令和4年度

2022年7月の記事一覧

飛べ しゃぼん玉!

瑞穂小校舎の上にしゃぼん玉が!

そう1年生の生活科「あそびがいっぱい」

「お~きなシャボン玉を飛ばしたい!」

「なかなか割れないシャボン玉を飛ばしたい!」

みずほっ子1年生の目はキラキラ

「こんな形の道具を使ったらどうかな?」

「輪が大きい方が大きいのができるんじゃない?」

みずほっ子1年生はもってきた材料でいろんな形の道具を作る

「いけ~!「遠くまで飛んでいけ~!」

「うわ~大きい!」

みずほっ子1年生は「わくわく」が止まらない!

命を守る②

昨日の夜から雨・・・

今朝も雨・・・

「今日は3・4年生の着衣泳の日なのにな・・・」

今日は雨が降っているからできないな~と思っていたら

見事に雨が上がる!よっぽど3・4年生の日頃の行いがいいんだろうな

願いが通じて 実施!

「うわ~重たい!」

「体が自由に動かない!」

服を着てプールに入るなんてめったにない そして いろいろな発見があったね

みずほっ子3・4年生は友達同士で教え合い 見事に「浮く」コツをつかんだ!

これで全学年が「着衣泳」を経験

今年度の水泳学習の最大のめあて「命を守る」大切な学習ができたね

何度も何度も繰り返すよ!まず大切なことは・・・

「水の事故にあわないように気を付けて過ごす」

今年度の水泳学習も あと2日 天気はどうかな・・・

「もう1回入りたいな」

命を守る

もうすぐ夏休み

楽しく 安全に 元気に過ごしてほしいな

心配なのは水の事故!気を付けていても思わぬことになる

そんな時のために学習するよ!

水着の上から体操服を着てプールに入るね

準備はバッチリ!さあこのままプールに入ってみよう

1・2年生は先生に補助をしてもい ペットボトルを抱えて

さあ浮いてみよう! 力を抜いてね~

5・6年生も着衣泳!

さすが高学年!友達どうして支えながら練習

ペットボトルを浮きに使うといいけど いつもあるわけじゃないね

そんな時は・・・力を抜いて手を広げて

練習しているうちに 何も使わなくても浮いていられるようになったね

今年の水泳学習は何回もできない

今年の水泳学習の最大のめあては『命を守る!』そのための着衣泳はもっとも大事な学習だね

みずほっ子はしっかりと身に付けたので もう大丈夫!

 

それともう一つ学習!

おぼれている人を見つけたら?

①近くにいる大人に声をかけて 助けを求める

②自分で助けようとしない→一緒におぼれてしまう

③何か浮くものを投げ入れてあげる

まずは水の事故に合わないように気を付けることが大事!

十分に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてね

※3・4年生は明日(7/13)予定

夏休み前にひと頑張り!漢字・計算テスト

夏休みまで残り6日

楽しい楽しい夏休みを迎えるためにも これまで学習したことをしっかり定着

今日は全校で「漢字・計算テスト」

今日を迎えるまでに一生懸命 復習してきた

努力の成果を出せるように みんな真剣!

全部書けてホッとしているみずほっ子

中々思い出せなくて頭を抱えるみずほっ子

どちらもいい表情!だって一生懸命に努力したんだから

書けなかったところはしっかり復習して

スッキリと夏休みを迎えよう!

私たちの生活に欠かせないゴミの処理

みずほっ子4年生は社会の学習で伊地山クリーンセンターへ

私たちが生活していると必ず出るゴミ

ゴミって自然に無くなることはない

ということは誰かが・・・

「こんなにもたくさんのゴミが」

「車に乗ったまま重さを量ることができるんだ!」

実際にゴミが運ばれてくることを見たり

クリーンセンターで働いている人の話を聞いたり

みずほっ子の先輩たち(今の5年生)からのメッセージが飾ってある!

私たちの知らないところで たくさんの人たちがみんなの生活のために働いてくれているんだね

ゴミを無くすことはできない でもゴミを減らすことは私たちにもできるね

クリーンセンターのみなさん ありがとう!

PTA授業参観&学級懇談会

「なかよし瑞穂っ子集会」が終わった後は PTA授業参観!

私たちの成長をお家の人に見てもらったよ

5年生は体育館でボッチャ体験

香取市教育委員会のみなさんが来てくれ「香取市人権フェスタ」

親子で楽しく体験したよ

参観が終了後はそれぞれの学級で懇談会

担任から「4月からの成長について」「今後の課題」などの話

お家の方からの質問についてみんなで協議

とても充実した時間を過ごすことができたよ

やっぱりお家の方々はみずほっ子のことを心配してるんだな~

一生懸命 勉強して力を付けてほしいなと思っているんだな~

そして、みずほっ子も頑張る様子をお家の人に見てほしいんだな~

いつも頑張っているみずほっ子 それ以上に今日は頑張りました!

保護者のみなさま お忙しいところ参加いただきありがとうございました!

なかよし瑞穂っ子集会

みずほっ子はみんな仲良し みずほっ子は助け合う

瑞穂小学校から「いじめ」は絶対に無くす!

児童会のみんなが企画 準備 運営をしてくれた「なかよし瑞穂っ子集会」

児童会長Hさんのあいさつから始まり 「こども人権クイズ」

各学年にクイズ もちろんみんな大正解!

学年ごとに決めた「なかよし合言葉」 この言葉を大事に過ごすよ!

各学年ごとに発表

今日のPTA学級懇談会では教室に飾るよ その後は昇降口に飾ってみんなに見てもらうよ

さらに みずほっ子一人一人が考えた人権標語

各学年代表のみずほっ子に発表してもらったよ

みんなの作品は各教室の前に飾ってあるよ

どれも素晴らしい作品ばかり!

続いて児童会から「いじめゼロ宣言」

「4つの勇気」でみずほっ子は いじめゼロ!

最後に瑞穂地区民生委員の方から「シトラスリボン」のプレゼント!

手作りの3つの輪で作られたリボン

3つのリボンは ①地域 ②家庭 ③学校・職場

を表しているそうです

「みんなで仲良く助け合っていこう」という願いを込めたリボン

今日 持ち帰ります 大切にしょう!

 

とても素敵な 心が温まる集会になったね

みずほっ子みんな 先生たち 保護者のみなさま 地域の方々

みんなで仲良く 助け合っていこうね

児童会のみんなありがとう!

ちゃんと振り返りまで さすが!

明日は七夕 願いを込めて

心配された大雨 臨時休校になったらどうしようと思ったけど

何とか通常通りに登校

明日7月7日は七夕

教室にきれいな飾りを付けた笹が登場!

飾りも自分たちで作ったよ

願い事も心を込めて書いたよ

「コロナが早くなくなりますように」

「字がじょうずになりますように」

「ともだちもせんせいも ずっとえがおでいられますように」

「かぞくとなかよくすごせますように」

「かぞくとたくさんりょこうにいけますように」

「あしがはやくなりますように」

「あさがおのはなが はやくさいてほしいな」

「みんなの願いが叶いますように」

 

<保護者のみなさまへ>

明日7/7はPTA授業参観、学級懇談会です

ぜひ成長した子どもたちの様子をご覧ください お待ちしています

【お願い】

◯新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、事前の検温、手指消毒、マスク等の感染対策の御協力をお願いします。体調が優れない場合は、来校は御遠慮いただきますようお願いいたします。

◯授業参観時の写真撮影はご遠慮ください

 

 

水泳学習スタート!

3年ぶりの水泳学習がついにスタート!

お家の方々に協力をしてもらってプール清掃

動くかどうか ドキドキの濾過機作動!

またまたドキドキの水質検査を見事にクリアして 今日やっと水泳学習が始まる

トップバッターは1・2年生

もちろん小学校初のプール

まずは「プール開き」安全に水泳学習を行うために約束を確認したよ

準備運動が終わったらシャワー

「うわ~冷た~い!」

「目に水が入るよ~」

プールサイドに戻ると いよいよ入水!

「うわ~気持ちいい!」「顔に水がかかった~!」

「忍者になるよ」「今度はカバさんだ!」

1年生も2年生も水泳学習の約束 先生の話をよく聞いてしっかりと学習

「久しぶりのプールは最高だ!」とみずほっ子1年生、2年生はみんな「わくわく」笑顔!

 

実は水泳学習が始まる前に K教頭先生が「事故無く 安全に水泳学習ができますように」とお祈りをしてくれました。

十分に気を付けて楽しい水泳学習にしよう!

K教頭先生!ありがとう!

 

 

ぞろぞろ

今日の主役は4年生!

国語の学習で「落語」について学んだよ

みずほっ子4年生は一生懸命に学習したことを

来年の4年生(今年の3年生)そして今の2年生に発表したよ

演目は「ぞろぞろ」

高座から扇子をもって身振り手振り

抑揚をつけた話し方は 落語家さんもビックリ!

3年生や2年生は真剣に聞き入り

落語の世界に引き込まれたよ

「来年 私たちもやりた~い!」

すでに意欲満々!「わくわく」いっぱい!

みずほっ子4年生のみんな!素敵な発表をありがとう!

 

今日からスタートする予定だった水泳学習!

まずは3・4年生から・・・と思ったら雨

先週は外に出られないほどの猛暑だったのに・・・

でもまだチャンスはある!安全に、楽しい水泳学習にしましょう!

(3・4年生はプール開きのみ行いました)

明日は1・2年生が実施予定 できるといいな~