児童の様子

2022年6月の記事一覧

関東も梅雨入りしました。 6月7日(火)

 昨日、関東甲信地方が梅雨入りしたとの報道がありました。平年より一日早いとのことですが、すでに梅雨明けが待ち遠しいところです。

 明日は芋苗植えを予定していますし、校外学習で地域に出る学年もあります。雨では予定が立たない行事があるので困りものです。

 一方で、梅雨時の雨は、暑い夏を迎える前に水を貯めるという意味でとても大切なものなのです。長靴や傘を新調して、気分良く雨と付き合うのもよい方法かもしれません。

 K先生の図書館シリーズは、梅雨バージョンが完成しました。雨の中の動物も生き生きしています。稲などの植物だけでなく、動物にとっても恵みの雨なのかもしれませんね。

 校長室前にはきれいなアジサイが飾られていました。

 つい先日までは、シャクヤクやダリアが飾られていました。

 これは、やはり少人数指導教員のH先生がご自宅の庭から持ってきてくださったものです。きれいな花を見ると、心が和みますね。

 


 

 

 

 

 

 

 シャクヤクは漢字で書くと「芍薬」でした。知りませんでした。薬の字が入っているので薬草かも、と思ってさらに調べてみると、やはり漢方薬の一つであるそうです。見た目がきれいで薬にもなるなんて、誰かの役に立つ代表のような花ですね。すばらしい。 (文責 海寳)

6年生 調理実習 「できることを増やしてクッキング!」 6月3日(金)

 今日は6年生の調理実習です。

 テーマは「いためものにチャレンジ! おかずを作ろう」です。次の3点について考えます。

 ①調理前と後との違いは?

 ②ゆでたときとのちがいは?

 ③いためるタイミングは?

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各班ともうまく分担して、それぞれの役割を果たしていました。上手にできたのでしょうか? 良いにおいは1階廊下に漂っていました。 (文責 海寳)