令和5年度

令和5年度みずほっ子日記

私たちの頑張りを見てね(学校評議員会)

「みずほっ子のみんな、先生の話をよく聞いて頑張っているね~」

と言ってくれたのは学校評議員のみなさん

みずほっ子のみんなの頑張っている様子

瑞穂小学校を学校評議員のみなさんが見に来てくれたね

みずほっ子1年生!

みずほっ子2年生!

みずほっ子3年生!

みずほっ子4年生!

みずほっ子5年生!

みずほっ子6年生!

授業参観後、校長室で話し合い

「みずほっ子のみんなが一生懸命、勉強しているね」

「先生たちが一生懸命、わかりやすい授業をしているね」

「ICT機器をたくさん使って授業をしているね」

「『考える力』がこれからは大切になってくるね」

学校評議員のみなさんに、みずほっ子みんなの頑張りは伝わっていたよ

そして

みずほっ子みんなを、瑞穂小学校を学校評議員のみなさんは応援してくれていたよ

学校評議員のみなさん、瑞穂小学校に来てくれてありがとう!

また来てね~

 

ものには重さがあります(3年生)

「これ、どっちが重い?」

「こっちだよ!」

盛り上がっているのはみずほっ子3年生!

まずは右手と左手にもって

どっちが重い?

同じくらいの大きさだとわからないな・・・

そんな時は!

はかりを使って調べてみよう!

重さが数字で表されるから、どっちが重いかわかるね

みずほっ子3年生は実際に道具を使って確かめる

はかりって便利だね

他にもいろいろなものの重さをはかってみよう!

 

<保護者のみなさま>

感染症が流行ってきました。

感染対策をしっかりして、十分な睡眠、食事を確保して

感染に気を付けていきましょう。

学校でも呼びかけ、感染対策をしていきます。

6年生との大切な時間(2年生)

「おねがいしま~す!!!」

元気いっぱい、わくわく笑顔のみずほっ子2年生!

今日はお世話になったみずほっ子6年生を独り占め!

「今日は何やるの?」

「今日はみずほっ子2年生と6年生で・・・サッカーやります!」

「やった~!!!!」

「やっぱりみずほっ子6年生はうまいな~!速いな~!」

みずほっ子2年生にボールを持たせてあげる、やっぱりみずほっ子6年生は優しいな~

終わったあとはみずほっ子2年生と6年生で手をつないで教室へ

みずほっ子2年生は6年生のことを大好きなんだな~

手をつないでもらったみずほっ子2年生は、いい笑顔!

優しく手をとり、語り掛けるみずほっ子6年生!

さすが瑞穂小学校のリーダー!

最後はみんなで思い出写真

みずほっ子6年生ありがとう!(byみずほっ子2年生)

みんなが楽しく遊んだあと・・・

ちゃんと片付け!さすがみずほっ子6年生!

<お知らせ>

「ほけんだよりNo.11(2月)」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載してあります。ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度「ほけんだより」」

たくさんの入賞おめでとう!

「これから頑張ったみずほっ子を紹介、賞状伝達を行います」

久しぶりに全校で校歌を歌ったね

みんなのきれいな、一生懸命な歌声は素晴らしい!

まずは「第47回千葉県課題図書小・中学校読書感想文校内コンクール」

2年Mさん、3年Sさん、6年Yさん

おめでとう!

「校内書き初め展 ※多数の金賞、奨励賞」

代表 金賞 6年Rさん

たくさんの人が選ばれたね、おめでとう!

「第76回千葉県小中高校書き初め展覧会」

書星会賞 3年Kさん、4年Yさん、5年Aさん、Sさん、Nさん

秀作 1年Kさん、5年Kさん、6年Hさん

チャレンジする気持ちが素晴らしい!おめでとう!

「国土緑化運動ポスター原画コンクール」

佳作 4年Yさん

 

素敵な絵だね、おめでとう!

「未来へつなごう!ふるさとの水土里子ども絵画展」

優秀賞 1年Eさん、4年Nさん、5年Rさん

未来が楽しみな絵、おめでとう!

「令和5年度第39回香取郡市小学校家庭科作品展」

研究部長賞 6年Kさん

一つ一つ丁寧に作ったね、おめでとう!

頑張ったみずほっ子を校長室へご招待!

校長先生から「もっと わくわく」おめでとうシールのプレゼント!

校長室に入りきらない、みんなおめでとう!

やっぱり入賞するみずほっ子は、たくさん努力しているね

またいろいろなことにチャレンジしてね

どの委員会をやろうかな・・・(3年生)

「この委員会もいいな・・・」

瑞穂小学校には全部で6つの委員会

①児童会

②体育委員会

③保健委員会

④環境委員会

⑤図書委員会

⑥放送委員会

みずほっ子4年生から6年生がそれぞれの委員会に入っているよ

今日は来年、委員会に入るみずほっ子3年生が見学!

委員会はね、瑞穂小がもっと良い学校になるように活動するんだよ

委員会はね、みずほっ子が楽しく過ごすことができるように活動するんだよ

先輩みずほっ子が優しく教えてくれたね

頑張る姿が良い手本

みずほっ子3年生はどの委員会でみんなのために頑張るのかな?

みずほっ子3年生のみんな!頼んだよ!

 そして、その図書委員会のみんなが企画をしてくれたよ!

題して・・・

「読書100冊チャレンジ表彰!」

さらに・・・

「学年ごとの読書チャンピオンの発表!」

 

みんなの前で表彰!

100冊以上読書をしたみずほっ子がたくさんいたね

これらかもたくさん本を読もう!

図書委員会のみんな、ありがとう!

本日(2月6日(火))通常登校

心配されました大雪の影響は無く、本日6:00現在、警報等は出ていません。

よって本日(2月6日)は通常登校とします。

尚、路面の凍結等が心配されます。

児童のみなさんは転倒や自動車に十分に気を付けて登校するようにしてください。

新みずほっ子待ってま~す!(入学児童保護者説明会)

「あと69日後、瑞穂小学校入学式です」

2月2日(金)13:30から来年度の新みずほっ子1年生の保護者の方が来校

「令和6年度入学児童保護者説明会」

新みずほっ子1年生の入学楽しみだな~

お家の人たちが説明会に来てくれたんだよ

入学式のこと、学校生活のこと、学校で使う道具のこと・・・など

たくさんの説明を聞いてもらったよ

説明会が終わった後は、これから学校で使う教材をたくさん購入してもらったよ

少しずつ新みずほっ子1年生も入学の準備を進めるよ

先輩のみずほっ子も新みずほっ子1年生を迎える準備をしておこうね

説明会の中で、校長先生と現みずほっ子1年生担任のT先生から

 千葉県教育委員会「家庭教育支援プログラム」からの資料を使って「小学校生活をもっと楽しくするために!」の話をしたんだ

入学までに身に付けておく力をチェック!ちなみに先輩みずほっ子のみんな・・・もちろん全部大丈夫だよね?

(下記をクリックしてやってみよう!)

小学校生活をもっと楽しくするために!.pdf

チェックがつかなければ・・・大変だ~! 

 

<お知らせ>

本日(5日)午後から千葉県で大雪の予報です。

明日(6日)朝、積雪や凍結が心配されます。朝6:00の気象情報で大雪警報等が出ている場合は自宅待機となります。また、警報が出ていなくても、登校時、凍結等による転倒などに十分気を付けるようにしてください。

安全が確保できない場合は自宅待機とし、学校まで連絡をください。

十分にお気をつけください。

おには~そと!

「ふくは~うち!」

2月3日は節分

「あれ?節分って何?」

節分は・・・

2月3日ごろ(立春の前日)、「1年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出す行事

(だから節分は、いつも2月3日とは限らないんだよね)

節分と言えば豆まき!なぜ?

昔は病気や災害など悪いものはすべて「鬼」の仕業だと考えられていたため、鬼を退治する効果があるとされる豆を投げていたんだ

地域によっては・・・

◯「ふくは~うち!」は言わずに「おには~そと!」だけのところもあるんだって

◯「おには~うち!」と言うところもあるんだって

地域によっていろいろあるみたい、調べてみるとおもしろいね

 

みずほっ子のみんなはどんな「鬼」を追い払うのかな?

みずほっ子1年生、2年生の教室に「鬼」出現!

「おこり鬼」が多いな~そんなにみんな怒ってるの?

他には「わがまま鬼」「食べ過ぎ鬼」も

 

「ストレス鬼」「ゲームやめない鬼」「べんきょう面倒くさい鬼」「イライラ鬼」も

みんなで「鬼」を追い払って「もっと わくわく」いっぱいにしょう!

 

ん⁈校舎の裏で「おには~そと!」

みずほっ子チャレンジのみんなが鬼退治をしてるぞ~

自分の中のおにをねらって・・・

友だちのおにも退治してあげよう!

おにを追いかけるぞ~「おには~そと!」

見事に自分の中のおにを退治できたね!

6年生との大切な時間(1年生)

大好きな6年生のお兄さん、お姉さん

もうすぐ卒業しちゃうんだよね・・・

みずほっ子6年生の「卒業プロジェクト」思い出作りチームプレゼンツ

「みずほっ子1年生と思い出作ろう!」

こおり鬼で楽しむよ

6年生にタッチされたらその場でこおるよ

味方にタッチされたら動いていいからね

なんと!みずほっ子6年生はスキップで追いかけるよ

これはさすがにみずほっ子6年生でもきつい・・・さあ逃げるぞ~

内緒ね・・・逃げていいよ さすが優しいみずほっ子6年生!

お兄さん、お姉さん卒業しちゃ嫌だ~

離れたくないみずほっ子1年生は6年生の手を放さない!

優しい手のぬくもりを忘れないよ

思い出の1枚!みずほっ子1年生、6年生みんなで写真撮影!

「もっと わくわく」笑顔いっぱい!

みずほっ子6年生のみんなありがとう!(byみずほっ子1年生)

今度は4年生の発表を聞いて!

「私は目が見えない人のことを考えました」

「私は認知症について調べたので発表します」

みずほっ子4年生は自分でテーマをもち、調べて、パワーポイントにまとめたね

それをみずほっ子3年生に伝えるよ

みずほっ子4年生はよ~く調べたね

そして、パワーポイントの使い方もバッチリ!

聞き手がわかりやすい資料と説明はさすが!

発表を聞くみずほっ子3年生は真剣

「障害のある人たちのことがよくわかりました」

「来年、私たちもたくさん調べてまとめたいです」

最後は全員で写真を撮ろう!

みずほっ子4年生のみんな、わかりやすい発表をありがとう!

みずほっ子3年生のみんな、よ~く話を聞いてくれてありがとう!