文字
背景
行間
2023年度栗源中Web日誌
第3学年三者面談が行われています。
令和5年11月7日(火)
本日より11月10日(金)まで、3年生は三者面談を実施します。
(面談中の様子を、許可をいただいた後に、撮影・ホームページ掲載させていただいております。)
待合所では、パンフレットもご覧いただけます。
話は変わりますが、本日、リヤカー2台購入いたしました。11月19日(日)栗源のふるさといも祭に向けて、そして今後の美化作業をはじめとする教育活動に活用していきたいと思います。ありがとうございます。
小中合同リサイクル活動打合せ会が行われます。
令和5年11月2日(木)
本日18時30分より小中合同リサイクル打合せ会を栗源小学校会議室で行われます。
よろしくお願いいたします。
全校で芋洗いを行いました。
令和5年11月1日(水)
栗源中学校では11月19日(日)に焼き芋販売を実施します。(栗源のふるさといも祭)
本日午後に、全校で収穫した芋を洗いました。本校は「芋洗い機」があり、小さい芋は「芋洗い機」で洗い、大きな芋は手で洗いました。「芋洗いは大変だ」とのお話があり、今年度は全校生徒と先生方みんなで洗うことにしました。相当困難な作業を想定していましたが、予想以上に手際よく作業が進み、早々と洗い終え、計画の3分の1の時間で終了となりました。(予備日を想定していましたが、必要なくなりました。)あまりのはやさに先生方も驚くばかりでした。11月17日(金)からいよいよ販売に向けての最終準備、そして11月19日(日)は焼きいも販売となります。保護者・地域の皆様の御協力をいただきながら、販売してまいりたいと思います。御協力よろしくお願いいたします。
より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20231101芋洗い①②」をダウンロードしてください。
元神崎中学校長 堀井英正先生 (本校さくらタイム切り絵講師)切り絵の作品を寄贈してくれました!
本校さくらタイム 切り絵講師 元神崎中学校長 堀井英正先生が、切り絵の作品を寄贈してくれました!
昨年度に引き続き、今年度も切り絵講師を受けていただき、生徒はとても楽しく一生懸命に取り組んでいました。個々の作品も、堀井先生のアドバイスをもらいながら、文化祭時の展示に間に合い、個々の作品を掲示する事が出来ました。大変ありがとうございました。また、学校にと素晴らしい作品を寄贈してくれました。玄関に飾らさせていただきました。来年度も、ご指導の程、どうぞよろしくお願いいたします。
スミット先生の研究授業公開を行いました。
令和5年10月31日(火)
本日5校時に2年生は英語の授業を行いました。今日の英語の授業は、香取市教育委員会の指導主事の先生方、他校のALTの先生をお招きし、ALTのスミット先生による研究授業が行われました。髙木先生とのコンビネーションは抜群であり、授業の途中では「Show me your bag.」「I can’t.」「Show me your ticket.」などと空港でのやり取りを2人の先生が楽しく演じていました。それを見て生徒の皆さんも楽しんでいました。授業中は、生徒同士で会話する練習をしたり、英作文を発表したりするなど、内容の濃い英語の授業が行われていました。最も驚いたのは、授業中の会話がほとんど英語で行われていることでした。スミット先生はいつも「明るく元気に楽しく英会話することで、人間関係がよくなり、徐々に英会話が上手になり、堂々と英語を話せるようになる」と職員室で話してくれます。栗源中学校の生徒の皆さんは見事に、楽しみながら英会話にチャレンジしています。とてもすばらしいと思います。
令和6年度 県立高等学校への入学を希望する生徒及び保護者の皆様へ
令和5年10月31日(火)
栗源中学校3年生に、「令和6年度 県立高等学校への入学を希望する生徒及び保護者の皆様へ 千葉県立高等学校では、令和4年度入学生からBYOD(※1)による1人1台端末の活用を始めています!」というお知らせ文書を配付しています。このお知らせ文書の中に「【お願い】令和6年度県立高等学校に入学する皆様 各家庭で端末を御用意いただくことになります。」とありました。詳しくは以下のURLをクリックして内容を御確認いただきたいと思います。よろしくお願いします。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/giga/documents/r5byod.pdf
3年生校内テスト実施します。
令和5年10月27日(金)
本日は3年生が校内テスト実施となります。文化祭も終わり、進路決定に向けて、いよいよ本格的に「高校入試」に向けた取組が進められています。下の写真は、テスト前の自学の様子です。頑張れー、3年生!
「公開研究会③」を行いました。
令和5年10月26日(木)
本日の午後に、「公開研究会③」を行いました。教科は1年英語を行いました。
今年度の研究会は、香取市内の先生方が授業見学に来校されました。また、講師の先生方をお招きし、授業後に研究協議を行い、講師の先生方から助言をいただきました。1年生の皆さんは、英語で話すことに慣れている様子があり、コミュニケーションが豊富で、着実に英語の学力を高めていると感じました。嶋先生、髙木先生から学んだことを生かしてさらに学力を高めてほしいと思います。
これまでの研究授業では講師の先生方、香取市内小中学校の先生方には大変お世話になりました。「今回の研究授業を通じて学べたことがとてもよかった。とても勉強になった。」等と発言している先生方をが多いように感じました。ありがとうございました。
より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20231026公開研究会③」をダウンロードしてください。
焼きいも販売で使用する袋を作りました。
令和5年10月25日(水)
11月19日(日)「栗源のふるさといも祭」に向けて準備を進めています。本日は全校生徒が6校時に体育館に集まり、焼いも販売で使用する袋づくりを行いました。新聞紙を折り曲げて2種類の袋を作成しました。当日は焼きいも販売時に、焼きいもを袋に入れてお客様に渡します。今回は2種類の袋を作成しました。全員協力して作業を行いました。10月24日(火)の連絡メールを読み、新聞紙をたくさん準備していただいたこと、誠にありがとうございました。
より鮮明な画像を希望される方は以下のURLをクリックして、「20231025いも袋作り①②」をダウンロードしてください。
香取市並びに香取土木事務所が依頼してくれ、シルバー人材の皆さんが雑草作業をしてくれました!
香取市教育委員会の依頼により香取市並びに香取土木事務所が雑草作業をしてくれました!
通学路及び第33回栗源のふるさといも祭のために、香取市教育委員会、香取市及び香取土木事務所の依頼により、シルバー人材の皆さんが、学校周辺の生徒が徒歩・自転車で通学する道路の安全確保のため、また、第33回栗源のふるさといも祭開催にあたり雑草作業をしてくれ、きれいになりました!大変ありがとうございました!今後とも、引き続き、本校へご支援・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
〇お知らせ
不登校に関する地元の相談窓口
(文部科学省)
不登校児童生徒への支援に関して、各教育委員会において作成した
地域の相談支援機関等に関する情報をまとめました。
保護者の皆様、支援者の皆様、相談先にお困りの方は
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hokusou/kanrika/documents/kousitirasi.pdf
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
canva 体験しませんか。年賀状作成等
QRコード作成「QRのススメ」
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・教科書に沿って
活用できるコンテンツ
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・子供の学び応援サイト
(文部科学省)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446