文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
5年生 心肺蘇生法体験 6月29日(水)
5年生は、5時間目の時間に「心肺蘇生法」の体験をしました。講師の先生は、青少年赤十字社千葉県支部救急法指導員の加瀬秀樹先生です。
6月9日には、教職員対象の救急法講習会に来てくださいましたので、今年は2回目の研修です。
「心肺蘇生」の意味を説明してもらってから、実際に「胸部圧迫」を行いました。たった1分間ですが、とても長く感じました。たいへんだけれども、これを続けることによって人一人の命が助かるわけです。しかも、ただ助かるだけでなく、社会復帰できるようにするために、できるだけ早く処置することが大切なのです。処置が遅れれば、命が助かっても様々な障害が残って、それまでと同じような社会生活が営めなくなってしまうのです。
今日の5年生の目標は、
①「心肺蘇生法」のやり方をおぼえましょう。
②AEDがどんなものかをわかるようにしましょう。
です。
今日は実際に、AEDの練習用キットを使って、練習用の人形「リトル・アン」にパッドを貼り、ガイダンスに従って操作してみました。初めてなので、「ボタンを押してください」とアナウンスされても、「えっ? いいの? おしてもいいの? えっ?」という反応の子が何人かいました。今回経験することで、次にはためらうことなく押せると思います。これこそが今回の体験の大きな目的です。
最後に、実際の場面では2人で連携して行うことを、担任のH先生と実演して見せてくれました。
まとめの前に、こんな話をしてくださいました。
「ふつう、目の前でびっくりするようなことがあるとね、何が起こったのかがわからなくなっちゃうんだよ。そのときに、誰かがやってくれるとか、みんなと同じことをしていたほうがいいと思って何もしないとか、失敗したらどうしようとか思っちゃうんだよね。でも、そのうちにその人の命が危なくなっちゃうんだよ。どうする?」
命は1分1秒を争います。今日のまとめとして、目の前で倒れている人を見つけたら、①すぐにやる ②だれでもやる ③みんなでやる 「あなたがしなくちゃ助からない、あなた一人では助けられない」という言葉をいただいて体験学習を終えました。
5年生を代表して、Mさんがお礼の言葉を述べました。
加瀬先生、ありがとうございました。 (文責 海寳)
ギャラリー 「おり ORI オッ!」 6月28日(火)
2階の3年生とわかば学級の間の壁に、いつの間にか新たな掲示物ができていました。どうやら掲示委員会によるものみたいです。
下のほうに小さく「夏、大好き!」と書かれています。夏をテーマにした折り紙作品を掲示していこうというのでしょう。ブルーを背景に、夏を感じさせるものが飾られています。さわやかな感じで、夏休みを待ち遠しくさせますね。
夏の次には「秋、大好き!」になるのでしょうか。楽しみです。
保健室の前には、ここ数日の猛暑を受けて、「暑さ指数」の掲示物がお目見えです。
気温が35度を超えたら「うんどうちゅうし」です。
昨日は「熱中症警戒アラート」が発令されました。今日は発令されませんでしたが、体感気温は昨日と変わりません。体育はできません。業間休みも昼休みも室内で過ごします。
図書室の前では、掲示物マイスターのK先生が、梅雨明けを受けて、こちらも夏バージョンを作成しておりました。初公開の作成中の様子です。たぶん明日の朝には完成したものがみられると思います。いつもありがとうございます。 (文責 海寳)
1年生 植物の観察 6月23日(木)
落花生とオクラの観察をしました。よ~く見て絵を描きます。色も塗ります。
よ~く見てくださいね。特徴や違いをとらえることを習慣にしてください。6年生になったときにびっくりするぐらいの力を発揮できると思います。がんばりましょう。 (文責 海寳)
隣の畑では、3年生が一生懸命畑の草取りをしておりました。ご苦労様です。
ジャガイモジャガジャガ 6月21日(火)
6年生は、理科の時間にジャガイモの収穫を行いました。枯れた茎を引っ張ると大きなジャガイモがごろごろと。マルチをはがして、スコップでさらに掘ると、またゴロゴロと。
「このおイモどうするんですか~?」
「食べるんじゃないの?」
「え~?」
「何が一番おいしいかな?」
「ジャガバター」「ポテチ~」「カレー?」「ポテサラ!」
いろいろと想像は膨(ふく)らみます。さて、どうするのでしょう?
「理科だし、何かの観察? 顕微鏡で?」
あとで先生によく聞いてください。 (文責 海寳)
今日も暑いですっ! 6月21日(火)
今朝の千葉日報に、香取市の昨日の気温が30.7度あったことが載っていました。
今日も気温がぐんぐん上がって、27~8度はあるでしょうか。2年生は外での体育のあと、ミストエリアでクールダウンしてから教室へと上がっていきました。
中には、まるでプールにでも入った? と思わせるぐらいビチョビチョになるまで浴びている子もいます。
「チョーつめたくてきもちいい~!」
と口々に叫んでいます。密になるのとマスクなしでの大声は控えてくださいね。気持ちはよ~くわかります。
5年生は、エアコンのきいた図工室で、糸ノコで薄いベニヤを切り、重ねて立体にする学習をしていました。
良い作品ができるといいですね。 (文責 海寳)