北小ニュース

6/14(火)今日のひとコマ「プールの工事と収穫隊」

2年生 収穫隊登場!

~ ピーマンがおいしそうです ~ 

今日も収穫隊が朝一番で校長室へ来てくれました

ぼくは付き添いだけどと遠慮する彼を説得してパチリ

木曜日も来てくれるかなあ

 

6月14日の様子から

~ あすはお休みだからねえ ~

2時間目と3時間目に校舎内を歩いていましたら

1年生がアサガオのお世話をしていました

2階をあるいていたら 楽しい声が!

ボッチャを行いながら算数の勉強中!

距離を物差しで比べていました

3年生は 振り返りの勉強中でした

5年生は 宿泊体験学習の思い出をプレゼンテーションする準備でした

宿泊の思い出ごとに 発表する内容を決めていました

 


プールの掃除を終えてみたら

~ 教育委員会へお願いして緊急工事に ~

水を抜いて掃除をしてみたらプールの底とプールサイドに

劣化によるものでしょうか

裸足で歩くには厳しいところがくっきりと

すぐに教育委員会にお願いして工事が始まりました

 

 

5年生 宿泊体験学習の思い出

~ 活動ごとに紹介します ⑤ ~

昨日13日に引き続きお届けします!

今日ご紹介するのはメインイベント!

「キャンプファイヤー」です!

開始前 教頭先生から火の神を依頼され戸惑う私

お手伝いの先生方もそろって さっそく準備に

 

予定の時刻で お部屋にいた5年生はサイトに集まりました 

 ちょうどいい感じに日が暮れて 火の神が登場しました

火の子との打ち合わせもこの時に行いました

 火の子たちと 火の神でセレモニーです!

私は自然の家で働いていたので 何度も参加したセレモニー!

でも 子どもたちは初めてなので 緊張感がすごかったです

火の子(火の精)たちは それぞれが誓いの言葉を言います

あまり難しい言葉はカットして 北小ならではの言葉にしました 

そして いよいよ点火の式です!

 

火の神たちが退場したあとは 楽しいレクの時間です