2015年4月の記事一覧

おいしい顔がいっぱい!


 本年度より栗源小学校に給食センターの栄養士さんが在籍します。普段は小見川の給食センターでお仕事をしていらっしゃいますが,今日は栗源小学校で1年生と一緒に給食を食べました。今日の献立はスパゲティミートソース,ハムチーズピカタ,ほうれんそうソテーです。
 栄養士さんには上手な配膳のしかたを教えていただきました。みんなで協力して上手に準備をして,おいしくいただくことができました。「おいしい!」「お腹いっぱい!」と大満足の1年生でした。

マイケル先生を迎える会


 4月10日(木)にマイケル先生を迎える会を行いました。マイケル先生は英語活動や外国語活動をサポートしてくださる外国人の先生(ALT)です。栗源小学校には週1日,主に木曜日にきてくださいます。
 迎える会では,児童代表の6年生が歓迎のことばを英語でお話しました。英語が得意な先生と相談しながら考えた歓迎のことばです。マイケル先生はにっこりと笑顔でうなずいていました。
 最初の授業では,マイケル先生と子どもたちでお互いに自己紹介をしました。(もちろん英語で!)
 マイケル先生はアメリカ合衆国のロサンゼルス出身で,ギターの演奏が趣味で,しゃぶしゃぶが大好きだそうです。身振り手振りをしながら,楽しくお話をしてくださるマイケル先生に子どもたちは興味津々,ききたいことがいっぱいです。質問タイムでは,「ハイ,ハイッ」といっぱいの手があがり,JTE(日本人英語講師)のサポートを受けながら英語で質問することができました。
 来週からの外国語活動が楽しみですね!

ロング昼休み


 今年も木曜日はロング昼休みです。ロング昼休みは35分間のいつもよりも長いお昼休みです。(その分,掃除を行いません。)
 昨日,今日は「寒の戻り」というのでしょうか,かなり寒くなりましたが,寒さに負けず,子どもたちは元気いっぱい校庭で遊んでいました。
 サッカーコートでは学年入り交じって試合を楽しんでいました。追いかけっこや鬼ごっこをしている子もたくさんいます。入学したばかりの1年生も担任の先生と一緒に大遊具を楽しんでいました。
 「先生,見て見て!」と見せてくれた2年生の手のなかには,つくしがいっぱいありました。

 読書やお絵かきやリコーダー練習など,お休み時間の過ごし方はいろいろありますが,ロング昼休みはぜひ外で元気に体を動かして欲しいと考えています。子どもたちが,「体を動かすって楽しいな」と思えるような環境づくりを進めていきたいです。

入学式

 
 4月7日(火)に入学式を行いました。卒業式から5学年だけとなって,全校で集まっても何だかさみしい感じがしていました。今日から24名の新しいお友達を迎えて,子どもたちも職員もうれしい気持ちでいっぱいです。新入生のみなさん,保護者のみなさま,ご入学おめでとうございます!
 心配されたお天気にもめぐまれ,色鮮やかな校庭の桜を背に,大きなランドセルを背負った1年生が笑顔いっぱいで登校しました。
 入学式では,1年生の先生の呼名で,とっても元気な声で「はい!」とお返事ができました。
 児童会長の歓迎のことばでは,楽しい行事の紹介や
 「みなさんがこの栗源小学校に入学してくることをぼくたちは楽しみにしてました。」
 「栗源小学校のいいところは,気持ちのよいあいさつができることです。」
 「1年生のみなさんも今日から私たちの仲間です。元気で気持ちのよいあいさつをしていきましょう!」
 「もし,わからないことや困ったことがあったらぼくたち上級生にきいてください。1年生のみなさんが笑顔で学校にこられるようにぼくたちが手助けをしていきます。」
 「1年生のみなさん,これからなかよくしていきましょう!」

などのお話がありました。
 今日入学したみなさんが,6年後に卒業するときに,「6年間,楽しかったな」って思えるような,そんな毎日にしていきたいですね。
 明日から1年生との楽しく,充実した毎日がはじまります!みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!

着任式・始業式


 久しぶりの子どもたち。元気いっぱいの「おはようございます!」の声が校庭に響きます。
 今日は着任式と始業式を行いました。
 着任式では3名の先生をお迎えしました。(本当は4名の先生が着任するのですが,一人の先生は火曜日・金曜日のみの勤務となるため,後日着任式を行います。)
 着任した先生方から,
 「元気のよいあいさつがすばらしいです。」
 「キラキラした子どもたちの瞳が大好きです。これからもみなさんのキラキラした瞳を見せて欲しいです。」
 「いつでも校長室に来てください。」
 「ドキドキしながら学校に来ましたが,みなさんの元気なおはようございますの声でドキドキがニコニコに変わりました。」
 「よろこばれる給食をつくっていきたいので,楽しみにしてください。」
 「桜がとってもきれいでびっくりしました。」

とお話をいただきました。子どもたちは新しい先生方に興味津々,ドキドキした気持ちを隠せない様子でお話を聞いていました。
 児童代表の「歓迎のことば」では,新6年生の児童会役員さんが栗源小学校の様々な楽しい行事の紹介やがんばっていることをお話ししました。新しい先生に,栗源小のすてきなところを知って欲しいな,早く仲良くなりたいな,という気持ちが伝わるすてきなお話でした。

 続いて行われた始業式では,元気いっぱいの声で校歌を歌い,校長先生のお話を聞きました。
 「館(やかた)という言葉には,立派な建物やお屋敷の意味があります。昔の武士が主人を『おやかた様』と呼んだのは,館(やかた)に住む主人という意味です。」
 「みなさんには今年もさしい子,こい子,くましい子を目指して,一人一立派な 『おやかた様』 になれるようにがんばって欲しいです。」
 最初に「館」の字を見て,「何のお話がはじまったのだろう?」と不思議そうな顔していた子どもたちですが,校長先生が言うところの「やかた」の意味に合点がいってからはウンウンとうなずいていました。

 さぁ,いよいよ新年度がスタートです。「おやかた様」を目指して,がんばっていきましょう!

いよいよ新年度!

 桜が色鮮やかに校庭を彩り,春の息吹が肌に感じられる季節となりました。
 明日からいよいよ新年度です!
 やる気マンマン,希望で目をキラキラと光らせた子どもたちに会えるのがとっても楽しみです!
(明日のお天気は雲時々雨,朝は気温が少し低めですが,昼からは温かくなるようです。傘を忘れずに,温かさの調節ができる服装がいいですね。)