栗源中Web日記

2022年7月の記事一覧

郡市野球大会 第3位!

 9日(土)、10日(日)に山田運動場を会場に、郡市野球大会が開催されました。
 野球部は1年生が入部して、初めて単独チームでの大会参加となりました。初戦の東庄戦は、先取点を取られましたが、その後落ち着いたプレーを見せ、キャプテン飯田君の満塁ホームランや、エース小林君の力投もあり10-1でコールド勝ちすることができました。準決勝の香取戦では、相手の好投手に苦戦をして0-6で敗戦となりました。しかし、1・2年生だけのチームで3年生に混じって3位になれたことは大変立派です。また、飯田勇輝君が敢闘賞を獲得しました。夏休みにしっかり鍛えて、新人戦での活躍を期待します。そして、今週から行われる他の部活も野球部に続いての活躍を期待します。がんばれ栗源中!おつかれさまでした野球部!

                    

考える道徳

 6時間目は道徳の授業でした。1年生は「疾走、自転車ライダー」という題材で安全について考えました。たくさん手を挙げて発表する姿が見られました。1年生は、自分の意見を堂々と発表できることがとても立派です。自分の意見を述べることで、他の人は「そういう考え方もあるのか」や「やっぱりそうだよね」と1人で考える時とは別の感情を持つことができます。いろいろな考えに触れて、心を成長させていけるといいですね。

    

3年生は「昔話裁判」というテレビを使い、「赤ずきんちゃん」は有罪か無罪か、について考えました。「有罪」と「無罪」それぞれの意見が出ました。昔話で、かつ「オオカミ」が登場する題材ですが、さまざまな角度から物事を考えることができました。

 

郡市総体までもう少し!

 野球部は今週末、他の運動部も来週に郡市総体が行われます。どの部活動も熱がこもっています。とくに、3年生の目つきが違います。最後の大会で今までの全てを発揮できるように、1分1秒を大切に練習していきましょう。がんばれ栗中!

        

校長先生も除草をしてくださいました。

          

部活動壮行会・ファミリー教室・PTA ご参加ありがとうございました

 本日は足もとの悪い中来校いただきましてありがとうございました。
 部活動壮行会では、今週末から行われる郡市大会に向けて、各部ごとの発表がありました。とくに3年生は、中学3年間の総まとめとなります。各自の目標を全員が堂々と発表できました。今までの活動で得たことを全て発揮するとともに、一人一人の目標実現に向けて頑張ってください。

         

 

 ファミリー教室では、株式会社明治の高原様を講師にお招きして、「成長期の食事と運動」というタイトルで講演をしていただきました。中学生の成長期における食事と運動の大切さについて生徒も保護者も真剣に聴いていました。今後の食生活に少しでも役立つといいですね。

  

 

 その後、PTA全体会・学年学級懇談会が行われました。PTA活動に御協力いただきましてありがとうございます。また、各学年からは学校での様子をお知らせしました。学校と家庭とがともに、生徒の成長の指導や支援をしていければと思います。今後とも御協力のほどよろしくお願いいたします。また、気になる点があればご相談・ご連絡ください。本日は、どうもありがとうございました。

 

本日のPTA

 おはようございます。
 台風や大雨の心配もありましたが、本日のPTA・オープンスクールは予定通り実施いたします。足元に気をつけてご来校ください。なお、その際に健康調査票が必要になります。『おたより』からもダウンロードできますので、忘れずにご持参ください。よろしくお願いいたします。