでご都合のつく方は

ぜひこの機会に北小へおいでください

6/20(月)今日のひとコマ「保護者読み聞かせ会」

今日も朝の読み聞かせ会を開催しました

~ 1年、4年、6年2組です ~

いつもありがとうございます!

読書好きにする方策として実施していただいている

「保護者ボランティアによる読み聞かせ会」も回を重ね

子どもたちから待ち遠しいという声も聞こえるようになりました

職員と保護者・地域で力を合わせ

「読書を好きにするプロジェクト」進行中です!

まずは1年生の読み聞かせ会の様子からお届けします

つづいて 4年生の読み聞かせ会の様子です 

 6年2組の読み聞かせ会の様子です!

 同じ時間通りかかった5年生では読書をきちんと行っていました

 図画工作の授業から

~ 絵の具を使おう1年生 ~

4時間目に歩いていたら1年生の教室で何やら集まっていました

図画工作の授業で 筆の洗い方を先生から教わっていました

自分の好きな色で 自由に線を描いていく

夢中になった取り組んでいるこどもたち

ふと ちがう色を使いたくなって 筆を洗うことに・・・

じつは パレットにも使い方があります

1年生の時にお部屋に名前があって 使い分けていたのですが

みなさんは覚えていますか?


激論!!問いの連続から算数が深まる

~ 対話をとおして学びを深める授業 ~

3年生は研究主任の先生のクラス!

前を通りかかると 何やら白熱しています!! 

北小では「松田流・松田方式」などと名前を付け

主体的に取り組んだ後 ペアでの意見交換を経て

全体で考えを伝えあい 学びを深める授業に取り組んでいます

教員はファシリテーターとして子どもたちの話し合いをサポートします

 

3年生の子どもたちは 教室の出入り口を

1Mのものさしではかったあと

高さは何cmか意見交換をしていました

 

北小の特徴は 書いたものを貼るのではなく

書きながら説明するというスタイルです

 説明していると様々な声が出されます

「今の説明だと 前の意見と同じだと思うのですが」

大人でも言えないようなセリフがポンポン!

「では説明します」「はい」

この掛け合いから始まりますが 説明の途中で付け足しもありです 

 説明と意見交換から 考えを見直す子どもたちもいます

このトリオは 自分たちの考えがうまく伝わらず苦労しています

 先生から「図にもう少し付け足すとわかりやすいよ」

アドバイスをもらい再挑戦しました

「いい考えだけど そこはちがうのでは?」

身を乗り出して指摘する子もいます

 「わかりました!では図を直します」

残り時間10秒!先生はにこやかに「この続きは後程続けましょう」

今日の激論は幕を閉じました!

ハラハラドキドキの素晴らしい展開でした

次のクラスを見に行けず ずっと見入ってしまいました

この授業が公開研究会や研究授業ではなく

普段の授業なのですからびっくりです!!

ほかの先生方にも見てほしかったなあ 

 

6/19(日)アーカイブシリーズ「宿泊体験学習の思い出⑧」

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ⑧ ~

18日に引き続きお届けします!

今回はメインの「カヌーその2」です!

艇に乗り込んだら周囲に気を配りながらパドルを前から後ろに操作します

パドルを右に入れて漕ぐと艇は左に進みます

この時 前のクルーが左にパドルを入れておくと

より一層角度がついて曲がれます

また、二人のクルーで力を合わせると

より一層速く進むことができます

このとき、入れるかくというタイミングを

リズムで唱えながら行うとさらに速くなります

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます!

しかしこれで終わりではありません!

陸に上がったら 艇の中の水抜きを行います!

広場で水抜きを行ったら 元の艇庫にしまうと終了です

ライフジャケット・ヘルメットを片付け挨拶となります

濡れた衣服をお風呂の脱衣所で着替え

カヌー体験は幕となります!

 

6/18(土)アーカイブシリーズ「宿泊体験学習の思い出⑦」

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ⑦ ~

15日に引き続きお届けします!

今回はメインの「カヌーその1」です!

カヌーははじめに「身の守りかた」について学びます

その一つがライフジャケット・ヘルメットの着用です

もし水の中に落ちてもライフジャケットを正しく着用していれば

すぐに命を落とすことはありません

レスキューに来てくれた人がジャケットの後ろのベルトをつかみ

持ち上げてくれるので助かります

次に大切なのは 船を正しく運ぶことです

船にはシングル艇とダブルがあります

小学生はダブルをすすめます

3~4名で同じタイミング持ち上げますが

正しく持つ場所があります

最後にパドルを操作する方法を学びます

パドルを上にあげすぎると 艇の中に水を運び込むことになります

また、艇を進めるには反対方向に漕ぐことを忘れていはいけません

最後に 船の速度を落とす方法を学びいよいよ乗船となります

このように二人組で乗るのですが

乗るときにも注意が必要です

フロートと呼ばれる場所でパドルを船と陸地にかけ

体重をかけながら乗船するのです

ベテランのクルーは一人で乗ることができますが

初心者は解除人のサポートを受けます! 

明日はこの続きをお届けします! 

6/17(金)22日予定の引渡し訓練中止!

引き渡し訓練の中止について

昨日17時33分にメール配信しました内容を再掲します

【 メール文 】

日頃より学校教育活動にご理解とご協力をいただき

感謝申し上げます

さて、6月22日(水)の引き渡し訓練ですが

先日雷注意報が発令されている際に

引き渡しを行いましたので、今回の訓練は実施しません

この日は、全学年5校時まで授業を行い

下校は14:45とします。

なお、午前の授業参観は予定どおり実施いたします。
よろしくお願いいたします。


2年生収穫隊登場!!

今日も収穫した野菜を見せに来てくれました!

 


 17日の児童の様子から

~ 2時間目~4時間目と歩いてみました ~

1時間目の算数少人数指導が終わってから校内を歩きました

まずは2年生!「生活科」のお勉強

北小学区について学んでいました

 

続いて3年生 「社会科」の授業でした

訪問したときはちょうど地図記号を予想している真っ最中 

記号からわかったことを先生に投げかけていました

 

 4時間目には3年生は「外国語科」の授業でした

専科の先生とALTの先生とのお勉強です

ナンバーカードを出しながら大きい人が勝つという

アクティビティを行っていました

出すときは その数字を言います!

「ねえ もっと大きい数字あるの?」

作戦を立てている人もいました

 

4年生は3時間目に「外国語活動」の授業でした

4年生は、専科の先生の指示どおり積極的に学んでいました 

 

 5年生は1・2時間目は「外国語科」でした

そのあと3・4時間目は「理科」です

メダカの成長についてタブレットを活用して調べていました

動画を見る人 画像を見る人 詳しく調べる人!

その人に応じた調べ活動を行っていました

 

6年1組は「国語 読書」の時間を活用して

図書室で読書を行っていました!

学校経営目標「手には本を」の実践です 

 

6年2組は体育の「リレー短距離走の授業」でした

「校長先生!今日はAさんに負けませんから」

各チーム練習に余念がありません!

そのとき先生から「マスクを外しましょう」と声がかかりました

 

 

6/16(木)今日のひとコマ「5時間目の様子から」

5時間目の様子をお届けします

~ 本日は木曜日です ~

午前中学校運営サポーターの先生と巡回したので

午後一番で子どもたちの様子を撮影することにしました

1年生は 絵の具の授業でした!

はじめて自分の好きな色で用紙に線を描きます

4年生は 図画工作の授業でした

「かみわざ!小物入れ」の実践です

厚紙を折って小物入れを作るのですが装飾は色紙です

5年生は社会科の授業でした

資料を広げて先生のお話を真剣に聞いていました

6年2組は国語書写の授業でした

「湖」を課題にして筆遣いに気を付けて書いていました

 

6/15(水)アーカイブシリーズ「宿泊体験学習の思い出⑥」

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ⑥ ~

昨日14日に引き続きお届けします!

思い出多き「キャンプファイヤーその2」です!

レクはマイムマイムからスタート!

少し涼しい風の中 燃え上がる炎にまけないように

すてきな笑顔と 声援でした!

1回終わると もう一回コールが!

結局2回行いました

そのあとは 実行委員の進行で各班ごとの出し物

〇×クイズや問題で盛り上がりました

こうして 楽しい夜は 炎が静まりかえるまで続きました

私たちお手伝い組は 消化をしっかりと行いお別れしました!

 


先生お元気でしたか?

~ 小さな探検隊から数か月 ~

赤ちゃんを連れて 子どもたちにあいさつに行きます

そんなうれしい申し出があったのは先週のことでした

「先生あのね」と手紙をしたためて

郵便局まで行った子も3年生になりました

うわあ!!かわいいなあ!!

「みんなの声はお腹の中で聞いていたはずだからわかるよ」

「あかちゃんは 何歳なの?」質問も笑顔でした

「まだ3か月なんだよ」と説明を受けまた笑顔

先生方も 久々の赤ちゃんに元気をもらいました

 

明日は木曜日です!

時間割など間違えないように気を付けてください! 

 

6/14(火)今日のひとコマ「プールの工事と収穫隊」

2年生 収穫隊登場!

~ ピーマンがおいしそうです ~ 

今日も収穫隊が朝一番で校長室へ来てくれました

ぼくは付き添いだけどと遠慮する彼を説得してパチリ

木曜日も来てくれるかなあ

 

6月14日の様子から

~ あすはお休みだからねえ ~

2時間目と3時間目に校舎内を歩いていましたら

1年生がアサガオのお世話をしていました

2階をあるいていたら 楽しい声が!

ボッチャを行いながら算数の勉強中!

距離を物差しで比べていました

3年生は 振り返りの勉強中でした

5年生は 宿泊体験学習の思い出をプレゼンテーションする準備でした

宿泊の思い出ごとに 発表する内容を決めていました

 


プールの掃除を終えてみたら

~ 教育委員会へお願いして緊急工事に ~

水を抜いて掃除をしてみたらプールの底とプールサイドに

劣化によるものでしょうか

裸足で歩くには厳しいところがくっきりと

すぐに教育委員会にお願いして工事が始まりました

 

 

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ⑤ ~

昨日13日に引き続きお届けします!

今日ご紹介するのはメインイベント!

「キャンプファイヤー」です!

開始前 教頭先生から火の神を依頼され戸惑う私

お手伝いの先生方もそろって さっそく準備に

 

予定の時刻で お部屋にいた5年生はサイトに集まりました 

 ちょうどいい感じに日が暮れて 火の神が登場しました

火の子との打ち合わせもこの時に行いました

 火の子たちと 火の神でセレモニーです!

私は自然の家で働いていたので 何度も参加したセレモニー!

でも 子どもたちは初めてなので 緊張感がすごかったです

火の子(火の精)たちは それぞれが誓いの言葉を言います

あまり難しい言葉はカットして 北小ならではの言葉にしました 

そして いよいよ点火の式です!

 

火の神たちが退場したあとは 楽しいレクの時間です

 

6/13(月)今日のひとコマ「11日リサイクルと読み聞かせ会」

地域の皆様・保護者の皆様に感謝です

~ 11日 第1回リサイクル活動実施 ~

 

6月11日(土)に梅雨の合間の好天の中

第1回リサイクル活動が行われました

 

 

ご協力いただいた皆様に感謝しています! 

 

曇り空から時折日差しも舞い降り

汗ばむ陽気になりました

 

業者の方にお伺いしたら 昨年度の実績から配車してくれたそうです

段ボールが多いのが 最近の傾向です

 

 

 PTA役員の皆様をはじめ ご協力いただいたすべての皆様に感謝です 

集まったリサイクル品は業者によりリサイクルされます!

 

今年も収穫が始まりました!

~ 2年生 収穫隊からの報告 ~

校長室に今年の2年生も報告してくれました

 

読み聞かせボランティアありがとう!

~ 2年生と6年1組で実施 ~

まずは2年生の教室にお邪魔しました

 

おかあさんも こどもたちも すこし緊張しています

でもみんなの真剣な目線で お話は進みます

次に3階の6年1組にお邪魔しました!

こちらも緊張感があります

やはり 6年生になると すこし雰囲気も異なりますね

最後に1年生教室をのぞいたら やはり読み聞かせ!

担任の先生によるお話会!

担任の先生からの問いかけにうなずく子どもたちでした!

「進んで」「手には本を」(学校経営目標から)

まさにこれを実践している北小です!


5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ④ ~

昨日12日に引き続きお届けします!

今日ご紹介するのは「七宝焼き体験」です!

 

七宝焼について

『七宝焼き(しっぽうやき)』とは

金・銀・銅などの金属製の下地の上に

ガラス質の釉薬をのせて800度前後で焼成する

伝統工芸技法のひとつです

小見川青少年自然の家では銅を採用しています

 その優美な色彩と光沢から

仏教典で七種の宝石(金・銀・瑠璃・玻璃・珊瑚・瑪瑙・しゃこ)に

たとえられて日本では七宝と称され

世界中の人達から愛好されています 

ポイントは 釉薬を均一に盛ることです

どうしても欲張ってのせる人が多いのですが

高温の炉で溶かすので このポイントが大切になります

また、銅板の淵は少し釉薬を取っておくと

そのあとのキーホルダーへのはめ込みが楽になります

私も指導していた時はこのポイントを丁寧に説明しました

出来上がった七宝焼きは ちょっとした宝物になります!

では 何人かに見せてもらいましょう!

   

グループでの記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

6/12(日)アーカイブシリーズ「宿泊体験学習の思い出」

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ③ ~

昨日11日に引き続きお届けします!

今日ご紹介するのは「モルック」です!

モルックとは?

フィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に

1996年にフィンランドで開発されたスポーツです

ピンを倒すところはボーリングのようで

交互に投げて点数を競ったり

得点を邪魔するのはカーリングやビリアードのようです

それではご覧ください!

どのエリアも苦戦しながらも盛り上がってますね

ボーリングやボッチャの経験があるので

競技としてはわかりやすいようです

私はやったことはないので

今度5年生に教わろうと思っています!

絶妙なショット!!これを撮影した人もすごい!

食堂の様子から

何といっても小見川青少年自然の家はごはんです!

食堂から眺める景色は最高なのです!

  

  

  

 

6/11(土)アーカイブシリーズ「思い出の宿泊学習」

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ② ~

昨日10日に引き続きお届けします!

今日ご紹介するのは「野外炊飯パート2」です!

それではご覧ください!

炉に火を入れるのは 材料が切り終わり 鍋に入れ 上に置いてからです

  

  

切るときは 役割を分担するようにアドバイスします

  

カレーのルーは 最後にしましょうと指導していました

  

かまどにはいろいろな方法があります

まきをキャンプファイヤーのようにくべたり

寄せるように置くこともできます

  

火が付いたら そばを離れていはいけません

日のあたり方を かまど当番は常に見て変えていきます

  

火が付いたら 片づけ班は 洗い始めます

これを手際よくできる団体さんは この後の活動がスムーズです

  

火がついてしばらくすると 飯盒の水が沸騰してきます

火は弱めずに 飯盒にまきをあてて 中の様子を想像します

  

グツグツ音が伝わらなくなたら 火からあげて ひっくり返して蒸らします

  

さあ~完成です!

 

この笑顔が最高です!!

写真はまだまだありますが 今日はここまでにします!

明日は 次の活動へ進みたいと思います!

明日もまたお楽しみに!

 

6/10(金)今日のひとコマ「読書のアニマシオンとプール掃除」

読書のアニマシオンってなあに?

~ 9日の職員研修のひとコマから ~

「手には本を」と読書に力を入れている北小では

職員研修でも「読書がテーマ」で行いました

今回は読書担当からの講話で「アニマシオン」です 

 

 さらにピカピカになりました

~ 職員作業プール掃除その3 ~

子どもたちで、先生方で、そしてとどめの清掃

研修後に全職員で行いました

5年生の先生が高圧洗浄機をもってきてくれたので

作業はどんどん進みました

プールサイドも泥が落ちてきれいになりました

6月10日の子どもたちの様子から

~ コロナに負けずに学びを積み上げています ~

2時間目の終わりと4時間目に校内を回りました

3年生をのぞくと「校長先生見て!」と指さします

どうやらモンシロチョウの幼虫が生まれたようです

 

続いて3階にいくと 5年生が外国語科の授業でした

みんなの前で質問者と回答者に分かれての対話発表

進んで手を挙げていたみなさん!立派です!

3時間目は私は6年生算数少人数指導で12名と1階で勉強していると

家庭科室で5年生が調理をしていました

テーマは「ゆで野菜」だそうです

2年生 校区探検隊

2年生の校区探検隊から報告が来ました!

それでは現地からの報告をそのまま載せます

こちらは2年生町たんけんです

 小堀川で白鳥が泳いでいました

 

 旧渡船場を見てきました

学校に向けて戻っています。

暑くなってきたので、距離を空けて、マスクを外しました

11時56分に元気に戻ってきました!!

 

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ① ~

今日から何回かに分けて 6月2日3日に実施された

千葉県立水郷小見川青少年自然での5年生の様子をお届けします

この案件はすでに当日「速報」で掲載した内容をもとに

写真満載でお届けします!

第1回は野外炊飯をお届けします!

私は自然の家で働いていたこともあり野外炊飯は得意です

ポイントは材料をできるだけ小さく薄く切ること

そうすると早く煮えるし 調理時間も短くなります

  

担当者は昔一緒に働いていたので感想をうかがったら

「どの子も手際よく進めていたので時間内に終わりました」と

お褒めの言葉をいただきました

  

  

好天に恵まれたことも大きいかもしれません

  

  

  

  

  

 まだまだ完成までは時間がかかりますねえ

明日もこの続きを掲載させていただきます