栗源中Web日記

2023年度栗源中Web日誌

がん教育講演会を開催しました!


 9月25日の午後に、2・3年生を対象に体育館ミーティングルームを会場に「がん教育教室」を開催しました。今年度はピンクリボンアドバイザー(がん教育認定講師)の栗橋さんをお招きしてがんについての学習を行いました。また、NPO法人「乳房健康研究会」からがん高木さんをはじめサポーターの方々にもご協力いただきました。
 がんは一生の中で、2人に1人の割合で罹る病気ですが、早期発見・早期治療により9割の人が治ることも学習し、家族や友人の支えが大切であることを学びました。また、家族から定期検診の受診の働きかけにより、受診率をアップさせることも大事だと学びました。そして、生徒が最後に大切な人に当てて、メッセージ・カードを記入しました。誰に当てて書いたのでしょうか? 
 当日の授業を通して、少しでも健康への意識が高まることを期待します。

 

 

ソフトテニス部も個人戦で大活躍!


 ソフトテニス部も9月21日に個人戦、22日に団体戦と1年生大会(個人戦)に参加しました。個人戦では、男子の平山・星野組が優勝、1年の山崎・斎藤組が3位、女子は菅井・小川組が準優勝し、10月19日に行われる県新人大会への出場権を獲得しました。また、1年生大会では、男子が山崎・斎藤組が古川・斎藤組との栗中どうしの決勝戦を制して優勝しました。また、女子は、唯一の出場となった木下・野澤組が優勝し、見事にアベック優勝することができました。
 団体戦は、男女のアベック優勝を目指していましたが、残念ながら男子は準優勝、女子は3位の結果でした。


  


  


  

 

郡市新人大会が始まりました!


 9月21日から郡市新人大会が野球部とソフトテニス部を皮切りに始まりました。野球部は3人で人数が足りないため、山田中と小見川中の3校の合同チームで初戦の神崎中と佐原五中の合同チームに臨みました。坂巻くんがピッチャーとして7回を2点に抑える好投を見せてくれ、打線も相手の敵失を上手く得点につなげて、8対2で勝利することができました。

   

 

マサルも2日間とも3塁側やB&G駐車場に来て、応援に駆けつけてくれる皆さんの心を和ませてくれました(^^)/

 9月22日は準決勝で東庄中と対戦し、1回から猛攻を仕掛けて5点、4点、5点と得点を重ねて14-0の3回コールドゲームで決勝進出を決めました。本校の小林くん、坂巻くん、小倉くんも何度も出塁してホームを踏み勝利に貢献しました。28日に行われる多古中との決勝戦では、優勝目指して頑張ってほしいと思います。


  

台風にも負けずにきれいな花が咲いています!


  台風15号の影響で先週4日間の休校措置がとられ、学校も大きなガラス破損や倒木等の被害がありました。そのような中でも、正面玄関前にある「芙蓉科」のムクゲ?と思われるピンクの花がきれいに咲き、心を和ませてくれます。草木の強い生命力には驚かされます。