令和4年度

命を守る

もうすぐ夏休み

楽しく 安全に 元気に過ごしてほしいな

心配なのは水の事故!気を付けていても思わぬことになる

そんな時のために学習するよ!

水着の上から体操服を着てプールに入るね

準備はバッチリ!さあこのままプールに入ってみよう

1・2年生は先生に補助をしてもい ペットボトルを抱えて

さあ浮いてみよう! 力を抜いてね~

5・6年生も着衣泳!

さすが高学年!友達どうして支えながら練習

ペットボトルを浮きに使うといいけど いつもあるわけじゃないね

そんな時は・・・力を抜いて手を広げて

練習しているうちに 何も使わなくても浮いていられるようになったね

今年の水泳学習は何回もできない

今年の水泳学習の最大のめあては『命を守る!』そのための着衣泳はもっとも大事な学習だね

みずほっ子はしっかりと身に付けたので もう大丈夫!

 

それともう一つ学習!

おぼれている人を見つけたら?

①近くにいる大人に声をかけて 助けを求める

②自分で助けようとしない→一緒におぼれてしまう

③何か浮くものを投げ入れてあげる

まずは水の事故に合わないように気を付けることが大事!

十分に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてね

※3・4年生は明日(7/13)予定