北小ニュース

6/29(水)今日のひとコマ「456年生の様子から」

28日5時間目の様子から

~ え!?私の脈がない?? ~

6年2組が静まり返っています!みんな真剣です!

中をのぞくと先生はストップウォッチを見ていて

子どもたちは思い思いの姿勢で何やら調べています

「ストップ!!」

「112回!」「120回!!」

そんな回答の中「先生私の脈がない!!」

「そんなわけないよ」と友達がサポートに入ります

理科の授業で人間のからだについて学んでいました

 

4年生は電池の学習中!

~ 校長先生見せてあげる! ~

エアコンのきいた若鯉教室で班に分かれ実験中

電流計を使って回路をつくり実験していました

「校長先生こっちだよ!」呼ばれて行くと

プロペラを回して飛ばして見せてくれました

「こうやってつなぐとパワーがすごいんだよ」

今日の学びを生かして 各班実験に取り組んでいました

 

 5年生は国語「書写」の授業

~ 「成長」をかこう ~

静かな教室に 筆の走る音がします

カメラを向けても気にしないで集中しています

 

世界地図を広げて

~ 6年1組の社会科の授業 ~

授業開始後5分間 地図帳から指定された場所を探して

見つけたところにシールを貼っていました

これを繰り返すと 素早く地図(資料)を見る力が付きます

その後歴史の授業に入りました 古代文化についてです

 

今日29日は1日出張なので昨日の様子で失礼しました 

 

2年生 収穫隊登場!!

~ 朝一番で見に行き報告です ~

ちょうど出張の準備をしていたらニコニコ笑顔の2人が校長室へ

さっそく記念撮影です!付き添いの友達とパチリ!