栗源中Web日記

2022年5月の記事一覧

修学旅行1日目

3年生は、7時15分に全員集合し、体調も大丈夫です。7時38分に佐原駅を出発しました。保護者の皆様お見送りありがとうございました。

本日 3年生登校日! 修学旅行事前指導のため登校日でした!

 本日 3年生登校日!  修学旅行事前指導のため登校日でした!

      

  

 昼食は、お弁当を食べました!朝からお弁当づくりありがとうございました!子どもたちは、美味しくいただきました!感謝・・・!感謝・・・!

 午後は、修学旅行出発式を行いました!司会者 斉木美琴さん 班長会会長 高橋陽斗さんが中心となり、進めてくれました!

 いよいよ明日、5月30日(月)から6月1日(水)迄の間、日本の伝統と文化に触れ、自分の力で行動し、最高の思い出を作りに行ってまいります!

              

 

3年生は登校日

 本日は日曜日ですが、明日修学旅行に出発する3年生は、授業と事前指導を行うために登校しています。1時間目は社会で、京都の歴史について調べていました。明日からの修学旅行の良い下見になるといいですね。2日目の天気予報に雨マークがついていますが、3日間が充実した物になることを期待します。頑張れ3年生!

  

テスト返却 大切なこと3つ

 昨日行われた第1回校内テストが、さっそく返却された教科もありました。

筋トレで筋肉が最も成長するのは筋トレの最中ではなく、筋トレの後です。トレーニングの後にプロテイン(タンパク質)を補給すると、傷ついた筋肉が補修されるときに前よりも強い(太い)筋肉になります。勉強も同じです。テストのあとの1週間が『勉強のゴールデンタイム』、成長するチャンスです。次のことを意識してみましょう。

1.テストのふりかえりをする

  間違えた問題を

  ①どんなに頑張っても解けない問題

  ②本当はできるのに間違えた問題

  にわける。ケアレスミスなのか、時間がなくてできなかったのか、覚えることが十分できなかったのか、解き方がわからなかったり理解できなかった問題なのか…。②は点数アップの可能性がある部分です。

2.次のテストに向けての目標をたてる

  ・全体で30点アップする

  ・数学は計算練習を増やす

  ・勉強時間を1日30分増やす……

  より具体的な目標の方が取り組めます

3.目標を実行に移す

  今日はやる気があるはずです。明日はそれが少なくなります。あさっては「まあいいや」、3日後は「テスト前に頑張ればいいや」(結局やりません)となっていきます。早めに次のスタートが切れるかどうかがポイントです。

がんばれ栗中生!

    

○ばっかりだ~花丸

  

スクールカウンセラー

 金曜日は、スクールカウンセラーの先生が来校される日です。スクールカウンセラーとは

(1)生徒へのカウンセリング

(2)保護者に対する助言、援助  を行っています。

(1)は生徒の悩み事を聞き、解決に向けて一緒に考えていきます。(2)は、保護者の知りたい情報を提供したり、育児相談に乗ったりします。学習進度が思わしくない、学校生活に馴染めていない、家庭のルールが守れない、学校に行きたくない…などの相談にのっていただきます。保護者で、相談の希望がある際は、担任または教頭まで連絡ください。空いている時間の調整を行いたいと思います。