2019年3月の記事一覧

離任式2/28

ありがとうございました!
 栗源小学校の桜の開花が間近となった3月28日(木)に離任式が行われ、6名の先生方を送り出すことになりました。
  小林淑子 先生(ご退職)
  菅澤純夫 教頭先生(千葉県教育庁北総教育事務所へ)
  小林美子 先生(香取市立東大戸小学校へ)
  越後谷知篤 先生(白井市立大山口小学校へ)
  實川美千代 先生(成田市立遠山中学校へ)
  山科貴子 先生(東庄町立石出小学校へ)
 第二の人生の充実、新任地でのご活躍をお祈りしています。ご指導ありがとうございました。
 また、PTA総務委員の皆様から、転出される6名の先生方に花束を贈っていただきました。ありがとうございました。
  
  
  

修了式3/22

1年間のまとめ~修了式~
 平成30年度の修了式を行いました。先週の卒業式から1週間が過ぎましたが、歌声や姿勢、返事など、1年間の締めくくりにふさわしい態度で臨むことができました。年間の読書賞では、75名の児童を表彰しました。また、「1年間を振り返って」では、
 「社会科見学の醤油工場が勉強になった。4年生の学習が楽しみ。」(3年中里さん)
 「算数ができるようになった。自信がついた。」(5年根本さん)
といった発表があり、1年間の成長を感じることができました。
 春休みは、3月23日から4月7日まで16日間あります。「あゆみ」を見て、1年間の成長を確認しながら、次の学年に進級するための準備(心構え・学習面・健康面)をしておいてほしいと思います。
     ▼1年間を振り返って               ▼修了証書の授与                ▼読書賞の表彰
  

桜の様子3/22

桜の開花の様子は?
 21日(木)に東京で桜の開花が発表されました。栗源小学校の桜も、そろそろ開花を迎えます。周辺に目を向けると、体育館脇の白木蓮(ハクモクレン)が満開になり、真っ白な花が春の訪れを感じさせてくれます。小さいながら野草も花を咲かせています。
  
  

栗源小の桜3/20

今年の桜の開花は?
 暖かい日が増え、各地から桜の開花のニュースが聞こえてくるようになりました。19日にお花見名所のトップを切って、舞鶴公園(福岡県)の桜が開花したそうです。この暖かさで、桜の開花が進む予想とのことですが、栗源小学校の桜も、少しずつつぼみが膨らみ始めました。栗源小の桜の開花はいつでしょう?
  

卒業式3/16

卒業証書授与式
 前日までの天気予報は雨、しかも雷雨も・・・という状況でしたが、6年生全員で作ったてるてる坊主の思いが通じ、空から雨は落ちてきませんでした。
 3月16日(土)の卒業証書授与式では、28名の卒業生が晴れやかに巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中にも、体育館中に響く返事や心のこもった呼びかけ、歌声など、感動的な卒業式となりました。卒業証書を受け取る態度も立派でした。卒業生のみなさん、中学校でも目標を見付け、一歩一歩前に進んでください。いつまでもみなさんを応援しています。また、ご来賓の皆様には、ご多用中にもかかわらず御臨席賜り、卒業を祝福していただき、ありがとうございました。
 
  
  

賞状伝達3/12

今年度最後の賞状伝達
 3月12日(火)に、今年度の最後となる賞状伝達を行いました。今回は、
 ・いきいきちばっ子「オリジナル弁当コンクール」
 ・税に関する絵はがきコンクール
 ・キラリ賞(あいさつ・勉強・そうじ・思いやり・リーダー)
以上の賞状伝達をしました。今まで表彰された、たくさんの優れた作品やよい行い・取組などを参考にして、ぜひ自分を高めてほしいと思います。
  

運転手さん・添乗員さんありがとうの会3/7

安全な送迎ありがとうございます!
 3月7日(金)の下校の時に、1年間スクールバスで安全な送迎をしてくれた、運転手さんと添乗員さんに感謝を伝えました。登下校だけでなく、校外学習や部活動、音楽会など、児童の安全を第一に、いつも安全な送迎をしていただきました。ありがとうございました。
 

6年生を送る会

6年生に「ありがとう」を!
 「6年生を送る会」は、5年生が中心になって企画・運営を行いました。会のスローガンは「6年生にありがとうの気持ちをつたえよう」です。朝の会や業間などの時間に、歌声や劇、進行などの練習を行い、準備をしてきました。
 2年生の開会のことばで始まり、6年生の入場では、一人一人を大画面で紹介しながら、1年生がエスコートしてくれました。その後、4年生のレクや5年生の劇、6年生の出し物があり、楽しく会が進みました。1年生からの心温まるプレゼントのあと、Kiroroの「未来へ」の歌声が体育館いっぱいに広がりました。6年生と一緒に過ごせるのも、あと12日です。一日一日を大切に過ごして卒業式を迎えたいと思います。
 この会は、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。