2022年7月の記事一覧

遊・友スポーツランキング

遊・友スポーツランキング
  体力の向上や運動の日常化を図るため、業間体育の時間に、遊・友スポーツランキングという活動をしています。クラスやグループで様々な競技を行い、千葉県内の小学校で、順位を競っています。カラーコーンの間をジグザグに走るリレーのタイムを競う「チャレンジスピード」、棒状にした新聞紙を投げ距離を競う「新聞棒投げ」、1分間に縄跳びで跳んだ回数を競う「みんなで短縄跳び」、「みんなで二重跳び」などの種目に挑戦しています。6月末で前期の集計が終わり、栗源小学校がいくつかの種目で1位になりました。新聞棒投げ低学年の部2年1組Aグループ、高学年の部5年1組Aグループ、みんなで二重跳び中学年の部3年1組の3部門です。

HPにも載っていますので、ぜひ、「遊・友スポーツランキング」で検索してみてください。

  

  新聞棒投げ         みんなで二重跳び      記録認定証

職員研修

職員研修

 夏休みに入り、まとまった時間が取れるようになったため、職員研修を進めています。本日は、午前中に、栗源中学校の英語の先生を講師に、英語学習の指導法について学びました。また、午後からは、GIGAスクールサポーターの方を講師に、タブレットを活用したメクビットの活用法を学びました。メクビットとは、「児童生徒が学校や家庭において、国や地方自治体等の公的機関等が作成した問題を活用し、オンライン上で学習やアセスメントができる公的CBT(Computer Based Testing)プラットフォームで、文部科学省が開発・展開を進めている」ものです。暑い夏ですが、先生方も一生懸命に学んでいます。

  

夏休み前全校集会

夏休み前全校集会

 夏休みを前にして、全校集会を行いました。今回は感染症や熱中症対策のため、子どもたちは各教室でリモートで参加しました。校長や生徒指導主任の話の後、健歯児童表彰やポスター入賞者、遊・友スポーツランキングちばなどの賞状伝達がありました。

 明日からは夏休みになります。健康で充実した生活を送り、9月1日にはみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

  

 

大きくなったよ

大きくなったよ

 各学年、理科や生活科、総合的な時間に植物の栽培をしています。このところの暑さでぐんぐん大きくなっています。子どもたちは、気になっていて、登校時すぐに見に行って、「大きくなったよ。」、「水かけしよう。」など言いながら世話をしています。ミニトマトやナスなどは、下校時に収穫して家に持ち帰る子もいます。1年生は今日生活科の時間に、アサガオで色水づくりをして楽しんでいました。夏休み中に鉢を持ち帰る学年もありますが、しっかり世話を続けてほしいと思います。

  

着衣泳

着衣泳

 水泳学習の最後の時間に、どの学年も着衣泳を実施しました。服を着ている状態で水の中に落ちた場合を想定し、身を守るためにどうような行動をとればよいか、学習しました。まずは、服を着たまま水の中に入ると、動きづらいことや水から上がりにくいことを体験しました。水に落ちた場合、少しでも楽な体勢で水に浮くことが大事なので、服の中に空気をためたり、ペットボトルや空気を入れたレジ袋を利用して浮く練習をしたりしました。身をもって体験することで命を守る方法を知ることができました。

  

1年生生活科

1年生生活科

 1年生は、生活科の「おもしろい あそびが いっぱい」の学習で、水を利用した遊びをしていました。水に浮かぶ船を作って風で動かしたり、容器を使って水鉄砲をしたり、楽しんでいました。どうしたらよく動くのか、遠くまで水がとぶのかなど、いろいろと工夫して活動していて、遊びの中にもたくさんの「気づき」や「発見」があったようです。

  

PTA集会

PTA集会

 夏季休業前のPTA集会が行われ、たくさんの保護者の方が授業を参観してくださいました。どの学年の子どもたちも4月のころと比べ、大きく成長した姿を見ることができたことと思います。PTA全体会は、熱中症や感染症対策のため、体育館ではなく、各教室でオンラインで参加してもらいました。学級懇談では、4月からの子どもたちの様子や夏休みの過ごし方などについて話し合いました。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

  

夏休み前地区児童会

夏休み前地区児童会

 夏休み前の地区児童会が行われました。子どもたちは、夏休み中の過ごし方や約束事について話し合ったり、地区の危険個所を確認したり、地区行事について相談したりしました。どの地区も、高学年児童が中心になって話合いを進めることができていました。やはり、みんな夏休みが楽しみのようです。

  

山ゆり夏まつり、栗の子七夕まつり

山ゆり夏まつり、栗の子七夕まつり

 今週と来週、山ゆり学級では夏まつりが行われています。子どもたちが考えた射的ゲーム、ペットボトルキャップ当て、輪投げなど、来てくれた友達に楽しんでもらっています。感染症対策で、時間や人数を制限しての招待です。

 栗の子学級では、七夕まつりが行われ、来てくれた友達が、ささに願い事を書いた短冊をつけていました。

  

少人数指導

少人数指導

 算数の授業では、1年生はTT(同じ教室内で2人の教師が授業を担当)、2~6年生では、学級を2つに分けて少人数での指導を行っています。少ない人数での学習のため、子どもたちは、「ノートをよく見てもらえる。」「たくさん丸つけしてもらえる。」「発表する回数が増えた。」など、前向きな感想が出ています。個に応じたよりきめ細かな指導を目指しています。