2023年9月の記事一覧

運動会前日の様子より

 今日一日の栗っ子の様子をお知らせいたします。朝、けやきの葉が昇降口やけやきの部屋の前に散乱していました。気がついた6年生の平山さんを皮切りに数名が次々と駆けつけてくれました。1校時はマーチングの予行でした。衣装を身につけ、本番を意識した最終確認をしました。その後、応援練習や栗っ子体操を行いました。午後は会場準備を行いました。各係ごとに草抜きやテントの設置、掲示物を貼るなど、テキパキと仕事に取り組んでいました。明日はいよいよ栗源小学校の運動会です。天気も良さそうなので、今回のスローガン「心を燃やせ!みんなの本気出し切るぞ」のとおり全力でよい運動会をつくりあげて欲しいと思います。

 

運動会本番前係別打合せより

 あさっての運動会本番前係別打合せが行われました。午後は1日を通して大変暑い時間帯でしたが、6年生、5年生、4年生の児童は各係に別れて室内で先生の指示を聞いた後、実際の場所に移動して自分たちの仕事や役割の確認を行っていました。当日も競技と係活動がありますが、頑張ってほしいと思います。

授業の様子より②

 本日の運動会練習は、開閉開式、玉入れ、紅白リレーを行いました。その後は、教室で授業を受けました。4校時に2年生は音楽、3年生は算数、5年生は図工を行っていました。どの児童も意欲的に取り組んでいました。

「緑門」づくりありがとうございました!

 本日、栗源小学校運動会での入退場門の一角を担う「緑門(杉葉アーチ)」が完成しました。「緑門」とは、お祝いの場に設置するもので、栗源小学校では統合した年から運動会で設置し始めたそうで今年度で15年目となります。製作してくださったのは、「ボランティアくりもと」の方々です。松の枝を切って持ち寄り、わらの上から飾りづけをして完成させてくださいました。「ボランティアくりもと」の方のお話では、大変残念ではありますが諸事情により今年度をもって「緑門」づくりを終了するとのことでした。15年の長きにわたり設置してくださった「ボランティアくりもと」の方々に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 

運動会練習より②

 本日の運動会練習は、赤白応援練習及び花笠踊り練習、マーチング練習の3つを行いました。湿度が高く蒸し暑かったため、当初より短い時間で切り上げました。6年生のリーダーシップのもと、応援練習では、高橋さんと髙木さんを中心にエールから応援合戦までの流れを行いました。花笠踊りでは在田さんが、マーチングでは小倉さんが台上から指揮をとって全体練習を行いました。6年生が中心となって本番も盛り上げてほしいと思います。

昼休みの様子より

 本日の昼休みに本部テントの準備と紅白リレーの練習を行いました。本部テント1張りを倉庫から運んで骨組みを組み立て、シートをかぶせる作業を6年生が行いました。流石6年生、テキパキと先生の指示を聞きながら完成させました。また、紅白リレーについては、本番の予行ということで準備運動後に、4コースに分かれて実際にバトンパスをしながら走りました。今日は白、白、赤、赤の順でしたが、本番はどうなるかわかりません。今から楽しみです。

運動会開閉開式練習より

 本日、運動会の開会式と閉会式の練習を行いました。開会式では、はじめのことばを1年生、秋葉さんと井口さんが、優勝杯返還を髙木さん、紅白リレー優勝杯返還を平野さんが、選手宣誓を赤組団長高橋さんと白組団長髙木さんが、おわりのことば2年生、高橋さんと斎田さんが行いました。準備運動では体育委員11名が前に出て、壇上には6年生の平山さんが上りました。閉会式では、はじめのことばを3年生、玉澤さんと髙安さんが、おわりのことばを4年生、篠塚さんと日下部さんが行いました。どの児童も真剣に一生懸命取り組めたので本番が楽しみです。

朝の出来事より

 先週までの残暑がうそのように今週は、秋の気配が漂う陽気になってきました。栗源小学校には大きな欅(けやき)の木が校門前と昇降口横のけやきの部屋前にあります。この季節になると枯れ葉がたくさん落ち、校門前は教頭先生が片付けてくれています。今日、朝昇降口からけやきの部屋までたくさんの枯れ葉が落ちていたので、片付けようと思ったところ、登校してきた6年生がすすんで片付けてくれました。昨年の6年生(現中学1年生)がすすんで行っていたとのこと。栗源小学校のよき伝統に朝から爽やかな気持ちになりました。片付けてくれた6年生ありがとうございました。

3年生の校外学習より

 本日午前中に3年生がマッシュルーム工場に校外学習に出かけました。初めにマッシュルームを育てる過程をビデオによる映像を中心に説明を受けた後、実際に栽培している場所で体験させていただきました。児童にとって体験を伴っての学習は多くのことを学べる貴重な機会です。本校の子どもたちのためにお忙しい中、対応していただいた工場の方々、ありがとうございました。

6年生の授業より④

 本日、6年生は5校時に地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、「みんなで知ろう学ぼう栗源の歴史」という題名のお話を聞きました。諸説ありますが、栗源(くりもと)の名前の由来や千葉氏ゆかりの山城のこと等、歴史を中心に詳しくお話をしていただきました。岩部城については千葉常胤の子孫である常基が岩部氏を名乗ったとのことで、鎌倉期から戦国期までお城があった可能性も伺いました。