北小ニュース

日誌

4/10(日)アーカイブシリーズ「2年・3年 集合写真紹介」

シリーズ「思い出写真館」

~ 学年集合写真 ~

トップバッターは 2年生です!

担任の先生は 教務主任の先生です!

次に登場は 3年生の皆さんです!

担任の先生は 研究主任の先生です!

今回最後は6年生・5年生担任と校長・教頭です!

あわただしい中 まだ5枚しかありませんが

ほかの学年も 来週には載せていきますね

 

明日から給食もはじまります!

全校が参加しての今年1回目の「避難訓練」も実施します

4/09(土)アーカイブシリーズ「スタート2日目の在校生」

シリーズ「思い出写真館」

~ 4月8日の在校生の様子 ~

 

入学式で頑張ってくれた子どもたちに会いに校舎を回りました

「あ!校長先生が来たよ!ねえ~撮ってよ」

そんな声に反応してパチリ!

次に3年生へ!係について決めていました!

 

 

四年生にお邪魔したら真剣なお話が

みんなよく聞いていました

 

 

5年生にお邪魔したらなにやら係についての話し合い

3人で相談する場面も見られました

 

 

 

いよいよ6年生!こちらも担任の先生から大事な話

 

 

2組は専科の先生からのお話がありました

 

 

どのクラスも入学式後なのにもうスイッチが切り替わり

新生活に向けての話し合いです

 令和4年度は順調に歩み始めました! 

11時半から集団下校になりました

~ 来週からよろしくね ~

好天の中 新入生に登下校班長が挨拶をする時間となりました

安全主任の先生から 新入生にお手紙を渡すので指示がありました

集団下校は第1グラウンドで行われました

みんなにこやかに集合してきます

「校長先生撮ってください!」

はい!パチリ!

  

  

  

  

集まってきたところで 安全主任の先生から指示です

  

  

 

校舎から出てきた1年生のところに6年生がやってきました

来週から朝一緒に登校しようね!

6年生の声が 1年生に伝えられました!

  

青空に国旗も舞います 思わず撮影しました

花壇もきれいです 春の訪れが ここからもわかります

 

明日もまたアーカイブシリーズをお届けします!

4/08(金)今日のひとコマ「2日目は入学式」

令和4年度入学式開催しました

~ ピカピカの1年生登場 ~

今年の1年生は15名になります

どの子もしっかりとお話を聞き

返事や挨拶もしっかりしていました

 

会場にいるみなさんの手拍子で入場しました!

保護者の皆さんが撮影しやすいように中央からの入場にしました

  

   

  

国歌・校歌は斉唱で歌いました

大きな声が出せないことやマスクの関係で

マイクを3本立てて 代表児童の声を拾いました

  

学校長・教育委員会・PTA会長の3名から

お祝いのことばがありました!!

  

最後は児童会長から歓迎のメッセージが読み上げられました

クライマックスは1年生による

「新入生誓いの言葉」

どの子も大きなはきはきした声で話してくれました

 

最後も手拍子で送られた1年生!

来週からはいよいよ学校生活です

 

 

明日から連休に入りますが健康チェックはよろしくお願いいたします

体調に変化のある場合や検査を受けるときは

出欠システムへの入力をお願いします!

4/07(木)新年度始まる!今日一日を振り返って

新年度最初の登校の様子から

~ やっぱり校長先生がいたよ! ~

いつもより早く出勤して通学路を歩いてみました

「あ!校長先生おはようございます!」

元気のいい声がしてきます!

  

  

  

  

 

どのグループも元気よく挨拶をしてくれました

歩いている子から「校長先生がいると思ってました

にこにこ挨拶をしてくれる姿に

2年目の自信もわいてきました!

子どもたちを見届けてから学校に戻りました

初日の各教室の様子から

【2の1】

 

【3の1】

 

 

【4の1】

 

【5の1】

 

【6の1】

 

【6の2】

 

明日に備えて6年生が準備しました!

    

  

  

  

  

  

入学式前日練習実施!

~ 国歌・校歌を歌います ~

  

新型コロナウイルス感染症対策として換気

マスクの着用と必要以上に大きな声を出さないように

代表児童によるマイクでの歌唱も実施!

歌うときはマスクをつけて行うなど

教育委員会からの指導を守り練習しました

  

なお 在校生のうち2・3・4年生は

体育館の大きさの関係で教室でのリモート参加になります

その様子はご来賓のみなさまにもみられるようモニターを設置します

  

今回選ばれし各クラス1名の歌唱者です!

卒業式も代表が歌いました!

もちろん全員歌いますが声の大きさは控えめで歌います

  

  

  

  

4/07(木)今日のひとコマ「着任式・始業式・入学式準備」

はじめまして!

どうぞよろしくお願いいたします

~ 令和4年度着任式・始業式 ~

午前8時40分からグラウンドで着任式・始業式を行いました

はじめに「着任式」から行いました

全部で6名の先生方が紹介されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて「令和4年度 始業式」です!

はじめに校長先生から次のようなお話がありました

おはようございます!

いよいよ令和4年度2022年度の幕開けです

新しい1年間が始まります!

きっとみなさんは、この1年間「こんなことを頑張りたい」

という気持ちで登校し、今目の前にいると思います。

校長先生も、北小をバージョンアップさせようと

「なかよく・すすんで・げんきよく」を見直しました!

1つ目「なかよく」では、明るく元気なあいさつ、

やさしい言葉づかいで「ありがとう」

「ごめんなさい」が言えることに加えて

今年は仲良く歌えるようにしていきます! 

2つ目「すすんで」では、自分なりの考えをもちながら、

友達と学び合うことができることを目指して

今年は特に「読書」に力を入れるため

時間割に「読書」を入れました! 

3つ目「げんきよく」では、自分の健康と安全に気を付け

進んで運動にも取り組むためにも

今年は思いっきり外で遊ぶ時間を作ります! 

以上、校長先生の三つの目標について話をしましたが

今、お話しした目標は、校長先生一人の力では

かなえることができません

皆さん一人一人が頑張ってくれて

はじめて目標をかなえることができます

どうか、校長先生といっしょにがんばって

今年一年、みんなですばらしい小見川北小学校を

つくっていきましょう

それでは担任の先生を発表します!

発表された先生は朝礼台の前で一言挨拶をしました

  

  

   

最後に新教頭先生が閉会宣言を行い始業式は終わりました 

4/06(水)今日のひとコマ「明日に備えて」

明日に備えて!

~ 学校はみんなを待っています ~

4月1日にスタートして4日目になります!

始業式で配付する教科書も届きました

明日はランドセルなど教科書を入れるものをもってきましょう

先生方で掃除もしました!

明日気持ちよく登校してもらうためです!

4/05(火)今日のひとコマ「鯉の先生登場」

鯉の先生が来てくれました

~ 鯉の健康状況改善 ~

鯉の池を掃除していたら小さな虫を発見!

心配なので「鯉の先生」へ連絡しました

鯉たちの頭にやはり虫がいました

先生が大量のお塩を購入して来てくれました

1袋のお塩を池に投入します!

飼育委員会の先生が代わって投入です!

一カ所に固まらないように入れていきます!

軽そうにやってますがかなり重いです!

すべて入れた後に 虫の脱皮をさせないようにする薬も入れました

これでしばらくお塩での消毒をするそうです

先生から「気温が高くなるまでエサはあげないでほしい」

「気温の上下がある時期はエサをあげずにお願いします」

「上下すると消化不良がおこり病気になります」

と丁寧に教わりました!

子どもたちにも伝えなくてはと先生方で話し合いました

 

 

4/04(月)今日のひとコマ「辞令交付式」

令和4年度のスタートにあたり

~ 新しくいらした先生方に辞令を ~

4月1日着任した先生方に辞令をお渡ししました

教頭先生をはじめ7名の先生方が

新しく本校にいらっしゃいます

 

 

 

 

 

 

北小とほかの学校を両方教える先生もいます!

今年の北小は様々な工夫をしていきます!

4/01(金)今日のひとコマ「令和4年度職員集合!」

ようこそ小見川北小学校へ

~ 職員がそろって はい!ポーズ ~

今日から新年度がスタートしました

朝一番で 着任者6名がそろっての写真撮影となりました

着任者につきましては、3月30日にメールでお知らせしたとおりです

子どもたちには 担任学年も含めて

4月7日の始業式にてお話しします!

3/31(木)アーカイブシリーズ「実践の報告 最終回」

今日で令和3年度も終わりになります!

1年間本校のホームページをご覧いただきありがとうございました!

次年度も 精力的に学校の様子をお伝えしていきます!

 

シリーズ「思い出写真館」

~ プログラミングで動く絵本を作ろう4年生 ~

 4年生も ビスケットの使い方を知り、実際に魚を描いて動かしてみることにしました

 

 

 

 

 

  

最後の掲載にあたり・・・

5年生からこんなお手紙をいただきました

さらに手作りのペン立てもいただきました!

 

コロナ禍になり 学校へおいでいただくことが困難になり

どうやって 学校の様子をお伝えするか悩みました

そこで 毎日少しずつ更新することになりました 

次年度もまた 頑張ってお伝えしていきますので

掲載してもらいたい内容等がありましたら

連絡帳等をとおして学校までお寄せください!

令和3年度の教職員です

1年間ありがとうございました!

次年度もまた 頑張ります!

 

 

2/28(月)今日のひとコマ「4年生の図画工作の授業から」

紙皿ゴロゴロコースター
~ 4年生の図画工作の授業から ~

24日4校時に校舎をまわっていたら
4年生の教室から楽しそうな雰囲気がただよっています
 
工作で 回転したときの模様を考えて
工夫してコースターを製作していました
    

   

   

 
友達たくさん集まって
入れ物や入れるものを決めて
画用紙いっぱいに描く活動です
はやく終わった人が 取り組んでいました
 


この日は 千葉県標準学力検査でしたので
テスト後の活動が中心となりました

01/31(月)今日のひとコマ「1年2年合同生活科・6年理科」

もうすぐ節分ですね
廊下をあるいていたら見つけました!節分!

年の数だけ豆を食べるという風習は香取にもあるのでしょうか?
コロナをぜひやっつけてほしいものです!
私たちの生活と電気
~ 6の1理科学習の様子から ~

理科室から動きを感じたので覗いてみました

             

ここはね こうやるんだよ!
~ 1・2年合同の生活科から ~

2年生のリードで授業を行いました
先輩が 授業でわかったことを後輩に伝える
いつになく 生き生きしている2年生
      
つくっていたのは 昔懐かしいい糸電話をはじめ
生活科で2年生が学んだものです

    
カメラをもって近づくと
「こうなるんだよ」とやって見せてくれました

                    
今日で1月もおわります
「行く月1月」から「逃げる月の2月」へ!
冬季オリンピックもはじまります
はやくコロナも収束してほしいですよね


12/31(金)アーカイブシリーズ「家庭教育学級その2」

シリーズ「思い出写真館」
~ 先生方のカメラからお届けします ~

土日祝日は アーカイブシリーズでお届けします!
これまでお届けできなかった写真や
先生方が撮影して保存されたものを掲載します
お父さんお母さんのために
~1年生家庭教育学級 その2~
昨日に引き続き 家庭教育学級に関係する記事を
大晦日でお忙しい皆さんにお届けします!
お家の方と一緒に食べてデレデレの子どもたちを見て
どうぞ 年越しの心を あたためてください!
               

23日の表彰式の様子から
~ みんなの前で はい!ポーズ! ~
 
表彰式の後に 校内マラソン大会で1位になった子たちの
広報用の 写真撮影がありました
男女1位から3位までにはいった子たちも
とても良い表情で撮影に参加できました!

2021年も今日で終わりです!
みなさんにとって どんな一年でしたか?
どうぞ 良いお年をお迎えください!
2022年も 学校の様子をお届けしますので
お楽しみに!!

11/30(火)今日のひとコマ「オンライン工場見学5年生」

鹿島製鐵所オンライン見学実施
~ 5年生社会科見学から ~

コロナ禍で 実際に見学できない現状を打破するために
製鐵所からお誘いが来たので 過日申し込みをしてありました
今日は 若鯉広場で行われているので参加します
      
工場関係者のあいさつは「ご安全に!」と 教わりました
      
係の方が 普段は入れない場所にも入り
詳しく説明してくださいました

      
オンラインで工場と学校を結び 途中に動画を交えて
大変わかりやすい説明がありました
この後も続きますが 後半は別日にお届けします!

明日の天候が心配です
マラソン大会実施判断を早めに行い連絡します

10/31(日)アーカイブシリーズ「思い出写真館」

シリーズ「思い出写真館」4
~ 28日の芋ほり体験から ~
芋ほり体験の最終日です!

この写真は終わりの会ですが
満足した雰囲気がわかってもらえるでしょうか
                         



※ 明日11月1日(月)から月が替わります!

健康観察カードも新しくなります!
6校時に5・6年の委員会活動と外国語教室が予定されています
【外国語教室】
2校時 6の1 3校時 5の1・2
4校時 4の1 5校時 3の1

なかよしタイムは マラソン練習です
三ノ分目地域見守り隊による街頭交通指導も予定されています
いつも子どもたちの安全を見守ってくださり
本当にありがとうございます!!

9/30(木)今日のひとコマ「シャトルラン」

1年生の体力テストはシャトルラン
~6年生がいると頑張れます!~

1時間目に体育館で行われました。
6年生は記録員兼応援です。
担任の先生いわく
「6年生の声援があると回数が増えるんです!」
さあてどんな様子かなあ?
 
きちんとラインを超えたかを見る係と
一緒に声をかけながらジョギングをする係になりました。

   
  
スタート前の緊張した空気が流れます
  
6年生は声をかけながら1年生を励まします
  
  
  
  

今日も4,5,6年生の給食の様子を撮影しましたが
明日休校なので,明日の報告篇にてアップします!
どうぞお楽しみに!!
明日は臨時休校になりました
台風の被害がないといいのですが・・・

8/31(火)アーカイブシリーズ「夏休み編最終回」

明日から朝7時45分登校です
検温と健康チェックを忘れないで
これまでより5分遅くなりましたのでご注意を!
暑いので張り切って早めに出ないようにしてください。
集団登校時刻は,夏休み前の地区別児童会で確認済みです

昇降口で山﨑先生と並木先生が待ってます!
学校についたら健康チェックカード9月分を出して
点検しやすくしてくださいね。
忘れた人は,先生に言ってください!!


シリーズ「思い出写真館」1年生
昨日に引き続き,7月の上旬にアサガオの花で
色水をつくった授業から紹介します。
 
 
 
 
 

今日で夏休みも終わりです!!
明日から学校も再開となります!
せっかく作った作品を壊さないように
明日は給食もないので早帰りです!

夏休みにもかかわらず毎日300件を超える
アクセスがありました。
本当にありがとうございました。
再開後も子ども達の様子をお届けします!

7/31(土)アーカイブシリーズ「夏休み編07」

シリーズ「思い出写真館」
4月28日の5年生田植え!!
5年生のフォルダを見ていたら見つけました。
「田植え」です。
当日は,地域の皆様やPTA本部役員様をはじめ,
多くの方々にサポートをしてもらいました。

 
 
 
 
 

まだありますが,続きはまた明日お届けします!

4年生の図画工作作品紹介2
トントンつないで!!
 
子どもたちは自由な発想で考えることができます!
大人になると,どうしても常識的な考えで縛られるようです

 
 
 

いよいよ今日で7月も終わりになります。
8月も,写真が残っている間は更新します
明日もお届けしますので
どうぞよろしくお願いいたします。

6/30(水)今日のひとコマ「シャボン玉」

シャボン玉とんだ!!

1・2年生が合同で生活科の実践を行いました。
本来ならば昨日だったのですが,あいにくの雨!!
昨日だったら参加できなのにと残念でなりません!
今日は校長会で参加できないからです。
先生方にお願いして撮影してもらいましたので
その様子をお届けします!!かなり楽しかったようです!!


風もあったので,本当によく飛んでいます!!
事前準備で先生方でも行いましたが
子どもたち以上にはしゃいでいたことが印象的です!





出張からもどり,校舎内を歩くと・・・
なんと1年生教室でシャボン玉の振り返りをしていました。





3年生の教室では・・・
漢字の学習を行っていました!習った漢字の復習です。



先生から問題が出されるとスタート!!
みんな少し考えてからボードに書きます!


そして,答え合わせになります!
ゲームみたいに楽しい国語の授業でした!!
3年生の先生は授業上手ですね!





5/31(月)今日のひとコマ「1時間目」

5月最終日の子どもたちの姿
5月も最終日となりました。明日からは6月に入ります。
今日は,午前中出張のため,1校時に校舎内外をまわりました。
連休明けですが,みんな落ち着いて学習に取り組んでいました。
【1-1】国語「けむりのきしゃ
物語を読む姿勢を確認している場面でパチリ!


【2-1】国語「図書館で本をさがそう


【3-1】算数「大きな数のひっ算をマスターしよう」


【4-1】テスト 
お邪魔しないようにパチリ


【5-1】国語 「町じまん」をすいせんしよう 
当たり前ですが一人一人の自慢が違います!



【5-2】国語 ポスターを作ろう 
計画に沿って学習が進んでいました。



【6-1】算数 分数×整数の約分計算の途中問題 
ノートに図や式をえがいて考えていました。