令和4年度

令和4年度みずほっ子日記

うさぎ追いし かの山~

小ぶな釣りし かの川

夢は今も めぐりて

忘れがたき ふるさと♪

 

何の曲かわかるかな?

答えは・・・「ふるさと」

作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一 文部省唱歌

実は6年生の教科書に載っているんだよ!

そしてみんなの学校 瑞穂小学校にもあるんだけど どこにあるかわかるかな?

ヒント①・・・

ヒント②・・・

ヒント①は 瑞穂小学校を昭和28年度に卒業した みんなの先輩からいただいたもの

ヒント②は 瑞穂歴史研究会様からいただいたもの

学校のどこかにあるよ さあわかるかな~

もし見つけたら この絵の前で「ふるさと」を口ずさんでみてね

感動をありがとう!マラソン大会

気温8度 風無し 青空

絶好のマラソン大会日和 瑞穂小学校の校庭に感動がいっぱい!

「令和4年度 瑞穂小学校マラソン大会」スタート!

みずほっ子マラソン大会のために 駐在さん 安全協会の皆さん PTAの方々が力を貸してくれたね

応援席で気合の一声!「がんばるぞ!~」

まずは開会式 きちんとした良い姿勢で参加

児童会のみんなが頑張ったね

選手宣誓!代表6年Nさん、6年Aさん

見事な誓いの言葉にやる気が満ち溢れていた

 

いよいよレーススタート!

まずは みずほっ子1年生・2年生!

1年生は初めてのマラソン大会 2年生は練習から一生懸命

みずほっ子1年生・2年生 感動をありがとう!

 

続いて みずほっ子3年生・4年生

みずほっ子3年生・4年生は自分の目標をしっかりともち 精一杯努力してきたね

1秒にこだわってきた

 

 最後は みずほっ子5年生・6年生

小学校生活最後のマラソン大会にかける みずほっ子6年生の思いはすごい!

そこに みずほっ子5年生が食らいつく!

全レースが終了 みずほっ子参加者全員が見事に完走

1位~3位のみずほっ子にはメダルの授与

入賞できなかったみずほっ子も 自己ベスト記録を更新すれば「世界に一つの金メダル」

こうして感動のマラソン大会が終わる

辛い練習も 目標達成に向けて頑張った みずほっ子

また一回り成長したね

 

最後は みずほっ子全員とお世話になった方々と ハイチーズ!

 

応援してくれた すべての方々 ありがとう!

 

おまけ・・・

頑張った先生たちも ハイチーズ!

 

さあマラソン大会!

本日のマラソン大会 実施します!

さあ 「世界に一つの金メダル!」を目指して頑張ろう!

全力で走る子どもたちへ熱い応援をお願いします!

明日のマラソン大会に向けて・・・

目標にしてきたマラソン大会まで・・・あと1日

明日「世界に一つの金メダル!」(自己ベストタイム)をとるために

できることってなんだろう

みんなで最終練習

廊下には一人一人の強い思いが

さあ後は ゆっくり身体を休めて 明日元気に登校すること!

みんなのマラソン大会のために

児童会のみんなが頑張ってたよ 選手宣誓の練習を頑張っていたよ

みずほっ子のみんなのために 先生たちも!

用務員のSさんはコースをきれいにしてくれたよ

SSSのYさんは みんなのメダルを用意してくれたよ

先生たちでコースの掃除もしたよ

これでバッチリ!

明日は みずほっ子のみんなが 「世界に一つの金メダル」を目指して 一生懸命に走っている姿を見るのが楽しみだな~!

がんばれみずほっ子!「わくわくマラソン」

 

<保護者の皆様>

明日「令和4年度 瑞穂小学校マラソン大会」を実施する予定です。感染対策をしっかりと行って実施をします。

そこで、保護者の皆様方、地域の皆様方にお願いです。以下の点について御理解、御協力をお願いいたします。

◯応援に来る際は、検温、体調確認を行ってください。また、マスクの着用をお願いします。

◯学校敷地内での応援はできません。(PTA専門委員の方のみです。腕章をつけています)

◯本日配付の文書「校内マラソン大会実施に伴う協力依頼について(お願い)」をご覧ください。

※HP「みずほ~む」に掲載してあります。

 HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「校内マラソン大会実施に伴う協力依頼について(お願い)」

保健室のK先生からお手紙が届きました!

今日は北風が冷たい

昨日より7度も低い・・・今日から12月だからね

みずほっ子は寒さに負けず元気いっぱい!校庭を走り回ったり

サッカーボールを追いかけたり

そんな中 保健室のK先生からお手紙が届きました

養護教諭の先生からみなさんあてに、お手紙を書きました。みなさんに冬を元気に過ごしてもらうために、大切なことを伝えたいと思っています。①~⑤の◯に入る言葉を考えて、読んでみてくださいね。

「みなさんへ

 毎日元気に過ごしていますか?

 元気にすごすためには、生活リズムをととのえることが大切です。①「◯◯◯」と「◯◯◯◯」ができていますか?夜遅くまで起きていたり、朝起きられなかったりしていませんか?

 そして、毎日③「◯◯◯◯◯」を食べて、1日を始めるためのエネルギーをとりましょう。

 食事のあとには④「◯◯◯◯」を忘れずに。むし歯をふせぐために、ていねいにみがいてくださいね!

 12月に入り、寒い日が続いています。こんなときは、外で⑤「◯◯◯◯」をするのはつらいかもしれません。

 でも、⑤「◯◯◯◯」をすることで、めんえき(ウイルスなどに勝つための力)が身についたり、からだの成長を助けたりします。

 規則正しい生活リズムと生活習慣ですごしてくださいね。

養護教諭の先生より」

答えは・・・保健室前掲示にあるよ!

今すぐGO!

 (保護者の皆様へ)

本日「ほけんだよりNo.9」を配付しました。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」に掲載しています。

ぜひご覧ください。

 

リースに飾りをつけよう!

みずほっ子1年生は校舎裏の畑で育てた芋のつるを使ってリースづくり

それぞれがいろいろな飾りをもってきてつけるよ!

「ここにこの飾りつけよう!」

「ここにリボンがあるといいかも!」

はじめは茶色のリースが みずほっ子1年生の頑張りでカラフルなリースのできあがり!

ちょっと工夫をするだけで 素敵なリースになるね

「世界に一つのリース」の完成!

 

<お知らせ>

「学校だよりNo.6」を掲載しました。ご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより『きささげ』」

読み聞かせ第2弾!今日は保健委員会!

昨日の図書委員会による読み聞かせに続き 今度は保健委員会!

読書の秋にピッタリの読み聞かせ

みずほっ子は真剣に耳と目を傾ける

今日は3つのお話

「特別なお茶」

あいちゃんは少しだけゲームをしたら宿題をするつもりでした。

夢中になっていたらこんな時間。

おばあちゃんは いつもお茶を飲んでテキパキ なんでだろう・・・

「ぶつぶつ」

ひろしは寝ないでゲームに夢中。

いざ寝ようとすると「ぶつぶつぶつ・・・」

肩や手や足が「ぶつぶつぶつ・・・」・・・

「スイッチ」

わしが作ったロボットのピコタン。

夜遅くまでゲームでピコピコして 朝ごはんも食べんのじゃ

朝起こしに行くと ピコタンの動きが突然止まりました・・・

みずほっ子保健委員会のみんな とても上手に読み聞かせ

保健室のK先生のアドバイスも!

今日のお話をお家の人に教えてあげてね

<保護者の皆様>

今日は4~6年生の読み聞かせでした。昨日、1~3年生で実施しています。

ぜひお家でお子さんと話をしてみてください。

自分の生活の仕方を見直し、健康な身体、充実した学校生活にしていきましょう。

読書の世界にどっぷりと

最近は気温がグッと下がり 過ごしやすくなったね

そんな時は 読書の世界にどっぷり

図書委員会のみんなが素敵な企画をしてくれたよ

「みずほっ子図書祭り」(11月28日~29日)

3つの場所に分かれて 「紙芝居」「読み聞かせ」「クイズ」

楽しい企画がいっぱい!

スペシャルゲストのK先生の読み聞かせタイム!

みずほっ子はみんな釘付け!

ちょっとした時間を見つけて たくさん本を読もう!

 

<お知らせ>

全国的に新型コロナウイルス感染症拡大が広がり、第8波に突入したと言われています。

本校でも少しずつ、子どもたち、職員に感染が広がってきています。

本日、お子様を通して感染予防の協力依頼文書を配付しました。もう一度、気を引き締めて、感染予防をしていきたいと思います。確認をしていただき、学校と御家庭の両方で取り組んでいきましょう。

また、お子様の調子が悪い場合は病院を受診し、学校へ連絡をいただけますようお願いいたします。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室から」に「感染予防対策マニュアル(保護者用)1128現在」を掲載しました。確認をお願いします。

今の力は・・・(マラソン大会試走)

雲一つ無い青空 風無し 気温高い

絶好の天候 みずほっ子マラソン大会試走日和!

1年生は初めてのチャレンジ 3年生・5年生は初めての距離

よ~く準備運動をやって 注意事項をよく聞いて

安全協会のみなさん 駐在さん ありがとう!

まずは みずほっ子1年生・2年生がスタート!

途中で走るのをやめたり 歩いたりすることなく 全員がゴール!

続いて みずほっ子3年生・4年生

ゴールが近付くと ペースが上がった!ラストスパート!

最後は みずほっ子5年生・6年生

さすが高学年! みんな真剣具合が違う!

どの学年のみずほっ子も 全力でゴールまで走る姿に感動!

今日の試走のタイムをしっかりと確認ね そして来週のマラソン大会本番の目標を持とう!

まだ練習できる! まだタイムを縮められる! 

自己ベストタイムを1秒でも縮めて「世界に1つの金メダル」だ!

さっそく目標タイムを設定して「わくわく」が止まらない学年もあったよ

沿道で応援していただいた保護者の皆様 ありがとうございました!

来週のマラソン大会(本番)も頑張りますので応援よろしくお願いたします。

みんなの力、先生たちの力を高める校内研究会

今日はみずほっ子1年生と3年生と4年生の教室に先生たちがいっぱい

みずほっ子のみんなが「一生懸命頑張っているかな~」と見に行ったよ

みずほっ子1年生はスイミーやほかの生き物の気持ちを見つけたよ

みずほっ子3年生は「◯◯な豆太」を一生懸命考えたよ

みずほっ子4年生は「ごんぎつね」の帯紙作り キャッチコピーを考えたよ

先生たちも頑張ったよ!

「もっとわかりやすい授業にするには・・・」

「もっとみんなが自分たちで話し合って勉強できるようになるには・・・」

みずほっ子のみんながもっともっと勉強がわかるようになるために

先生たちも頑張るからね!

さあ 明日はマラソン大会の試走!

今日の放課後 学校の周りを走っているみずほっ子がいたな~