令和5年度

令和5年度みずほっ子日記

6年生ありがとう!by先生たち

「先生たちに感謝の気持ちを表すために、感謝のつどいを計画しました。楽しんでください!」

招待してくれたのは、卒業まで残り4日となったみずほっ子6年生代表

卒業プロジェクト「思い出づくりチーム」リーダーのTさん

思い出作りチームが考えてくれたレクは「クイズ大会!」

HP「みずほ~む」にちなんだ問題がいっぱい!

「みずほ~む」をよく見ているみずほっ子6年生には簡単!

みずほっ子6年生と先生たちが協力して答えを見つけるよ

盛り上がったクイズの後は「感謝の言葉」Sさん

終了後は先生たちと手をつないで退場

もらったお手紙を真剣に読む先生たち

最後はみずほっ子6年生と先生たちで写真撮影!みんな笑顔!

みずほっ子6年生が先生たちに感謝を伝える会だったけど

楽しい会に招待してくれて先生たちがみんなに感謝だよ

みずほっ子6年生!ありがとう!卒業まであと3日・・・

 

卒業式練習の後に、賞状伝達をやったね

今年度最後の賞状伝達は「運動能力証」の授与

代表で6年生のYさん

5年生Sさん、Mさん、Rさん、Sさん

6年生Rさん、Hさん、Yさん

頑張ったみずほっ子で集合写真!

みんな、おめでとう!

本日(3月12日)下校時刻の変更について

本日、午後から夜にかけて暴風警報が発令される可能性が高いと予報が出ています。

そこで、本日の日程を変更し、14:00一斉下校とします。

急な変更のため、対応が難しい御家庭につきましては、学校で預かり、引き渡しとしますので、その場合は学校まで連絡をください。

なお、児童が下校の時間に職員が下校コースごとに一緒に歩いて安全を確認します。

児童の安全確保を第一に考えての対応となりますので、御理解、御協力をお願いたします。

今週末は卒業式!今できることは・・・

「よ~し!お世話になった6年生のためにきれいにするぞ~!」

一生懸命に活動するのはみずほっ子4年生、5年生!

廊下も体育館も、最初に水拭きをしてきれいにして

トイレだった保護者のみなさんが使うからね

水は冷たい~でもお世話になった6年生のために

隙間をあけると、汚れが残っちゃう!間を詰めてね

みずほっ子の協力できれいになったね

よ~し!後は先生たちに任せてね

体育館にワックスをかけたよ!

入口は一番汚れるね

廊下もワックスをかけたよ

「みずほっ子6年生のため」はまだまだ終わらない!

廣瀬造園さんが、校舎前の木の剪定をしてくれたよ

廣瀬造園さん、ありがとう!

よ~し!これで卒業式はバッチリだ!

みずほっ子6年生!感動の卒業式にしてね

 

今日は3月11日

13年前の今日、東日本大震災が起こり、多くの犠牲者が出た

1月には能登半島の地震

今、こうして「もっと わくわく大作戦!」で楽しい学校生活はあたりまえじゃないんだよね

卒業式練習の時、みずほっ子全員で黙祷を捧げました

 

たくさんの人たちに瑞穂小学校と子どもたちは支えられているんだよ

そして、この生活はあたりまえじゃない

全てのことに感謝をして過ごそうね

みずほっ子6年生が卒業するまで・・・残り5日

 

<お知らせ>

「ほけんだより」を配付しました。

HP「みずほ~む」にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく保健室」→「ほけんだより」→「令和5年度「ほけんだより」」

Thank you for studying English with me!

 「Good morning!Mr.V!」

大型モニターの向こうにいるのは 千葉大学留学生のVさん

◎みずほっ子5年生は今年度4回、6年生は昨年度、今年度の計6回ほど、千葉大学の留学生のみなさんと英語で交流をしてきました。ねらいは「学習したことを外国の方と実際に話をして試してみよう!」そして、「英語を話すことに慣れよう!」さらに「自分たちの英語はちゃんと通じることを知ろう!」です。

「Good morning・・・って、私たちは朝8時過ぎだけど、今ニューヨークにいるVさんは夜の7時だ!」

よ~し!今まで学んだことを試してみよう!

みずほっ子5年生のテーマは「I love my town」

Hello! I'm ◯◯◯◯

This is Katori jingu shrine.

It's famous as one of the most famous shrine in Japan.

Futsunushi Okami is enshrined there and is famous as the god of battle.

Thank you.

すごいぞ!みずほっ子5年生!

Vさんに見事に伝わったね

図書室でスピーチをして、そのやり取りを多目的室の大型モニターで見るよ

続いては、みずほっ子6年生!

テーマは「小学校の思い出」

Hello!My name is S.

We had school trip in November.

It was fun.(写真を見せる)

Thank you.

 

Hello!My name is Y.

We had recreation with classmates in February.

It was very enjoid and tired.(写真を見せる)

Thank you.

 

最後はVさんとみんなでジェスチャーゲーム

ジェスチャーだけど、思わず声が出てしまう!

楽しかったVさんとの英語で交流

みずほっ子5年生、6年生、はじめは小さな声で自信がなさそうだったけど、頑張って学習してきたから、今日は自信いっぱい!そして、見事に伝わったね

お世話になったVさんありがとう!

カメラに向かって「バイバ~イ!」

ニューヨークにいるVさんと、みずほ子5年生、6年生で写真撮影!

この経験を活かしてたくさん英語を使ってみようね!Let's try!

そして、私たちに英語をたくさん教えてくれたT先生、Y先生、

Thank you very much!

  

みずほっ子6年生、卒業まで6日

6年生スペシャル⑫(最終回)

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

S.Mさん

①マラソン大会。1年生~5年生までずっと銅メダルしか取ったことがなくて、最後のマラソン大会では絶対に銀メダルか金メダルを取りたいと思い、必死に頑張った結果、金メダルを取ることができたことです。

②音楽の授業。ピアノとダンスを習っていて、リズミカルなものを習っているからです。そして、音楽が好きだからです。

瑞穂小の「きささげカード」

「よ~し〇〇くんに書こう!」

瑞穂小には「友達のよいところ」を書くカードがある

瑞穂小のシンボルツリー「きささげの木」にちなんで

「きささげカード」

真剣に書いているのは、みずほっ子4年生

書いた「きささげカード」は、廊下に貼っていこう!

瑞穂小には「きささげ広場」というのがあるよ

他の学年のお友達には、ポストを使って渡すよ

各学年の木もあるね

 

校長先生のお部屋の前にもあるよね

春が近付いてきて、きささげの木に葉っぱがいっぱい!

みずほっ子のみんなは、こんなにもたくさん良いところがあるんだよ!

これからも、友達の良いところをたくさん見つけてね

 

みずほっ子6年生、卒業まで7日

6年生スペシャル⑪

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

T.Hさん

①去年の6年生を送る会で、くす玉を作り、成功したことです。

②部活動。サッカーを6年間やっているから、サッカー部に入ることです。

 

H.Mさん

①6年生を送る会の準備(5年の時)みんなでどうするのか計画するのが楽しかったからです。

②新しい友だち。違う学校からくる子と仲良くなりたいです。

今年度最後のPTA!

 「よ~し!頑張っているところをお家の人に見てもらうぞ!」

今年度最後のPTA授業参観&PTA総会&学級懇談

みずほっ子1年生 国語「おもいでのアルバム」

みずほっ子2年生 国語「すごろくクイズを作ろう」

みずほっ子3年生 国語「町の行事について発表しよう」

みずほっ子4年生 国語「自分の成長をふり返って」

みずほっ子5年生 算数「お得な方はどちら」

みずほっ子6年生 学活「親子レク」

お家の人に感謝を伝える

親VS子でドッジボール!

お家の方と一緒にドッジボールをする機会はほとんどないよね

また思い出ができたね

チャレンジ1組 道徳 「遅れてきたお客さん」

チャレンジ2組 生単 「親子レク」

続いて「PTA総会」

旧本部役員のみなさん、本当にありがとうございました。

新本部役員のみんさん、令和6年度よろしくお願いいたします。

最後は「学級懇談」

来年度の役員を決めますよ

子どもたちの頑張りを伝えます

「6年生を送る会」の動画も見ました

最後にお家の方から一言

1年間お世話になりました

こんな姿が・・・

担任と保護者の方々が楽しそうに話をする姿

子どもたちの頑張りを見て笑顔

お家の方々にみずほっ子の頑張りを見てもらってよかったね

先生たちもお家の方々のたくさんお話ができてよかった~

もっともっと、たくさんお家の方と笑ったり、相談したりしたいな~

お忙しいところ、お越しいただき、ありがとうございました!

  

みずほっ子6年生、卒業まで8日

6年生スペシャル⑩

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

Y.Nさん

①修学旅行。険しい道で行ってしまった銭洗弁財天で、友達と一緒に間違えて登山コースを歩いたことです。

②新たな友達を作ることです。

 

Y.Nさん

①修学旅行。みんなで買物をしたりして楽しかったです。記憶に一番残っているからです。

②文化祭。どんなことをするのか気になるし、今までやったことがないから楽しみです。

ベルマークでボール!ありがとう!

「やった~!!!!」

子どもたちに手渡されたのは新しいドッジボールとサッカーボール!

お家の人たちに協力をお願いして集まったベルマーク

PTA施設校外指導委員会のみなさんが集計をしてくれ

注文したボールが届いた!

先生たちで空気を入れ、スクールサポートスタッフのKさんが一つ一つ名前を書いてくれた

各学年に1つずつドッジボールを代表の人に渡したね

児童会のメンバーに、みんなで使うサッカーボールを渡したね

さっそく外で新しいボールを使って遊ぶみずほっ子!

みずほっ子のみんな、お家の方々の協力のおかげだね

本当にありがとう!

なんと!今回集まったベルマークは・・・

53791点!

みなさんの御協力に感謝します!

これからも、みなさんに御協力をいただき、子どもたちにとって「もっと わくわく」いっぱいの瑞穂小にしていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします!(ベルマーク回収は引き続き行っていきます)

 

 みずほっ子6年生、卒業まで9日

6年生スペシャル⑨

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

R.Sさん

①修学旅行。山に登って道がわからなくてドキドキしたけど、結果、絶景を見ることができたから。

②友達。中学に入って新しい友達と仲良くしたい。

 

S.Sさん

①修学旅行が思い出です。同じクラスのみんなと協力して計画を立てたり、同じ班の人と楽しく観光できたからです。

②校外学習。中学校は小学校より遠くに行けるからです。

感動の「6年生を送る会」②

(さあ、続きを紹介するよ!)

続いて、みずほっ子6年生にメッセージを送るのは・・・

みずほっ子4年生!「ダンスホール」

楽しそうに踊る姿に感動!

みんなの思いは6年生に届いてるよ

そして・・・

われらが、みずほっ子6年生!

6年間の思い出を劇に、いろいろあったんだね~ 

みずほっ子6年生劇のテーマは「ありがとう!」

たくさんの人たちに「ありがとう!」と言える6年生はかっこいい!

ここで、陰で頑張ってきたみずほっ子5年生からサプライズプレゼント!

ステージ上に・・・くす玉!大盛り上がり!

 

歌のプレゼント!全校合唱「世界に一つだけの花」

 心を込めて、みんなで歌ったね!

6年間の思い出ムービーの上映

そして、お世話になった先生方からのメッセージ! 

スクリーンに釘付け!

「懐かしい~」「あったね~こんなこと」

なんと!6年生から御礼のプレゼント!

一人一人に「キーホルダー」と、「大型TVカバー」ぜんぶ6年生が作ってくれたんだよ

ありがとう!

楽しい時間はあっという間

6年生とのお別れはさびしい・・・だから残りの時間を大切に過ごすよ

 

この会を中心となって盛り上げてくれた、みずほっ子5年生!

陰でたくさん頑張ってくれたから素敵な会になったよ

みずほっ子5年生ありがとう!

やっぱり私たちの6年生!

たくさん盛り上げてくれてありがとう!

最後は全校で・・・

「6年生、ありがとう!」

楽しい、素敵な時間はあっという間だったね

 まだ6年生との時間はある!もっともっと思い出を作ろう!

感動の「6年生を送る会」①

「よ~し!がんばるぞ~!」

ついに今日、「6年生送る会」当日

みずほっ子5年生を中心に、今日まで一生懸命練習してきたね

みんなに協力してもらった飾りもバッチリ!

「お世話になった6年生の入場です!」

かわいい1年生と手をつないで入場!

そして、われらが6年生を一人一人紹介するよ

みずほっ子5年生のみんなは陰で、会を盛り上げようと

それぞれの役割をがんばったね!

さすが頼りになるみずほっ子5年生!

さあ、いよいよ学年発表!

みんなの思いをみずほっ子6年生に届けるよ!

トップバッターは・・・

みずほっ子1年生!「合奏と歌」

6年生のために何度も練習をしたね!替え歌も披露したね

みずほっ子1年生が一番6年生にお世話になったね

続いて・・・

みずほっ子2年生!「ツバメダンス」

 

みんなノリノリで踊ったね

みんなの楽しそうな笑顔が最高!

次は・・・

みずほっ子3年生「やってみよう!&パプリカ」

キレのあるダンスでみんなを楽しませてくれたね

「6年生も一緒に踊ろう!」途中から6年生一緒にダンシング!

ここまででみずほっ子6年生はすでに笑顔!

楽しい時間はまだまだ続く!

みんなの頑張った様子をもっともっと伝えたいので、今日はここまで!

(続きは3月4日に掲載予定です!お楽しみに~)

いよいよ明日・・・6年生を送る会

 「6年生のために準備するぞ~!」

朝から頑張っているのは、みずほっ子5年生!

みずほっ子6年生からバトンを受け継ぐ

お世話になったみずほっ子6年生に感謝の気持ちを伝える

そのために頑張るぞ~!

みずほっ子6年生喜んでくれるかな・・・

さあ、みずほっ子5年生頑張るよ!

明日は、みずほっ子みんなで6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

みずほっ子のみんな、頑張ろうね!(byみずほっ子5年生)

 

みずほっ子6年生、卒業まで12日

6年生スペシャル⑧

①「瑞穂小学校で過ごした日々で一番の思い出は?」

②「中学校で楽しみにしていることは?」

 

K.Sさん

①宿泊学習。行く前はそこまで楽しみではなかったけど、行ってみるとカヌーやキャンプファイヤー、七宝焼きなど楽しいことがいっぱいで、充実した1泊2日だったので、宿泊学習が一番の思い出だと思いました。

②修学旅行。小学校での修学旅行もよかったけど、中学校ではもっといろいろなことをして楽しみたいと思いました。

 

S.Sさん

①修学旅行。理由はいろんな体験ができたからです。友達と一緒の班になって楽しめました。

②部活動。サッカーで素晴らしい成績をとりたいからです。

 

<お知らせ>

本日、学校だより「きささげ」を発行、配付しました。HP「みずほ~む」にも掲載してあります。

ぜひご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく校長室」→「学校だより『きささげ』」→「令和5年度『きささげ』」